教育テレビ新年度 ~おかいつの真髄

 今週から教育テレビは新年度。新番組、リニューアル、時間変更に対応するのがちょっと大変です。まずは1週間様子を見て、新年度の感想を。

【おかあさんといっしょ】
 一番の注目は、歌のお兄さん・お姉さんが交代したおかいつでしょう。新歌のお兄さん・だいすけお兄さんと、新歌のお姉さん・たくみお姉さん。初日は緊張しているのが伝わってきましたが、2日目にして既に慣れてる?!2人の個性がよく出ています。

 まずはだいすけお兄さん。元気です。緊張しているのか、話し方の特徴なのか、ハキハキ話すのだが、言葉が途切れ途切れになっているような気がする。でも、これはしばらくすればなれると思う。そしてたくみお姉さん。いやはや驚いた。お姉さんしているよ。初日の服装がちょっと動きにくそうで、これからずっとこれなのかと心配しましたが、2日目からは動きやすそうな服装に。優しげな表情と声にホッとしてしまう。

 そんな2人の初めての月歌「はじめて はじめまして」。デビューにぴったりな、爽やかなご挨拶ソング。歌もダンスもうまい。いい感じだ。特に「ハーイ!ともだちの はじまりは~」の部分。歌詞とメロディーと声がぴったり合ってる。しかもこの部分、おかいつでは時々見かける「顔出し看板」のような演出(原始人・宇宙人)。…初めての月歌で、いきなりやりましたか。着ぐるみほどではないが、結構インパクト強い。他の歌も聴いていてそんなにハラハラしない。これからがますます楽しみです。

 だいすけお兄さん・たくみお姉さんを見ていると、おかいつの「お兄さん・お姉さん」の基本を感じます。大人過ぎず、子どもっぽさもあまり感じられない。まさに「お兄さん・お姉さん」。あきひろお兄さん・りょうこお姉さんは大人っぽく、ゆうぞうお兄さん・しょうこお姉さんはちょっと違うタイプのお兄さん・お姉さんだった(うまく言葉に出来ない…子どもたちを引っ張ると言うよりも、一緒にほわほわと楽しんでいるような…ますますわかりにくい)。しかし、だいすけお兄さん・たくみお姉さんは子どもたちを優しく、楽しみながら引っ張ってくれるお兄さん・お姉さんになれそうな気がすると、1週間観て感じた。



【クインテット】
 時間変更により、朝は7:25から「プチ」、夕方はこれまで通り。朝の時間が変わってしまい、時間を勘違いして時々見忘れてしまいます。

 夕方の放送で特筆すべきなのは…「おわびのスキャット」のアニメ版が登場したこと。しかも2回も。「おわびのスキャット」初登場の時は大いに爆笑。そのアニメ版がついに登場。しかも、ドラマ版とは異なる歌詞、2番まで付いている。このアニメ版がフルバージョンなのだろうか。フルバージョンでもおわびになっていない、反省する気が無い、もっとくだけて一言で表すと「サーセンwww」であることには変わりなし。
 火・水で「春が来た」が2日連続で登場したのにも驚いた。昨年度のバージョンと、「春のまきば」を付け足した新バージョン。こうやってバージョンを変えてもう一度楽しめるのはいい。さらに再放送ですが、「この広い野原いっぱい」が出てきたのも嬉しい。気に入ってます。


【味楽る!ミミカ】
 放送時間は変わらず。3年目です。
 新年度一発目は「チャーハン」。味楽来学園の給食が、給食のおじさんの都合で休止に。各クラスがそれぞれ自分たちで給食を作ることになってしまう。ミミカたちあ組は…。
 春野菜にナッツを入れて歯ごたえを出した、なかなか美味しそうなチャーハン。フライパンが重くて持てない子どもたちのために、フライパンを振らなくてもご飯がパラパラになるチャーハンのコツも紹介。これはいい。早速普通のチャーハンを作ってやってみたら、本当に簡単に出来ました。そのうちこのミミカバージョンのチャーハンも作りたいです。
 エンディングも新しくなりました。秋元康作詞の、アイドル系ソング。…正直まだよくわからない。


 後は順調な様子。「おじゃる丸」の新テーマにはまだ慣れません。「やさいのようせい」が毎日観られるのは嬉しいのですが、やっぱり時間を忘れてしまう。まずは新しい時間帯を覚えないと…。

 さて、平日よりも問題は土曜日。注目番組が多いので、土曜日は別にして書きます。土曜クインテット&「精霊の守り人」、今から楽しみです。ルー大柴の「科学大好き土よう塾」はどうなるんだ…?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-04-04 22:29 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索