虚空の旅人

 「精霊の守り人」シリーズ第4弾。ようやく文庫版が出ました。

虚空の旅人
上橋 菜穂子/新潮社・新潮文庫/2008


 新ヨゴ皇国の皇太子・チャグムは、隣のサンガル王国の新しい王の即位儀礼に招かれ、チャグムの教育係である星読博士・シュガとサンガル王国へ向かう。その頃、サンガル王国では奇妙な出来事が起こっていた。漁師の娘が伝説の生贄となり、さらに船で暮らす"ラッシャロー"の娘・スリナァは漁の途中で家族や仲間とともに兵士に襲われ、家族と離れ離れになってしまう。スリナァが襲われた理由、生贄となった娘のこと、そしてチャグムが知ったサンガル王国の行く末とは…。



 これまではバルサが主役で、チャグムもバルサとともに出てきましたが今回は完全にチャグムの物語。舞台はお隣サンガル王国。海に面した美しい風景が読んでいて浮かんできた。だが、その美しい海を舞台に繰り広げられるのは、海にまつわる伝説と何カ国をも巻き込んだ陰謀の物語。これまで「守り人」シリーズで語られるのはチャグムの住む新ヨゴ皇国と、バルサの生まれ故郷であるカンバル王国だけだった。それが一気に世界が広がり、国ごとの伝説や考え方の違いがこの「虚空の旅人」で出てきた。作者の上橋菜穂子さんがあとがきで書いているとおり、「シリーズの流れを大きく変えた重要な1冊」となったのです。

 今回も登場人物が多いです。サンガル王国の王子・タルサン。チャグムとは正反対の気質のようではあるが、なかなかチャグムと気が合う様子。タルサン王子の兄弟である三姉妹とともに、今後チャグムと国同士の付き合いになるのだろうか。今巻は皇太子としてのチャグムの成長が見逃せません。国と国の関係についてもよく考えている。賢くなったし、大人になった。それには、シュガの役割も大きい。シュガも星読博士ではあるが、星読博士の間では忌み嫌われている呪術師トロガイにこっそり教えを請い、異世界について多方面から学んでいる。そんなシュガの成長もあったからこそ、シュガはチャグムを支えることが出来た。運命共同体となりつつある2人です。

 一方で、「精霊の守り人」からのつながりも。チャグムが「精霊の守り人」となってしまった理由もほのめかされます。国は変わっても共通する神話や伝説があり、その根底には同じものが流れているのかもしれない。ここは民族学者である上橋さんだからこそ出来ること。民衆の暮らしを味わっていて、民衆の気持ちを理解し何とかしようと全力を尽くし、国に伝わる伝説を自らの身で体験し、異世界に接したこともあり、呪術と武術をかじったこともあるチャグムは、きっと賢く視野の広い、素晴らしい帝になれると思うんだ。


 そして今回も美味しそうな物が出てくる出てくる。海の幸がどっさり。「守り人」シリーズは食べ物の描写が容赦ない。イラスト無し、文章だけでも美味しそうな料理がイメージできるのだからすごい。

 シリーズ第5弾「蒼路の旅人」は今巻の続きのお話。文庫化は来年夏…?遅すぎます。待ってられません新潮社さん。図書館で単行本借りてくる。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-08-25 22:30 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索