カテゴリ:イラスト・落描き( 41 )

Hyvää Joulua!

 クリスマスなので…久々にイラストです。NHK教育「リトル・チャロ」から。珍しく、全てペンタブで描きました。

f0079085_233315.jpg


 チャロは、時々観ています。英語の勉強と言うよりも、アニメが気になって。今週のドレッドには…思わず涙。ドレッドカッコよかったよドレッド。ありがとうドレッド。ちなみに、お調子者のサリーも好きなんです。サリーの出番は今後無いのだろうか。出てきてもトラブル・メーカーで終わってしまいそうなwチャロが無事日本に帰れるか、今後も見届けたいと思います。

 Have a Happy Christmas!!

 記事タイトルはフィンランド語で「クリスマスおめでとう」の意です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-12-24 23:37 | イラスト・落描き

今日のチェリストさん その3

 気が向くと描くイラスト。久々にチェリストさんです。

f0079085_2234972.jpg



 本当はオジサンのつもりで描いていたのだが、いつの間にか若いチェリストさんになってしまった。楽器を描くとなると、いつもチェロになってしまうのは何故だろう。今度は木管楽器を描いてみたいなぁ。ホルンやピアノは発狂するのでやめておきます。本当は描いてみたいのだが。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-09-18 22:16 | イラスト・落描き

「やさいのようせい」イラスト祭り

 NHK教育アニメ「やさいのようせい」新シリーズスタートを記念して、イラスト祭りします。祭りと言っても、2枚だけですが…。

f0079085_21322197.jpg

まずは白ナス。「はてなハイク:らくがき」で描いた絵。全てペンタブで。第2シリーズで白ナスがすごく可愛くなってきた。

f0079085_21351843.jpg

次は皆のアイドル・レタス。色鉛筆で。レタスも可愛いが、第2シリーズでのプチトマトの可愛さも目立ってる。さらに、ジャガイモやニンジンといった第1シリーズではあまり目立たなかった妖精たちにもスポットが当てられる回も。第2シリーズ最高です。DVD買います。


*****

 ついでにNHK教育感想を。この頃朝が忙しく、「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」の2番組をゆっくり観れなかった。今日観て驚いた。「いないいないばあっ!」で、ついに宮川彬良さんの作曲作品が!!「おちゃ おちゃちゃ」(タイトル正確ではないかも)。正確なタイトルは「おちゃ ちゃちゃちゃ」。どうやら昨日26日から放送されているらしい。お茶をテーマにノリノリな歌。「いないいないばあっ!」でも様々な作曲家を起用していておもしろい。この曲が「クインテット」で流れることがあればいいな(おかいつ「あさごはんマーチ」も!)。

 おかいつの歌も、歌兄・歌姉交代でクリップが新しくなるものも。「そうだったらいいのにな」のアニメは随分柔らかい絵になったなぁ。ところで、「うちのお庭がジャングルで~」の部分でだいすけお兄さんが着ていた探検家の服装、もしや「ふしぎはすてき」の使いまわし?双眼鏡まで一緒のような気が…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-05-27 21:55 | イラスト・落描き

さくらの季節です

 ひっさびさのイラストです。しかも色塗りはデジタルで。せっかくペンタブレットを直したのだから、有効活用しないと。
f0079085_21512376.jpg


 私の住む地域でもようやく桜が咲き始めました。これからお花見が楽しみです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-04-19 21:54 | イラスト・落描き

オレ様ガーリック

 イラストは、気が向いた時しか描けません。だから不定期です。今日のイラストは「やさいのようせい」のガーリック。「妖精たちの演奏会」の回のガーリックが可愛すぎます。




 今回も色鉛筆。デジタルは諦めた\(^o^)/

 ところで、「やさいのようせい」DVDがいよいよ12月に出ます。DVD-BOX情報はこちら(やさいのようせい公式サイト)特典がいいなぁ!高いけど欲しいぞこれは…。ということで今から貯金中。来月11月にはアンサンブル・ベガのCDも出るし、12月には毎年恒例クインテットCDも出るだろうし…。貯金頑張りマス。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-10-19 22:40 | イラスト・落描き

出遅れても初音ミク

 ネット上のあちらこちらで話題沸騰中の"初音ミク"。ついに私も描いてしまいました。え?出遅れた?いいんです…。



 今回は色鉛筆で。ネクタイの色を最初間違えた(苦笑)。やっぱりデジタルよりもアナログのほうが落ち着く。画材に慣れているせいもあるかもしれない。どうやら私は完全にデジタルには移行できない模様。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-10-13 22:11 | イラスト・落描き

H2Aの打ち上げ成功をイラストで祝福します

 昨日のH2Aロケットの打ち上げ成功があまりにも嬉しかったので、記念イラスト描きました。

f0079085_17192016.jpg


 再び「ふたつのスピカ」の、今度はケイちゃん。宇宙学校の入試の時、アポロの映像を観て月に行ってみたいと思ったという宇宙学校志望動機にちょっと触れていたのを思い出したので。アポロ以来の大掛かりな月探査、きっとケイも興奮しているに違いありません(断定…笑
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-09-15 22:03 | イラスト・落描き

イサコ&アスミイラスト描きました。

 私のブログは電脳コイルの話題を扱っているため、コイル関連での検索がよく来る。その中でも多いのが「イサコ」、そして「イラスト」。イサコのイラストを探しているんだろうなぁ。コイルイラストは以前のヤサコを描いただけだったので、検索で来た皆さん申し訳ない!と思っていました。

 と言うわけで、今度こそはイサコイラストです。前回のヤサコが失敗してしまったため、リベンジも兼ねて…。

f0079085_17163815.jpg


やっぱりコイルの作画は私にとってはかなり難しいので、眼のあたりは勝手にアレンジ加えてます。

 土曜の、2週間ぶりの「電脳コイル」感想もついでに。「自由研究」と題してこれまで前半のおさらい。イサコ役桑島法子さん、フミエ役の小島幸子さんがナビゲート。ヤサコ役の折笠富美子さんにも出てもらいたかった。今から観ても間に合うといわんばかりのまとめっぷり。さすがNHK.ちなみに、フミエ役の小島幸子さんは「風の少女エミリー」のイルゼ役も担当されていたことに、この間気が付いた(遅いわ!)。同じNHK教育で、土曜日で、春スタートのアニメで、主役級のキャラ担当…。すごいわ。

 そう言えばエミリー感想も2週間お休みしていました。ニュームーンを離れ、シュルーズベリーの学校でそれぞれの夢を追いかけるエミリーたち。イルゼが…あまりにも可愛くなっていてびっくりした。これからはエリザベスおばさんは出てこないんですかそうですか…。


 今日はイラストもう一枚。期限ギリギリですが残暑お見舞い申し上げます。

f0079085_17165847.jpg


 「ふたつのスピカ」のアスミです。13巻の発売が待ちきれません。あの12巻のラスト…ああ続きが気になる!9月13日打ち上げのH2A13号機(月探査機「かぐや(SELENE)」搭載)の打ち上げも待ち遠しかったので、小さくH2Aも描いてみました。残暑見舞いと関係ない?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-08-27 21:55 | イラスト・落描き

ETVの歌姫を共演させてみた

 教育テレビイラスト出来ました。いつものとおり、クリックで拡大。

f0079085_17124959.jpg


 クインテットのアリアさんと、やさいのようせいのレタスを共演させてみた。2人とも歌が上手いって事で、一緒に歌っているシーンで。レタスのリンゴのピアノ、頑張りました。鍵盤がかなり怪しいです…。レタスの服(?)も勝手に改変してます、実は。


 もう一枚。
f0079085_17123555.jpg


 先日のサッカーアジアカップと、今日のクインテット・コンサート前のシーンで思いついた。サッカー大好きシャープ君。BGMは勿論「めざせワールドカップ」(CD「アレコレ」収録)。「めざせワールドカップ」では、トランペットもサッカーも大好きだと結論を出す。その回の録画を見返して、わかるなぁと思ってしまった。好きなものに優劣、順番は付けられない。「サッカーとトランペット、どっちが大事なの?」と聞くアリアさんやフラットさんの気持ちもわかるけど、シャープ君の気持ちもわかるなぁ。
 ちなみに、「めざせワールドカップ」の初回感想は以下。
教育テレビ・ワールドカップ仕様
 それと、シャープ君のポジションについて。FW以外考えられない。ボールを取ったらゴールまで一直線のストライカー。チームワークはどうなんだろう?トランペットの演奏も勝手な暴走は許されないから、サッカーでもそういう所は活きている、はず…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-07-31 22:24 | イラスト・落描き

電脳コイル イラスト出来た……??

 NHK教育アニメイラスト第3弾。「電脳コイル」でございます。まずはヤサコとデンスケで。

f0079085_1782100.jpg



 コイルの絵はデジタル塗りの方がいいだろうと思ってpixiaで色塗り。このアニメの作画、特に目が独特のため、その辺は勝手にアレンジしてしまいました。しかもそのせいで目が大きめになってしまった。なんか違うよなぁ…。デンスケの耳の色も怪しい…。まだまだ精進が必要。出直してきます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-07-11 21:39 | イラスト・落描き


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索