よしお兄さん隙間問題 今週の教育テレビ

 今週の教育テレビレビュー。遅くなりました。

【おかあさんといっしょ】
 はてな界隈でよしお兄さんの周りに奇妙なスペースがあることが話題になっている。
米:マジで、天使なんかじゃない
 冒頭の歌のシーンで、ゆうぞうお兄さんやしょうこお姉さんの周りには子供たちが寄り添っているのに、よしお兄さんの周りには何故か隙間が開いていて、よしお兄さんが孤立しているように見える。そう言えばそうだ。前から気にはなっていた。「ぱわわぷたいそう」では子供たちと仲良く体操し、「スプラッピスプラッパ」でもまゆお姉さんと作るトンネルを子供たちは楽しそうにくぐって行く。よしお兄さんと嬉しそうにハイタッチする子も。だから嫌われているとは考えにくい。今日の放送では、あまりスペースは開いていなかった。冒頭の「こまったゾウさん」でも、子供たちと楽しげに手遊びをするよしお兄さん。…あれ?いつもスペースが開いているわけではないのか?
 結局よくわからないまま。でも、私はよしお兄さんが大好きです!!

 ちなみに、「こまったゾウさん」PVクリップの、困った顔のゆうぞうお兄さんの表情が気に入っています。本当に困った顔をしている。ゆうぞうお兄さんは表情の演技も上手い。



【電脳コイル】
第22話「最後のコイル」
 黒いサーチマトン(以下黒サッチー)に追われるイサコ。とっさのところを助けたヤサコは、イサコと小此木家に避難する。イサコはヤサコに傷の手当をしてもらうが、そこへ京子がやってくる。バグが増えて瀕死のデンスケを治療できないかと頼まれるイサコ。デンスケを診るうちに、イサコはデンスケの秘密に気がつく。そしてデンスケの秘密が隠されているかもしれないおじじの部屋へ向かう3人。そこで眼にしたものは…。


・冒頭のは玉子さん?(ミチコさんらしいです)世界をどうのこうのって…?手に持っているのは4423の人形…??
・兄信彦(4423)は既に死んでしまっているという真実を知り、失意のイサコ。「私は何も出来なかった」と無力さを感じ、嗚咽を漏らす。あの自信満々で黒客やフミエに立ち向かっていったイサコが、こんなになってしまうなんて…。
・そんなイサコを助けるヤサコ。いじめや噂に流されず、「天沢さんと友達になりたい」という一途な気持ちを貫き通す。ヤサコ…本当に強くて優しい。
・心身ともにボロボロなのに、ずっと一緒だったモジョを介抱するイサコ。モジョの可愛さが光る回でした。
・瀕死のデンスケ。そのデンスケにはとんでもない秘密が。ただの電脳ペットではなかったのです。
・強制フォーマットでメガネが使えなくなる大黒市。とんでもない迷惑行政だ。
・タケルが猫目の弟だった件。ああ、そう言えば似ている。つまり、「猫目タケル」が本名な訳か。よりによって猫目かよ………。
・イサコを追い詰めたピンクミゼットはタケルのペット。前回のあの声もタケル。…可愛い顔して、そんな腹黒な奴だったのか。タケル、絶対許すまじ!!
・メガマス社と関係のある猫目兄弟。メガマスの手下ではあるが、メガマスとは別の目的を持っている様子。猫目兄弟の父って、誰?
・兄・宗助と話している間も上から様子を伺っているピンクミゼット。兄弟の会話なのに、盗聴・盗撮する必要ってあるの?もしかしてアキラと同じように「兄の加虐行為」なんてデータリストを作っているのか?または、ピンクミゼットは実はメガマスのスパイで猫目兄弟のことを監視している、とか?それで、ヤサコのおじじの部屋のことがすぐにメガマスに伝わり、黒サッチーのお出まし…に繋がったのかも。
・ついに明かされたおじじの部屋と秘密。おじじは古流の創設者にして、暗号屋でもある。メガマスから派遣されてコイルス社のことを調べていたって…おじじはメガマスのスパイ?
・玉子さん、本当にきれいな身体のラインをしています。そんな玉子さんの「追跡班」になったダイチ。普段はドジでカッコ悪いけど、きっとダイチなら今後いい位置で活躍してくれると思うんだ。がんばれ、ダイチ!!
・おじじのコイルタグで、ヤサコが…!!ついに覚醒したよ!次回からは暗号屋の"2人のユウコ"・ヤサコ&イサコ最強伝説のはじまりか?!

・と思ったら、来週は総復習ですって…。何故今のタイミングで…。NHK視聴者に親切すぎです!
・一気に放送しないで、おさらい編も含めながらゆっくり放送する方式の番組は初めて観た(でも、再放送の多い教育テレビの教育番組に近いものがある)。磯監督はじめスタッフの皆さんがじっくり作品を作っているようで、アニメーターのプロ根性を感じる。期待してます!NHKもその心意気を理解しているからこんなことが出来るんだろうなぁ。
・ということで、途中から観て話が飲み込めてない方、気になっていたけどもう最後なので観るのを諦めていた方、手っ取り早くストーリーを知りたい方、是非土曜日の総復習をご覧ください!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-10-29 21:42 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索