「きぼう」へようこそ!

 今朝日本時間6:10、「きぼう」日本実験棟・船内実験室のハッチオープン。星出彰彦宇宙飛行士が入室しました。

 まずは昨日の船内実験室取り付けから。NASA TVをキャプチャーするのが日課になってきました…。

f0079085_2172228.jpg

シャトルのペイロードベイにある船内実験室をつかむロボットアーム(星出さん操作)。隙間がほとんどありません。取り出す際、左右に揺れていた実験室。ペイロードベイの壁にぶつかりそうでヒヤヒヤしました。

f0079085_21102664.jpg

ゆっくりと持ち上がる船内実験室。壁には日の丸が。

f0079085_21111467.jpg

f0079085_21113770.jpg

背景の地球がとてもきれい。

f0079085_21122551.jpg

「ハーモニー」に近づく船内実験室。前回STS-123でISSに取り付けたカナダ製ロボットアーム「デクスター」も見守っているかのよう。

f0079085_21142047.jpg

取り付け完了。NASA管制室から「Fantastic job,Aki」と賞賛された星出さん。「スゴイタカオ」のように日本語が来るかと思ったらなかった。

飛行4日目ハイライトはこちら
JAXA:宇宙ステーション・きぼう広報センター:ビデオライブラリ:1J(STS-124)飛行4日目ハイライト(船内実験室の取付けと第1回船外活動)


*****

 飛行5日目。いよいよきぼう船内実験室入室です。
f0079085_2127764.jpg

 ここがハッチ。笑顔で星出さんが作業中。このあと、星出さんがハッチオープン前の挨拶。「夢がつまったモジュール」…いいこと言うなぁ。さぁ、いよいよハッチオープン。ドキドキしてきた…

と思ったら、
f0079085_21363925.jpg

こ、これはw
「きぼう」と書かれたのれん。こんなものを用意していたなんて!誰が予想出来ただろうか。
宇宙ステーションの実験室ではなく、居酒屋か蕎麦屋に見えるのは私だけではないはずだ。


f0079085_21392852.jpg

「きぼう」へいらっしゃ~い!!
f0079085_21395775.jpg

裏には「宇宙実験&宇宙飛行士募集」のお知らせ。きぼうは宇宙を夢見るあなたを待ってます。

f0079085_21411172.jpg

星出さんの入室・チェック後、船内実験室に入っていくクルーたち。どう見ても新装開店の居酒屋か蕎麦屋に入っていく客にしか見えないw

f0079085_21431249.jpg

f0079085_21433462.jpg

仕事そっちのけで遊ぶクルーたち。本当に広いなぁ。壁面を走ったり、くるくる回ったり。楽しそうです。壁面走りは一度やってみたい。宇宙に行けたらなぁ。
特に楽しんでいたのがこの宇宙飛行士。
f0079085_21443695.jpg

ISS長期滞在クルーのギャレット・リーズマン飛行士。STS-123で宇宙へ。お茶目で陽気なキャラクタで、何をしていても楽しそうにしている。「きぼう」船内保管室では土井さん以上にはしゃぎ、エンデバーのクルーがISSを離れる前には長期滞在クルーなのに帰ろうとしてペギー・ウィットソン司令官に捕まったことも(詳しくは以前の記事で)。さらには4月にISSに到着したヨーロッパの補給船「ジュール・ヴェルヌ(ATV)」が着いた時にも遊んでばかり(YouTubeより動画)。また大のヤンキースファンのギャレットさん、ヤンキースの試合で世界初の宇宙からの始球式も実現してしまいました(YouTubeより動画)。今回は「マツイ55」のTシャツを着ているので、余計に目立ちますw

f0079085_22122931.jpg

いっぱい遊んだあとはお仕事。船内保管室にあった実験ラックを運びます。

飛行5日目ハイライトはこちら。
JAXA:宇宙ステーション・きぼう広報センター:ビデオライブラリ


 実験室も起動し、いよいよ宇宙での実験へ向けて本格的な準備が始まりました。ようやくここまで来たな…という思いと、ここからが本番だというのが今の心境。シャトル計画に左右されてどうなるかと思ったけど、この日を迎えることが出来て、私も嬉しい。実験内容が不足しているだとか予算だとか、今後の日本の有人宇宙開発をどうするかなどの問題はありますが、日本の有人宇宙開発にとっていい経験になるはず。まだ、今始まったばかり。今後の運用・実験を見守っていきたいです。
 そして、「きぼう」にはまだ打ち上げを待っている船外プラットホームが。この暴露部での実験も楽しみ。来年打ち上げ予定ですが…無事打ちあがりますように。

 打ち上げから寝不足気味の日々が続いていましたが、ひとまず今日はゆっくり眠れそうです。ISS目視もまだまだチャレンジします。動画撮影にも。昨日とてもいい条件で見れたのに、カメラの操作を間違えて失敗。明日から天気が悪いんだよなぁ…。
 ということで、今日は画像多めの記事になりました。多すぎだ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-06-05 22:34 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索