人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中から見たISS

 ネタ切れだったり、忙しかったり、疲れていたり…でブログから離れがちなこの頃です。

 水曜から降り始めた雪のため、外が真っ白になりました。一気に冬です。寒いです。そんな寒い中、国際宇宙ステーションを久々に撮ってみました。現在、ISSにはSTS-126・エンデバー号がドッキング中。
雪の中から見たISS_f0079085_21341635.jpg

へびつかい~ヘルクレス座のあたり。30秒間の撮影です。ISSの上のほうに明るく輝いているのが、こと座のベガ。あまり関係ない話ですが、こと座のギリシア神話・オルフェウスの竪琴のお話は、私が特に好きな星座にまつわる神話です。

雪の中から見たISS_f0079085_21365495.jpg

上の画像を撮った後、すぐに2度目の撮影に挑戦してみた。りゅう座のあたりで見えなくなるISS。

 雪か曇りの日が続き、今回はISSは見られないかなぁと半分諦めていたのですが、運よく晴れてくれました。雪を踏みしめつつ、凍りつく空気の中で見るISSもなかなかいいものです。雪の中で見る西に傾きつつある夏の星座も、夏とは違った雰囲気で見られます。

 STS-126と言えば、船外活動中に工具の入ったバッグを宇宙空間に飛ばしてしまったという話もありました。
朝日新聞:エンデバー乗員、船外活動でカバンふわり 宇宙ゴミに
CNN.co.jp:NASA飛行士、宇宙遊泳中に工具バッグを紛失
CNN.co.jp:工具バッグ紛失のNASA飛行士、ミス認める


 油にまみれた工具を拭いている途中、1:20頃でバッグが…。ISSでの船外活動中、物をなくしたというのはしばしばあることらしい。ちょっと押しただけで、物があっちこっちに飛んでいってしまう無重力・微小重力空間で作業するのは大変なんだなぁ…と感じたニュースでした。
by halca-kaukana057 | 2008-11-22 22:15 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31