ピアノの可能性 舘野泉コンサートに行ってきた

 このブログで何度も取り上げているピアニスト・舘野泉さんのコンサートに行くことができました。悲願達成です。

プログラムは以下
・J.S.バッハ(ブラームス編曲):シャコンヌニ短調 BWV1004より
・スクリャービン:「左手のための2つの小品 op.9」より 前奏曲/夜想曲
・間宮芳生:風のしるし~オッフェルトリウム
・吉松隆:四つの小さな夢の歌~三手のための(共演:平原あゆみ)
      タピオラ幻景 op.92

 ピアノの鍵盤を正面から見ることが出来る位置に座ったのだが、手の動きに驚いた。鍵盤の低音の端っこから、高音の端っこまで動く動く。しかも左手だけで。テレビで観た時もすごいと思ったのだが、目の前で見るとまた違う。私はこれまで、ピアノ曲を聴く時は音だけに注目しようとしてきた。CDで聴くことが多いのでどうしてもそうなってしまうのだが、音の響きや表現に注目して、それ以外の情報はあまり注目しようとしなかった。でも今回、舘野さんの演奏をこの眼で観て、手・指の動きにも注目してみた。ピアノの真正面ではあったが離れていたので、まじまじと見ることは出来なかったが、出したい音・響き、表現のためには手・指・身体の動きにも注意を払う必要がある。ピアノを演奏することは、スポーツに似ているのかもしれない(だとしたら、運動音痴の私はどうしたら…orz)。ピアノだけのコンサートに行ったのは初めてだったので、まずそういう点に注目。

 もうひとつ驚いた点。ピアノってこんなに音が出る楽器だったんだ…と思い知らされた。CDで聴くのとは違う。優しい弱音から、渾身のフォルテシモまで。音色も、響きも、表現も多彩。「ピアノは小さなオーケストラ」と呼ばれる意味がようやくわかった。これまで、確かにピアノは多彩な音・表現が出来る楽器だと思ってはいても、実際のオーケストラに比べたら全然違うだろうと思ってきた。だから、自分でピアノは演奏するけど、ピアノよりもオーケストラの演奏を聴いている方が好きだったし、交響曲・管弦楽曲の方が好きだ。でも、それは私がピアノの可能性を知らなかったから、そう思ったのだろう。舘野さんの演奏は、ピアノの可能性を最大限に引き出していると感じた。スクリャービンの「夜想曲」のキラキラした高音。高音がキラキラするって、こういうことを言うんだ…これも今回思い知ったことのひとつ。一方、吉松隆の作品は低音が印象的に響く。ピアノっていい楽器だなと、心から思う。


 アンコールは3曲。
・カッチーニ(吉松隆編曲):アヴェ・マリア
・カスキ:激流 op.48-1(演奏:平原あゆみ)
・吉松隆:子守歌~三手のための(共演:平原あゆみ)

 「アイノラ抒情曲集」で三手連弾を共演された、お弟子さんの平原あゆみさんもアンコールをソロで演奏してくださいました。と言うよりは、舘野さんに半強制的に「何か弾きなさいよ」と(笑)。演奏したのが、フィンランドの作曲家、ヘイノ・カスキの「激流(Pankakoski)」。この曲を選曲し、生で聴けるとは思わなかった。かなり前に「夏至の夜にメリカント」(2006.6.21)の記事で紹介した舘野さんのCDで聴いて、気に入った曲。生で聴いてますます気に入った。しばらくフィンランドの作曲家の作品から離れていたので、聴きなおそうと思っている。



 CDで聴いていいなと思っていた曲・演奏の響きが目の前で、今ここの空気を伝わって響き届いてくることに感動した。自分の音楽・ピアノに対する無知、経験のなさ、未熟さも思い知りましたが、それだけいい勉強になった。舘野さんのコンサートにはいつか行きたいと以前から思っていたので、その願いを達成できたことと、舘野さんのコンサートでこんな勉強もこんな勉強も出来てよかったと思う。そして、憧れていた音色に生で触れることが出来たのも。行って本当に良かった。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-04-28 22:40 | 音楽


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索