「きずな」は宇宙から

 本日17時55分、種子島宇宙センターからH2Aロケット14号機が無事打ち上げられました。打ち上げ成功おめでとうございます!!

JAXA:きずな・H-2Aロケット打ち上げ特設サイト

 今日も前回の13号機&「かぐや」の時と同じように仕事でした…。しかし、打ち上げ時刻までには帰ってくることが出来、ネット中継で見守っていました。当初の打ち上げ日であった15日も、姿勢制御のための燃料のタンクの故障が見つかり延期。さらに今日も強風と、打ち上げ直前に危険立ち入り禁止区域内に漁船が進入しカウントダウン中断が続き、今日は無理か?と何度も思いました。仕事中もあの風なら延期だろ…と思っていたのですが。しかし、諦めないJAXAと三菱重工打ち上げスタッフ。ランチウィンドウ(衛星を所定の軌道に載せるために、打ち上げ可能な時間帯)ギリギリまで粘り、見事打ち上げ成功。素晴らしいと思います。打ち上げに携わった三菱重工とJAXAの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 今回ロケットに載ったのが超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」。宇宙からインターネットという、壮大にも聞こえる技術を実現するための人工衛星です。

JAXA:宇宙利用推進本部・サテライトナビゲーター|きずな(WINDS)

 何とパラボラアンテナひとつあれば、光通信以上の超高速インターネットを実現できる人工衛星。一般に開放されるかどうかはまだ分かりませんが、光通信・ADSLなどがひかれていない離島・山間部などでの遠隔医療・教育に役立つ予定。一番その力を発揮できると思われるのが災害時。地震などで回線がストップしても、「きずな」ならアンテナさえあればネットに繋げる。災害時に欲しい情報や、また災害の状況を動画などで詳しく配信できるはず。さらに「きずな」はアジア諸国でも利用可能。アジア諸国とのネット会議も「きずな」でますます便利に。ただ、この「きずな」プロジェクトがスタートしたのは、光通信・ADSLが開始される前。そのため、それらとどう共存するかが問題となりますが、いざという時、困っている時に役に立ち、人々を結ぶ"絆"であって欲しいと願います。これから衛星を高度3万6000キロの静止軌道に載せ、衛星の状態をチェックして運用が開始されるのはまだ先(7月ごろ)。無事に運用開始されることを願っています。応援してます!

 こうダラダラと書きましたが、もっとわかりやすい資料…ありますあります。
ニコニコ動画:【日本はじまた】超高速インターネット衛星「きずな」
YouTube版はこちら
打ち上げ前かなり早い時期にアップされてた。その頃はまだ「きずな」の愛称も付いてなかった。衛星プロジェクトを分かりやすく解説されてます。ちなみに、BGMはangelaの「gravitation」。アニメソングを中心に歌っている方です。
これは非公式の動画なので、公式なのを見たい方はこっち↓
JAXA:きずな ビデオアーカイブ

 それと、この「きずな」ではオモシロイ企画をやってました。
お絵描きコミュニケーションサイト・うごうごブログ きずな応援イベント
 動くイラストを投稿できるサイト「うごうごブログ」で「きずな」のマスコットキャラクター「きずなちゃん」をテーマにイラストを描き、「きずな」を応援しようというこの企画。この「きずなちゃん」が何とも言えないキャラクターデザインで…ちょっと心配していたのですが、沢山の応募作品が。そしてグランプリも決まりました。
うごうごブログ・きずな応援プロジェクト 結果発表
 背景に凝っている作品、「きずな」のプロジェクトを分かりやすくしている作品など力作ぞろい。賞にもれた作品でも、「これいいな!」と思うものも結構ありました。何事もやってみるもんだ…。何だかんだ言って「きずなちゃん」もカワイイじゃないか。しかし、「きずなちゃん」賞の景品の「きずな」メモクリップ、いいなこれ…。

 さて、次回のH2A打ち上げは今年夏ごろ。温室効果ガス観測技術衛星GOSAT。地球温暖化の原因となる二酸化炭素を監視する衛星。活躍が期待されます。
 そして、来月3月11日には国際宇宙ステーション(ISS)日本実験棟「きぼう」の第一便打ち上げが。これもワクワクしつつ待ちます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-02-23 22:04 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索