科学と科学者のはなし 寺田寅彦エッセイ集

 以前読んだ中谷宇吉郎「雪は天からの手紙」を読んだ時、関連書としてこの本を見つけた。中谷宇吉郎の師であった寺田寅彦。物理学者であり、沢山の随筆も書いていた寺田寅彦の入門エッセイ集。

科学と科学者のはなし―寺田寅彦エッセイ集
寺田寅彦/池内了:編/岩波書店・岩波少年文庫

 数年前、私は「科学手品」にハマったことがある。「科学手品」の本を読んでやってみたくなったのがきっかけで、ペットボトルに水と醤油さしの錘を入れ、ペットボトルを握ると醤油さしが沈むなど、静電気や大気圧をタネにした手品を友達と研究・練習して文化祭のイベントで披露したこともあった。手品として見せるとインパクトがあって皆驚くのだが、そのタネになっているのは自然界の科学原理。科学原理を身近な道具を使って実験・体験できるのがとても面白く、誰かがやっているのを見るのも、自分でやるのも楽しかった。

 寺田寅彦のエッセイを読んでいると、その時のことを思い出した。庭先にやってくる動物や虫、生えている植物、海や浜辺で見えるもの、花火や金平糖などの物から混雑している電車や「火の玉」まで…。身近にある全てのものが研究対象。ちょっとしたものでも興味を持ち、じっくりと観察し、その背景にある科学原理や自然現象について考える。科学は私たちのすぐそばにある。先の「科学手品」でも、寅彦のエッセイでも、そう感じた。寅彦の場合は文章だけなのに、その文章を読むだけで目の前にそのものがあるように思えてしまう。随筆だけでなく俳句など文学、さらには芸術にも長けていた寅彦だからこそだと思う。

 その、寅彦を文学へも導いたのが夏目漱石。高校生の寅彦は、試験でしくじった友人の点数を上げてもらうために英語の教師だった漱石の家を訪れる。そこで俳句に興味を持っていた寅彦が、俳人としても活躍していた漱石(この時は作家としてデビューする前)に俳句のことを尋ねたのが2人の交友の始まりだった。「夏目漱石先生の追憶」では、漱石との思い出話がつらつらと語られている。漱石から文学や芸術を学んだ寅彦。一方、漱石も実は数学が得意で、科学に興味を持っていた。そのため、寅彦から科学の話をよく聞いていたらしい。お互いに学びあい、尊敬しあっていた。漱石を無理やりメリーゴーランドに乗せただの、音楽会の帰りに演奏された曲の中で鳴っていた蛙の鳴き声を真似して笑いながら歩いていただの、楽しいエピソードも。文章にも熱と友情がこもっているようで、微笑ましく思えた。

 最後に、読んでいて一番印象的だった部分を引用しておきます。先人のこういう言葉は、じっくり読んで頭に入れておかないとなぁ、と思う。
科学者としては立派な科学者でも、時としておちいる一つの錯覚がある。それは、科学が人間の智恵のすべてであるかのように考えることである。科学は、孔子のいわゆる「格物」の学であって「致知」の一部に過ぎない。しかるに、現在の科学の国土はいまだウパニシャドや老子やソクラテスの世界との通路を一筋でももっていない。芭蕉や広重の世界にも手を出す手がかりをもっていない。そういう別の世界の存在はしかし人間の事実である。理屈ではない。そういう事実を無視して、科学ばかりが学のように思い誤りあがるのは、その人が科学者であるには妨げないとしても、認識の人であるためには、少なからざる障害となるであろう。
(204ページ「科学者とあたま」より)
文学や芸術も大事にしていた科学者の言葉と言うよりも、ひとりの人間の言葉として読みたい。科学とか、芸術とか、そういう枠組み全部を取っ払って。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-09-12 23:15 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索