[コミック版]風が強く吹いている 2

 三浦しをん原作の駅伝小説のコミカライズ第2巻出ました。


風が強く吹いている 2
原作:三浦 しをん/漫画:海野そら太/集英社・ヤングジャンプコミックス/2008


 ハイジとのレースに勝った走(カケル)。しかし、勝った気持ちがせず気持ち悪さを感じていた。そんな走にハイジは長距離選手にとって一番の誉め言葉は「速い」ではなく「強い」だと告げる。その意味がわからない走は、ハイジやアオタケの住人たちとその答えを探すべく共に走ることを決意する。
 練習が始まり、陸上初心者のハイジ・走以外は不平を言いつつも脱落せずに走り続けている。そして、初めての記録会に出場するため東体大へ。そこで走が出会ったのは…。


 2巻でこの作品のテーマが出てきた。「速い」よりも「強い」を目指すこと。早く走ることだけが目標ではない。それとは違う何か…それが「強さ」。漫画ではどう掘り下げていくのか。


 第11路で、走と同じ高校出身、同じく陸上部員だった榊が登場。走の足の速さと陸上部で起こした事件のことで走のことを恨み、妬んでいる。ただ、原作では走に粘着する嫌な奴という印象だけだったのが、漫画では榊自身の考え方や走ることへの思いも描かれている。地道に努力し、力をつけてきた榊。一方、走ることだけに集中し、天才的な才能を見せ「宇宙人」と呼ばれていた走。比較はされているが、どちらがいいとも悪いとも言えない。ただ、その走りの背景にあるもの…心理的なもので違いが出てくるのだろう。この2巻でも、走の高校時代と今の、心理的な環境の違いを比較できる。走のことを「宇宙人」と呼び、遠巻きに見ていた榊を含む高校の陸上部員。しかも、チームメイトというよりは、チームが勝つための戦術の一部分…将棋やチェスの駒のような存在として見られていた。一方、アオタケメンバーの少々うるさい応援を受け、走は「オレが下手な走りをしたら、みんながまた悪く言われるな。勝たなきゃ!!!」(145~146ページ)と思う。チーム・仲間であることを意識し、それを認めている。この差がこれからのポイントだろう。

 そしてパゲ…じゃない、六道大のキャプテン・藤岡も登場。原作のイメージぴったりですが、ちょっと怖いっすwこの藤岡さんからも走が何を学んでいくのか。描かれ方が気になります。

 1巻から気になっていた、ニコチャン先輩の過去も第19路で明かされます。周りが向いてない・無理だと言っても、走りたい気持ちは捨てられない。でも、向いていないならそうやって諦めてしまった方が楽だ…。そんな葛藤を抱えるニコチャン先輩。そのニコチャン先輩も、アオタケメンバーの応援に支えられる。応援されるのって、ちょっと恥ずかしいけど嬉しい。わかる。


 しかし双子は見ていて気持ちいいキャラクターです。お調子者でやかましいけど、憧れや前へ進もうとする気持ちを恥ずかしがったり(例えばユキのように)、ねじ曲げたりせずにストレートに表現する。そしてますます謎の存在になってゆくハイジ。目立っているようで、かなりわからないことが多い。しかも腹黒く策略家。王子も5000メートル17分切れるという確信は、どこから来るんだ…。

 巻末には原作の三浦しをんさんによる書き下ろしあとがきも。アオタケの誰かが言った言葉に対してムサ「○○ってなんですか?」→神童「それはね、~(以下説明)」→キングがさらに説明する、この原作でもお馴染みの会話の流れが好きだ。楽しいなぁ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-07-04 21:56 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索