読んで楽しむ教育テレビ

 今週の教育テレビ感想はネタがないので…教育テレビ関連本を。

味楽る!ミミカ 2
春日 あかね/小学館・てんとう虫コミックススペシャル/2007

 まずは「味楽る!ミミカ」コミック版。2巻が出ました。2巻では「七色おにぎり」、「ラーメンピザ」
、「レモンスカッシュゼリー」の回を収録。アニメ(と言ってもあのフラッシュアニメだけど)
もいいけど、ゆっくり読める漫画もいいです。漫画でも七つ子ちゃんの勢いは全く衰えることなく、マルコも暴走中。読んでいる脳内ではアニメの声優さんの声が自動再生されてるし。

 ちなみに、春日あかねさんのお話によりますと、アニメにするために描いた原稿が、去年の分だけで500枚(単行本3巻分)もあるんだとか。アニメはアニメ担当の方がその原稿に色を塗って、アニメとして完成。一方、漫画はこれからトーンやベタ塗りが待っているのだそう…。漫画も応援してます。

 ちなみに、巷では「味楽る!ミミカ」グッズが増殖中です。少し前まではリンガーハットでミミカのおまけがついていたらしい(現在は「忍たま乱太郎」グッズに。リンガーはNHKとコラボでもしてるのか?)。そして今、ミミカ食玩があるんだそうな。「味楽る!ミミカキッチン」なるものが。詳しくは販売元カバヤのホームページでチェックしてくださいな。私も探しに行かねば。



MOE (モエ) 2008年 01月号 [雑誌]
/白泉社

 次は「うっかりペネロペ」。現在再放送中。絵本・児童文学雑誌「MOE」で特集されています。可愛いペネロペの表紙が目印。その表紙に見事に釣られました。

 ペネロペの絵本と、アニメの情報も。絵本でもアニメでも、うっかりやさんなペネロペの体験を観ている子どもたちが自身の体験に重ねあわせることができる。3歳のペネロペは好奇心旺盛で、何でも自分でやってみたい年頃。これは絵本・アニメを観ている3歳の子どもたちと同じで、子どもたちがペネロペと一緒に何かに挑戦して、失敗して、成長することが出来る。そんなけなげでうっかり屋さんなペネロペが可愛くてかわいくて。

 また、ペネロペの故郷フランスで、作者のアン・グットマンさん、ゲオルク・ハレンスレーベンさんにもインタビュー。ご夫妻の、お子さんとの体験もペネロペの絵本に反映されているのだそう。ご家族の雰囲気がこのあったかい作品を作っているんだろうなぁ。そう思うと、作品を手にしている私の気持ちもあったかくなります。

 そしてクリスマス、ペネロペアニメ新作が登場します!12月22日,NHK教育,17:40~45に最新作「ペネロペのクリスマスパーティー」が放送されます。今回の「MOE」にも、高木淳監督と落合智プロデューサーのインタビュー、新作の画像も。どうやってアニメを作っているのかについても公開。これは楽しみです。


 テレビだけじゃなく、読んでも楽しめるETV。多方面からひとつの作品を観ることができる楽しさっていいなぁ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-12-08 22:00 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索