第九の模索

 昨日のピアノ記事で書いたとおり、第九の演奏会に行ってきました。そこで感じたことなどを。

 今回私が行ったのは市民オケの演奏会。それでも、かなりの規模はありました。合唱団には小学生の子どもも参加してた(親子で合唱に参加しているらしい)。そんなアットホームな雰囲気もありました。

 第九はいつも大晦日、N響のを聴くぐらい。コンサートと言う場で聴くのは初めて。コンサートは今年になってから行き始めたので、まだ不慣れなところもある(でも、いい意味で新鮮な気持ちを保って行っていると言いたい)。第1楽章冒頭の、モヤモヤとして音の霧の中から出てくるはっきりとした主題。あの音を聴いただけで、気持ちがわーっと盛り上がってしまった。

 ベートーヴェンがこの第9交響曲の中で模索した、理想の音。演奏を聴きながら、私もその理想の音の模索をしているような感じになった。あるメロディーが出てきても、すぐに別のメロディーが出てきて打ち消したり、変奏してみたり、楽器を変えてみたり、繰り返してみたり。ベートーヴェンの特徴に関して、ピアノ友達のruvhanaさんは次のように書いていた。
今弾いているベトソナ4番の第1楽章でも弾く度に高揚する場面がある。しかもベートーヴェン先生、「もっと聴きたい!」と気分が最高潮に達するあたりでその場面が終わってしまうのは計算済みなのか?
「ソナチネに毛が生えた:N響定期公演に行きました」より

 ベートーヴェンのその「気分が最高潮に達するあたりでその場面が終わってしまう」のは、曲の最中でも音を模索しているからかも知れない。この音もいいんだけど、こっちもいいな。こうやって楽器を変えたらどうだろう?リズム変えてみようか?ああ、いいかもしれない!…でもなんか足りないな。そんなベートーヴェンのつぶやきが聞こえてきたような来ないような(これはあくまで私の妄想です)。

 そんな試行錯誤(?)をして、第4楽章、あの超有名な主題が出てくる。チェロとコントラバスが「これなんてどうよ?」と提示し、ヴィオラと第2ヴァイオリンが「いいねこれ。一緒に混ぜてよ」と参加する。遅れて第1ヴァイオリンが「おい、ちょっと!オレ様第1ヴァイオリンを差し置いて何を…。そのメロディーいただいた!」とばかりに主役に躍り出る。支える管楽器、思いの丈をぶつける声楽ソロ、そして歓喜の合唱。この曲のパワーは計り知れない。本当にすごい。これから何度聴いても、そう思うのだろう。

 今回この演奏会に行って、私は「お客さんとして聴きに行っている」という感覚がしなかった。ひとつの作品を、指揮者・オケ・ソリスト・合唱団・他の聴衆と共に共有していると言うか、作品の謎を紐解いていると言うか、楽しんでいると言うか…。以前も書いたように、見知らぬ人とひとつの曲、ひとつの時間を共有することができるコンサート。そこにいる人の顔が見えることの大きさ。作品と、人間が見えるコンサートっていいなと思う。
(以前の記事はこっち→音を見て、響きを感じる)

 個人的な好みの視点としては、第3楽章のヴィオラが主題を演奏する部分を発見して嬉しくなったとか(音だけだとまだ判別できない、未熟者のヴィオラ好きです)、ティンパニのお姉さんがカッコよかったとか。ティンパニのお姉さん、とても凛々しく、びしっと気持ちよいアタックを決めていた。ショスタコの交響曲、特に11番を演奏してくれないかな。本気で思った。

 演奏後、指揮者が各パート別にして丁寧に挨拶をされていて、そんなところもアットホームで好感が持てた。プロオケもいいけど、地元に密着した市民オケも底力がある。来年はどんな演奏になるんだろうか。是非来年も行こう。

 ここで考えたことを忘れないようにして、大晦日のN響に備えることにしよう。きっと今年は去年以上に面白く観られるだろう。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-12-10 21:50 | 音楽


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索