人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大人の科学」ガリレオの望遠鏡を作ってみた

 昨日の記事に書いたとおり、「大人の科学」19号の「ガリレオの望遠鏡」を作ってみました。
大人の科学 vol.19 ガリレオの望遠鏡

 中身とパーツはこんな感じ。
「大人の科学」ガリレオの望遠鏡を作ってみた_f0079085_22101655.jpg


製作中…
「大人の科学」ガリレオの望遠鏡を作ってみた_f0079085_22103859.jpg

「大人の科学」ガリレオの望遠鏡を作ってみた_f0079085_22105563.jpg


出来た!!
「大人の科学」ガリレオの望遠鏡を作ってみた_f0079085_22111934.jpg


 製作の目安時間は40分。大体同じぐらいで出来ました。ただ、ボンドが乾くまでの時間を含めるとそれ以上。鏡筒台紙を貼る作業が一番大変だった。三脚がなくても、2Lのペットボトルにも取り付けられます。

 さて、早速何か見てみよう…と思ったら、ガリレオの望遠鏡はケプラー式に比べて視野が狭く、対象物を視野に入れるのが大変。こんな見にくい望遠鏡で、よく木星の衛星まで発見できたもんだ。すごい。まずは月から…と思ったら、今の月は見頃じゃなかった。半月あたりになるまで待ちます。

 本誌も宇宙の話題が満載で面白い。北海道で開発中の「CAMUI型ロケット」についても。ポリエチレンが燃料になるなんて。このロケットが衛星を載せて、宇宙へ飛び立つ日が楽しみです。他の号も欲しくなってきた。プラネタリウムは欲しい。6月発売予定の20号では、手回しパイプオルガンがついてくるらしい。それもいいな…。


*****

 ところで、これも作っているのですが、作れません。
JAXA サテライト・ナビゲーター: 「きずな WINDS」折り紙
 超高速インターネット衛星「きずな」の折り紙。これまで宇宙機ペーパークラフトは沢山あったけど、折り紙は珍しい。作ってみたのだが、本体を製作途中でわけがわからなくなりました。すごく難しいです。さっぱりわかりません。折り紙が得意な方、是非挑戦してみてください。
by halca-kaukana057 | 2008-05-02 22:31 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31