2008年度クインテットコンサート新曲

 夕方の本放送でも「クインテット」コンサート新曲が出揃いました。朝の「プチ」で放送されてからかなり経ってますが…。

◇ヨハン・シュトラウス:トリッチ・トラッチ・ポルカ
 「トランペット吹きの休日」「クシコスの郵便馬車(クシコス・ポスト)」に続く運動会でよく聴くシリーズ。シロホンでシャープ君大活躍。こういう曲はシャープ君に似合う。
 この「トリッチ・トラッチ(Tritsch-Tratsch)」という言葉。意味を調べてみたら、ドイツ語で「女のおしゃべり」という意味らしい。おしゃべりの擬音語「ペチャクチャ」とも。シュトラウスのポルカやワルツには、当時の世相を反映したり、皮肉ったものもあるのでなるほどと思える。

 原曲はこちらの動画を参考にどうぞ。カルロス・クライバーのウィーンフィルニューイヤーコンサートの動画です。クライバーの指揮は楽しくていいなぁ。
YouTube:J. Strauss II Tritsch-Tratsch Polka Carlos Kleiber
 「美しく青きドナウ」に続く、ニューイヤーコンサート曲も増えました。

 また、ジョルジュ・シフラによるピアノ編曲版もあります。ニコニコ動画でどうぞ。
ニコニコ動画:超絶技巧ピアノ編曲作品2
 ニコニコのアカウントがない方ははてな経由で観られますのでこちらへ


◇ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」から前奏曲
 独自の世界観で、「楽劇」という壮大な音楽劇を作り上げたワーグナー。そのワーグナーの作品がクインテット初登場。「ニーベルングの指輪」や「さまよえるオランダ人」「トリスタンとイゾルデ」などなど、有名曲は沢山ありますがその中から今回演奏されたのが、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」。その中でも一番印象に残る前奏曲。この曲、大好きです。堂々と力強いメロディー。分厚いオーケストラの音。生で聴きたい曲の一つです。
 このワーグナーが含まれる後期ロマン派は、規模の大きなオーケストラで壮大な曲が演奏されるようになる。ワーグナーのほかにも、マーラーやブルックナーなど。その大規模な、分厚い原曲の音を室内楽で出せるのか…と思いましたが、そんな心配は無用でした。あらためて、アキラさんの編曲の力に驚くばかり。室内楽でこんな厚い音が出るなんて。今年の新曲の中で一番好きな曲です。

 原曲はカラヤン&ベルリン・フィルの1957年来日公演の貴重な映像でどうそ。
YouTube:Karajan/BPO Meistersinger Prelude 1957 Live

 個人的には、この曲を聴くとこの動画を思い出します。
小惑星探査機「はやぶさ2」を実現しようキャンペーン動画
 ちなみにこの動画で使われているのはトスカニーニ指揮。


◇グリーグ:「ペール・ギュント」組曲 第1番から 朝
 3曲目もクインテット初登場、グリーグの作品です。グリーグ、待ってました!!「ペール・ギュント」や、冒頭が印象的なピアノ協奏曲、バラエティに富んだ叙情小曲集と、クインテットで編曲されてもよさそうな曲が多く、取り上げられるのを楽しみにしていました。今回は一番有名な「朝」。小学校の頃、朝の校内放送で流れていたなぁ(ちなみに、朝の読書の時間はサン=サーンス「白鳥」でした)。
 聴いてみると、同じメロディーが何度も繰り返される、単調にも聞こえる曲。でも、楽器を変え音を重ねることで、だんだんと夜が明け、空が明るくなる様子が思い浮かべられる。中間部もきれい。この曲は木管が合います。演奏時間は、これまでのコンサート最長?結構長かった。
 照明も凝っている。演出としては、ドヴォルザーク「新世界より」と反対。この2曲を対にして聴くと面白いかも。

 原曲はまたまたカラヤン/ベルリン・フィルで。
YouTube:Grieg - Morgenstimmung - Peer Gynt
 近々行く予定のコンサートで、この曲もプログラムに入っています。生で原曲を聴くのも楽しみ。


 以上、今年度のコンサート新曲は3曲。今年こそCDでじっくり聴きたい。CD出してください…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-09-19 21:57 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索