教育テレビは夏スペシャル 今週の教育テレビ

 今週の教育テレビは、夏の特別編です。

【いないいないばあっ!】
 いつものスタジオを飛び出して、爽やかな北海道へ。いいなぁ北海道。「ぐるぐるどっか~ん!」は自然の中で、ことちゃんとワンワンの2人だけ。なんだか新鮮です。
 いつも元気なワンワンですが、スタジオの中よりも外ロケのほうが生き生きしているように見える。遊んでいても、歌でも、外の方が、思いっきりはしゃいでいる。ワンワンには外ロケが似合います。暑くて大変だと思うけど…。


【おかあさんといっしょ】
 「いないばあ」が北海道なら、おかいつは沖縄です。先週、海へ遊びに行くとお兄さんお姉さんが言っていたが、本当に海に行ってしまった。海辺で遊んで、沖縄美ら海水族館を見て、キャンプにカレー作りにマングローブの林を探検。4人の息もぴったり。とても楽しそうです。お兄さん・お姉さんのカレーを作っているところは必見。まゆお姉さん、料理上手そうな手つきしてました。ちなみに、土曜のマングローブ探検で、「~であります!!」と言っていたまゆお姉さん・よしお兄さん。「ケロロ軍曹」ですか…?
 歌も外でロケしたものがいくつか。「ポップンポップコーン」、「みなみのしまのこどもたち」、「イカイカイルカ」、「シュビ・ドゥビ・パパヤ」など。ワンワンと同じく、外ロケの歌って何でこんなに楽しいんだろう。特に「ポップンポップコーン」と「イカイカイルカ」。後者はネタ的な意味で、です。

 おかいつ内「ぐ~チョコランタン」も特別編。ついに4人がラグナグ星へ。ジャコビ、アネム、ズズはラグナグ星に行き、何でも願いを叶えてくれる王様に、アネム・ズズ姉妹のおばあちゃんの病気が治るようにお願いするのが目的。しかし、ラグナグ星に近づいた途端、スプーたちの乗った宇宙船が攻撃されてしまう。ジャコビとズズは悪い王様に捕らえられ、アネムとスプーは2人を助けにお城へ行くのだが、そこでスプーが見た"者"は…。
 ついにラグナグ星に行くということと、どこから来たのかも、自分が何者なのかもわからないスプーが何者であるかが判明したというストーリーに、「まさか最終回?」と思ってしまったのは私だけではあるまい。しかも、感動的な内容になっているため、ああ、本当に終わってしまうのかと、朝からしんみりした気持ちになってしまった。…本当の結末を観るまでは。あーあー……。ただ、これで「ぐ~チョコ」完結への道筋が立ったのかもしれない。
 それから、「ぐ~チョコ」って、よく考えてみると結構SFだと思う。スプーの存在といい、理想郷となる星を目指すことも。それと、ズズって強かったんだな。


【味楽る!ミミカ】
 先週の再放送ですが、金曜の結末を観ていなかった。本当に真之介はいい子だ。1年分の生活費だけではなく、両親へのプレゼントも考えていたとは。親孝行…というよりは、真之介が王子家の生計を立てているに等しいのだが…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-07-26 23:39 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索