祈りよ届け、宙の向こうの「はやぶさ」へ

 ちょうど2年前の今日、2005年11月26日に小惑星探査機「はやぶさ」は小惑星「イトカワ」に2度目のタッチダウンを行いました。2周年を記念して、「はやぶさ」のこれまでのミッション内容をCGで再現した動画「祈り」がネット上でも公開されました。待ってました!!

 JAXA小惑星探査機「はやぶさ」物語:「祈り」-小惑星探査機「はやぶさ」ミッションの全貌
↑ここから観られます。

 このサイトのトップには、こんなことが書かれています。
このビデオは、探査機「はやぶさ」による小惑星イトカワ探査のようすを、科学的に正確なまま、リラックスして見ていただこうという趣旨で制作されています。全編をとおして流れる甲斐恵美子さんによる美しいジャズの調べは、「はやぶさ」がまだMuses Cと呼ばれていたころに応援歌として作られたものです。それは、「はやぶさ」を運用する人々、そして「はやぶさ」を応援するすべての人々の思いが女神となって、一人の少年「はやぶさ」の挑戦をやさしく見守るという情景を表現したものです。
どうぞ、ワインでも、ジュースでもコーヒーでも、お好きな飲み物を片手に、ごゆっくりお楽しみください。
(上記サイトより引用)

 「はやぶさ」のこれまでの旅路は手に汗握る、ハラハラドキドキの連続。何度もピンチに陥っては切り抜けてきた。冒頭でも、「はやぶさ」は燃料漏れで姿勢を崩し、ぐるぐる回りながら宇宙空間を漂っている(この後「はやぶさ」がどうなるかは観て確かめてください)。「はやぶさ」のことを思うと胸が熱くならずにはいられない。それを「リラックスして見ていただこう」と来ましたか。

 リラックスできる理由は、音楽にありました。上の説明にもあるとおり、甲斐恵美子さんの音楽が心地よく落ち着かせてくれ、緊張のタッチダウンのシーンなど場面によってはその想いを盛り上げてくれる。さらに非常にきれいな再現CG。冒頭のぐるぐる回る「はやぶさ」、地球スイングバイで加速して飛んでゆく「はやぶさ」、「イトカワ」に自分の影を映しながら飛ぶ「はやぶさ」、タッチダウンする「はやぶさ」…まるで自分も「はやぶさ」と一緒に宇宙を飛んで、そのミッションを見守っているかの様な感覚。この「はやぶさ」の動きは、実際の「はやぶさ」の動きを忠実に再現したものなのだそう。さらに、所々に出てくる「はやぶさ」のつぶやき。これが可愛い。地球スイングバイで飛び立つシーンの「イッテキマス」にはついつい「行ってらっしゃい!」と答えそうになるし、タッチダウンの「ヤッター!」で気分は最高潮。そして帰還の「ミンナ タダイマ」で泣きそうになる私。相手は機械の探査機なのに、感情移入してしまう。あまりにもドラマティックな展開のせいか、転んでも絶対に立ち上がる根性を感じるせいか…。

 本編の後のエンドロールも必見。管制室の様子と「はやぶさ」に関わった全てのスタッフの名前が流れるのですが、ここで「すごいな」と思った。こんなにも多くの人が関わっていて、それぞれの専門分野・知識・経験・技術を活かし「はやぶさ」を運用している。管制室のスタッフたちも、まさに「見守る」ようにディスプレイを覗き込み、遠く離れた「はやぶさ」からの知らせを待っている。各々の想いを載せて飛ぶ「はやぶさ」。「はやぶさ」の活躍も素晴らしいが、"中の人"の努力にも大きな拍手を送りたい。そして帰還まで応援し続けたい。そんな想いが伝わってくるエンドロールで、「すごいな」と感激する一方でまたホロリとさせられてしまった。

 …しかし、エンドロールの最後の最後でクスリと笑ってしまった。「大正製薬」に「2ちゃんねる 『はやぶさ』関連スレッド」。なんてニクイ動画なんだ。

 ちなみに、「何故『はやぶさ』と大正製薬が関係あるの?」と疑問に思った方はこの動画をどうぞ。勿論知っている方もどうぞ。ここでLoituma「Ievan Polkka」を持ってくるとは…。一発で笑いましたよw
・「はやぶさ」と「リポビタンD」と「はやぶさブロガー」
YouTube版ニコニコ動画版


 この動画には解説PDFファイルが付いています。とても詳しく、わかりやすいものになっているので、「はやぶさ」ガイドとして活用できること間違いなし。また、全国の科学館・プラネタリウムでも公開中。PCの小さい画面よりも、プラネタリウムの大きなスクリーンで観てみたいわ。しかもこの動画、来年春にDVD化し、販売されます。別の動画と、資料CD-ROMも付いているとのこと。詳しくは松浦晋也さんのブログ「松浦晋也のL/D:はやぶさの「祈り」」でどうぞ。これは欲しいなぁ。それと、この動画の最後に「はやぶさ」に似た探査機のイラストが出てきます。「はやぶさ2」です。「はやぶさ」のためにも、実現したい。このイラストを見て強く思います。

 甲斐恵美子さんのBGMはCDで販売もされています。Music Termホームページからどうぞ。「はやぶさ」のジャケットが目印。トップにある「Lullaby of Muses 2」へどうぞ。試聴もできます。

 この動画にこめられた、そして観ている私たちの想いが「はやぶさ」に届くことを信じて。2010年、無事に帰還することを祈るばかりです。


【追記:ウェブ拍手お返事】
 27日に拍手コメントをくださった方へ:
こちらこそありがとうございます。読んでいただいてとても嬉しいです。本当に素晴らしい、ドキュメントと音楽と科学が融合した作品に仕上がっていて、私も嬉しいです。いち宇宙好きとして、「はやぶさ」サポーターとして、「はやぶさ」のことを知らない方にも知ってもらえたら、そして一緒に応援できたらと思います。どうもありがとうございます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-11-26 22:00 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索