「はやぶさ」&「はやぶさ2」を応援します!

 昨日公開された月探査機「かぐや」が撮影した月のハイビジョン画像に、非常に興奮しております。アポロ計画でも撮影することが出来なかった、月の北極の鮮明な画像。クレーターの様子がはっきりと写っています。画像は以下JAXAのサイトでご覧ください。その前に公開された地球の画像も素晴らしかった。かぐやGJ!!
JAXAプレスリリース:月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について

 地球の画像はこっち↓
JAXAプレスリリース:月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)動画撮影成功について


*****

 さて、月では「かぐや」が本格的な観測前のウォーミングアップを行っていますが、その月のむこうでは、小惑星探査機「はやぶさ」が地球を目指しゆっくりと帰還中です。小惑星「イトカワ」へ向かう途中で何度もトラブルに見舞われましたが、めげることなく「イトカワ」へ。「イトカワ」を詳しく探査し、小惑星に着陸。小惑星に着陸後、小惑星から飛び立った人類初の探査機となりました。また、「はやぶさ」が「イトカワ」に投下したターゲットマーカーには88万人の署名が刻印されたプレートが載せられており、今も「イトカワ」に残っています(私も応募しました)。当初は燃料も足りず帰還できないかも知れなかったはやぶさ。しかし、新しく開発されたイオンエンジンを効率よく使い、帰還への希望が見えてきました。2010年帰還予定の「はやぶさ」。「イトカワ」の小惑星のかけらが採取できているかどうかにも期待がかかります。無事の帰還を願ってやみません。

 その「はやぶさ」の後継機、「はやぶさ2」の計画が持ち上がっています。「イトカワ」とは別の小惑星を目指し、同じように小惑星を調べ、かけらを採取する。しかし、その「はやぶさ2」を実現できない問題が。当初は5億円の予算の予定が、来年度は無しの可能性も。さらに新型ロケット開発のゴタゴタに巻き込まれて、乗せるロケットがないという話も(H2Aがあるじゃないか…。または「はやぶさ」を打ち上げたM-Vだって…。だから無くして欲しくなかったのに)。「はやぶさ」で様々な日本の技術力(イオンエンジンやサンプルリターンの技術)が発揮され、また解明されるかもしれない小惑星と太陽系の謎。「はやぶさ2」につなげれば、更にその技術の確立も、科学的な謎の解明もできる。それなのに計画断念は無念すぎます。

f0079085_2245331.jpg


 ということで、現在「はやぶさ2」の実現に向けて、関係各省庁のトップにお願いのメールを送るキャンペーンを行っています。私もそれに参加させていただきました。お役所の偉い人にメールを出すことに、恥ずかしさや難しさを感じてこれまでこっそり心の中だけで応援してきたのですが、何もしないで後悔するよりなら何か行動を起こしたほうがいい。「はやぶさ2」が実現すれば、自分もその力になれたことが嬉しい。締め切りは10月と噂されてきたのですが、11月でも間に合うとの情報を得て、勇気を出して文部科学省・宇宙開発委員会にメールしました。文面を考えるのに苦労しました…。

 宇宙開発も、人々の想いで作られている。その人々というのは、宇宙開発に関わる一部の人だけでなく、宇宙好きな一般の人々も含まれる。「はやぶさ2」の実現が民意であるならば、私もそういう願いを持っていると言葉にするべきなんじゃないか。そう考えてメールを出しました。

 もし、メールを出そうか迷っている方。一緒に応援しましょう!

 「はやぶさ」って何?何がそんなにスゴイの?と思っている方。以下の資料集をご覧ください。

【*「はやぶさ」についてよくわかる資料集*】
○ここを見ればよくわかるサイト・動画集
JAXA 宇宙科学研究本部(ISAS):小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)
 JAXAの「はやぶさ」公式サイト。基本はここ。
JAXA小惑星探査機「はやぶさ」物語
 「はやぶさ」特設サイト。川口淳一郎プロジェクトマネージャー他はやぶさチームメンバーのインタビュー動画もあります。チームの熱い想いがビシバシと伝わってくる。
「はやぶさ君の冒険日誌」
 そのJAXAによる、「はやぶさ」絵本風物語。これまでの「はやぶさ」の活躍を、絵本にまとめました。文章も「はやぶさ君」の語りになっているので読みやすい。親子でどうぞ。
「はやぶさ、帰って来い…」
 「はやぶさ」フラッシュで最も有名で、最も泣ける作品。さだまさし「案山子」の歌と、けなげな「はやぶさネコ」に心を打たれます。この作品見るたびウルウルしてる…。
 *元々ニコニコ動画にアップされていたものは削除されてしまったのですが、当初のFlashの内容に2007年中の「はやぶさ」運用、さらにより詳しい解説を追加した改訂版(ニコニコ動画)がアップされました。「その後」と「おまけ」が非常に分かりやすく、なおかつ笑える。歌も初音ミクに替え歌版を歌わせています。ますます感動大作に。
・「小惑星探査機はやぶさ2を実現させよう勝手にキャンペーン」
ニコニコ動画版YouTube版。「はやぶさ」の素晴らしさが短い時間でよくわかるいい動画。BGMがワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」なのもツボ。

 まずはこの5つをどうぞ。以下「はやぶさ2」関連のものも。


はやぶさまとめwiki
はやぶさ情報を網羅するまとめサイト。お願いキャンペーンのサイトもここにあります。最新情報はブログはやぶさまとめニュースにも。
松浦晋也のL/D:はやぶさ2に向けて、最後のお願い
 「恐るべき旅路」の著者で宇宙開発ジャーナリストの松浦晋也氏のブログ。松浦氏は積極的に「はやぶさ2」実現へのお願いメールについて呼びかけています。メールを送ったブロガーのTBを呼びかけているので、TBを送っています。

 さらにこんなものも。
・【MAD】「はやぶさ」ファンにしてあげる【替え歌】
ニコニコ動画版YouTube版。ボーカロイド2・初音ミクのオリジナルソング「みくみくにしてあげる」のはやぶさ替え歌版です。ミクをもっている方、是非歌わせてあげてください。
 と思ったら、歌わせてくれた職人さんが。
・【初音ミク】はやぶさファンにしてあげる(原曲:みry♪)をうたう
 ニコニコ動画版YouTube版。ミクもはやぶさを応援?

・はやぶさ プラネテスのOP風
 YouTube版ニコニコ動画版。アニメ版「プラネテス」のOP風に「はやぶさ」とISASの歴史をまとめたもの。あのOPは大好きなのですが、よくここまで合わせたもんだ…。GJ!
(最初に貼っていた動画が消されてしまったので、再投稿版を貼っておきます)
 ちなみに、元の「プラネテス」OPはこれ
・探査機「はやぶさ」宇宙の旅
 YouTube版ニコニコ動画版。アニメ「エマ」のサントラに載せてお届けします。この曲、いいなぁ。

 その他ニコニコ動画では「はやぶさ」動画が増え続けています。探査機「はやぶさ」タグでまとめてどうぞ。

はやぶさまとめニュース:はやぶさを応援していた女の子の話・続編
 はやぶさまとめwiki管理人さんのブログから。「はやぶさ」に夢中な女の子のお話。なんともいい話。



 以上、長くなりましたが、当ブログでは「はやぶさ」「はやぶさ2」を応援しています!…もちろん「かぐや」も。


【追記】
 ホームズ彗星、観れていません…。雲の関係で。残念だったなぁ。ということで、web拍手のお返事でした。宇宙関係記事ということで、ここに書かせていただきました。

 一部URLが間違っていたところがありました。申し訳ありません。訂正しました。ついでに参考リンクを追加しました。

 080305
 動画が消えてしまったものもあったので、URLを直しました。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-11-08 22:49 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索