人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱力覚え書き

 モチベーションも元通りになり、練習を続けています。しかし、相変わらずミスタッチは目立つし音は汚くうるさいしで、自分の出す音にうんざりしてばかりです。でもがんばるぞ。

 そんな今日の練習中に気付いたこと。これまで私は手・指・腕に力を入れて演奏してきた。脱力について頭で理解はしても、実際には出来ていなかった。しかし今日の練習中、腕の力を抜いて、肩と上腕から力を入れるように弾いてみたら、腕と指が楽になっていい音を出すことが出来た。これまで指に力を入れていたため速いパッセージや前打音が苦手だったのに、この方法だとさらりと弾ける。さらに、8度の和音も弾きやすい。ふわっと和音を出せる。これが本当の脱力だったのか?!この間読んだ中村紘子さんの本で、ひじがばたつくと上手く弾けないと書いてあったが、肩と上腕から音を出すようにすれば腕は安定し、ひじもばたつかない。このことだったのか…。

 まだ慣れないため、右手は出来ても左手はまだ腕に力が入っていたり、速いパッセージでは元通りになってしまったりする。また、脱力しすぎて指がヘナヘナになってしまうことも。でも、これから練習を重ねていけばマスターできるはず。試行錯誤の結果、ようやく見つけた脱力の方法。これで演奏に磨きをかけられたらいいなぁ。

 …で、これで合っているんでしょうか。自己流になっていないか不安。

 あと、今月中にシベリウス完成版録音は無理かも。11月ものんびり続けているかもしれません。ブルグミュラー「タランテラ」も録音したいのだけど、まだ安定しないので録音できず。やっぱりカッコイイ曲は難しいです。
by halca-kaukana057 | 2007-10-24 22:29 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31