[コミック版]風が強く吹いている 4

 箱根駅伝を目指す大学生たちを描く同名小説のコミック版。4巻です。以前は週刊ヤングジャンプで連載されていましたが、現在は月刊ヤングジャンプに移籍しました。

風が強く吹いている 4
三浦しをん:原作/海野そら太:漫画/集英社・ヤングジャンプコミックス/2008

 箱根駅伝予選会に出場した寛政大学アオタケメンバーたち。走の勢いのある走りを見て、他のメンバーも全力で走りきる。脚の故障を心配されていたハイジも、他大学の選手も驚くような走りを見せる。10人皆完走し、いよいよ結果発表。寛政大は箱根に出場できるのか…。


 4巻のテーマは、「誰かのために走る意味」だと思う。高校時代、チームが勝つための戦術のひとつとして扱われてきた走。誰かのために走るなんて、重く、辛いことだと考えている。しかし、アオタケメンバーたちはチームメイトのため、誰かのためにも走ろうとする。自身の過去を踏まえて走に夢を託すハイジ、走るのは辛いけど箱根駅伝に出るという夢を自分も一緒に見てみたいと思いながら走る王子、故郷の家族・知人の励みになればいいと願っているムサと神童、これまで皆に合わせて生きてきたが、合わせるのではなく皆と走りたいから走るキング。そして、行き場の無かった自分を温かく迎えてくれたアオタケメンバーに対する走の思い。それぞれ異なっていても、走るという行為でひとつになる。たとえ時に意見が違ってギクシャクしてしまっても。集約された10人の想いは、箱根へと一直線。爽快です。

 そしてついに明らかになったハイジの過去。無駄な感情を表に出さず、揺れ動くことのない策略家も、弱さを抱えていたのです。目標のためなら、自己の身体も心も犠牲にし、押し込める。その過去を知った走が、ハイジをどう支えるか。そのキーパーソンになった第35路のハナちゃんが、とてつもなく可愛いです。これは励まされるしかないよなぁ。

 ハイジだけでなく、これまであまり語られなかった神童・キングの過去・内面も語られます。キングに関してはようやく…。正直ホッとした。このまま影薄いキャラじゃ…。第36路、箱根5区を試走する前の神童の言葉に、全くその通りだと思った。
練習は一生懸命やるのが一番ラクなんです!!
(114ページ)

走ることだけじゃなくて、ピアノも、仕事でもそうだよなぁ。嫌々タラタラやっている方が辛く感じる。一生懸命やっていれば、いつの間にか面白く、楽しくなる。いい言葉だ。覚えておこう。

 寛政大の一方で、東体大メンバーにも動きが。走と榊の間に、雪解けの予感?いつもは張り合っていても、お互い申し訳なく思っているのか。マネージャー松平さんと、エース古賀のエピソードもグッと来ます。物語は箱根駅伝本戦へ。続きが早く読みたい!5巻は来年夏予定。月刊誌のため、ペースが落ちてしまいました…。長いなぁ。


 現実の箱根駅伝も、まもなくです。今年はどんな展開になるのか。選手たちはどんな走りをするのか。楽しみです。
 それと、来年1月に舞台化もするそうです。
アトリエダンカン:舞台「風が強く吹いている」

 さらに、映画化も!!
映画「風が強く吹いている」
 来年秋公開だそうです。約2時間程度の映画で、こんな長い作品をどう表現するのか。気になります。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-12-24 22:45 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索