人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッハオルガン祭り開催中

 バッハの「フーガの技法」が聴きたくて、図書館で探していたらこのCDが出てきた。

バッハ:オルガン作品全集
ヘルムート・ヴァルヒャ/ポリドール


 この全集の3巻だけ借りようと思ったのに、司書さんが全部まとめて貸してくれた。分割して貸し出せないらしい。と言うことで、全12枚のCDを借りてきてしまった。せっかくだから全部聴こうと、現在バッハオルガン祭り開催中。バッハとオルガンは切っても切れない関係にあるのに、これまであまりオルガン曲を聴いたことがなかった。12枚みっちり聴こう。


 バッハの作品の中でもとても好きな曲である「目覚めよ、と呼ぶ声が聞こえ」BWV645も入ってます(11枚目)。「目覚めよ、と呼ぶ声が聞こえ」(2006.11.16)の記事で聴いたマリーニクレール・アラン盤と比べると、落ち着いた音がする。くすんだ、渋い音。遠くから聞こえてくるよう。作品そのものも、オルガンという楽器もスケールの大きなものだと私は思うのだが、聴いているとホッとする。

 2枚目の「パッサカリア ハ短調」BWV582も旋律の絡みと、響きに惹かれる。響きが現代的?と感じるところも。オルガンって不思議な楽器だと思う。教会には全く縁が無いのだが、一度実物と演奏しているところを目の前で見たいと思う。
by halca-kaukana057 | 2008-11-06 21:42 | 音楽

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31