カテゴリ:イラスト・落描き( 41 )

「やさいのようせい」イラスト出来た…?

 「やさいのようせい N.Y.SALAD」のイラストが一応…出来ました。微妙な出来です。試作品としておきます。人間以外の生物って難しい。やさいのようせい特有の雰囲気も…。

f0079085_1754192.jpg


 今回も色鉛筆で。線も色も粗くなってしまった。個人的にはガーリックが描いていて一番楽しいキャラ。予想通り難しいのがレタス嬢。葉っぱよりも、目や表情が難しいと感じた。切れ長の目ってあまり描いたこと無かったかも…そう言えば。

 今週の教育テレビ感想は明日にでも。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-06-30 22:43 | イラスト・落描き

風の少女エミリーイラストできた。

 エミリーイラスト出来ました~。

f0079085_1744021.jpg

 今回は手描き、アナログです。まず鉛筆で下書きし、それをスキャンしてパソコンに取り込み、さらにケント紙にプリントアウトして色鉛筆で色塗り…と面倒くさい方法をとっています。色鉛筆を使う時はケント紙を使ったほうが色が良く出ます。ケント紙に下書きすると、消した鉛筆の線が残ってしまうことがあるので、この方法を使いました。なかなか使えそうだ。

 エミリーの作画って本当に難しい…。チャームポイントのおでこはそれなりに強調してみたつもりです。

【追記】
 色鉛筆画をスキャンすると、どうしても元の色合いとは違う色に表示されてしまう。なので、デジカメで撮影したものに差し替えました。この方が元の色鉛筆の色合いを表示できていると感じています。
 これがそのスキャン版。結構違うと思うんだ(作者談)。
f0079085_1725983.jpg


 「電脳コイル」、「やさいのようせい」はまた今度。どっちもこれまた難しい。コイルの作画は独特だし、やさいは芽キャベツ・レタスの葉っぱの線がきれいに出せない…。がんばります。コイルは落書きで許してください…→コレ。ダメだ…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-06-18 20:53 | イラスト・落描き

宙をみるひと

 今日のイラスト。久しぶりです。

f0079085_1714112.jpg


 この間、昔の落描き絵のファイルが出てきて、この絵のもとになる絵もあった。あくまで落書き程度のスケッチだったので、今回色もつけてちゃんと描いてみた。でも、背景がやっつけ…。背景をきちんと描けるようになりたい。

 水星が観たいです。私の家の周りは山で、水星が見えるような高度を山が邪魔してしまっているけど…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-06-07 23:16 | イラスト・落描き

「甘い嘆き」イラストできた

 ブルグミュラー25の練習曲でイラストシリーズ(いつからシリーズ化したんだ?!)、「甘い嘆き(小さな嘆き)」編がようやく出来ました。

f0079085_16592385.jpg


 今回もペンタブで。線画はアナログ、色塗りはpixia。表に出せない不満・悩み・辛さを持っている時って、空を見上げたくなりません?そんな絵です。
 あちこちのイラストサイトを見ていると、皆上手いな~と思います。線画、塗り方、影の入れ方…いいところを盗んでいけたらいいな。アナログ鉛筆描きだけじゃ、なかなか表現が広がらないので。勉強します。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-04-14 21:45 | イラスト・落描き

今日のチェロ弾きさん

 今日のイラストはチェリストさん。以前も描いた事があったけど、今回は角度を変えてみた。再びCDジャケットやら音楽雑誌やらを見ながら。

f0079085_173022100.jpg


 以前の絵(「鉛筆描きが好き」)よりもチェロの形をとらえられるようになってきたかも。この以前の絵よりもさらに前にもチェロの絵(クインテットのスコアさんを描こうとして)を描いていたのだが、それはチェロだか何だか別の楽器…いや、楽器には見えない状態だった。解析を見ると、よく「ピアノ イラスト」という単語で検索してくる方が多いのだが、ピアノは鍵盤を描いている内に発狂する可能性があるので、まだ描いたことはありません…。申し訳ないのですが。でも、いつか描きたい。

 あと、この絵はスコアさんの若い頃のつもり。一応。

 ここで一応お知らせ。「見知らぬ国々」ピアノ演奏の超私的解説がようやく完成しました。こちらからどうぞ。

…ちょっと愚痴らせてください。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-02-09 22:04 | イラスト・落描き

別れを見送る女

 「問題山積みシューマン」で、ブルグミュラー「別れ」のイラストを描きたいと言っていた私。ブルグカップはもう終わったが、まだまだ描いてみようと思います。出来たのがこれ↓

f0079085_22133075.jpg


今回はペンタブを使いました。下書きは鉛筆とペンで、スキャンしてペンタブで色塗り。ペンタブの色塗りって結構楽しい。絵は、中間部の長調の部分をイメージした絵になってしまった(ちゃんと考えてなかった)。背景をもう少し暗めにすればよかったかな。何となく「牧場の少女カトリ」でロッタ奥様が戦場に向かう旦那様を見送るシーンもイメージ。詳しくは7巻感想にて。人物は全然違いますが。

 次の「甘い嘆き」も描きたい絵が大体決まっている。その前に練習しないと。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2007-01-24 22:19 | イラスト・落描き

夕方五重奏団のクリスマス

 先週の「クインテット」はクリスマス週間で5日間クリスマス仕様!(でも全部再放送なんだよね。)「サンタさんへの手紙」が個人的に好き。ミニカーを貰ってサンタさんに手紙を書くフラットさん(42歳・男性)。けなげ過ぎる。


 ということでクリスマスイラスト。スコアサンタとトゥントゥ(フィンランドのサンタクロースの助手の小人)たち。明らかに手抜きしたのが2名ほどおりますが…。アリアさんがもっと可愛らしく描ければよかったんだけど。

f0079085_17332736.jpg

[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-12-25 23:07 | イラスト・落描き

イラストでブルグミュラー 「清い流れ」編

f0079085_17251768.jpg


 ブルグミュラーでイラストを描く「25枚の展覧会」、今回は「清い流れ」です。YUさんとかぶってる…。なるべく似たような絵にならないようにと思ったのですが、やはり曲が曲なので…。イメージは街の外れをさらさらと流れる小川。水の色はもう少し透明感を出したかったのですが…、色鉛筆と私の技術ではこれが限界です、はい。今回は水の流れと木の葉っぱにクレヨンも使いました。

 今後描く予定のイラストは「シュタイヤー舞曲」(自分の持ち曲だし、描かないとまずいよね。)、「子どもの集会」(イメージは出来ている。問題はそれを紙に表せるか)。え?メインの演奏は? …沖縄旅行その他もろもろで、あまり練習していません。でも、9月初旬にはアップしますよ。出来ればもう一曲エントリーしたい。がんばります。

 あと、クラシック自由研究シューマン編も9月にやります。こう宣言しておかないと、どんどんサボってやらないような気がするので宣言しておきます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-09-03 17:32 | イラスト・落描き

イラストでブルグミュラー 「なぐさめ」編

 ブルグ25カップも盛り上がっております。私の担当する「シュタイヤー舞曲」もうしばらくお待ちください。今週中にはアップできる…はず。その待っている間、YUさんさおっちさんが企画した「25枚の展覧会~音楽と絵の相乗効果~」の方をお楽しみください。ブルグミュラーの曲をテーマに絵を描く企画です。どうやら以前「人形の夢と目覚め」ドリーカップで私がドリーの絵を描いたのが発端だったようで…。

 今回私が描いたのは、第13曲「なぐさめ(コンソレーション)」。
f0079085_2124099.jpg


曲の穏やかさ、かつころころと転がる軽やかさから、何故か犬を想像してしまった(「子犬のワルツ」か?)。で、落ち込んでいる少女のそばにやってきた犬との一コマを絵にしました。

 まだ何作か描いてみる予定です。ところで絵の方はかぶっても可?

予告
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-08-15 21:20 | イラスト・落描き

旅へ

 久々にイラストを描いたので載せてみる。とは言え、またいつもの鉛筆描き。色を付けてみたいのだけれども、何を使えばいいのやら…。ペンタブ?そんなものは持っていないし、使い方も面倒そうでちょっと…。

f0079085_21401115.jpg


 旅に出る時の楽しさと不安が入り混じるあの感覚が好きだ。そう年に何度も行ける訳でもないので、時折その感覚を味わってみたいと思う。そんな時は少しだけ遠出。近くでも行ったことの無い場所や、行ったことはあるけれどもまだまだ発見がありそうな場所とか。それだけでも十分楽しい。ちなみにスーツケースで微妙に自己主張中。

 エキサイトネームカードで画像容量が1GBに増量したから、これからは容量を気にせず載せられるぞ。


 尚、この記事はエキサイトネームカード情報局:合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!にトラックバックしています。なんと、100万円の旅行が10名に当たるのだそう。当たったら…勿論フィンランドに行きます!本当は来年のシベリウスイヤーに行きたいのだが、懸賞で当たるならいつでも!うわー、ヘルシンキは勿論のこと、ヤルヴェンパーのアイノラは絶対行く。あとはラハティも結構見所あるんだよなぁ。ラハティ響だけじゃなく、本拠地のシベリウスホール、前の本拠地でアアルトが設計した聖十字教会、毎年スキーワールドカップが行われているジャンプ台も。普通のツアーじゃ絶対ルートには入りませんから。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2006-06-01 21:48 | イラスト・落描き


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索