この鍵盤の向こう側

 ピアノの練習をしながら、考えたことがある。私にとってピアノを演奏することって、何なのだろうと。

 きっかけは、音楽を楽しんでいる人々を見て、私も音楽で楽しみたいと思ったから。ブルグミュラーを弾いていた友達、「クインテット」のアキラさんたち。聴くだけでも楽しいのだが、自分で演奏できればもっと楽しい。私もやってみたい。そのちょっとした感情がきっかけだった。

 そして子供の頃に練習嫌いで辞めたピアノにもう一度向かった。独学でも、自力でも近づいてみたかった。だんだん指が動いて、その曲の世界に少しでも触れることが出来た瞬間の感覚がやめられない。そこにたどり着くまでが辛いけど、それも己を鍛える試練だと思う。学ぶことも多い。テクニックや作曲家のエピソード、楽典などなど。ただ美しいだけじゃない。心を揺さぶられる秘密が曲の中にある。なかなか理解できないこと、習得できないことも多いが、最初から分かってしまったらそれはそれで面白くないので、このぐらいでいいと思っている。



 だが、ふと思う。私はあるひとつの曲が弾きたいのではなくて、その曲を通して音楽の世界に浸りたい、のではないかと。それぞれの作曲家たちが作った音楽の世界。音楽については素人である私だけれども、その世界を旅したいと思う。作曲家たちが言葉に出来なかった感情を託した曲に触れることで、彼らの人生・生き方・哲学に触れてみたい。そして、その曲にこめられた感情は、その曲を作った人だけの感情とは限らない。人類の歴史の中で繰り返されてきた日常と喜怒哀楽を、先人たちは文章や絵、音楽などの形にして表現し、未来に伝えてきた。その断片のひとつである楽曲に触れることで、人間の思想や感情、歴史にも触れることが出来るんじゃないか。それは今の私にも繋がっている。私と誰か過去の作曲家は全く別の時代・国に生き、違うことを考えて生きてきたけど、似たようなことを感じていたのかもしれない。美しい景色やモノに出会って感動し、親しい誰かを亡くして哀しみ、誰かに恋をしてときめきを覚え…そういう感情の根底にあるものは人類にとって普遍なのかもしれない。だから、過去の誰かが書いた(描いた)作品に触れて「美しい」「楽しい」「悲しい」「切ない」…と思う。その先人を動かした感情を、私も持っているから心を揺さぶられるのではないか。楽曲を通して、先人が体験したことを私も体験しているような不思議。それはその先人が体験したことと全く同じではないけど、楽曲を通して蘇ってくるような気持ちになる。


 だから、私にとってひとつの楽曲を演奏することは、"目的"ではなく"手段"ではないか。ある楽曲が弾けるようになることが"目的"じゃない。そこは私の目指しているゴールじゃない。その楽曲にこめられている感情と、楽曲を通して伝えたいことを表現する"手段"だと私は思う。言葉では表せないことを考え、伝えるベースとなるものであり、人間の感情を形にするひとつの方法。でも、楽曲が"手段"だからと言って、それを軽んじている訳ではない。その楽曲があってこそ、気がついた感情や想いがある。そして、その楽曲にこめられている感情を表現するためには、しっかりとした基礎や技術も必要。基礎や技術、楽曲理解が足りないせいで十分にその曲にこめられたものを表現できず、楽曲を台無しにしてしまうから。

 私にも、弾きたい曲はある。だが、その曲を弾けるようになることがゴールなのか、これまでモヤモヤを感じてきた。ただ「弾きたい」と言うのは楽。それを弾いて、どうしたいのか。これまで考えてこなかった。

 楽器を演奏して食べて生きている、プロの演奏家はそうはいかないかもしれない。でも、私のような趣味のアマチュア(しかも独学)なら、そんな考えを持っていてもいいかと思う。

 この鍵盤の向こう側にあるもの、この楽譜に繋がっているもの。それを自分に繋げるものが、音楽であり、楽曲であると思う。これまでモヤモヤとしていたゴールが、おぼろげながら見えてきた。


【追記】
はてなブックマークでのコメント、どうもありがとうございます。リンク貼っておきます。
この記事のはてブコメント一覧
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-10-29 22:06 | 奏でること・うたうこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索