天文・星座関連オススメ書まとめ

 星空案内人講座は終わり、準資格も取れましたが、まだまだ勉強不足の私。天文学や星座に関してうろ覚えだったり、知っているつもり(つまり知らない)だったりするところがかなり多い…orz ということで、天文・星座関連の本を読んで勉強中。わかりやすいもの、面白いものなど、オススメ書をまとめてみます。

星座の事典
沼澤 茂美/脇屋 奈々代/ナツメ社/2007

 まずは比較的新しい本から。全88星座を解説している本は多いのですが、この本はわかりやすいと思った。星座の由来・神話は勿論のこと、その星座にある星雲・星団・銀河などの天体がどの程度の望遠鏡を使えば見えるのかについても解説。その星座の星図だけでなく、北極星との位置を図で示しているのもいい。そして、なんてったってフルカラー。美しい天体写真も豊富。見ているだけでも楽しい本です。



星座大全 春の星座
藤井 旭/作品社/2003

 星座の本と言えば、藤井旭さんの本は外せません。四季4冊に分けて、星座にまつわる物語を中心に解説しているのがこの本。星座にまつわる物語は、ギリシア神話だけではありません。また、88星座だけでなく、世界各国・地域特有の星座についても解説。この本もフルカラーで、お話を読みながら気楽に楽しめます。


星三百六十五夜 冬 (中公文庫BIBLIO)
野尻 抱影/中央公論新社/2003

 その、世界各国・地域特有の星座や呼び方(方言)、伝承については、「天文学者(てんぶんがくしゃ)」野尻抱影の本は外せません。四季4冊に分けて、毎日ひとつの星にまつわる話をするのがこの本。野尻抱影の文章は、いつ読んでも色あせない。夏の巻、7月5日の「空よりの客」に出てくるアンタレスの色の描写の鮮やかなことと言ったら。そして星に関する日本各地の方言の多さにも驚く。日本人も昔から、日本人なりの感覚と言葉で星を見ていたんだなと思う。以前「冥王星雑感 ~そう言えば野尻抱影…」の記事で書いた「新・星座巡礼」も勿論オススメ。


星座の神話―星座史と星名の意味
原 恵/恒星社厚生閣/1975

 「星座の神話」とタイトルにありますが、この本の素晴らしいところは星の名前が網羅してあるところ。アンタレス、ベガ、シリウス…と一等星には有名な名前が付いていますが、暗い星にも名前が付いていたんです。名前の多くはアラビア語。意味もなるほどと思うものから、よく理解できないもの、あまり意味が無いもの、意味すらわからないものまで。昔図書館で借りて惚れた本ですが、ついに購入しました。手元にこの本があるのが、たまらなく嬉しい。
 ちなみに、このブログのURLにある「thurayya」はアラビア語で「多くの小さいものたち」=すばる・プレアデス星団のことなのですが、この本で読んで知りました。


ヴィジュアル版 星座への招待
村山 定男/藤井 旭/河出書房新社/1998

 文体が気に入っている本。写真はモノクロの部分もあるのですが、文章が読みやすいので気にしない。こぢんまりとしたプラネタリウムで、中年~初老のおじさん解説員さんのお話を聞いているような気持ちになれる。読んでいて落ち着く本です。
 それもそのはず。著者の村山定男さんは、渋谷にあった五島プラネタリムの館長をされたこともある方。五島プラネタリウム、行きたかったなぁ。瀬名秀明さんのSF小説「虹の天象儀」の主人公のモデルにもなった方です。


 以上、オススメ本5選でした。読みふけって勉強のことを忘れてしまうこともあったり…。それはそれで、勉強になっているだろうから、いいか。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-11-09 22:24 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索