人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れた心に「素直な心」

 ブルグミュラー25の現在練習中の「つばめ」も少しずつ形になってきましたが、まだ音が点の状態でバラバラになっています。この曲はしばらくかかりそうです。いや、確実にしばらくかかります。地道に練習するのみです。

 そんな今、1曲目「素直な心」にハマっています。あらためて弾いてみて、この曲が大好きになった。さらさらと流れる優しいメロディー、シンプルだけれども所々凝っている和音。弾いていると、穏やかな気持ちになる。仕事から帰ってきた後や、疲れた気持ちでいる時に弾くと、「ああ、いい曲だなぁ」と心から思う。特に最近、ブルグ以外の作品を練習しようという気が起こらない。プレ・インヴェンションも、次に何に取り組むかまだ決めていない。ピアノだけでなく、他の事に関してもやる気が充分にある状態ではないのだが、この曲だけは弾きたいと思う。

素直な心

 もっと優しい、柔らかい音を出したい。前半の息の長いスラーも繋げていない部分が。もう少し続けるかも。


 しかし、ブルグ以外にやりたい作品が決まらない。思えば、「樅の木」に挫折した後、迷走が始まったように感じる。
 クラシックだけでなく、たまにはポップスもどうかなと考えている。または、クラシックでもバルトークなどの近現代作品とか。弾きたい曲の候補を考えてみたが、楽譜が見つからず諦めたものも。以前「弾きたい曲ランキング2008」で挙げた作品も、楽譜はあるのだが気が向かない。CDを聴こうとも思わない。疲れているんだなこれは…。
by halca-kaukana057 | 2008-11-27 21:44 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31