カテゴリ:旅・お出かけ( 22 )

東京風景印めぐり 東京駅周辺編

前回の記事の続きです。風景印をめぐる冒険、場所を移しまして東京駅周辺の郵便局をまわります。
・前回の記事:東京風景印めぐり 渋谷編
・参照記事:旅に出てました 渋谷NHK編

東京駅に着いて、まず向かったのが、八重洲地下街局。今まで東京駅に何度も来たけど、郵便局があったんだ。東京駅と繋がっているはず。ということで、八重洲方面に向かい、探すが…ない。わからない。こういう時は駅員さんに訊いてみよう。そしたら…
「無くなりましたよ。東京中央郵便局が新しくなったから」

ええええええ!!?そんなバカな!!!公式の郵便局検索でもちゃんと出てきますよ!?
日本郵政:八重洲地下街郵便局

さてどうしようか…。この時お昼は既に過ぎて、お腹も空いていた。疲れてきたのでひと休みしたい。駅ナカの飲食店はどこも混んでいる。八重洲地下街局のことも、郵便局のことは郵便局で訊くのが一番いいかもしれない。次に行く予定の日本橋南局で訊いてみよう。その前に、お昼にしよう。ということで、駅の外に出て、お昼にしました。駅から出て、日本橋方面へ歩いている間、NHKBSプレミアム「世界ふれあい街歩き」をしているような気分に。観光客もいるし、お仕事中の人もいる。お店も様々なお店がある。八重洲口方面にはあまり来たことがなかったので新鮮でした。見知らぬ街を歩くのは、ワクワクします。

お昼を食べ、休憩して、元気充電。では、日本橋南局を目指します。日本橋タカシマヤが目印。日本橋のデパートは、万年筆売り場が充実しているんだよなぁ…と思いつつ。日本橋南局到着。新しい、広い郵便局でした。

中に入ると、フロアにご当地フォルムカードやオリジナルポストカードがたくさん。これは!!!知らず知らずのうちに、手が伸びていました…。東京の郵便局はこんなグッズも充実しているのか…。素晴らしい。

日本橋南局の風景印。日本橋が図案です。背景にあるのはオリジナルポストカード。

これも。シンプルなデザインが可愛い。
 さて、問題の八重洲地下街局について、局員さんに尋ねてみました。八重洲地下街局はあります!!無くなってなんていませんでした。局員さんが詳しく、丁寧に行き方を教えてくださいました。ご親切にありがとうございます。

でも、次に目指すのは日本橋局。この日発行の「正倉院の宝物シリーズ」切手の特印も貰うのです。日本橋方面を初めて歩きました。地図で見た時は大した距離じゃない。すぐ着く。こんなすぐ近くに郵便局がいくつもあるの?と思っていたのですが、実際歩いてみると、意外と遠い。実際に歩かないとわからないこと、たくさんあるなぁ。

日本橋局は、1階に集配所(?)があり、郵便局窓口は2階にあります。まず2階へ。風景印と特印の手押し印を貰いました。次に、1階の押印機特設会場で機械印を貰います。押印機を見るのは初めてです。集配所の片隅にひっそりとありました。押す位置を確認して、機械でガチャン。写真を撮れなかったのが残念。これが押印機か…とまじまじと見つめていました。

まず、日本橋局風景印。

前島密(まえじま・ひそか)の銅像と日本橋が図案です。前島密氏は日本の近代郵便制度創設者の一人で「郵便制度の父」と呼ばれている方。「郵便」や「切手」、「葉書」という名称を定めたのもこの人。へぇ。

日本橋局には、「郵便発祥の地」とありました。便利な郵便は、ここから始まったのか。

次に、正倉院の宝物特印。
日本郵便:特殊切手「正倉院の宝物シリーズ 第1集」の発行

左が押印機。右が手押し印。押印機は普段だと郵頼しないと入手できないので、自分で行って貰って来られたのが嬉しいです。正倉院切手は、切手そのものもきれいです。

ここで、重要なことに気がついた。この時の時刻、4時過ぎ。郵便局の窓口受付は通常5時まで。駅に戻って、あの八重洲地下街局を探さねば!!早足で東京駅方面へ戻ります。

東京駅の前にある、八重洲地下街へ入る階段を下りて、八重洲地下街へ。ここは今まで来たことが無かった。教えられた通りに進むと…ありました!!八重洲地下街局!新しい、きれいな郵便局でした。

東京駅と、新幹線と、この不思議な顔の像は何だ?調べたら、「ヤン・ヨーステン像」。オランダの航海士、ヤン・ヨーステン・ファン・ローデンスタインのことで、江戸時代、日本にやってきた。八重洲の地名は彼の名前から来ている、という説も。へぇ。なるほど。

さて、時間が無いぞ。東京駅を通り抜け、丸の内方面へ。丸の内南口そばの東京中央局(KITTE)に。ここにも、オリジナル郵便局グッズがたくさんあり、また思わず手が…w

ミニクリアファイル付きのポストカードセット、マスキングテープをお土産に。可愛い。いいなぁ、東京の郵便局は充実してて…。

東京中央局風景印。丸の内駅舎と、KITTEの建物が図案です。風景印を頼んだら、ミニフォルムカードをいただきました。非売品です。ありがとうございます!

ここで、5時。窓口終了の時間。限られた時間でしたが、結構まわれました。こんなに風景印を集められたのも初めて。各局の局員の皆さん、親切に対応してくださってありがとうございます。
 …今気付いたのだが、東京中央局の窓口は夜9時まで…?あれ…。千代田丸ノ内局にも行きたかったのだが、先にそっちに行って、東京中央局はあとでもよかった…?まぁいいか。また次の機会に。
 それに、自由行動時間もこのあたりまでだったので、これでよしとします。十分だよ!

オマケ。この後、ディズニーランドへ行きました。夜のシンデレラ城のショーがきれいでした。ディズニーランド内のポストに投函すると、オリジナルスタンプ(風景印、つまり消印ではない)が押されて届く、という話を聞いたので、やってみました。

えっ…何故こんなところに押されてるの…?見た瞬間、喜びよりも驚きが大きかった。切手のそばに押されると思って、切手のそばを空けておいたのですが、スタンプが大きくて押せなかったのかな…?きれいなスタンプを欲しかったのですが…残念です。ディズニーなんて滅多に行かないのに…(中学の修学旅行以来

オマケがちょっと後味の悪い終わりになってしまいました。が、風景印めぐりそのものはとても楽しかったです。また旅先でやりたいです。
by halca-kaukana057 | 2014-10-24 22:33 | 旅・お出かけ

東京風景印めぐり 渋谷編

週末、東京に行ってきました。
・参照記事:旅に出てました 渋谷NHK編

土日は所用。金曜は自由行動時間。
 この日、「正倉院の宝物シリーズ」切手の発行日でした。
日本郵便:特殊切手「正倉院の宝物シリーズ 第1集」の発行
 いつもなら、いつも行く郵便局に行って購入して、特印を貰って…なのですが、地元にいない。東京にいる。いや、東京にいても郵便局に行けば買えるし、特印はいつもの手押し印だけでなく、押印機もあるぞ!!それならば、この正倉院切手の特印を2種類もらうのに合わせて、東京風景印めぐりをしよう!!郵便局が開いている平日だからこそできることをやってみよう!

というわけで、風景印めぐりの冒険にでることにしました。出発前、行く郵便局を決めて、地図をプリントアウトして(スマートフォンでも確認出来るけど、さっと出せる紙・アナログの方が私はわかりやすい)、距離や時間を計算して…。そして台紙も用意。準備万端で出発しました。

新幹線で東京に着いて、まず向かったのが渋谷。渋谷神南局と、NHK放送センター内局を目指します。ついでに、NHKスタジオパークも見学しよう。NHKスタジオパークでのことは、上記記事に書きました。

渋谷駅、ハチ公口を出て、スクランブル交差点を渡り、坂を登ります…渋谷の坂はきつい…。神南局は、小ぢんまりとした郵便局でした。
 中に入ると、混んでいる。さすが渋谷。まず、切手が無いので切手を買うために並び、その後台紙に切手を貼ってまた並び…結構時間がかかりました。混雑している中、風景印は時間がかかるかなぁ…と思ったのですが、引き返すわけにも行かない。今度いつ来られるかもわからない。黙って並びます。
 待って、貰えました。

ハチ公像に、代々木体育館が図案になっています。ハチ公が可愛い!

神南局を出て、更に坂を登り、NHKへ。NHKスタジオパークを見学後、放送センター内局へ。放送センター南側の、渋谷税務署に面した道を歩いていくと、NHKへの入り口があり、その横に郵便局がありました。ここも小さな郵便局です。

代々木体育館にNHK放送センター。スタジオパーク内のガシャポンで出てきたどーもくんピンバッヂも一緒に。
 切手は、NHKのキャラクターものとかがあればよかったんだけどなぁ。何も無かった。

歩くのに疲れたので、渋谷駅へはNHKから出ているバスで戻ります。再び山手線に乗って東京駅へ(NHK教育「クインテット」の「鉄道唱歌山手線」を心の中で歌いながら、駅を確認。山手線に乗るとついつい出てきてしまいます。いや、これで山手線の駅名と順番を覚えられた…偉大です)。正倉院の宝物切手の特印がある日本橋局をメインに、東京駅周辺の郵便局をめぐります。

次回に続く!

郵便局の画像を撮っておけばよかったなぁ…(今気付いた
by halca-kaukana057 | 2014-10-22 21:42 | 旅・お出かけ

旅に出てました 渋谷NHK編

前回のエントリ以後、おとなしくしていた遼です。というのも、所用で東京に行っていました。1日目は半日自由行動、2日目は今回の上京の本題。そして今日帰ってきました。3日間、お天気にも恵まれ、楽しい旅になりました。

いつ観てもこの丸の内駅舎はきれいですね。気に入っています。東京に来たら、これを見ないと気が済まないw

その自由行動の間に、やってみたいと思っていたことをやって来ました。ちょっとした冒険です。ツイッターには少し書いているのですが、後日書こうと思います。

その途中で立ち寄った…いや、ちゃんと目的があって行ったNHK渋谷放送センター・NHKスタジオパーク。

渋谷の坂を登り、来ましたよ。奥にNHKホールが。2月に上京した時、行きたかったところですよ!!尾高忠明さん指揮のオール・シベリウス・プログラムを聴きに来たかったNHKホールですよ!まさかの大雪に阻まれてたどり着けなかったのですよ…(涙)しかも、雪には慣れている雪国人なのに…←まだ言ってる

・その時の記事:大雪の東京へ
 でも、渋谷の坂を登っていて、いくら雪に慣れていてもこの坂を歩くのは危険だなと感じました。あの夜の雪は吹雪くように降っていましたし、ビル風も怖い。

NHKの入り口にあった、NHK放送60年の歩みという大きなパネル。

「クインテット」があるのを見つけて、大喜びで撮影しました!ちゃんとあるよ、歴史に残ってますよ「クインテット」!!
 その上には「リトル・チャロ」。隣のストレッチマンの存在感が半端無いw
 ちなみに、この画像のフラットさんをよく見てください。口ばかりで、顔があまり写ってない…wさすがのフラットさん。こんなところでも、いつものフラットさんですw「どうして!?どうして私だけこんな写りなの!!?」なんて言ってそうです…w

スタジオパーク内では、連続テレビ小説「マッサン」展もやってました。はい、観てます。エリーがけなげで可愛い。でも、覚悟を決めて家族と別れ祖国・スコットランドを離れ日本にやってきた。その強さにも魅入ってしまいます。政春の国産初のウィスキーにかける情熱もいい。そしていつもラブラブなこの2人…もう可愛いよ!w
 1話冒頭で出てきたウィスキーのボトルや、エリーとの結婚を許さない早苗さん(泉ピン子)からの手紙、さらに、エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさん用の台本が展示されていました。日本語、英語とローマ字で書かれた台本に、たくさんの書き込みがありました。フォックスさんの努力が伺えます。エリーと同じく、けなげで頑張り屋さんなんですね。これからドラマを観るのがますます楽しみになりました。

番組ポスターデザインのポストカードももらえました。このポストカードは、スタジオパークだけでなく、全国各地のNHKにも置いてありますよ。

このNHK時計…いいですよね。見学コース内の、自販機がある休憩コーナーにありました。

どーもくん。朝のニュースのお天気コーナーで見かけます。

ということで、前振り的な記事でした。

日曜恒例、人形劇「シャーロックホームズ」第2話の感想記事も、明日以降書きます(もう第2話は書きたいことがたくさんで…!!後で、ちゃんと落ち着いてから書きたい)。ツイッターには載せてますが、このNHKで素敵なものを見つけてきました。

以上、疲れているので寝ます。
by halca-kaukana057 | 2014-10-19 21:49 | 旅・お出かけ

雪降る街、ムーミンたちとお茶をしよう

旅の思い出の続きです。1日目、スカイツリーにのぼるつもりも大雪でのぼれず。ソラマチでお買い物などしていました。そして私も友人たちも行きたかったところへ。「ムーミンハウスカフェ」。ソラマチの1階にある、「ムーミン」のカフェです。

◇公式サイト:ムーミンカフェ

ムーミングッズなどの販売もしていますが、カフェは1時間以上待ちでした。人気あるんだなぁ。

ようやく中へ。

内装。ムーミンのキャラクターのぬいぐるみがあちらこちらにありました。可愛い。そして、2枚目、フィンランド国旗も。おおう、テンション上がる。

メニューの一部。ムーミンのふるさと、フィンランドはコーヒー消費量世界一のコーヒー大国。そんなフィンランドでコーヒーを飲む時の豆知識も書いてありました。フィンランド語で。おおう!ムーミンのキャラクターだけかと思ったら、結構フィンランド色強い。メニューには、このブログでも書いたフィンランドのホットワイン「Glögi(グロギ、グロッギ)」もありました。しかも、アルコール入りとアルコール無し両方。更に更に、以前一度だけ入手して飲んだ、フィンランドの白スグリのスパークリングワイン「ELYSÉE No,1」(エリゼ)もありました。凄い。たまらん。飲みたいと思いましたが、アルコールは昼間なのでやめました。

頼んだのがこれ。

ミルクたっぷりのラテ。ムーミンのキャラクターを描いてくれます。ムーミン、ミィ、スナフキン、ニョロニョロから選べます。飲むのにかき混ぜるのがもったいなかったです…。
 他にも、ムーミンの形のパンケーキなどもあります。

スプーンやフォークにもムーミンのキャラクターが。ムーミンママとスノークのおじょうさん(アニメではフローレン)

荷物を入れるバスケットに、「Kiitos!」(フィンランド語で「ありがとう」の意)と!見逃しませんでした!こちらこそKiitosです!

お土産は、フィンランドから輸入したポストカード、ムーミンのスプーン。飲み物を注文するともらえるコースター。スニフでした。

現在も販売中の「MOOMIN'S SOUP サーモンミルクスープ」は、このムーミンカフェの監修。店内でも販売していました。

外は雪。「ムーミン谷の冬」で、冬眠の途中で目がさめてしまったムーミンを思い出します。雪の日にムーミンカフェでフィンランド気分もいいものです。

…これでN響のシベリウスにも行けたら完璧だったのに…(まだ言っている

【過去関連記事】
・「ELYSÉE No,1」(エリゼ)について:Hyvää joulua! Suomalainen joulu
フィンランドのホットワイン「Glögi」を作ってみた
↑ムーミンカフェのレシピとは異なります

ムーミン・フィンランドサーモンミルクスープを食べてみた
 全国のコンビニ、スーパーで販売中です。
by halca-kaukana057 | 2014-02-14 21:20 | 旅・お出かけ

2つの表情のスカイツリー

大雪の中の東京旅行その2です。
・その1:大雪の東京へ

今回、行く予定でいたスカイツリー。しかし、この大雪。350m展望台へはのぼることが出来ませんでした。残念。
 それでも、雪の中のスカイツリーは、なかなか珍しい、見事でした。

タワーの足元。この構造が、スカイツリーを支えているのか。

タワーのてっぺんが見えません…。

ビルから見た東京の街。真っ白。
 のぼれないので、ソラマチでお土産をみたり、ムーミンカフェに行ったり。ムーミンカフェについては別記事で書きます。雪の中のムーミンカフェ…ムーミンのふるさと・フィンランドらしくていいじゃないか。
(今回の旅は、フィンランド成分が多め?意図したわけではなかったのですが)

念のため確認に行ったら、翌日に振り替えられるとのこと。よかった。ということで翌日、再びスカイツリーへ。この日は晴れました。

おお!これがスカイツリー!!トラス構造が美しい。こんな高いものを、よく造ったなぁ。技術に惚れ惚れします。

では、350m展望台へのぼります。エレベーターを降りて、目に入ってきた景色に思わず歓声を挙げてしまいました。

眼下の街がまだ白い。見える建物探しをしたり、ぼーっと眺めたり、写真を撮ったり。混雑していて、帰りの時間も限られていたので駆け足だったのが残念。ゆっくりとこの景色を見ていたかったなぁ。関東平野、東京湾…この高さから見える景色がこれなんだ、と。富士山は山頂は雲で見えませんでしたが、山は確認できました。340mからはまた違う感じに見えました。

帰り際、月が出ていました。青空と月とスカイツリー。いい光景です。
 駆け足になってしまったので、今度はもっとゆっくり来たいです。

ちなみに、お土産にこれを購入。セーラー万年筆クリアーキャンディの、スカイツリー限定モデルです。これがお目当てでしたw
セーラー万年筆:東京スカイツリー(R) x セーラー THE SKYTREE SHOP限定商品 : キャンディ万年筆
 カラーバリエーションが多く迷ったのですが、トラスゴールドにしました。
 使ってみた感想はまた今度。使うのが楽しみです。
by halca-kaukana057 | 2014-02-11 22:38 | 旅・お出かけ

大雪の東京へ

土日、旅行で東京へ行ってきました。はい、あの大雪の中。まさかこんなに降るとは思わなかった。雪国生まれの雪国育ち、雪国在住。雪は見慣れていますし、歩くのも普通のこと。しかし、雪国の在住地と、普段なら晴れているはずの東京の景色がほぼ同じ真っ白だったことに驚いてばかりでした。しかも、東京は高層ビルが多い。その高層ビルのビル風の突風吹雪は怖かったです。しかも除雪が入らないので、雪国よりも歩き難いと感じました。忘れられない旅行になりました。
 旅行のことを、何回かに分けて少し書こうと思います。主に写真アップです。

まずは、雪の東京駅丸の内駅舎をどうぞ。白い。これはなかなか見られない光景。

・一昨年の、晴れている時の丸の内駅舎:東京に行ってきました

ちなみに、この旅行中、N響のコンサートに行くつもりでした。
NHK交響楽団:第1775回 定期公演 Aプログラム
 指揮は尾高忠明さん。何と、オール・シベリウス・プログラム。「アンダンテ・フェスティーヴォ」、ヴァイオリン協奏曲ニ短調op.47、「四つの伝説」op.22。1曲目から「アンダンテ・フェスティーヴォ」!!これは行く、行く!と楽しみにしていました。(ちなみに、このコンサートのこぼれ話をこの記事に書きました。友人を誘ったが反応無し、の部分)
 そして雪の予報に、これはシベリウスを聴くにはもってこいの天気じゃないか!と思っていたのに…交通などにより行けませんでした…。残念無念。スマートフォンでFMでのラジオ中継を録音しておいて、後で聴いたのですが、これは是非生で聴きたかった、という演奏でますます残念。旅行そのものは、友人との時間も楽しく過ごせてよかったのですが、ちょっと心残りです。
 自然だけはどうしようもなりません…。
by halca-kaukana057 | 2014-02-10 22:13 | 旅・お出かけ

東京に行ってきました

昨日、今日と東京へ行ってきました。目的は、宮川彬良さん指揮大阪市音楽団・東京公演(東京芸術劇場)に行くため。はい、アキラさんのコンサートに行ってきました!!アキラさんの指揮、演奏を聴いてきました!
東京芸術劇場:ブラスウィーク2012 10月16日 宮川彬良と大阪市音楽団

早速レポを書きたいところなのですが、旅の疲れと、明日からの仕事と…と落ち着かないので、今週中には書こうと思います。凄い量になるかもしれません…w
 しかも、演目に「宇宙戦艦ヤマト」の音楽もあったので、DVDで「宇宙戦艦ヤマト2199」第1・2章を観て予習。その感想から始めないと、話がつながらない…参ったなこれは。大変なことになりそうだ。

記事を書き上げるまで、改修の終わった東京駅丸の内駅舎の画像を見ながらゆっくりとお待ちください。

平日の昼間なのに、駅の前には人がいっぱい。皆カメラを片手に撮影していました。その人の多さに驚いた。凄い…。と思いつつ、私もカメラを出してバシバシ撮影してしまいましたwとてもきれいな駅舎です。

丸い屋根の内側。こちらもきれいでした。カメラを上に構えている人がたくさんいました(私もw

【追記】
 記事書きました。3部作…長くなりましたw
・第1部:コンサートレポその1
・第2部:コンサートレポその2
・アンコールなど&思ったこと:コンサートレポその3
by halca-kaukana057 | 2012-10-17 22:09 | 旅・お出かけ

仙台の思い出 お土産編

前の記事・仙台旅行の続きです。
【前の記事】
・仙台の美味しいもの:美味しい仙台食べ歩き
・観光編:杜の街・仙台を歩く

今回はお土産です。旅行に行ったら、その土地・地域の民芸品や特産品、個性的な雑貨などのお土産を探すのが好きです。帰ってきてからも楽しめます。

まず、「彩りそえる しまぬき」さんオリジナルの「仙台遊び箋」。可愛いレターセットです。色々な柄があったのですが、こけしと政宗騎馬像を。便箋として使うのもいいですが、ちょっとしたものを包む包装紙のような感じで使うのもいいかも。

「染の工房 なとりや」さんの仙臺てぬぐい(ふきん)。仙台七夕吹流しと宮城野萩柄を。柄が沢山あって迷いました。こちらも、飾っておくのもいいかも。

3つ目は白石和紙のしおり。白石の特産物である和紙。染めた色がきれいです。和紙の手触りもいい。読書のお供にぴったりです。
 しおりのほかにも、名刺入れやがま口、印鑑入れなども。和紙でがま口には驚きました。この白石和紙は結構丈夫。大事に使おう。

あとは、震災復興ボランティアの記事で紹介した「onagawa fish」。お土産で復興支援も出来ます。
・震災復興ボランティアについての記事:宮城の”今” 東日本大震災から1年半に

以上、仙台旅行の記事はこれにて。楽しくも、ボランティアでは衝撃を受けるなど、有意義な旅でした。旅行の後、疲れがどっと来てしまう…体力無いorz
by halca-kaukana057 | 2012-09-25 22:59 | 旅・お出かけ

杜の街・仙台を歩く

前回の記事から間があいてしまいましたが、仙台旅行の続き。今回は行った場所について。
・前回の記事:美味しい仙台食べ歩き

仙台市内中心部、仙台の名所めぐりには「るーぷる仙台」という市内周遊バスが便利です。仙台の名所にバス停があります。一日券が600円。レトロな小さめのバス(写真撮るの忘れた…)で、細い道も通るのがいい。更に、運転手さんが通過したところのガイドアナウンスをしてくれます。運転手さんの中にはユーモアたっぷりに案内をしてくれる方もいて、車内笑いが絶えないこともありましたw
仙台市交通局:るーぷる仙台
 ↑詳しくはここを見てね。

仙台駅を出発して、まず向かったのが「瑞鳳殿」。伊達政宗公の霊屋(おたまや)です。仙台の歴史に触れたいと思って来てみた。
バスを降りると…

この坂。さらに

この階段。結構きついです…。でも、森の中を歩くのは心地いい。緑がきれいです。

ここが、政宗公が眠る瑞鳳殿。1636年造営。しかし、1945年戦災にて焼失してしまいます。現在のものは1979年に再建されたものです。とても煌びやかです。
 この横には資料館があって、再建の際に発掘された副葬品や、政宗公の姿を等身大で再現した人形が展示してあります。この瑞鳳殿のほかに、2代目忠宗公の感仙殿、3代目綱宗公の善応殿もあります。
 伊達政宗公のことをあまりよく知らないまま来たのですが、仙台の歴史と伊達家について触れられました。そういえば、3代目綱宗公の頃の伊達家「お家騒動」は、山本周五郎の「樅ノ木は残った」で描かれていますね。小説と、歴史と、土地が一致しました。
◇感想記事:樅ノ木は残った
◇周五郎が小説執筆の取材で宮城を訪れたことも書かれているエッセイ:雨のみちのく・独居のたのしみ

この森から、政宗公は今も仙台の街を見守っているかのようでした。

瑞鳳殿の次は、仙台に来たらここにも訪れたいですね。

仙台城(青葉城)跡。政宗公の像…カッコイイです。

仙台の街を一望できます。仙台は街中も、緑が多い。まさに「杜の街」です。

こんなところにも行きました。

東北大学理学部自然史標本館。化石・鉱物がたくさんあると聞いて。この入り口の横に注目。

デボン紀の海の化石がドンと置いてあります。オウムガイの仲間の直角石と、古生代型のアンモナイトのゴニアタイトの化石がたくさん。じっと見入ってしまいました。中にも、ステゴサウルスやクジラの化石、あのバージェス動物群のアノマロカリスの化石の一部もありました!!カンブリア紀のコーナーの前で、しばらく見惚れてしまいました…w鉱物も、地学の教科書で見たものばかり。
 また、「東北が支える宇宙惑星科学」というコーナーもあって、月周回衛星「かぐや」や、小惑星探査機「はやぶさ」と小惑星イトカワのサンプルの分析の解説パネルもありました。「かぐや」と「はやぶさ」の模型も。魅入ってしまったのは言うまでもありませんw
 科学好き、地学が特に好きな方は是非どうぞ!!穴場だと思います。

午後だけの観光だったので、回ったのはこのぐらい。午前中からだと、もっと色々なところに行けると思います。夕方になると、るーぷるバスは混んでました。カーブの多いところだと、立っているのが大変。

仙台は他にも魅力的なところがあります。また行きたいな。七夕祭りにも行ってみたい。
by halca-kaukana057 | 2012-09-24 22:41 | 旅・お出かけ

美味しい仙台食べ歩き

前回の記事で、宮城へ行ったと書いたのですが、ボランティアもですが観光もしてきました。仙台市内中心部をぐるりと。その模様を、何回かに分けて書こうと思います。
・前回の記事:宮城の”今” 東日本大震災から1年半に

今日は、仙台の美味しいもの。その土地の美味しいものを食べて、歩いて、一休みして食べて…いいものです。

まずはこれ。

仙台といえば牛タン!!これまで、焼肉屋さんで出てくる牛タンは食べたことがあっても、本場の定食スタイルの牛タンは初めて食べました。
 行ったのは「伊達の牛たん本舗」さん。夕飯時だったので、行列が出来ていました。お店の中から美味しそうな香りが…これだけでお腹が空きます(思い出しただけでお腹が空くwしかもこんな時間にw)。
 ジューシーな牛タンと、漬物、麦飯、テールスープのセット。麦飯に合う、とろろも頼みました。歩き疲れていたので、体力回復になるかなと。牛タンは噛めば噛むほど味がじわじわと出てきて美味しい!そして、テールスープが美味。中のテール肉が、とても柔らかくて驚きました。美味です!とろろ付きの麦飯も美味しい。お腹いっぱいです。
 ちなみに、ビールを頼んでいるお客さんが多かった。仕事・出張のお兄さん・おじさんたち。この日は暑かったのもあるが、牛タンを食べていてビールが飲みたくなる気持ちがわかりました(飲まなかったけど)。

もうひとつ、仙台といえばずんだ。すみません、写真無しです。「菓匠三全」さんのすんだシェイクは、街歩きのひとやすみにぴったり。ちょうどよい甘さです。

あと、気になったのがこれ。

「そば処丸松」さんの「冷やし花そば」。私の地域では見たことが無い。仙台は冷やし中華発祥の地でもあります。最初、冷やし中華かと思ったのですが、お蕎麦屋さんだし、冷やし中華にしては雰囲気が違う。頼んでみて、食べたら別物でした。特に仙台限定のお蕎麦というわけでもないらしい?(検索してみたがよくわからない)
 お蕎麦の上に、ご覧の通り具がたくさん!見た目もきれい。つゆをかけて食べます。食べても美味しい。具の食感の違い、蕎麦の食べ応え。暑い夏にぴったりです。こんなお蕎麦もあったんだなぁ。

最後に、甘いもので〆ましょう。

「蔵王のたまご舎」さんのたまごプリン。お土産を買ったらサービスでついてきました。帰りの新幹線の中で食べましたが、濃い!濃いけど、優しい味です。そしてカラメルがほろ苦い。甘すぎず、ちょうどいい。

ということで、紹介したのはほんの少しですが、仙台は美味しいものがいっぱいです!ガイドブックを見て、食べたいものがもっとあったのだが時間切れ。また今度行ったら、狙って食べます。
by halca-kaukana057 | 2012-09-13 22:44 | 旅・お出かけ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。

by 遼 (はるか)

28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)

web拍手を送る

日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。

あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58

フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ