See you again,国際宇宙ステーション!

 「ふたつのスピカ」14巻の感想を書きたいのに思い浮かばないので、STS-123・エンデバー情報を。本日、エンデバーは国際宇宙ステーションから分離しました。日本時間朝6時ごろから、ISSクルーとのお別れ会の模様をNASA TVで見ていました。…お別れは辛いです。しかも、今日飛行15日目のウェイクアップ・コールが「ふるさと」だった件。曲が流れた後の土井さんのコメント「もうすぐ、ふるさと地球に帰ります」「We are coming home!」この歌を聴きながら、青い地球の映像を流されて、こんな言葉を言われたら…泣くしかない。お別れ会と合わせて、今日はジーンとくるシーンが多かった。

ニコニコ動画:スペースシャトル・エンデバー号(STS-123):ハイライト(15日目)
 ニコニコに早速ハイライトがアップされてました。
JAXA宇宙ステーション・きぼう広報センター:ビデオライブラリ:飛行15日目ハイライト

 個人的見どころをメモしておきます。

・冒頭土井さんの挨拶と「ふるさと」。土井さんの挨拶は、3日目とこの15日目の日本語バージョンと、9日目(「星つむぎの歌」が流れた日)の英語バージョンの二通り。
・お別れの挨拶の途中、ISSに残るギャレット・リーズマン飛行士が頭をペチペチ叩かれるw7日目のインタビューでも、後ろにある船外活動用宇宙服に頭をなでられてるw何を言ったのかわからないが、リーズマンさんはいつも皆を笑わせてくれるムードメーカです。
・挨拶が終わって、お別れのハグ。感動的なシーンです。
・そのハグの中でも、ISSクルーのロシア人飛行士ユーリ・マレンチェンコ飛行士と、長期滞在を終えてエンデバーで一緒に帰還するフランス人飛行士レオポルド・アイハーツ飛行士がカメラのまん前でハグするシーンにホロリ。ずっとISSで一緒に暮らしてきた2人。先に帰るアイハーツさんが、マレンチェンコさんに挨拶をしていたのだろう。マレンチェンコさんの表情が寂しそう。
・お別れの挨拶も終わり、エンデバークルーとアイハーツさんがハッチの向こうのエンデバーへ。その時、またしてもリーズマンさんが。「俺も帰る~」と言わんばかりにハッチへ向かうリーズマンさん。しかし、そこへISSコマンダーであるペギー・ウィットソン飛行士が「あなたは違うでしょ!!」とリーズマンさんを捕まえるwリーズマンさんは本当に面白い。ウィットソンさんも、皆のお母さん的存在。笑顔がとても素敵です。
・ちなみに、もう一人、エンデバークルーのロバート・ベンケン飛行士もカメラに向かってポーズしたり、お茶目な方です。
・ISSから離れていくエンデバー。土井さんが取り付けた「きぼう」船内保管室と、今回のミッションで取り付けたロボットアーム「デクスター」も見えます。どちらも愛着を感じていたので、機材とのお別れも寂しい。


 16日間のミッションは長い…と思っていたら、いつの間にかISSから分離へ。あっという間だなぁ。エンデバーの無事帰還と、ISSクルーがこれからも元気で任務にあたられることを祈ります。ISS、「きぼう」、また会う日まで…。
 個人的には、「きぼう」が完成した後で、また土井さんがISSに来れたらいいなと思う。まだ未完成なので、完成したところを見たいと思うんだ。

*****

 今日再び、ISSの目視に挑戦してきました。エンデバーとの分離後なので、ISSのそばをエンデバーが飛んでいる様子を見ることが出来ます。さらに、ISSの4分ほど前には「ジュール・ヴェルヌ(ATV)」も。ジュール・ヴェルヌは今度こそ…と思って臨みましたが、見られたのはISSのみ。ISSのすぐ側をエンデバーも飛んでいたはずなのですが、天候と高度、さらには観測場所の条件が悪くちゃんと確認できませんでした。ただ、ISSでのお別れシーンを見た後だったので、感動もひとしお。宇宙を飛び続けるISSと、地球に帰るエンデバーの対比が見たかった。ジュール・ヴェルヌも見たいよう…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-03-25 23:41 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索