コミック版「電脳コイル」

 NHKで放送中のアニメ「電脳コイル」。そのコミックバージョンが「ちゃお」8月号に付録として掲載されたのですが、書き下ろし続編を含めた単行本が出ました。待ってました!以前の「ちゃお」の記事は以下↓
イサコ・ヤサコの素顔の奥 今週の電脳コイル

f0079085_2236816.jpg


電脳コイル
久世 みずき(原作:磯光雄・徳間書店・電脳コイル製作委員会)/小学館・ちゃおコミックス/2007

 アニメとはちょっと違う電脳コイル。何と言ってもアニメのキャラクターデザインとは違う、少女マンガ絵のコイルキャラが可愛い。各キャラクターの個性はそのままに、可愛らしさをプラス。そしてストーリーもちゃお購読層の小学生の女の子向けにしつつも、コイルの世界の雰囲気、さらにコイルファンの大きなお友達が喜びそうなネタも忘れない。素晴らしいです。

 アニメはメガネの過去と秘密、あっちの世界とミチコさんの謎、そしてイサコの秘密とヤサコの4423の記憶を中心に語られていますが、マンガはヤサコとイサコの友情がメイン。前の学校での"過去"を引きずり、積極的に友達を作りたいが不安があるヤサコと、人間関係なんてどうでもいい、願いをかなえるために独りで生きようとするイサコ。この2人の試行錯誤の心の交流が身に染みる。子供も大人も、誰かと心を通わせたい、心を許せる友達が欲しいと思っている。心を通わせたいけど、本当の気持ちを言うのが怖い。意見が食い違いケンカやすれ違いもある。それは2026年の未来、ネットがさらに進化した電脳社会でも同じ。同じであって欲しいと思う。

 また、"大人・親"の存在。アニメを見ていると、ヤサコたちが小学生であることを時々忘れてしまう…。コミック版ではこの"大人・親"の存在を強く意識させられる。特に書き下ろしの第2話。子供のメガネに感染するイリーガルを追って、"電脳大黒市"にやってきたヤサコ・イサコたち。そこには大人はおらず、子供だけの世界。大人になってしまった私は、大人に対する"子供としての自分"の意識を忘れかけている。これは子供、特にコイルキャラと同じ年代の小学校高学年の子たちが読んだら、身近な現実として感じられるのだろう。

 この第2話はアニメファンならきっと喜ぶであろうネタが満載。フミエとダイチの絡みとか、アニメ以上にナイスバディでハラケンLOVEな玉子さんとか、カレーに飽きてメロンパンを食べたがるイサコとか。イサコがメロンパンを食べていたシーンって、1回しかなかった気がするのだが、いつの間に「イサコの好物=メロンパン」になってしまったのだろうか…。カレーを作るためにエプロン姿のヤサコ・フミエ・イサコも可愛かった。これは少女マンガ絵の漫画だからこそ。

 池田綾子さんのOPEDシングル「プリズム/空の欠片」の3曲目にコイルイメージソングとして「旅人」という曲が収録されていたのですが、この漫画版を読むとこの「旅人」を思い浮かべる。爽やかなイメージがぴったり。1話も2話も、ラストがとても爽やか。イサコはいい子だなとつくづく感じます。

 この間の土曜日は総集編だったアニメ。土曜日、23話が待ち遠しいー。

 それから、小説版も3巻まで出てます。またアニメ・漫画とは違う世界で楽しいです。こんな愛と憎しみに満ちた小学生って…ありですか。
電脳コイル 1
宮村 優子・磯光雄徳間書店・TOKUMA NOVELS Edge








電脳コイル 2
宮村 優子・磯 光雄/徳間書店・TOKUMA NOVELS Edge










電脳コイル 3
宮村 優子・磯光雄/徳間書店・TOKUMA NOVELS Edge
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-11-05 21:50 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索