つばめの真の難しさ

 多分今年最後の、ピアノ練習録音アップになると思います。

【ブルグミュラー25】
*24:つばめ
 速く弾こうと思えば弾けるのですが、ボロボロになるのでまだゆっくりと。左手のバスとソプラノの弾き分けが難しい。右手の中間部伴奏ばかりが目立ってしまう。もっとソプラノ部分をはっきりと、際立たせてメロディーにしたい。この曲の難しさは、手の交差にもあると思うけど、それ以上に点の音符を線のメロディーにするところにあると思う。

つばめ 第1回録音


*3:牧歌(パストラル)
 ブルグミュラーおさらいキャンペーン第3弾。のんびりと「パストラル」です。最初に弾いた時も、この曲はとても好きでした。眺めのいい草原で、のびのびと歌を歌っているような雰囲気が。メロディーを演奏するのはオーボエかな?そんなイメージで弾きました。

パストラル おさらい録音


 あと、「みんなのうた」で放送された池田綾子「数え歌」の楽譜(「みんなのうた」テキスト)を購入。練習をはじめました。
NHK みんなのうた 2008年10月号
日本放送出版協会

 CDのフルバージョンではなく、テレビ放送の短縮バージョンの楽譜です。弾き語りの楽譜なので、伴奏とメロディーが別々になっていて、一緒に演奏できないのが困った点。弾き語りはとてつもなく難しいよ…(何年も前、童謡唱歌を弾き語りしていたことがありました)。それでも、伴奏だけでも、弾けるようになりたいな。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-12-26 21:46 | 奏でること・うたうこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索