飛行機と空へのあこがれ 三沢航空科学館

 PCが壊れるかなり前に、青森県三沢市にある「青森県立三沢航空科学館」に行ってきました。5年前にオープンした、比較的新しい科学館。しかも展示の中心は飛行機。面白そうです。

f0079085_22112156.jpg

ガラス張りのカッコイイ建物です。

 この三沢航空科学館の隣には米軍基地や自衛隊の三沢飛行場も。三沢飛行場からは戦闘機がびゅんびゅんと飛び立っていました。戦闘機が飛び立つところを見たのは初めて。エンジンの物凄い音に圧倒されていました。

 この三沢市は、1931年、世界初の太平洋無着陸横断飛行を成し遂げた「ミス・ビードル号」が飛び立った地。そのミス・ビードル号をはじめとした歴史に名を残した飛行機に触れ、科学体験もできるのがこの科学館のコンセプト。展示も飛行機と科学体験のコーナーに分かれています。

f0079085_2220284.jpg

ミス・ビードル号(復元機)がお出迎え。こんな小さな飛行機で太平洋を横断したなんて。

f0079085_2226379.jpg

館内で眼を引くのが現在唯一の国産旅客機「YS-11」。2002年まで実際に運行されていた機体です。
f0079085_22271958.jpg

YS-11のコックピット。中に入ることも出来、座席に座ることも可能です。コックピットにも座りたかったけど、コックピットは見るだけ。

 館内、飛行機の展示の他には科学体験が出来る設備が沢山。飛行機に関するもの、フライトシュミレーターもありました。こういうの大好き!と見て、触っていたのですが…大人一人で、しかも平日の午前に行くのは結構寂しい。ボランティアスタッフさんがあちこちにいるのだが、私が興味深そうに展示を見ていても話しかけて来るスタッフはほぼ皆無。寂しい。私から話しかけていくべきだったとは思う。比べるわけじゃないが、都内のある科学館では大人一人でもスタッフの方々が気さくに話しかけてくれて、体験設備を使って解説してくれたのに…。設備は充実しているのに残念。こういう体験型科学館は、体験しないと面白くない。面白くならない。子どもたちには、積極的に解説していたみたいだが…。

 館の外には、戦闘機や自衛隊のヘリなどが展示されてました。
f0079085_223891.jpg

F-16戦闘機

f0079085_22385424.jpg

F-104戦闘機のコックピット。コックピットには自由に座れます。コックピットに座れる機体がこんな風にいくつかありました。

f0079085_22403325.jpg

f0079085_22411015.jpg

陸上自衛隊のLR-1とそのコックピット。座ってみたが、狭い。他の機体でも、コックピットはとにかく狭い。体格のいい隊員たちは狭く感じないのだろうか…?

f0079085_22431192.jpg

T-2ブルーインパルス。

 戦闘機をじっくり見ていくうちに、カッコよさに惚れました。特にコックピットの機器類。カッコよすぎです。飛行機野郎の空へのあこがれを乗せて、空を飛び続けてきた飛行機たち。空を真っ直ぐに目指す機体の美しさと力強さ。そんな飛行機…飛ぶモノが大好きです。中の科学体験コーナーよりも、こっちの方が面白いと感じてしまいました。しかし、野ざらしで錆びたりしないのだろうか。

 お土産屋さんではこんなものを買いました。
f0079085_22512385.jpg

 航空科学館に行ったはずなのに、宇宙関係のものばっかりってどういうことだろう…。宇宙日本食羊羹の正式パッケージバージョン、そしてずっと食べたいと思っていた宇宙食カレーもあった。そのうち、宇宙食祭りします。

 これもお気に入りです。
f0079085_22533132.jpg

H2Aロケットミニチュア。330分の1の大きさです。これもずっと欲しかったんです。
f0079085_22543132.jpg

フェアリングを外すと人工衛星…ではなくボールペンが。


 航空科学館の飛行機画像は、はてなフォトライフでも公開中です。ここに載せ切れなかった画像もあります。
halca-kaukana's fotolife- 三沢航空科学館'08
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-08-18 23:08 | 旅・お出かけ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索