冬から春へ…節分に聴きたいシベリウス

 今日は節分。節分とは、もともと各季節(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言うそうだ(今日知った)。明日から、暦の上では春。今日は関東でも雪が降って、まだまだ春は遠そうだが、そのうち春は来るんだなという気持ちにさせてくれる。

 (暦の上では)冬から春への架け橋となる今日。シベリウスの「交響曲第2番」を聴いている。私はこの曲を聴くと、冬から春へ移り変わる風景を思い浮かべる。冒頭の弦の囁きや木管ののどかな歌は、雪解け水の小さな流れ。その後、第2・3楽章では明と暗、躁と鬱、希望と不安、長調と短調を繰り返し、大団円のフィナーレへ。この流れが、冬から春へと移り変わる風景に聞こえる。一度温かくなったと思っても、数日後にはまた真冬に逆戻り。4月でも雪が降ることがある。それでも、平均気温は少しずつ上昇し、ゆっくりと雪が融け始める。雪の間からふきのとうが顔を出し、日差しにも変化を感じる。そうやって春がやってくる。

 真冬の間はシベリウスでも4番や6番、7番と言った暗め、冷たい感じのする曲を聴きたがるのに、3月が近づくと2番が聴きたくなってくる。人によっては、2番は夏という意見もあると思う。でも、私は冬から春になるあたりだな、と思う。2番を聴きながら、春を待つこととしよう。

 ということで最近のシベリウス2番セレクション。
シベリウス:交響曲第2番
パーヴォ・ベルグルンド指揮/ヘルシンキ・フィル/EMIミュージック・ジャパン
 まずは定番ベルグルンド&ヘルシンキ・フィル。温かくて、優しい2番です。聴いているととても安心するのは、落ち着いているせいもあるからかも。初めてこの演奏を聴いた時、ホッとしたのを強く覚えています。2番って、シベリウスの曲の中では派手目の曲だと思うのに、あんまり派手に感じないのは、さすがベルグルンド。勿論、ヨーロッパ室内管もお勧め。


ライヴ・イン・東京 1970
ジョージ・セル指揮/クリーヴランド管弦楽団/ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
 もう一枚。セル&クリーヴランド管の日本公演を。こっちは力強い2番。でも、爽やかでしっかりしている。セルの指揮は結構好きです。



 では、「N響アワー」のブロムシュテットのシベリウス2番を聴いてきます(実はこれに合わせた記事でもあったりする)。ブロムシュテット、本当に元気だなぁ…。80代には見えません。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-02-03 21:05 | 音楽


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索