いないいないばあっ!名曲アワー 今週の教育テレビ

 今週の教育テレビ感想。

【おかあさんといっしょ】
 今月の歌「こまったゾウさん」が迷走中。当初はスタジオで子供たちと一緒に収録だったが、放送第2週で突然クリップPVに変更。その理由は中指を立てるという手遊び動作が放送上よくない、とされたかららしい。しかし、今週スタジオ収録に戻る。一体何があったんだ?以前「ガリダリシュッポン!」が突然その前の月の歌の「まっしろしろすけ」に1週間だけ変更ということがあったが、その時の理由もいまだ解明されず。裏で何かあったのか。歌自体もパッとしない歌だけに、今後どうなるかが心配。黒歴史確定か?今回の件も説明ぐらいはして欲しい…。
 「こまったゾウさん」PV差し替え問題について詳しくは以下2つのブログが詳しいです。
おかあさんWITH:今日のおかあさん☆10月9日(火)☆
ETVグループ NHK教育で行こう!:こまったゾウさん問題


【いないいないばあっ!】
 先週と今週の歌に「そうじきロック」。りなちゃん時代からの名曲です。りなちゃんが現役(?)だった頃、初めて見て衝撃を受けたことを覚えています。ワンワンが掃除機を抱えて歌い踊りまくる。本当にワンワンがノリノリ。ワンワンがソロで歌う歌はとにかくすごい。「スーパーワンのうた」とか。りなちゃん時代の名曲といえば、「せんたくジャブジャブ」も外せないなぁ。


【クインテット】
 今週は再放送週。「鉄道の日」鉄オタバージョンを今週に持ってきましたか。しかもまた同じ内容。だからドヴォルザーク(以下略)
 すっかり秋の歌が多くなりましたね。「里の秋」の切なさと、赤白歌合戦のムチャクチャっぷりが好きです。


【味楽る!ミミカ】
 今週のテーマはハロウィン。カボチャのお菓子です。ハロウィンで盛り上がる味楽来の街。商店街も仮装した子供たちにお菓子をあげるイベントを行ったが…やってきたのはあの悪魔の七つ子ちゃん。当然のことながらやりたい放題。あがりちゃんのくるり寿司も営業妨害を受け、営業できず。相変わらずだ…。
 カボチャとホットケーキミックスを使って、いろいろなお菓子のバリエーション。これは今までにない形。ケイコ先生も七つ子ちゃんもびっくり。カボチャのスコーン。時間があったら作る。



【電脳コイル】
第21話「黒いオートマトン」
 夏休みも終わり、新学期。2学期からヤサコたちは駅前のビルに移転した学校に通うことに。その学校には駅向こうの第1小の児童たちも通い、ヤサコはタケルと再会する。しかし、新学期になってもハラケンは目を覚まさず、眠ったままだった。一方のイサコは、第1小の子供たちから目をつけられ…。

・何という展開。イサコ…イサコぉ…。あまりにもイサコが置かれている状況がひどすぎて、観ているのが辛かった。家にも学校にも居場所がないイサコ。唯一の理解者である兄・4423にも新事実が。その展開は無いよ…。
・新しい学校はビルの屋上。何じゃそりゃ?!しかも学校が配布するプリントもメガネで配布なのか…。すごい時代だな。
・イサコを狙う第1小の子供たち。その背後にいるピンクのミゼット。これは猫目のペット…なのかな?はっきりしない。
・ヤサコと再会したタケル。タケルも第1小の子供たちの仲間か?だとすると今後ヤサコと対立もありうる。
・イサコに関して、意見が食い違うヤサコとフミエ。フミエは何があってもイサコとは解り合いたくない模様。一方、これまで誰かの意見に合わせてきたヤサコは自分の意見を貫き通そうとしている。ヤサコ、成長したなぁ。
・箒でチャンバラをするダイチ&デンパ、マイコ先生、アイコが今回の救いです。
・許すまじ猫目。しかし、猫目の奥にはさらにメガマス社がいて何かを企んでいる様子。後5回でとんでもない展開になりそうだ…。
・黒いオートマトンは神社も入れます。出てくる時、サッチーは"郵"の字が浮かび上がっていたが、この黒いオートマトンは"法"の字が浮かび上がっていた。法…法務局?サッチーは郵政局の管轄で、相性の悪いお役所が管理するドメインには入れなかった。法務局だとすると、法律で例外のドメインは無いってことか…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-10-21 21:53 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索