私たちにつながる物語 電脳コイル総まとめ

 「電脳コイル」最終回・第26話「ヤサコとイサコ」感想と、これまでの総まとめです。ネタバレ推奨です。

・最終回でモヤモヤしていたものが一気にクリアになった。まるで立ち込めていた電脳霧がサーっと無くなってしまったみたい。
・古い空間が何故出来たのか。兄・信彦を亡くしたイサコの、心を救うためのものだったのです。作ったのはヤサコのおじじ。イサコはそこで信彦と会い、心も癒えた。しかし、オジジは古い空間に耐えられず、帰らぬ人となってしまった…。まずここでボロ泣き。
・一方ヤサコは4423に会った時の記憶を古い空間でたどっている。4423に会った後、出会ったヌルはオジジだった…。オジジ、朗らかな人だなぁw
・ヤサコはオジジとの記憶をたどった後、何かに導かれ、出口の鍵穴通路を見つける。その導いたものが…ここでまた涙が止まらなくなる。デンスケとの再会。そして別れ。「ありがとう」の言葉。一度死んでしまった電脳ペットは戻らない。でも、どこかで、主人のことを思い続けている。それに対する、ヤサコの「ありがとう」が胸に響く。
・ピンチのヤサコ・ハラケン・玉子さんを救ったのはヤサコ父。しかもコイル探偵局員だったとはー!目立たない存在でも、ちゃんと娘と部下のことを見守ってきたのです。いい父親だ…。
・大黒の、イサコの病室へ。襲い掛かる猫目を排除したのはタケル。やってくれたね!
・ミチコさんが生まれた謎も解けました。イサコの嫉妬と、ヤサコの憧れから生まれた存在。イサコの苦しみを背負ってきたのです。
・イサコを呼び戻そうとする、ヤサコが強すぎる。「勇子のゆうは勇ましいのユウ!!」「帰ってきなさい!!」母親みたいだ。
・この世界は痛みばかり。でも、その痛みの先に、人がいる。この心に寄り添ってくれる人が。
・「おかえり、イサコ」「ただいま、ヤサコ」もう涙腺崩壊した。
・ヌルは子どもたちの哀しみや辛さを背負ってくれる存在だったのです。心のストッパーとなったヌル。ありがとう、ヌル。
・イサコは退院してすぐ、何も言わず金沢へ。そして、翌年の春。
・フミエのセーラー服可愛い。ダイチの学ランも。そうそう、男子ってすぐ背が伸びるから、大き目の制服買わされるんだよね。ダイチも背が伸びてカッコよくなるのかな?
・ヤサコにイサコから電話がかかってくる。離れていても、心はつながってる。


 さて、コイルのキャッチコピーのひとつに、「きっと、キミにつながっている―。」という言葉がある。キミ。これはコイルの子どもたちも含むと思いますが、コイルを観ている私たちのことを指していると思う。現実世界には電脳メガネも、古い空間もない。でも、ネットはある。そこで起こっていることは、コイルの世界につながっているんじゃないかと思う。また、ネット社会がどんどん進化して、コイルのネット世界がいつか実現するかもしれない。そんな「技術のつながり」。そして、前のエントリ「誰かにつながる細い道」で書いたように、「人へのつながり」もある。近未来が舞台のSFアニメだが、現実の私たちにつながっている部分が沢山ある。

 それから、OP「プリズム」・ED「空の欠片」の歌詞。最終回後にあらためて聞くと、その歌詞の意味にまた涙が出てくる。歌詞全部書きたいところだが無理なので、一部分だけ。
「この道を進んだなら いつかまた君に会えるだろう
今はね あの痛みが教えてくれる 君の言葉の その温かさ」
(「空の欠片」より)


 半年間、楽しませていただきました。ありがとう。今度の土曜からは再放送も始まります。さらに、元日にスペシャル版も放送されます!何度でも観ますよ。




 コイル前の「ビタミンETV」でもイラスト祭りをやっていたが、私もイラスト祭りします!!

f0079085_22165431.jpg

まず一枚目。本編ではヤサコとイサコはそのまま別々になってしまったが、こんな風に仲良く談笑しているシーンがあったらなー、と思って。

f0079085_22182611.jpg

2枚目。でも私が一番好きなのは、メロンパン~♪

f0079085_2219134.jpg

その3.お蔵入りさせていたイラストです。暗号を使えるようになったヤサコのシーンを見て、とっさに思いついた絵。

 以上。ちなみに、この絵のどれかがウェブ拍手のお礼イラストにもなってます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-12-03 22:22 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索