「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:information( 39 )

2000の中に込められているもの

 この記事で、2000記事目です。1000記事目が、2010年7月。約4年で1000記事です。中にはネタ記事あり、愚痴記事あり…。気負い過ぎて自滅したこともあり、それでも、2000の足跡を振り返ると、様々なものが詰まっているなぁと感じます。

 記念に、今回は手書きで。
f0079085_21585769.jpg


・1000記事目過去記事:1000の節目に
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-10-16 22:03 | information

555555!

 アクセス解析を見て、その瞬間を見たかったのだが…
f0079085_2225657.jpg

 逃してしまった。「555555」5並びの瞬間。誰だかわかりませんが、その方もわからないと思いますが、555555訪問目を踏んだ方、おめでとうございます。
(※エキサイトブログは訪問者数をカウントしています。一定期間に複数回訪問した人も1人とカウントしています)

 何度も書いてますが、アクセス数・訪問数はあまり気にしないことにしています。数が何だ。一日の訪問数がいきなり一気に増加したら、何があった!?と困惑しますが…。
 今年に入って、一時期、もうネット活動を一切やめてしまおうかと思ったことがありました。ツイッターもTLに流れてくるツイート・情報の波に飲まれて苦しい。ブログも、もうやる気が無い…。記事数が少なかった月がそんなことに悩んでいた頃です。
 それでも、まだ続けています。やはり、私には何かを書く、綴る場が必要なんだなと感じています。別にネットでなくてもいい、公開しなくてもいいけれど…誰かに届けたい、誰かには届いて欲しい「何か」が心の中にはいつもあります。別に届かなくてもいいと思ったこともありますが、でも、自分の思っていることが誰かに届いて欲しいからこうやって公開して書いているんだろうな、と。

 ウケ狙いなどはしたくありません。反応はあればいいな、この記事ちょっと自信あるんだけどな…でもそういう記事ほど反応が薄い…ツイッターでも同じw特に気にせず書いたことが、意外な反応があることもあります。それもまた面白いです。

 何がきっかけかわかりませんが、読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。これからも、マイペースをモットーに書き続けていこうと思っています。続く限り。どうぞよろしくお願いします。

 記念にイラスト描きました。用意しておきましたw
f0079085_22134826.jpg

 「5」並びなので、「クインテット」で。フラットさんがお祝いのケーキを用意してくれました。シャープ君、フラットさんがひとりで全部食べてしまわないかと心配しています(解説

・過去記事:50万のありがとう
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-09-24 22:19 | information

【お知らせ】今後しばらくの間のtwitterについて

 twitterのことなので、そっちに書けばいいようなものなのですが、こちらに書いておきます。(140字制限もありますし)

 ツイッターのプロフィールを書き換えました。お読みください。
 「セーフホールドモード」とあります。宇宙機がトラブルなどで危機にある際、宇宙機の安全を最優先とした状態のことを言います。通信などの必要最小限の機器のみを作動させています。「はやぶさ」や「あかつき」などでよく知られるようになりました。

しばらくの間、twitterには最低限のツイートしかしません。このブログやはてなブックマークとの連携、今聴いている音楽、ラジオなどのメモ。その程度です。TLはほとんど見ません。見てもすぐ閉じてしまう状態です。

 少し前から、タイムラインを見てはその流れにのまれ、何だか自分の居場所が無い、居心地の悪さを感じていました。このこととか、事あるごとに何かに沸くタイムラインを見ては流され、のまれ、精神が磨り減る思いでした。色々な意見が飛び交い、様々な「今」が飛び交う。それはそれでとても面白い場のなのですが、自分自身がそのタイムラインの流れ・波に乗るための船のバランスが不安定な状態では、ただうねりに翻弄され、船酔いを起こすばかりです。

 更に旅行に行って、少しの間離れていたら、流れに乗れなくなってしまいました。飛び交うネタすら面白がることもできない。
 普段会話を楽しんでいる方々のツイートを読んでも、何かを話そうという気持ちになれません。楽しそうに会話しているのを見ては、羨ましいと思いつつ、仲間に入る事も出来ず。取り残されるだけ。
 完全マイペースに割り切ることも出来ませんでした。
 今は、誰のどんなツイートに過剰反応してしまうかわかりません。今はタイムラインもあまり見られません。気分が悪くなって、すぐに閉じます。
 
 もうアカウントも消してしまおうか。一時は本気で考えました。今のところは、様子をみることにしました。今のところ、です。

 ブログに関しては、大体通常通りですが、コメント、トラックバックは再び閉じさせていただきます。
 ブログの更新をtwitterに送ります。が、それにリプライがあっても、返信は遅れます。

 「今」を誰かと共有できるのは楽しい。でも、楽しくないと思うこともある。
 しばらくの間は、自分の目の前にあるものだけ、自分だけの「今」を味わおうと思います。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-02-24 22:07 | information

50万のありがとう

 今日、午後に確認した、このブログのアクセス解析です。
f0079085_210859.jpg

 なんと、今日、訪問数50万を突破しました。(※エキサイトブログは訪問者数をカウントしています。一定期間に複数回訪問した人も1人とカウントしています)
 昨年9月に40万を超えたので、約1年で10万訪問、という計算です。以前も、何度も書いているのですが、訪問者数・アクセス数はあまり気にしないようにしています。アクセス数が多ければ、「人気ブログ」と呼ばれるのでしょうが、興味はありません。アクセス数・訪問者数の多さ・少なさが、そのブログの何に関係があるのか。関係ないと思います。
 寧ろ、アクセス数が多いと、何かあったのか?と不安になります。細々とが一番。

 今年でこのブログは9年目。来年は10年目に入ります。来年のうちに、記事数も2000記事も達成すると思います。記事数の方が私にとっては重要に感じています。

 9年も続くとは思っていませんでした。何気なく書き始めたのがきっかけで、書いてみたら面白い。身の回りの些細なことから大きなことまで「面白い」と思ったこと、好きなことを書く…書くことそのものが楽しい。言葉にするのが難しい、言葉じゃ表現できないこともありますが、書くと自分の立ち位置も確認できるような気がします。そして、その時の自分の鏡になっている。どんな状態なのか、忙しいのか、つらいのか、苦しいのか、楽しいのか、嬉しいのか、何に夢中なのか。何を思っているのか。その時の自分自身と向き合うこと、そして未来の自分が読んだらどう思うか…そんなことを思って、今日も書いています。

 今の問題は、読んだ本、特に漫画の感想がたまっていること…。読んでもすぐに書かないので、溜まっています。夏に体調を大きく崩したのも理由です(言い訳)。一作品一作品、一冊一冊書いていければいいと思います。

 好きなことを、好きなように書くのは、これからも変わりません。面白いと思ったこと、好きなことを通して、あくまで自分と向き合うブログです。ただ、中身は、考え方は、行動範囲などは変化し続けていきたいなと思っています。

 こんなブログですが、お読みくださりありがとうございます。いつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 50万の節目に、自分の立ち位置を確認したのであります。

 キリがいい数字なので、少しは記念にしましょうか。御礼と、記念を兼ねて、イラストを描きました。このところずっと写真でしたが、今回は久々にイラストです。
f0079085_2118417.jpg

 ※画像で「since 2006」とあるのは、エキサイトに移って来て、エキサイトでのカウントが始まってから、という意味です。
 いつもの通り色鉛筆です。「クインテット」(NHK教育・Eテレ)より、シャープ君。番組が終わっても描きます「クインテット」イラスト!このブログは「クインテット」とともに歩んできた、と言っても過言ではない。トランペットを持っている・演奏しているシャープ君を描きたくて、練習してきました。口元、マウスピースがちょっと変…あまり気にしないでください(汗)演奏前のひとコマという感じです。
 そろそろクリスマス…「クインテット」のクリスマス回はどれも素敵で、印象に残ります。シャープ君だと、「リトル・ドラマー・ボーイ」…あれは本当にいい回だ。…ドラムを叩いているシャープ君を描(以下略

・昨年9月の40万:いつの間にか40万…感謝
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-12-07 21:28 | information

いつの間にか40万…感謝

 ここ数日…先週は仕事が忙しくなって、あまりブログを書けずにいました(twitterには少し)。そんな間に、アクセス解析を見てみたら。

f0079085_20334743.jpg

 9月17日の画面です。一番下「全体の訪問者数」が40万を越えました(エキサイトブログは訪問者数…一定期間に複数回訪問した人も1人とカウントしています)。以前、2010年2月に20万訪問数を越えましたが、それから約2年。またここまで来ることが出来ました。
 普段、アクセス数はあまり気にしないようにしています。アクセス数が多いから、少ないから、それがこのブログの何に繋がるか、あまり考えたことがありません。以前も書いたとおり、アクセス数が多いと逆に怖いと感じます。

 好きなこと、面白いなと思ったこと、ちょっと心に引っかかったこと、気になったこと…そんなことを書き続けて8年目。忙しかったり、疲れて書く気がしなかったりして、少し間が空くと、このままブログを書かなくてもいいかな、なんて思ったりもします。でも、やっぱり何か書いてしまう。文章を書くことは好きですし、ちょっと心に引っかかったことを書いてみると、書いている間に自分自身が気づけなかったことにたどり着くこともあり、面白いです。あと、「クインテット」の放送曲について調べて、「大発見」があったり。書くことで、色々な「発見」をしています。そんなことをしていたら、もう8年目。自分でも驚きです。

 これからも、自分のペースで書きたいことを書いていこうと思っています。また来週、忙しくなると思うので更新がゆっくりになるかも。そんな時はtwitterにいるかもしれません(もうクタクタでツイートもする気力も無い…可能性あり)。twitterはふと思ったことを気軽にツイートできる利点があるし、ブログは長文をゆっくり書ける利点がある。今後もどちらも使っていくでしょう。

 お休み中のカテゴリもありますが、またそのうち再開するかと思う。ゆっくりと、のんびりと、自分のペースで。自分の中にある想いの動きに敏感でありたい。そしてその動きを否定したり、見なかったフリはしたくない。強情を張らず、素直でありたいなと思います。

 好き勝手なブログですが、いつも読んでくださっている皆様、web拍手をくださる皆様、今は閉じていますがコメントをくださった皆様、ありがとうございます。

 40万の節目に、このブログについて思うことを書いてみました。

 お礼に。
f0079085_20591821.jpg

 雨が降っても、咲いている花のようにありたいです。
(画像で「since 2006」とあるのは、エキサイトに移って来て、エキサイトでのカウントが始まってから、という意味です。)

 どうもありがとうございます。

・20万:20万のありがとう
 イラストもしばらく描いていないなぁ。何か描きたい、イメージが頭に浮かぶことはあるのだが、それを実際に紙に描くのが難しい。画力がないだけです…。根性が無いだけです…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-09-24 21:03 | information

帰ってはきました

 帰ってきました。ツイッターでもほとんど呟かず。webそのものから離れていました。いや、世の中からと言っても過言ではないかも知れません。

 この数日間で、様々なところに行き、見て、聞いて、体験して来ました。楽しかったこと・興味深かったものもありますが、それ以上にショックで言葉を失った、辛かったことがありました。まだそれらを心の中で整理できていません。整理して、いつか書こうと思っています。

 簡単に言うと、宮城で復興ボランティアに参加してきました。プラス、仙台を観光してきました。観光は楽しかった・興味深かったことです。

 書きたいことはあるのですが、帰ってきてから疲れがどっと出てきているので、もう少し休みます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-08-27 22:23 | information

数日休みます

 明日から数日間、更新をお休みします。お出かけのようなもの、です。夏休みのようなもの、とも言えます(長期間のバカンスをとってみたい…無理だな)。

 ツイッターも、あまりつぶやかないと思います。むしろ、つぶやけないかと…。

 お休みの間のことは、帰ってきて、書ける内容であれば書きます。身内バレの危険性がある場合は、書かないか、部分だけ書きます。

 以上、お知らせでした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-08-23 22:56 | information

帰ってきました

 帰ってきました。ご心配、お心遣いありがとうございました。

 先日、祖母が他界し、葬儀などでばたばたしていました。祖母とのお別れはちゃんとできてよかった…。これから色々と思い出すのだろうな。

 この1週間、知らない・久しぶり過ぎて覚えてない親戚の方々の中で、喪主の代理のようなことをしていました。親戚(主に遠い親戚)が集まると人間模様が色々と…。それで、凹んでいたこともありました(twitterで愚痴ってました)。それでも、いとこやおばさんたちに助けられてなんとか乗り切れた。ありがたいことです。ほんとうに色々な人がいるものだなと思った1週間でした。
 これからまだやることもあるけど、祖母のため、ひとつひとつやっていこうと思っています。

 ひとまず落ち着きましたが、まだまだやることが色々とあるので、ブログはゆっくり更新になるかも。

 以上、お知らせでした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-04-28 22:13 | information

少しの間おやすみします

 諸事情がありまして、これから約1週間ほど、ブログを休止します。今日の分の「クインテット」のレポも書けません。来週のは書けたらいいな…。今日の分は、復帰したら書きます。

 元気で戻ってきますので、それまでごきげんよう!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-04-21 22:23 | information

【お知らせ】しばらくコメント欄を閉じます

 お知らせです。

 思うところがありまして、しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。期日は未定です。

 これまでのコメントが表示されなくなっているのは、エキサイトブログの仕様です。

 私、遼へのメッセージは、メールフォームかweb拍手のメッセージ欄からお願いします。場合によっては、お返事が遅れる、お返事をしないこともあります。が、ちゃんと読みます、読んでいます。

 自分で書いた記事だけで完結するのではなく、コメントもあってブログは”成長”してゆくものだと思っています。が…、暫しの間、閉じさせてください。

 以上、お知らせでした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-01-05 21:32 | information


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51
Im ~イム~ 5
at 2016-11-08 22:08
ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2016-11-07 22:46
「星の物語」切手第4集 押印..
at 2016-11-01 21:55

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索