宇宙は近い?やっぱり遠い?

 今朝6時2分、スペースシャトル・ディスカバリー号が無事打ち上げられました。夜中2時頃、クルーがNASAのバスに乗り込むところから観ていましたが、今回もサクサクと作業が進み、予定通りの打ち上げ。快晴の空へまっすぐ飛び立つシャトルが、とてもきれいでした。
f0079085_12152335.jpg
f0079085_1215366.jpg
f0079085_1216343.jpg

行ってらっしゃい!!
f0079085_12165299.jpg

この画像がお気に入り。アングルがいい。
f0079085_1217697.jpg

全てNASA TVから。

f0079085_12175320.jpg

 軌道に乗った後、シャトルのペイロードベイを開けたところ。「きぼう」船内実験室とロボットアームも写ってます。そして背景の地球。きれいだ。

 打ち上げの際、外部燃料タンクの断熱材がはがれてシャトルオービターに当たったらしい。本来は2日目に、シャトルのロボットアームにセンサーをつけて機体の検査を行うのですが、「きぼう」実験室が大きく載せられないので、そのセンサーつきの延長アームを前回STS-123で国際宇宙ステーションに置いてきてしまいました。なので、本格的な検査はISSとドッキングする3日目以降になる予定。何も異常がないといいな。

 このディスカバリーに乗り組んだ星出彰彦宇宙飛行士。シャトルに乗り込む前の、本当に嬉しそうな笑顔が印象的でした。4期生もようやく飛べたんだもんなぁ(古川さん、山崎さんも早く飛べるといいな)。その星出さんのために、同級生が応援歌を作ったそう。

YouTube:宇宙飛行士 星出彰彦に捧げる歌(前半部)「ロボットアームで抱きしめて(仮題)」

 なかなかいい歌。フルバージョンが楽しみ。この歌詞で、「宇宙なんて案外近いもんさ」と歌われている。確かに、直線距離で400km。軌道に乗るまで約8分。でも、その8分にたどり着くまでが長い。宇宙飛行士に選ばれても、星出さんの場合は10年かかった。ロケットや宇宙船の開発、整備、運用など、ハード面でも時間がかかる。コストの問題もある。近くて遠い400km,8分の距離。やっぱり宇宙は遠く感じる。でも、なかなか行けない・届かないからこそ、私は宇宙に憧れるのだと思うし、そこに向かう人、目指す人、支える人を応援したくなるのかなと思った。

 「きぼう」実験室取り付けは4日目。15日間のミッション、目が離せません。

 ちなみに、今日はクルーの紅一点・カレン・ナイバーグさんのお誕生日らしい。これはめでたい。

【追記080602】
 出かける前に急いで書いたので、文章がおかしいと感じたところを加筆修正。あと、星出さんは皆に「アキ」と呼ばれているようです。「アキヒコ」だと発音しにくい・長いのかな。「アキ」って、フィンランド人男性の名前みたいだ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-06-01 12:34 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索