年忘れ教育テレビ

 年末も教育テレビ三昧です。

【クインテット】
 「お正月」の回でまたしてもフラットさんがやってしまった。第九「よろこびのうた」にかけて、ダジャレ連発。今日本各地で大雪を降らせている寒波は、もしかすると寒いダジャレでフラットさんが呼んでしまったのかも…(嘘です!)。これは「きょうの料理」の後藤繁榮アナと、「N響アワー」の池辺晋一郎先生、そしてフラットさんで"NHK教育ダジャレトリオ"が結成できるかも知れん。いや、是非やって欲しい!そのフラットさんが駄洒落を連発した理由は、「座布団が欲しかったから」、フラットさんらしくて可愛いなぁ。

 クリスマスにはWアキラさんのピアノ新曲。「フォスターメドレー」。フォスターの名曲を、二人のアキラさんの演奏でお届けします。冒頭の「ケンタッキーの我が家」で、ケンタッキーのCM→クリスマスのチキンと連想して、ひとりで爆笑していたのは私です。あの曲はケンタッキーを(以下略)。Wアキラさんのピアノは、いつ聴いても楽しい気持ちになる。そして、アキラさんのようにピアノを弾きたいと思ってしまう。

 今週は好きな曲が多くて個人的に満足。「白い想い出」も「冬の星座」も、「赤ちゃん」も。「冬の星座」の日のコンサートが「金婚式」という流れもいい。「金婚式」の切ないメロディーはいつ聴いてもいい。金婚式…人生を重ねてきた老夫婦が、共に過ごした時間と感じた喜怒哀楽を静かに振り返っているようで。


【おかあさんといっしょ】
 今日のコンサート再放送「マチガイがいっぱい?!」、前回観ていなかったので今日は観た。よしお兄さん、最高です!マチガイの世界に飛ばされてしまったお兄さん・お姉さんとスプーたち。その間違いを、皆で力を合わせて解かないと元の世界に戻れない。そんな中で、よしお兄さんとマチガイダンサーズが恐ろしいことに。何とよしお兄さん、逆立ちをして「ぱわわぷたいそう」を!すごい…すごすぎる。しかも、いつものよしおにいさんとキャラが違っていて、お尻をボリボリかいたり間抜けだったり。こんなよしお兄さんは嫌だぁぁぁ…!と思いつつも、たまにはいいかも知れないと思ってしまった。そのよしお兄さんと直そうと、気合たっぷりに「ゴッチャ!」を踊るまゆお姉さん。この2人の掛け合い、本当にいいよなぁ。

 おかいつの魅力は、コンサートで一番発揮されるのかもしれない。お兄さん・お姉さんの生の歌とパフォーマンスはいつも素晴らしい。会場のお友達を楽しませようというエンターティナー魂を感じる。


【やさいのようせい】
 現在年末年始特別再放送中。放送時間は番組表、または「やさいのようせい」公式HPで確認を。

 12月に「やさいのようせい」DVD-BOXが出たのですが、あまりの可愛さに買ってしまいました。
やさいのようせい N.Y.SALAD DVDBOX/ポニーキャニオン

 DVD-BOXはアニメ全26話と、天野喜孝さんスペシャルインタビューを含む特典DVD、それと天野さんによる「やさいのようせい」原画+アニメ版イラストを収めたイラストブック。天野さんの、何気ない日常から生まれたという妖精たち。しかも、大人の目線ではなく、子どもの目線で描いた作品でもある。原画はアニメと違ってちょっと怖い絵もあるのだが、それでもそれぞれの個性を見ていくとコミカルで可愛い一面がだんだんと見えてくる。さらに、その原画をそのままアニメにした映像もあるのだが、動くと怖さよりもキャラクターの表情がより見えてくる。アニメって不思議だ。


 さて、今夜はNHK教育でN響の第九ほかクラシック三昧。明日はおかいつコンサート秋編再々放送と、「電脳コイル」スペシャル、さらにウィーンフィルニューイヤーコンサート。あさっては「味楽る!ミミカ」スペシャルもあるぞ。お正月も教育テレビで決まりです!

 ちなみに、このブログは年末年始も関係なく、通常通りの更新をします。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-12-31 18:08 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索