カテゴリ:興味を持ったものいろいろ( 106 )

「郵便制度の父」特印

 今日から、普通切手のデザインが新しくなりました。
日本郵便:プレスリリース:新デザインの普通切手の発行
↑詳しくはPDFになってます。

NHK:新デザインの切手 販売始まる
毎日新聞:日本郵便:新デザインの切手、12種発売

 パッと図案を見て、3円のシマリス、10円のトキ、100円のサクラソウ、500円の奥入瀬渓流がお気に入りです。500円切手なんて、まず使う機会ないな…。

 新普通切手も、初日は特印があります。
f0079085_2125256.jpg

 手押し印は前島密(まえじま・ひそか)の肖像画。1円切手の図案と同じです。これまでの特印や風景印と比べて、随分気合入ってませんか日本郵便さん?陰影のつけ方とか、随分細かいですよこれ。貰った時、しばらく見惚れてました…。
 この1円切手の前島密は、日本の近代郵便制度創設者の一人で「郵便制度の父」と呼ばれています。他の切手の図案は変わりましたが、1円はずっと前島密の肖像画です。気合入るわけです。

 前島密は、日本橋局の風景印にもなっています。
東京風景印めぐり 東京駅周辺編
 昨年10月に上京した際、日本橋局で風景印を貰って来ました。こちらは銅像が図案。今回の特印は、「この風景印よりもずっと鮮明で緻密です。

 本来なら今日発行の新切手でやりたかったのですが、最低52円じゃないともらえません。特印と合わせたかったので、1円と50円じゃ足りない。切手3枚以上だと紙に収まらないしバランス悪い(凝る)。なので、52円普通切手と合わせました。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-02-02 21:33 | 興味を持ったものいろいろ

新年特印初め ピーターラビット切手

 今年も特印・風景印を楽しみます。特印初めです。
日本郵便:グリーティング切手「ピーターラビット™」の発行

 新年一発目から、ピーターラビットですよ。イギリスの農村が舞台…昨年から私はイギリス、英国関係に何かと縁があるらしい。やわらかなタッチで描かれたピーターと仲間たちが可愛らしい切手になりました。52円シートと82円シート、どちらも好きですが、82円シートの絵のタッチが好きです。
 実はピーターラビットのお話はちゃんと読んだことがない。これも読むべきか…。
f0079085_2120432.jpg

 特印の図案はポストにお手紙を入れるピーター。82円にあります。82円には郵便配達のイラストもあり、これまた可愛い。

 そして、お便りセット(便箋、封筒4枚、ポストカード1枚、シール4枚。縦罫と横罫の2種類)とクリアファイル4枚組が同時発売。お便りセットに見事に惹かれました。横罫のBセットを。
f0079085_2124111.jpg

 使いやすそうな便箋です。今度万年筆で何か書いてみようと思います。勿論お手紙にも。ポストカードセットがあったら確実に買ったのだがなぁ。お便りセットに1枚しか入ってないのが残念。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-01-09 21:29 | 興味を持ったものいろいろ

メカ満載アクション満載ホームズ アニメ「名探偵ホームズ」

 昨年は「シャーロック・ホームズ」シリーズにハマるという、なかなか面白い"事件"かつ"冒険"が起こりました。
 NHK人形劇に始まり、原作(正典)、BBC制作の現代版「SHERLOCK」(三が日、第3シリーズが再放送されていましたね。シリーズ2まで観ていた私には初見なので嬉しいお年玉でした!)、ジェレミー・ブレット主演のグラナダ版(ここまで、全部NHKで放送されてるってどういうこと…w)。ロバート・ダウニー・Jr主演の映画もテレビ放送があったので観たのですが、カットしまくり、CM明けの煽りなどの過剰演出に閉口したのでDVDで観ます。あと、アメリカCBS制作の「エレメンタリー ホームズ&ワトソンin NY」、第2シリーズの1話だけ観たのですが、斬新な「ホームズ」で面白かった。BBCと同じく現代版なのですが、舞台はニューヨーク。ワトソンは女性!?そのワトソンを演ずるルーシー・リューがとてもカッコよく、美しく聡明で素敵です。これもDVDで観たいなぁ。

 と、今放送されているorDVDなどで観られる代表的な映像作品はこのぐらい…?いえ、まだありました。アニメ「名探偵ホームズ」。通称「犬ホームズ」。ホームズやワトソンたちが犬のアニメ…リアルタイム世代のはずなのですが、観た記憶が無い…。でも大丈夫。放送30周年でブルーレイBOXも出ました。
 そして今、無料動画配信サイト「GYAO!」で配信しています。

無料動画 GYAO!:名探偵ホームズ
↑2話ずつ、2週間無料で配信しています。なので、今日現在は1話と5話から。もっと早く記事を書こうと思ったのだが、年末の忙しさで…。

 舞台、年代は正典と同じ。ただ、色々と変えてあります。ホームズは馬車ではなく愛車で移動。パイプはくわえているが、たばこに火は付いていない(煙が出ていない)ので正典ほどのヘビースモーカーではない。コカインもやらず、健康的で若々しい。奇妙な化学実験はするが、良識はあり、依頼人や被害者とのコミュニケーションも普通に取れる。子どもにも優しい。
 ワトソンも、医師でアフガニスタンで軍医をしていた、という正典の設定は受け継いでいるものの、怪我で送還されたわけではない。ホームズと出会ったのも、偶然事件に居合わせたことから。ホームズが解決した事件を執筆しているわけでもない。ホームズの聞き役であり、事件を一緒に追う相棒。ベイカー街221Bに下宿するのは、勿論正典のままです。
 ハドソン夫人は、一般的にはおばさんですが、このアニメのハドソン夫人は19歳。未亡人。とても可愛らしく美しい女性。料理、洗濯、お掃除…家事は何でも完璧。しかも肝も据わっていて、モリアーティに誘拐されても動じない。ホームズもワトソンも、モリアーティまでとりこにしてしまう…ヒロイン的存在です。ワトソンとハドソン夫人が仲良く花壇の花を手入れしているところを見たホームズが、「ワトソンのすっとこどっこい!!」と対抗意識を燃やすのは爆笑しましたw
 そして大きく違うのが、モリアーティ教授。正典の天才数学者というわけでもなく、恐ろしさもあまり強く無い。犯罪を次々と起こすが、ほとんどは金目のものを盗もうと企む。悪知恵は働く。奇妙なメカを発明し、それを駆使して犯行を実行。だが、手下がヘマするし、モリアーティ自身もマヌケなところがあり、ホームズに大体阻止される。そしてモリアーティを逮捕しようとするレストレード警部との追いかけっこ。何だか憎めないモリアーティ…最初、こんなモリアーティありかよ!?と思ってしまいましたが、見続けるとなかなか面白い。

 その面白い見どころが、メカニック。ホームズの車も19世紀末の雰囲気が逆に新鮮。この旧式の車で派手なアクションを繰り広げるのがたまらない。さらに次々と出てくるモリアーティのメカ。自動車、船に飛行機…メカメカしくてとてもいい。
 メカメカしい理由…監督、制作に宮崎駿監督が参加しているから。単独で監督している回も数回あり、その回のメカニックはやはり突出している。宮崎監督といえば空を飛ぶ描写。たまりません。
 アクションも実に爽快。スピード感、空中戦、メカの重厚さと迫り来る動き。これはアニメだからこそですね。しかも80年代のアニメ。全て手描きのセル画。セル画のアニメはやっぱりいいですね。

 推理面はそれほど難解ではありませんが、やはりホームズの観察眼、洞察力、様々な知識や実験を総動員しての推理は興味深いです。どの回が正典のどの話に基づいているか厳格ではないのですが、正典の要素はところどころに散りばめられていて見つけるのが楽しいです。

 そして、映像作品で気になるのは音楽。何と、あのハネケン、羽田健太郎さんが担当しています!これだけで観ると確定しました。事件前の切迫した不穏な音楽。アクションシーンのスピード感あふれる音楽。80年代アニメは音楽界の重鎮が音楽を担当していて、いいですなぁ。

 次回予告のワトソンの「君の周りで何か事件が起こったら、ベイカー街まで知らせてくれたまえ」この台詞がいいですね。ホームズの声は広川太一郎さん。渋くて落ち着いていて、時にチャーミングでもある。グラナダ版の吹き替えの露口茂さんを若くした感じ。ワトソンの富田耕生さん、お茶目でユーモラスな面はあるけれども、やはり渋くてかっこいい。渋い声好きにはたまりません。富田さんと言えば「鉄腕アトム」シリーズのヒゲオヤジ役。好きな声です。

 ということで、26話まで楽しみます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-01-04 22:38 | 興味を持ったものいろいろ

「ぐりとぐら」を切手&特印で

 結構話題になっているらしい切手の発行日です。
日本郵便:特殊切手「季節のおもいでシリーズ 第4集」の発行
 山脇百合子さんの絵本「ぐりとぐら」シリーズの切手です!
f0079085_2111036.jpg

 特印は「ぐりとぐら」といえばこれ!の絵が図案です。

 今回も、シートを見てどの切手を使おうか、シートから切手を一枚切り取るのに時間がかかりました…使うの勿体無い!でも、北欧デザインプロダクトと同じように、切手も使ってこそだとも思うのです…。コレクションしておくのもいいけど、切手の本来の目的、手紙やハガキを届ける使命のために使ってあげてこそ…といいつつ、コレクションしたい気持ちもわかる…ああ…。

 久しぶりに「ぐりとぐら」シリーズの絵本が読みたくなりました。ということで、特印用には、絵本を読んでいる絵のものを使いました。

 巷では、12年越しでマフラーを編み上げたひつじさんの図案の年賀ハガキが話題ですね。そろそろ準備しないと。今回の「ぐりとぐら」切手や、12年越しマフラーひつじさん年賀ハガキで、郵便が見直されるといいなと思う郵趣入門者です。メールやSNSでのメッセージもいいけど、ハガキ、手紙もいいですよ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-11-20 21:18 | 興味を持ったものいろいろ

メロンパンの皮だけ食べる…

 今話題のこれを、入手できました。
f0079085_2245937.jpg

 ヤマザキの「メロンパンの皮焼いちゃいました。」関東で発売と聞いて、当地じゃ無いだろうなーと思っていたら、スーパーにありました。まさかあるとは!即買いましたw

 メロンパンの皮、サクサクして美味しいですよね。しかし、皮だけ食べるとはどういうことか…。

 食べてみた。確かに、メロンパンの皮。でも、皮だけで厚みがあるので、通常のメロンパンの皮よりも固い気がする。スコーンに似ているような気もする。
 結論:美味しかったです。メロンパンは食事になりますが、皮だけだとおやつですね。

 以上、流行に乗ってみました。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-11-12 22:09 | 興味を持ったものいろいろ

今年の冬のグリーティング切手はとても可愛い

 昨日予告したとおり、今日は「冬のグリーティング」切手の発行日です。毎年立冬に発行しているのかな。
日本郵便:グリーティング切手「冬のグリーティング」の発行

f0079085_2226711.jpg

 今年の特印です。ジンジャークッキー型。可愛い!上記リンク先で切手の図案を見るとわかるのですが、52円切手がクッキー柄なんです。とても可愛い!これは使えない…このまま机の前に飾りたいと思ったほどでした。82円切手も、ステッチ風の柄で可愛い。どちらも、ヨーロッパの冬を思わせる雰囲気。雪だるまや雪うさぎ(2円切手の可愛いウサギさんを連想させます)、ポインセチア、樅の木、雪景色の家。そしてポスト。今年の冬のグリーティング切手は大当たりです。ドツボです。
 これから、当地は雪も降り、雪に閉ざされます。そんな中、あたたかい部屋でこの切手で手紙を書くのも楽しい。貰っても嬉しい。クリスマスカードにも使えます。是非どうぞ!

 郵便局の窓口には、年賀ハガキが。私はメールよりも年賀状派です。そろそろ準備を始めないと…。

・去年の冬のグリーティング切手:冬を告げる切手と特印
 去年はお洒落できれい。今年はあたたかく可愛い。雰囲気を変えてきていいですね。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-11-07 22:36 | 興味を持ったものいろいろ

古典の日&おもてなしの花切手特印

 先週金曜(10/31)、大変なことに気がついた。「あ!!今日は、『古典の日制定』切手の発行日、特印がああああああああ!!忘れてた…」
日本郵便:特殊切手「古典の日制定」の発行
 ちなみに、「古典の日」って何ぞや?
「古典の日に関する法律」により、国民の間に広く古典についての関心と理解を深めるようにするため、11月1日が古典の日と定められています。
(11月1日は、「紫式部日記」によって源氏物語の存在が確認される最古の日付が1008(寛弘5)年11月1日であることに由来しています。)
(上記日本郵便のサイトより)

 そうなのか。この「古典の日制定」切手の特印は、発行日から1週間。よかった。大丈夫だ…。

 というわけで、今日が最終日。貰って来ました。
f0079085_21151520.jpg

 図案がとても好みです。雅です。切手も素敵です。

 もうひとつ、今日は「おもてなしの花」シリーズ第2集の発行日でもあります。
特殊切手「おもてなしの花シリーズ 第2集」の発行
 第1集は切手だけ買って、特印は貰わず。今回は特印も貰いました。
f0079085_21182536.jpg

 花束の特印です。花も、季節に合わせています。お手紙にお花の切手をどうぞ。

 予告。明日はこれです!
グリーティング切手「冬のグリーティング」の発行
 今年も冬のグリーティングの季節がやってきました!今年は可愛いです。とても可愛いです!!

 少し先ですが、これも既に広い層で話題ですね。
特殊切手「季節のおもいでシリーズ 第4集」の発行
 絵本「ぐりとぐら」シリーズが切手になりました!「ぐりとぐら」シリーズは私も大好きな絵本。読み聞かせでもよく取り上げました。特印も「ぐりとぐら」です。発行は11月20日!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-11-06 21:25 | 興味を持ったものいろいろ

伝統工芸品と切手の素敵な関係

 いつもの切手と特印です。特印が私の日常の中にある、身近なものになっています。

 今回の切手は、「伝統工芸品シリーズ」。日本各地の工芸品を切手にしているシリーズです。
日本郵便:特殊切手「伝統的工芸品シリーズ 第3集」の発行
 昨日発行でした。

・以前のシリーズ(私のブログ記事はありません)
特殊切手「伝統的工芸品シリーズ 第1集」の発行
特殊切手「伝統的工芸品シリーズ 第2集」の発行

 第2集は後で買ったのですが、第1集は買えず。惜しいものを逃がした…。

f0079085_2228538.jpg

 ということで、特印。切手は三重の「伊勢形紙」にしました。どれを使おうかかなり迷いました。各1枚しかないし…。

 この切手の図案になっている伝統工芸品は、観たことあるものから全く知らないものまであります。私の地元のもの、いつも見慣れているものもあります。どれも、その地域で作られ、使われてきたもの。日常で身近に使えるものもあれば、高級で和室の床の間に飾ってありそうなものも。どちらにしろ、その地域の産業を、文化を、生活を支えてきた。そんな各地の伝統工芸品が切手になる…共通点を感じます。メールやSNSが主流になっていますが、手紙やハガキは廃れていない。寧ろ見直されている。切手は私たちの生活の身近なところにある。その切手に、各地域で身近にある伝統工芸品が。これからも、どちらも私たちの生活の中にあり、そばにある存在なんだなと思います。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-10-25 22:37 | 興味を持ったものいろいろ

新幹線50年を切手で

 昨日、10月1日は東海道新幹線が開業して50周年。それに合わせて記念切手も出ました。
日本郵便:特殊切手「新幹線鉄道開業50周年」の発行
 窓口で買おうとしたら、別のフレーム切手の方と思われた…。もうひとつあるのですね…。

 いつものように特印も。
f0079085_2292417.jpg


 東海道新幹線はこれまで1度しか乗ったことがない…ので、東海道新幹線開業50周年と聞いても私はあまりピンと来ません。でも、ここから日本の新幹線がはじまり、今は全国を結んでいる。私も上京の際はお世話になっています。快適な旅が出来るのも、新幹線のおかげ。技術と安全を培って50年。これからもお世話になりますし、日本の大動脈として走り続けてほしいなと思っています。

 新幹線はかっこいい。鉄道ファンではないですが、子どもの頃から新幹線は憧れの存在でした。この切手のデザインもかっこいい。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-10-02 22:15 | 興味を持ったものいろいろ

可愛い動物の切手と特印

 今日は色々と忙しくて疲れました…。そんな今日の切手と特印。

日本郵便:特殊切手「ほっとする動物シリーズ 第2集」の発行
 第1集は完全にスルーしてました… 
f0079085_2303892.jpg

 特印の図案はパンダです。可愛いですねぇ。パンダの横に付いているハト印も可愛い。他の特印にもついているのだが、このハト印を見る度に可愛いなぁ…と思っています。

 切手はフェネックにしました。フェネックギツネ。漫画・アニメ「ぼのぼの」のフェネギーくんのモデルです。フェネックと聞くと、フェネギーくんを連想します。こちらも可愛いです。

【というわけで「ぼのぼの」関連記事】
ぼのぼの名言集(上・下)
泣きたい日のぼのぼの

 切手・特印の記事なのに、何故か「ぼのぼの」で終わる…w
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-09-19 23:06 | 興味を持ったものいろいろ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索