カテゴリ:イラスト・落描き( 41 )

クインテット打楽器コンビ

 先日は悪ノリしてしまったので(これ)、今度はまじめに(?)描きました。
 「クインテット」(NHK教育)のシャープ君とチーボー。シャープ君はトランペットですが、打楽器も担当。打楽器コンビです。いつもの自分キャラデザです。和やか仲良しなこの2人を描いてみたかった。シャープ君がいつものズッコケキャラではなく、優しく頼もしいお兄さんに見えます…w見せてみましたw

f0079085_2059614.jpg


 チーボーは公式では11ヶ月とありますが、公式設定無視して描きましたw11ヶ月であの演奏は無理だろう無理だろうwと思いつつ観ていますw私のキャラデザだと5・6歳ぐらい。このぐらいなら無理ない?いや、音楽の英才教育、天才的才能があるなら3歳ぐらいでもいけるか。しかし、私が描いたらこうなったので…こういうことにしておいてください(汗
 あと、シャープ君の服装ですが、パペットの公式だと青のタートルネック。しかし、うまく描けなかったのでこれも自分キャラデザにしてしまいました…もう公式とかけ離れてますね(滝汗

 この頃、眼の描き方を考えて、色々試してみています。以前から眼の描き方は一定ではありませんでした。イラストや漫画・アニメのような眼の描き方がなかなか出来ず、試行錯誤中。眼だけ練習したりしています。

 試行錯誤でも、描くのは楽しいのです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-01-10 21:03 | イラスト・落描き

夏のご挨拶

 今日は立秋。秋といいつつも、暑い一日でした。皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。酷暑から大雨まで、お天気が安定しませんね。安定して欲しいものです。
 ということで、夏のご挨拶を描きました。
f0079085_2304827.jpg


 最初は、既製の紙にメッセージだけ書こうかと思ったのですが、せっかくなのでイラストを描きました。お絵描きは久しぶりです。今回は、持っているのにこれまであまり使ったことの無かった水彩色鉛筆を使いました。以前は巧く使いこなせなかったのですが、今回は巧く使えました。色鉛筆のタッチや風合いが好きなのですが、水彩色鉛筆はまた風情が異なり、表現の幅が広がりそうです。また水彩色鉛筆で絵を描こう。

 ちなみに、背景にある電波天文衛星「はるか」(MUSES-B)の画像は、何となく置きましたwHNの由来でもあり、大好きな衛星でもあり。「はるか」宣伝の目的もありますw(もうミッションは終わり、停波されましたが…)


 もう一枚。「クインテット」(NHK教育)ファンの皆様宛に描きました。番組の放送は終わってしまいましたが、「クインテット」はずっと大好きな番組・音楽・物語です。
f0079085_2351472.jpg


 このヨット、「クインテット」を観ていた方なら何かわかりますよね?夏テーマの歌詞も書きました。夏テーマのこの部分が大好きです。元気に駆け回る夏。沢山遊んで、お昼寝して…。楽しい夏です。
 背景にあるのは、クリアファイルの裏です。これも何となく、宣伝でもありますw


 まだ暑い日が続きますが、お身体をいたわりつつ、楽しい夏をお過ごしくださいませ!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-08-07 23:10 | イラスト・落描き

「クインテット」最終回記念 ありがとうイラスト

 「クインテット」記事、本日3つ目…。最終回記事に合わせてもよかったのですが、長くなるので別にしました。

 最終回を観終わって、しばらくして、イラストを描きたくなってしまいました。なので描きました。
f0079085_23385459.jpg

 鉛筆・色鉛筆で、画用紙に。スキャンする時の色合いの調整が難しい…。演奏風景も描きたかったけど、そこまでの技量は無かったorz
 いつも一緒にいる5人で和気藹々としている様を描きたくて、こうなりました。

 2年前もイラスト描いたなぁ。
2年前のもの(記事内にあります)
 この時はケント紙に。なのでタッチが異なります。あたたかい雰囲気を出したくて、今回は画用紙にしました。

 最後に描けて、間に合ってよかったです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-03-30 23:44 | イラスト・落描き

「クインテット」イラスト3連発

 今更ですが(何度も言いますが、平日放送は終わりましたが、土曜日の放送があります!!)、「クインテット」イラストを描きました。しかも一気に3枚。このところ、震災のショックなのか何なのか、落ち込む、元気をなくすことが多いです。心に真っ暗な大きな穴が開いたようなむなしさ。ボーっとしていると、何かにのみこまれそうな気持ちになります。

 そんなモヤモヤを抱えていたら、ふと、「クインテット」のイラストが描きたくなった。今日は鉛筆で、モノクロです。

 まずはフラットさんから。
f0079085_22391021.jpg

 「クインテット」公式でも、私のイメージでも、フラットさんはツイていないことが多く心配性なでっぷりヒゲ中年。しかし、時々、イラスト投稿サイトなどでカッコイイ、渋い、ダンディーなフラットさんイラストを見かけ、凄いなと感じていました。大人のダンディーなフラットさん…描いてみたい。で、私が描いたらこうなった。ダンディーと言うよりは、憂鬱な表情を浮かべているフラットさんになりました。今の心境が表れているのかもしれない。


次、シャープ君。
f0079085_22422893.jpg

 シャープ君は、歌声といい、ノリといい、イケメン青年のイメージはあります。そして、公式の通りハイテンションなオプティミストのイメージですが、ちょっと物憂げな感じにしてみたかった。で、描いたらこうなった。フラットさんが下を向いているなら、シャープ君は上、空を見上げる。


最後はアリアさん。
f0079085_22452510.jpg

 最初はアキラさんを描くつもりだったが、いつの間にかアリアさんを描いていた。どうせ描くなら、これまで挑戦しなかったヴァイオリン演奏シーンにしようとがんばってみた。参考にしたのはクラシック漫画「天にひびき」。ヴァイオリン演奏のシーンが沢山あるので助かりました。が、やっぱり難しいよ!頭と身体のバランスが取れてない…。アリアさんも、物憂げな雰囲気にしたかったのですが、ちょっと微笑んでいる感じになりました。

 元々描く予定だったアキラさん、そしてスコアさんも近いうちに描きたい。イラスト描きたい病が出てきたようです。


 ちなみに、「フック ブック ロー」…イラストを描くのが難しそうなキャラデザです。しおりちゃんは描けそうだが、あとのメンバーは…しばらく試行錯誤します。特に、傑作さんは描けそうに無い、あの髪がw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-03-29 22:51 | イラスト・落描き

サッカーW杯もクライマックスなので…

 「はやぶさ」の帰還と同時期に盛り上がったサッカーワールドカップ。久々にサッカー観戦を楽しみました。フランス大会・日韓大会以来。12年かけて、ようやくオフサイドを理解できるようになりました(遅すぎるw)。

 そんなんで、久々にイラストです。教育テレビのサッカーキャラクター、「クインテット」のシャープ君です。決勝までに間に合ってよかったー!
f0079085_221595.jpg

 スポーツをしている人・アスリートの絵を描くのは本当に難しいと思います。筋肉の動き、さらにはその元となる骨格も意識して描かないと、動きが感じられない。新聞記事の写真を見ながら練習し、この絵に至りました。まだ動きが捉えられていないな…。ユニフォームは日本代表のにしようかと思ったのですが、難しいので色々なチームのユニフォームを見ながら、適当にデザインしましたw適当ですw
 教育テレビにはサッカー好きのキャラクタが他にもいます。「モノランモノラン」のプゥートくん。それから、「リトル・チャロ2」の翔太。プゥートくんは描けません(断言

 このシャープ君を見て思うのは、本田選手に似ているな…と。髪型・髪の色のせい?「シャープ△」ってかw

 さて、決勝はオランダとスペインのどちらが勝つか…。個人的にはオランダを応援してます。ドイツには優勝して欲しかったですが、3位。おめでとうございます!
 そんなドイツからオモシロ動画が届きました。

SOCCER UNDERGROUND BLOG:ドイツ人が本気でブブゼラに取り組みだすと凄い事になる

 今回のW杯で一躍有名になった南アフリカの民族楽器「ブブゼラ」。そのブブゼラを、コンサートで演奏してしまいました。…あのベルリン・フィルが!!

facebook:Berliner Philharmoniker Vuvuzela Concert - produced by EuroArts [HQ] Berliner Philharmonikerさんの動画
 こちらがその動画。あのベルリンフィルの演奏に、完全になじんでしまっています…。すごい。さすがクラシック音楽の本場で、サッカー(フットボール)の盛んな国。最初はうるさいと思っていたブブゼラも、もうお別れとなるとちょっと寂しいです。

 こんな演奏もあります。
Classical music star Alison Balsom gets a tune out of dreaded vuvuzela
 プロのトランペット奏者が、ブブゼラを演奏したら大変なことになりました。最初トランペットを演奏しますが、その後ブブゼラを。…ブブゼラに聞こえません。普通のトランペットのように聞こえます。まろやかな音なんですね…。口で音程を変えているのでしょうが、凄いです…。

 ワールドカップ決勝の最中、南太平洋では皆既日食が。ネットでの生中継もあります。
Live!Eclipse 2010
Live!EclipseのUstreamでの配信
 最初の中継は2時15分頃から。起きられるかな…。

 以上、サッカーとブブゼラと皆既日食と話題が飛びに飛んだ記事でした。

【過去関連記事】
教育テレビ・ワールドカップ仕様
 前回のW杯を観て、サッカーシャープ君。
ETVの歌姫を共演させてみた
 サッカーシャープ君イラスト第2弾。アジアカップと、トランペットもサッカーも好きで選べない!というシャープ君から思いついた絵。。「めざせワールドカップ」を聴きながら描きました。


 で、皆既日食ですが、起きれませんでした…orz
12月21日の皆既月食を楽しみにするからいいさ…晴れますように。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2010-07-11 22:27 | イラスト・落描き

久々に「やさいのようせい」

 以前の「みいつけた!」サボさんに続く、イラスト第2弾。久々に「やさいのようせい」イラストが描きたくなった。

f0079085_20405996.jpg

 色鉛筆で芽キャベツ。「やさいのようせい」絵は色鉛筆が合います。描く側としても、色鉛筆の方がこの作品の雰囲気を出しやすい。そういえば、芽キャベツだけ描いたのは初めてだった。これまでレタス、ガーリック、落描き程度で白ナスは描いたが、何故か芽キャベツは描かず。苦手なキャラでもないのに(むしろ大好きだ!)何故だろう…?今度は白ナスもちゃんと描きたいな。

 web拍手のお礼イラスト・画像をそろそろ新調します。予告でした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-07-13 20:59 | イラスト・落描き

今度こそサボさん

 以前テキトーに描いて終わった「みいつけた!」のサボさん。今度こそちゃんと描きました。画用紙に色鉛筆で。
f0079085_21521310.jpg

 頭の花が開いているのでオネエ状態バージョン。サボさんって全体が緑だから、色に変化が無く難しい。意外と。

 他にも色々描きたいイラストがあるので、またイラスト祭りやるかも。問題は、いつ描くかだ…。時間がいっぱいいっぱいです…。


 ついでに今週の教育テレビ。「うっかりペネロペ」2期スタート!!2期も可愛い。何か企んでいるペネロペが特に。いたずらっ子なんだけど、結局実現できずに終わってしまう。そんなところが大好きだ。朝からペネロペで和んで、気持ちよく一日を始められます。

 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」も新作週。夏野菜でお料理。ついに包丁を使います。今まで包丁を使っていなかったことの方が驚きだが。久々の新作で思ったのだが、まいんのダンスがレベルアップしているような気がした。動きがいい。練習したんだろうな。アイドルには努力と忍耐と根性も必要です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-07-05 22:02 | イラスト・落描き

イラスト描きたい病 リトル・チャロ最終回編

 イラストを描きまくるシリーズ第3回は再び「リトル・チャロ」から。最終回Episode:50「きずな」、観ました。「チャロ」を観たのは途中からでしたが、それでも印象深いシーンとキャラクターたちが思い出されて、感慨深い最終回でした。
f0079085_20215138.jpg

 ということで、チャロとトモコ。今回はアナログ、色鉛筆を使用しました。チャロがトモコに埋もれてしまった気がするのですが…。しかもトモコは大分原画から離れてしまったような気も…。難しいなぁ。これはこれで気に入ってはいます。

 Episode:49「奇跡」もこれ以上無い内容で、思わずもらい泣きしてしまいました。トモコとチャロの夢が同時に叶うなんて、まさに奇跡。ケン・マツモトがあまりにも渋くてカッコよくて惚れそうになりました。犬ですが、ドレッドも渋くてカッコよかったなぁ。疑問なのが、12時に翔太のパパは約束の時間だったはずなのに、カメラ担いで仕事しているのは何故でしょう…?まぁ、いいか。
 あと、もうひとつツッコミどころとしてはアニメの後の佐藤先生のコーナー。「さぁ!私の胸に」の途中で切られてしまう先生w可笑し過ぎます、先生。

 Eposode:50のツッコミどころは、サリー。言ってる事全部ウソだろw再登場は嬉しいのですが、やっぱりサリーはサリーでした。キャンディも出てきてくれてよかった。シリウスは本当に丸くなったなぁ。そして、今年の春は桜を見たらドレッドを思い出すのだろう…な。
 まさにハッピーエンドの最終回。観ている私もハッピーな気持ちになれました。ありがとうチャロ。新年度の再放送で、1話から観るのが楽しみです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-03-24 20:52 | イラスト・落描き

イラスト描きたい病 宙のまにまに編

 イラストを描きまくる第2弾。今回は天文漫画「宙のまにまに」からプラネタリアン・晴子さん。

f0079085_2150552.jpg

 「宙のまにまに」と言えば、アニメ化決定おめでとうございます!!
アニメ「宙のまにまに」公式サイト

 美星や朔たちが動く絵になるのが楽しみです。天文・天体観測について本格的なネタも取り扱っているこの漫画。アニメでもそれがバンバン出てくると思います。それで、宇宙・天文に興味を持つ人が増えたらなと思っています。
 問題は放送局。地方では民放の深夜アニメはほとんど観られません。頼れるのはNHKだけ…。心配です。

 アニメ公式サイトを見ると、「世界天文年2009」もバックアップ。完璧です。しかも、トップのイラストをよく見ると、望遠鏡はビクセン…ですよね?天文雑誌「星ナビ」4月号でも、アニメ情報について触れています。原作者の柏原麻実さんとアニメスタッフで観望会を開いたレポも。「星ナビ」では今後もアニメ情報を掲載するのだとか。徹底的ですね。原作漫画視点から見ても、天文視点から見ても面白い作品になってほしいです。

・過去記事:宙のまにまに 5巻
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-03-10 22:03 | イラスト・落描き

イラスト描きたい病 チャロ編

 この頃、イラストが描きたくて描きたくて仕方ありません。これまで描かなかった反動か?今月は色々描くことにします。まずはNHK教育英会話アニメ「リトル・チャロ」より、チャロ。

f0079085_22555690.gif


 再びペンタブのみのオールデジタル。帽子はルイの帽子をイメージした。ハッピー・ルイならぬ、ハッピー・チャロ。確かに、チャロが来てからトモコはいいことばかり。幸せの犬?
 いよいよチャロもクライマックス。トモコの夢、チャロの日本へ帰る夢が叶う日が近づいている。しかし、その前に一波乱…ああ続きが早く観たい!!
 過去のお話も観たい。来年度、再放送で観ればいいのだが、DVDとストーリーブックが欲しいと思い始めている。やばい。でも、DVDがあればゆっくり観られるものなぁ。

 ところで、テレビのアニメ版チャロと、ラジオのラジオドラマ版チャロは違うんですよね。ラジオは一話が10分。それがまた困った。ラジオを毎日聞く暇も無いけど、ラジオ版も聞いてみたい。来年度もラジオもやりますよね?本来英会話の学習のための番組のはずなのに、英会話よりもお話そのものを楽しんでしまっている私。番組を見ながら、一応一緒に発音したりしてみてはいるのですが…。これはこれで、いいか。

 イラストを描くのもいいが、ピアノの練習も忘れずに…>自分
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-03-04 23:04 | イラスト・落描き


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索