カテゴリ:興味を持ったものいろいろ( 107 )

夏のペンギン切手&特印

 久しぶりに特印です。
日本郵便:特殊切手「海のいきものシリーズ 第1集」の発行

 新しいシリーズです。海の生き物。大好きです。第1弾はペンギン。可愛い。そして、リンク先の画像を見るとわかるのですが、切手シートが1枚の絵・写真のようになっています。切手をはぐと、シートの絵が失われるような気がして、もったいなかったです。これはシートごと保存したくなる。
 気泡がホログラムになっていて、キラキラしています。きれいです。
 ちなみに、今回は82円のみです。ハガキ用の切手が62円になりましたが、62円切手はまだ買ってません。家には大量の52円切手が…あああ…。

 気を取り直して、特印。
f0079085_217048.jpg

 特印も泳ぐペンギンです。可愛い。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2017-07-05 21:07 | 興味を持ったものいろいろ

カリグラフィニブが楽しい

 少し前、新しい万年筆を買いました。
f0079085_22224972.jpg

 パイロットの「プレラ 色彩逢い(いろあい)」の、カリグラフィニブ(CM)です。
PILOT:万年筆:プレラ 色彩逢い iro-ai

f0079085_2223022.jpg

 ニブの先が平らになっています。
 お友達から貰うお手紙の文字が特徴的で、何のペンで書いているのが気になっていました。スタブニブという、横の線は細く、縦の線は太く書けます。ただ、スタブニブはちょっと入手しづらい。気軽に、入手しやすい、スタブニブとほぼ同じような文字を書けるのがこのプレラのカリグラフィということで、買っちゃいました。

f0079085_22323274.jpg

 この通り、書き味が面白いペンです。ちなみに、購入の際、店員さんにインクも一緒にいかがですかとすすめられ、流れで買ってしまったw 乗せられたw パイロットの「色彩雫(いろしずく)」の「露草」です。こんな明るい青のインクが欲しかった。いい色です。
PILOT:万年筆:インキ:iroshizuku<色彩雫>

f0079085_22374784.jpg

 カリグラフィは、日本語を書くのも楽しいのですが、アルファベットはもっと楽しい。英字のカッコイイサイン風の文字が書けます。例として、フィンランド語会話を書いてみました。様になる!

f0079085_22392117.jpg
f0079085_22393236.jpg

 ペンに入れていた「露草」がなくなったので、お気に入りのインク「冬将軍」を入れてみた。濃淡がよく出る。インクの色の持ち味、その色がよく出るペンなのだろうか。書いた文字も様になるし、発色もいい。これはいい万年筆です。とても気に入りました。
 以前買ったセーラー「ほしくず」は同じ色のインク(セーラー ジェントルインク ブルーブラック)をずっと入れていますが、このプレラカリグラフィはいろんな色のインクを入れて楽しみたいペンです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2017-06-10 22:49 | 興味を持ったものいろいろ

日本・デンマーク国交樹立150年切手押印機特印

 先日書いた「日デンマーク外交関係樹立150周年」切手の押印機特印が届きました。

・先日の記事:日本とデンマークの150年切手&特印

f0079085_22104321.jpg

手押し印も可愛かったけど、押印機も可愛いぞ、さすが北欧だぞ…。
 押印機特印の図案はクロンボー城。シェイクスピアの「ハムレット」の舞台ですね。切手にもクロンボー城が図案のものがあるのですが、それと少し違います。自転車に乗っている人たちが描かれています。デンマークは自転車大国。環境保護のために、自転車に乗る人が多いんです。デンマークの特徴がよく現れている図案です。
 切手はコペンハーゲンにあるチボリ公園。以前、NHKBSプレミアム「世界ふれあい街歩き」で観ました。遊園地で遊ぶのもよし、散策、散歩するもよし。コンサートホールもある。いい公園ですね。

 デンマークの魅力たっぷりの可愛い切手と特印、素敵です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2017-05-12 22:18 | 興味を持ったものいろいろ

日本とデンマークの150年切手&特印

 最近は切手と特印のことしか書いていないような…。いや、本のこととかも書きたいのですが…。まずは切手のこと。

 今年は、日本とデンマークが外交を樹立して150年。1867年に修好通商航海条約を締結しました。ということで、日本デンマーク国交150年の記念切手です。北欧諸国との記念切手。これは逃がせない。
日本郵便:特殊切手「日デンマーク外交関係樹立150周年」の発行

 切手のテーマは「Hygge(ヒュッゲ)」、デンマーク語で日本語に直訳すると「居心地がいい」。デンマーク特有の言葉だそうで、「人と人とのふれあいから生まれる温かな居心地の良い雰囲気」という意味合いらしい。デンマークは国民の幸福度世界一になったことがありますが、そのデンマーク人の幸福感を表現する言葉・考え方が「Hygge」、とも言えるようです。ほほう…。

【参考サイト】
こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU:「デンマーク人にとってHyggeとは?」 What Does the Feeling of “Hygge” Mean to the Danish?
Newsweek日本版:欧米でブームの「ヒュッゲ」で日本人も幸せになれる?

 切手のデザインは、そんな「Hygge」…あたたかさや優しさを感じるような、可愛らしい切手。さすがは北欧、デザインで北欧とわかります。カラフルな家や、アンデルセンの童話、チボリ公園、シェイクスピア「ハムレット」にも出てくるクロンボー城などなど。ニールセン(ニルセン)がない…切手にするのはちょっとマニア向けか?

 特印(手押し印)はこちら。
f0079085_21512375.jpg

王室の方々がお住まいのアマリエンボー宮殿。衛兵さんも可愛いです。

 今回も押印機印を郵頼しています。届いたらまた書きます。連休明けかな。
 今年はデンマークですが、来年2018年はスウェーデンとの国交樹立150年、2019年はフィンランドと100年の記念年。北欧諸国が続きます。期待していいですか。お願いしますよ日本郵便さん。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2017-05-02 21:54 | 興味を持ったものいろいろ

理化学研究所創立100年記念切手&特印

 久しぶりに切手の話を。今日は今年は理化学研究所創立100年(フィンランド独立と同じ年だったんだな)。その記念の切手が出ました。
日本郵便:特殊切手「理化学研究所創立100周年」の発行

f0079085_2254517.jpg

顕微鏡や薬品の瓶など、いかにも理研らしい図案。シンプルに可愛らしくデフォルメされているのも親しみやすいです。

 理研といえば、新元素ニホニウム(Nh)で話題になりましたが、そのニホニウムの切手もあります。押印機特印はニホニウムの図案でした。郵頼しようと思ったのですが、諸事情により郵頼できず…。郵頼には定額小為替が必要なのですが、土日祝には販売してなかったのが敗因です。悔しい…。

f0079085_2293142.jpg

f0079085_2291995.jpg

切手シートの周りにも、様々な理研らしいデザインが。この切手、とても気に入りました。特印の手押し印は、5月2日まで、全国の一部の郵便局で取り扱っています。是非どうぞ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2017-04-26 22:11 | 興味を持ったものいろいろ

指揮者特印! 冬のグリーティング切2016特印(押印機)

 先日の「冬のグリーティング」切手。限られた郵便局でしか押してもらうことの出来ない押印機特印。今回の押印機での特印はかなり惹かれたので、郵頼しました。
・前の記事:冬のヒトコマの切手 冬のグリーティング切2016特印(手押し印)

f0079085_20521458.jpg

 指揮者です!切手はピアノにしました。ピアノに指揮はいらない…切手のデザインがよかったので…。
 82円切手に、オーケストラと合唱団のデザインの切手があります。年末の演奏会…ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱つき」、つまり「第九」。もしくは、ヘンデル:メサイア かもしれませんね。そんな指揮者の特印です。人のよさそうな指揮者です。
 切手もよく見ると、2枚、指揮者や楽団員のポーズが違うんです。細かい…!!

 以上、2回にわたってお届けした冬のグリーティング切手特印でした。
 
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-12-08 20:58 | 興味を持ったものいろいろ

冬のヒトコマの切手 冬のグリーティング切2016特印(手押し印)

 久々のブログ更新です。諸事情により、ネットにあまり時間をかけられない状態にあります。海外ラジオでのオーケストラ、クラシックコンサートのオンデマンドを聴く時間も、趣味も何も返上、我慢しての多忙な毎日です。読んだ本の感想も書けません。
 落ち着いたら、また元のようにブログ更新したいです。それまでは、激減不定期更新です。

 今日、郵便局に行く時間は何とか持てたので行ってきました。今日はこの切手の発行。
日本郵便:グリーティング切手「冬のグリーティング」の発行

 毎年恒例の「冬のグリーティング」切手です。このシリーズは好きで、毎年買ってしまいます。デザインもいいんだ。今年もいいデザインです。
 発行日に行かないと、これをもらえない。
f0079085_20491417.jpg

 特印です。お鍋にほかほかのシチューです。あたたかくて美味しそうです。冬の楽しみの一つです。

 特印は、今回は押印機印も郵頼しました。また後日続報記事を書きます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-12-02 20:51 | 興味を持ったものいろいろ

「ほしくず」不調?

 今年の春、手に入れた念願の万年筆、セーラー「ほしくず」万年筆。
念願の万年筆 セーラー「ほしくず」
 愛用しています。最初はインクの出があまりよくなかったのですが、使い続けているうちに変わってきました。

 でも、この頃、変なのです。まず、この画像をご覧ください。
f0079085_21422146.jpg

 使っている途中の万年筆のペン先(ニブ)。インクが水滴のように溜まっています。インク漏れ…?ともおもったのですが、表面張力で落ちてこない。ペン先を上に上げるとインクはペンの中に入っていきます。しかし、ペン先を下に向けると、またこのようにインクが溜まってしまうのです。
 ちなみに、インクはプラチナのブルーブラックです。さらっとしたインク。

 何なんだこれ?大丈夫なのかこれ?この万年筆を買ったお店には万年筆の専門家はおらず、どうしようもない状態。このインクを使い切ったら(いや、今すぐのほうがいいんじゃないのか?)ペンを洗ってみて様子は見てみようと思います。ペンクリニックが来ればいいのですが、今のところ予定なし。万年筆不毛地帯か、ここは。

 せっかく気になっていた万年筆を手に入れたのに、これではしょんぼりです…。洗って解決するといいなぁ。あと、さらっとしていないセーラーのインクに変えてみようと思います。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-10-12 21:51 | 興味を持ったものいろいろ

山の日制定記念切手&特印

 今日は新しい祝日「山の日」。記念切手も昨日出ましたよ。
日本郵便:特殊切手「山の日制定」の発行

 この暑い夏は涼しいところに行きたくなりますね。山の朝のひんやりとした空気を思うと爽やかになれます。切手には、大雪山(旭岳)、岩手山、槍ヶ岳、大山、くじゅう連山がデザインされています。さらに、高山の植物や動物も。これも、夏のお便りに合う切手のように感じます。

 特印です。
f0079085_22295860.jpg

 今回の特印は16日までやってます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-08-11 22:31 | 興味を持ったものいろいろ

切手で日本の色

 巷ではポケモンGOが流行ですが(ダウンロードしようとしたら、Androidのバージョンが足りなくて対応してなかった…)、私は郵便局で切手と特印を集めています。今日は「伝統色」

日本郵便:グリーティング切手「グリーティング(ライフ・伝統色)」の発行
 これ、グリーティング切手なんですね。確かに、挨拶やお祝い事にも使えそうな切手もある。

 日本の伝統色を切手にしました。とにかく色がきれい。今回は青系、緑系です(シリーズ化するのか?)。どれも好きな色ばかりで、保存用と使う用を揃えたくなります。
◇伝統色については、このサイトも詳しいです:日本の伝統色 和色大辞典

 特印はこれです。
f0079085_2224357.jpg

 特印はいつもの鳶色(とびいろ)です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-08-05 22:04 | 興味を持ったものいろいろ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索