2007、自分まとめ

 N響の第九が終わって、現在カラヤン&ベルリンフィルの第九を聴いている最中です。

 いよいよ今年も残すところ僅か。今年を振り返ってみようと思う。私にとって2007年は、再起動の年だったと思う。8月に長年患っていた病気の完治宣言を医師から頂けたこと。身体の面、精神的な面、実生活の面で、去年とは明らかに違う動きを自分でも感じた。自分が"動いている"感覚。去年はそれを感じられなかった。これは大きかった。実は、時折調子が悪くなる時がある。また戻ってしまったのか…と思いつつも、以前と違ってすぐに自分で対処できるようになった。自分の体調は、まずは自分で管理する。病気を通して、それがようやく出来るようになった。

 再起動と言っても、前と全く同じ状態に戻れたわけではない。失ったものもあって、それを悔やむ時もある。でも、過去を羨んでも仕方ない。これから何をするか。そう思えるようになった年でもあった。

 ここからは今年印象に残ったものを挙げてみます。


 まずは本。今年はやけに本を読んで泣いていた。今年に入ってから、本やアニメで泣くことが多くなった。何故だろう。ちなみに、今年読んだ本なので、出版年は今年とは限りません。
「恐るべき旅路」
 松浦晋也さんによる、火星探査機「のぞみ」のドキュメント。思えばこの本を読んで泣いたのが全てのきっかけだったかもしれない。まさか宇宙開発本でこんな心を揺さぶられるとは。
「ブレイブ・ストーリー」
 宮部みゆきのファンタジー。アニメよりも原作の方が印象に残っている。長い分、読みごたえはあった。
「村田エフェンディ滞土録」
 梨木香歩の小説。梨木さんの作品は今年よく読んだ。梨木さんの作品の中で、今一番好きな作品がこれ。
 漫画もよく読んだなぁ。印象に残っているのはあさりよしとおの宇宙・科学漫画。まんがサイエンスシリーズも、「なつのロケット」も不朽の名作ですな。

 
 次は音楽。今年はシベリウス&グリーグ&エルガーイヤーだったのに、一番印象に残っているのはショスタコーヴィチという矛盾wシベリウスはピアノで弾いたから、そっちで。ショスタコは来年も聴きますよ。ただ、曲数が多く交響曲全集もなかなか手に入れられないのでゆっくりと聴きます。10番交響曲と11番交響曲のCDが欲しいです。ヤンソンスとN.ヤルヴィの。


 ピアノでは、シベリウスとブルグ「タランテラ」ばっかりやってた気がする。「見知らぬ国々」も弾けるようになったなぁ。そして、自分がピアノを演奏して何をしたいのか、何が足りなくて何をすべきなのか、それもだんだんと見えてきた。また来年も模索しつつ、苦しみつつ、楽しんでいけたらと思う。そう言えば、こんな目標を立ててたっけ。えっと…全然達成できてないのですが。ツェルニーとハノンは絶賛放置中だし、「金婚式」も再開できなかった。来年はどうしようか。

 
 NHK教育は「電脳コイル」と「やさいのようせい」で今年は語れそうな気がします。今年ほどこんなにアニメを見まくった(ただしETVだけ)のは無いんじゃないかというぐらい。コイルは再放送で来年も楽しめるし、やさいのようせいはDVDで楽しめる。いいものは大事にして、楽しみたいな。

 それから、「かぐや」。観測結果が届くたびにワクワクしてばかりだった。来年は更なる観測結果がどんどん入ってくるんだろうなぁ。楽しみだ。それと、来年は「きずな」と「きぼう」だけど…「きぼう」はシャトルの延期でどうなるか…心配です。

 イラストもガンガン描いた。あとは「ニコニコ動画」で笑うことも多かった。ニコニコは私にとって、今年のネット上の一大事件だった。それから、自分について考えることも多くなった。それについて、このブログで意見を交わすことが出来たのはとてもありがたい経験でした。皆様、いつもありがとうございます。

 様々なものに心を動かし、人と言葉を交わし、それが楽しくても辛くても私の目の前にあるものだと受け入れたい。そしてそこからまた思考も、人間関係も発展していけばいいと思う。来年も、好奇心の火種を大切にしていきたい。
 今年一年のご愛読、誠にありがとうございました。残り少なくなりましたが、良いお年をお迎えください。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-12-31 23:18 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索