「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おかあさんといっしょ ( 125 ) タグの人気記事

最近のNHK教育テレビ(Eテレ)見どころ・見たことまとめ書き

 ずっと「クインテット」の話題ばかりで、NHK教育テレビ(Eテレ)全体のことを書けずにいました。観てますよNHK教育!でも、「クインテット」書くだけで精一杯…orz 久々に書きます。

【おかあさんといっしょ】
 毎月、月歌のレポを書いていたのに…挫折しました。箇条書きで。
・昨年10月「ゴロプポジャカジャカ!」作曲:小杉保夫さん来た!陽気な楽しい音楽隊。飛び跳ねるダンスが楽しい。
・昨年11・12月の「ゆめいろワルツ」。作曲:栗原正巳さん、演奏:栗コーダーカルテット…NHK教育と栗コーダーはもう切っても切り離せない関係ですね(「ピタゴラスイッチ」、おかいつ内「パンツぱんくろう」、「からだであそぼ」などなど)
 夜寝る前に聴いていたい歌。ふんわりとした雰囲気が、だいすけお兄さん&たくみお姉さんにぴったり。
・1月「いえイェイ!!」。これまた陽気な歌。家とイェイ!の掛け声をかけたダジャレ、ノリが楽しい。でも、家は落ち着くところ…という歌詞にグッと来る。ノリノリなのにグッと来る、不思議な曲。大好きです、これ。
・今月は「おめでとうを100回」。お祝いソング。がんばったこともちゃんと見ていたよ、という意味合いの歌詞がいい。お兄さん・お姉さんの豪華な衣装が見どころでもあります。この歌は3月も続くよね。

・「パント!」のりさお姉さん。1年目であることを忘れてしまうぐらい馴染んでいる。「パント!」のコーナーも、子どもに合わせたり、同じ内容でもちょっと変えてバリエーションを増やしたり(例えば、バナナの回で後で見つけるのがぶどうだったのが、他の果物・おやつも出てくるように)。りさお姉さん、やはり大物です。土曜日の衣装に合わせた、ポニーテールのりさお姉さんが可愛い。

・「ポコポッテイト」ムテ吉の歌う「ごめんなさいのいっしゅうかん」がひたすら暗くてネガティヴでツボ。いつも元気、ポジティヴなムテ吉が歌うからこそ、余計暗く聞こえる。


【みいつけた!】
 2代目スイちゃんも慣れました。最初は緊張している感じだったけど、今は元気に馴染んでる。

 先日、何気なく観ていたらエンディングの「オフロスキーかぞえうた」がいつもと違う。外に出ている。川崎フロンターレとコラボ…!?中村憲剛選手、大島僚太選手、ジェシ選手がオフロスキーと一緒に踊っている。しかもノリノリ。更には川崎市のお風呂屋さんで、子どもたちやお風呂屋さんのご主人・おかみさんも一緒に踊る。何だこれ!爆笑しながら見てました。
Togetter:川崎フロンターレのみなさんと オフロスキーかぞえうた 反応まとめ
 twitterでの反応まとめ。コラボするまでの経緯も書かれています。こういうことだったのか。中村憲剛選手は、お子さんと「みいつけた!」を観ているそうで、それでノリノリだったそうです。オフの日はテレビの前でお子さんと一緒に踊っていたのかもしれない…w
 しかし、風呂ンターレ…wどこまでダジャレが好きなんだこの番組はwフロンターレさんも楽しんでるw
 明日、再放送の予定なので、是非どうぞ。朝7時45分&夕方5時です。

 「なんかいっすー」も新曲登場。「オッス!いすのおうえんだん」。これまた楽しい。オフロスキーのアルバムは出ましたが、3枚目のアルバム発売が待ち遠しいです。「あしたわらおう」「レグ・レグ・アイドル」などなど聴きたい歌がいっぱいある。「いすのまちのコッシー」のキャラクターが歌う歌(いわゆるキャラソン?)も増えた。アルバム早く出してください~。


【おはなしのくに クラシック】
 「勧進帳」の回に、先日亡くなられた市川團十郎さんが出演されていました。お元気な時に収録したのだと思います。物語の解説アニメで、一人9役の声を演じた團十郎さん。この回を観て、子どもたちに歌舞伎の面白さが伝わればいいなと思います。
 今週は文語詩「椰子の実」。「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ…」島崎藤村の詩によるこの歌、大好きです(作曲:大中寅二)。柳田國男の体験から、この詩を書いた藤村。アニメの雰囲気がよかった。出演は清水ミチコさん。ピアノで「椰子の実」を演奏しつつ、モノマネで歌います。秋川雅史さんバージョンは、是非ご本人に歌っていただきたい。しかし、もうひとつのバージョンは…蛇足だったと私は思った。「椰子の実」の何をこの最後で伝えたかったのか、わからなくなってしまった。


【メディアのめ】
 インターネットに関する回の内容は、基本的なことで大人も注意しなきゃと思うことばかり。今週は「著作権」。これは重要ですね。著作物といっても色々あるので、番組では音楽をメインに取り上げ、作曲家の井上ヨシマサさんに取材を。驚いた!著作権はクリエーターのためだけでなく、受け手がいい作品を楽しむためにもある…なるほどと思いました。クリエーターが、もっといい作品を作り続けられるために。
 冒頭で出てきた池上さんの似顔絵イラストシールが可愛いw「それいけ!アキラくん」そんな設定までw池上さんがまさかこんなことになるとは…アニメ作りませんかNHKさんwどんなアニメだ…?
 ここで、NHK教育でアキラといえば「クインテット」のアキラさん…ならばダブルアキラで共演…「N響アワー」の西村朗先生も加えてトリプル…この辺でやめておきますw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-02-18 23:48 | Eテレ・NHK教育テレビ

新年度版に馴染んできた 最近の教育テレビ

 ずっと「クインテット」のことばっかり書いているこのカテゴリですが、他の教育テレビ(Eテレ)番組も観てますよー。書く気力・体力が整わないだけです…。

【おかあさんといっしょ】
 6月のうた「じっとまったくん」
 5月の「パンパパ・パン」があまりにも強烈だったので、最初はパッとしないなと思ってしまいました…。心和むやさしく、軽快で楽しい歌です。これまただいすけお兄さん&たくみお姉さんの歌声に合ってる。一本の木「じっとまったくん」は町の皆をあたたかく見守っている。皆の心に寄り添っている。木は動けない、歩けない。だから、皆が来るのをじっと待っている。そんなけなげで心優しい木が可愛い。歌詞の
「じゅもくもっくもっく シュルシュルわっひゃわっひゃわっひゃわっひゃ
ミュミューンぴっぽっぱっぷ ぴっぽっぱっぷぅ」
この謎めいた(?)擬音語も楽しい。
 アニメクリップのイラストは、マリーニ・モンティーニ(marini*monteany)。野田智裕さんと篠崎真裕さんの2人組によるイラストユニット。オリジナル雑貨ブランドも展開していて、結構人気があるらしい。初めて知った。
◇公式サイト:marini*monteany bird school

 りさお姉さんは安定しています。土曜の「あつまれ!土曜日」で出張しても安定しています。ポコポッテイトもいい話が多いなぁ。

【みいつけた!】
 2代目スイちゃんになってしばらく経ちました。最初の頃は、もう少し元気があるといいんだけどなと思っていたら、いつの間にか馴染んでいた。可愛い。「ぼくコッシー」や「サボさんまいったな」でも、コーラスに加わり、アニメクリップも2代目スイちゃん版に。そのうち「ハーイ&バーイ」も2代目スイちゃん版になるのだろうか。

 オフロスキーの新曲が登場。「オフロスキーのオーユー!」 一昔前の男性アイドルが歌っていそうな歌。「サボさんまいったな」はムード歌謡風、オフロスキーは一昔前のアイドル風で来ますか。でも、内容はオフロスキー。オフロスキーは本当に歌がうまい。何より歌詞が巧い。
うたまっぷ.com:『オフロスキーのオーユー!』の歌詞
 そして、知らない間にオフロスキーのCDが出ていました。なんですと!?

NHKみいつけた! 「オフロスキーだいすきー」

オフロスキー(小林賢作) / ワーナーミュージック・ジャパン


 6月27日に発売されたばかり。この「オフロスキーのオーユー!」他、これまでのオフロスキーソング「おふろがスキー」、「オフロスキーかぞえうた」、「オフロスキーのちゃっぽんぶし」をカラオケも収録。オフロスキーアルバムです。ナンテコッタ!買う!

NHKDVD みいつけた! よんだ?オフロスキー

日本コロムビア


 8月にはDVDも出るんだぜ…。


【メディアのめ】
 第6回「発見!グラフの力」。新聞でも、テレビでもよく目にするグラフ・統計。そのグラフが何を読み取って欲しいグラフなのか、その内側に迫ります。ただの棒グラフでも、デザインを変えることでメッセージ性を強めたり、イメージを変えたりできる。「デザインあ」とコラボしてもいいよ。
 この回で、取り上げられるだろうと思っていたのが「どんな人々を対象にした統計なのか」ということ。最後にしっかりと、しかもわかりやすく取り上げていました。アンケートを、どんな層の人々を対象にして取るかによって、結果は変わってくる。公式サイトの「舞台裏」、池上さんの言葉に注目です。
NHK:メディアのめ:第6回「発見!グラフの力」


 さて、Eテレ「お願い!編集長」への要望から、再放送実現。
Eテレ:お願い!編集長:再放送決定!「ひとりでできるもん!」
Eテレ:お願い!編集長:再放送決定!「味楽る!ミミカ」

 不朽の名作「ひとりでできるもん!」と、私も大好きだった「味楽る!ミミカ」の再放送が決まりました!! 
6月30日(土) 午後2時~2時56分  ※東北地方は 7月1日(日) 午後2時~2時56分
 約1時間の間に、この2番組を放送。「ミミカ」は1週間5話でひとつの料理・ストーリーがまとまっていた。「ミミカ」をやるなら、1週間5話を丸々放送して欲しかったなぁ。じゃないと、話の流れがわからない。放送されるのは、エンディングが「恋のチューイング」だったものなので、最終年度2008年。エンディングでは1年目の「みんな、君だけを待ってる」(HARCO)が好きでした。とにかく、あのオープニングが流れるだけでも嬉しい。リアルタイムで観ていない人の反応が楽しみでもあります…w

 「ひとりでできるもん!」は第1シーズン・1991~1993年度:水沢舞(平田実音)、第3シーズン・1996~1997年度:糸山雄大&石田比奈子、第5シーズン・2000~2001年度:今田まい(伊倉愛美)。この初回を放送するとのこと。懐かしいなぁ。
 個人的には、「どきドキキッチン」(2002~2003年度)が好きだったなぁ。アニメと歌が楽しかった。
 何はともあれ、観ます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-06-29 22:33 | Eテレ・NHK教育テレビ

ダジャレがイッパン…!? 「パンパパ・パン」

 「おかあさんといっしょ」5月の歌が…凄いです。

 「パンパパ・パン」。作詞はもりちよこさん…じゃない、「もりちょこパン」…!?もりちよこさんは、おかいつは勿論のこと教育テレビの歌ではお馴染の方。「ドコノコノキノコ」「かっぱなにさま?かっぱさま!」「たこやきなんぼマンボ」…ユーモアに溢れる詩が楽しい歌が代表曲。作曲はポカスカジャン。

 で、歌なのですが…。一言で言うならパンの歌。しかし、ただのパンの歌じゃない。まず、クリップ。お兄さん・お姉さんたちがパンの被り物を!だいすけお兄さんはメロンパン、たくみお姉さんはフランスパン。よしお兄さんは焼きそばパン(2番ではロールパン)。デビューしたばっかりのりさお姉さんも、つぶあんパン(2番ではカレーパン)。りさお姉さんはこの歌が月歌クリップデビュー作なのに…なんてこと…w
(だいすけ&たくみデビュー時も、「はじめてはじめまして」では顔出し看板風のシーンがあったり、翌月「ピンクの魔法」は可愛い歌と思わせておいて変顔披露…この2人のデビューも凄かったなぁ…)

 特にメロンパンだいすけお兄さんがノリノリですw皆のアイドル的存在のメロンパンをノリノリで演じ、踊ってます。りさお姉さんもダンスでノリノリ。

 そして、歌詞。様々なパンの名前が、ダジャレとともに次々と登場します。ここまでダジャレオンパレードなおかいつの月歌は、ゆうぞう&しょうこ時代の「だじゃれだゾー」以来…いや、越えてる。サンバの音楽に合わせて、とにかく陽気でノリノリ。ユーモアたっぷり。…参りました。
・歌詞はこちらから:おかあさんといっしょ・こんげつのうた

 パンの歌であり、朝ごはんの歌でもある。これまで朝ごはんの歌といえば、「あさごはんマーチ」。名曲ですよ。ただし、日本人なら朝はご飯派の歌でした。今回、パン派のための歌も登場というこことに。
 ちなみに、私はご飯派です。

 おかいつの食べ物ソングは本当に侮れません。「こんや こんにゃく」も衝撃的だったが、この「パンパパ・パン」も衝撃的すぎますw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-05-14 19:22 | Eテレ・NHK教育テレビ

2012年度教育テレビ1週目

 新年度の教育テレビも1週目終了。簡単に書いておく。
・初日:はじめてはじめまして! 2012年度初日の教育テレビ

【おかあさんといっしょ】
 やっぱり、上原りさお姉さんは既に馴染んでしまっている。現役音大生とのことだけど、これまでこどもたちと遊んだり、交流する活動をしてきたのだろうか(自分自身がそうだったので)。そうでもないと、すぐにここまで馴染めないし、反応を返せない。本当に自然に接している。「パント!」も、シナリオ通りの部分もあるけど、こどもたちのノリもいい。
 火曜の「すりかえかめん」もリニューアル。ここは、もっとなりきって演技してほしいかな。土曜の「あつまれ!土曜日」では、早速「でかけよう!」でダンスも披露。これから、歌のクリップでどんどん舞い踊ってほしい。
 そういえば、「これなあに」や「すりかえかめん」などの日替わりミニコーナーは、変更無し。ちょっと珍しい。今までは、1年で変更ということも少なくなかった。

 今月の歌「ハートがいっぱい」。ハートは、心でもあるけど、この歌では主に心臓=命、生きていること。緊張したり、走ったりすると心臓の鼓動は速く強くなる。一方、眠っている時やゆっくりしている時は鼓動もゆっくり。さらに、動物の鼓動も、その動物の大きさなどによって異なる。でも、この鼓動は生きている証。そんなメッセージがあからさまではなく、やさしくあたたかい歌で表現されているところがいい。しかも遊びながら歌える。いい歌です。

【みいつけた!】
 そういえば、スタジオのデザインも変わっていた。2代目スイちゃんが、まだ初々しくて、それもまたいいなと思う1週間。そういえば、グッズの初代スイちゃんグッズはそろそろ生産停止?欲しいかも。
 「いすのまちのコッシー」では、新キャラ登場。トレーニングイスのダン先輩。イスの金メダルを目指して日々トレーニング。熱血で、情にもろい。ストイック。面白いキャラが出てきたなぁw金メダル、はロンドン五輪仕様の模様。オリンピックが近づけば、また物語があるかも。
 日曜の「みいつけた!さん」も、2代目スイちゃんに。「あしたわらおう」のフルバージョンが流れた。3月にも流れたらしいが、その時は見逃したので有難い。フルで聴いてみて、やっぱり「みいつけた!」の歌でなくてもいいかな…とは思うが、いい歌だな、とは思いました。違和感を覚えるのは、歌詞が秋を思わせる内容だからかもしれない。何故、今の季節に秋っぽい歌を流すのか。
 「みいつけた!さん」新エンディング「レグ☆レグ☆アイドル」、先週は初代スイちゃんラストなのに何故この歌に!?と思ったが、今週は落ち着いて聞けた。作曲は小杉保夫さん!小杉さんがNHK教育で作曲するのは、久々な気がします。作曲・小杉さん、作詞・里乃塚玲央さんのゴールデンコンビが復活しないだろうか。NHK教育でこのコンビは、しばらく見ていない。さみしい。歌は、タイトルの通りレグがアイドルな歌。ガールズロックっぽくてかわいい。コッシーとチョコンを従え、振りまわすあたりも可愛い(コッシーとチョコンにとっては迷惑なところもあるが…)


【シャキーン!】
 あゆちゃんが頑張ってます。ナオトくんもいい感じです。金曜日はこれまで通りスーパージュモクさん。

【えいごであそぼ】
 ええ…ケボとモッチも卒業だったの…!!なんてことだ…。あの2人、仲が良く可愛くて好きでしたよ…!

【リトル・チャロ 東北編】
 「リトル・チャロ」新シリーズ。今度は東北の民話の世界へ。毎回、翔太と離れ離れになってしまうチャロ…。今度は翔太も一緒に旅させてあげたい、と思う…。
 長年封印してきた妖怪・手長・脚長の封印が弱くなってきてしまい、僧侶のクウと鞍馬天狗の末裔タカは、伝説の御札を使って封印しようとする。しかし、迷い込んできたチャロが、あやまって結界を壊してしまう。手長は封印を破って外へ逃げ出してしまう。タカが集めてきた御札も飛んでいってしまう。このままでは、手長、そして脚長も復活して人々に悪さをしてしまう。タカは手長が逃げ出した時に負傷。そんな様を見たチャロは、自分が御札を集め直し、戻ってくると宣言。御札探しの旅に出ることに…。
 アニメーションが、第1シリーズ・ニューヨーク編のSpooky graphicが担当。やっぱり「チャロ」はこのタッチですよ!
 今回の「東北編」は、語学枠ではなくアニメ枠です。日本語です。このまま日本語でいいと思う。
NHK:リトル・チャロ 東北編

【ふしぎの海のナディア】
 あの名作アニメ・「ふしぎの海のナディア」がデジタルリマスター版で帰ってきました!!もうあのOPを観た、聴いた時点でこみ上げてくるものが…。「ブルーウォーター」、フルで歌えます。ちなみに、以前同年代の友達がカラオケで歌ったら、その場にいた同年代の友達全員が歌えた。すごいわ!
 当時、小学生だった私。最初のあたりは観ておらず、クラスで話題になっていて途中から観たのですが、面白くて毎週観るのが楽しみでした。放送が金曜夜(総合)で、当時は土曜日も授業があったので、土曜は「ナディア」の感想で持ちきりでした。後半、どんどん壮大になる物語にワクワクしたものでした。ちなみに、サントラも持ってました。当時CDもあったのですが、プレーヤーを持っていなかったのでカセットの。そのサントラのおかげで、ああこの曲覚えてる!と何度思ったことか。ちなみに、どこかに紛失してしまいました…。再放送記念に、再発売しないかな。

 19世紀、パリ万国博覧会で、飛行機と発明大好きの少年・ジャンと、サーカスの花形だったナディアが出会う。ナディアが持っている不思議な宝石・ブルーウォーターを狙うグランディス・サンソン・ハンソンに追われ、逃げる2人。2人の大冒険が始まります。当時、ナディアの性格がよくわからなかったなぁ。今思うと、色々思うところがある。発明・メカニック大好きな純粋なジャンが好きでしたw
 しかし、当時のアニメ技術にも驚かされます。今はCGをどんどん使っているけど、当時は全部セル画。セル画、手描きであの動き。すごい。


 こんな感じの新年度教育テレビ・Eテレでした。とにかく「ナディア」再放送が嬉し過ぎる。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-04-08 22:13 | Eテレ・NHK教育テレビ

はじめてはじめまして! 2012年度初日の教育テレビ

 新年度になりました。教育テレビの2012年度がスタートです。初日の感想を。ただ、あくまで初日の感想です。1週間、1ヶ月観ないとわからないこと、気づけないことなどがある。なので、これが結論ではありません。
・卒業まとめ:まゆお姉さん、あやめちゃん、スイちゃん…教育テレビ卒業のお知らせ 【追記あり】
:卒業の春 年度末の教育テレビ【追記あり】

【シャキーン!】
 あやめちゃんが幸せのシャキーンの種を配りに旅に出て、あゆちゃん・ジュモクさん・ネコッパチ・ウロベエで新年度スタート。しかも、ウロベエが新しい秘密基地を作ってくれた。前より広くて、快適そう!いいな。
 あゆちゃんも元気いっぱい、頑張ってます。おお、一気に頼もしくなった感じ。と思ったら、いきなり新キャラ登場!?ナオトくん。ウロベエと新しい秘密基地を作ったらしい。なんと!ナオトくん、腰が低いwそして元気だけど、ちょっと空回りしているところも。そのうち馴染むだろう。新しいメンバーでますます朝から賑やかに、元気に行きます。一緒に「シャーキーン!!」


【みいつけた!】
 オープニングも変わりました。爽やかな感じです。
 そして、2代目スイちゃん(野原璃乙ちゃん)登場。衣装も変わりました。初日で、まだ慣れない感じです。様子を見ます。
 今日のオフロスキーのコーナーが面白かった。なかなかその気にならないこと・面倒なことも、音楽があれば楽しく出来る、と。朝起きるのに「軽騎兵序曲」(スッペ)、部屋を片付けるのに「くまんばちの飛行」(リムスキー=コルサコフ)、お風呂に入るのに「剣の舞」(ハチャトゥリアン)。…これは…オフロスキーと「クインテット」でコラボしませんか?w「クインテット」のスタジオに、オフロスキーが「呼んだ?」と呼ばれても無いのに登場するとかwしかも、コーナーの最初と最後の音楽はアキラさん編曲版・クインテットメンバーで演奏、なんてどうでしょう?w(すみません個人的趣味が暴走してますw


【おかあさんといっしょ】
 ダンスの上原りさお姉さんデビューです。とても元気、声がハキハキとした元気溌剌なお姉さんです。しかも、新しいダンス(パントマイム・身体表現遊び)「パント!」のコーナーでも、最後の「あしたてんきにな~れ」でも、こどもたちの中で既に馴染んでしまっている!!すごいんじゃないか、これは。
 「パント!」も、ユニークで面白かった。今日は風船で遊ぶパントマイム。膨らませたり、ボールのように遊んだり、仕草・動作だけで表現・遊びます。実際に風船があるかのような想像をかきたてられます。イメージするのが楽しい。こどもも真似するだけじゃなくて、大きな風船で一緒に飛ばされそうになったりさお姉さんを引っ張ったりする反応も。その反応に「ありがとう~」と即返すりさお姉さん。いやぁ、すごい。これは大物かもしれない。
 今月の歌は「ハートがいっぱい」(作詞:青島利幸、作曲:大橋恵)。遊び歌来ました。遊び歌だけど、あたたかくてやさしい。手でハートを作るのは、今風ですな。よしお兄さんのハートマークに、思わずドキドキしてしまったのはここだけの話wあの笑顔で手でハート…☆
 りさお姉さんもデビューと言うことで、「はじめて はじめまして」が久々に。しかも、だいすけ&たくみデビューのクリップが!(撮り直しクリップはまゆお姉さんも出てたからか…)いやぁ、初々しい2人だ。

 「えいごであそぼ」は録画するのを忘れた…。まずは1週間。様子を見ます。そういえば、公式サイトの「キッズワールド」がリニューアルしたよ!
NHK:キッズワールド


 最後に、もうひとつ新年度でリニューアルしたものが。教育テレビではないのですが、関係はあるということで、他に書くところが無いので、ここに書く。

【続きを読む】
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-04-02 22:25 | Eテレ・NHK教育テレビ

卒業の春 年度末の教育テレビ【追記あり】

 先日書いたとおり、NHK教育今年度末は、卒業の春になってしまいました。
・先日の記事:まゆお姉さん、あやめちゃん、スイちゃん…教育テレビ卒業のお知らせ 【追記あり】
 ↑「えいごであそぼ」のエリック&ジェニーも追加してます。

【シャキーン!】
 あやめちゃんが卒業。咲くと幸せになれるというシャキーンの種の成長を1年間観察してきたシャキーン!メンバーと、種を拾い育ててきた鈴木家。花が咲き、種になり、その大量の種を拾い集めて持ってきたあやめちゃん。そして、世界中に幸せを配りに行くと、シャキーンの種を配る旅に…。
 これが、あやめちゃんの卒業でした。でも、「また帰って来るね」の言葉…信じていいいですか?帰ってきてね、あやめちゃん!金曜、「クノーチェ」とスーパージュモクさんの回想、さらに「この空」で涙腺崩壊してしまった…。この空で、繋がっている。「この空」もいい歌だよなぁ。
 そして、ウロベエが新しい秘密基地を作った模様。金曜のエンディングで、旅路のあやめちゃん、そして新しい基地に引っ越すあゆちゃん、ジュモクさん、ネコッパチのイラストがよかった。
 さぁ、来週、新年度から新しい「シャキーン!」が始まります。

【えいごであそぼ】
 金曜はジェニーの歌スペシャルでした。どれもいい歌だ。エリックもいつものようにギターを持って遊びに行く。登場シーンの5分裂には驚きましたw
 で、2人からのお別れの挨拶は特に無かった。あれ…。

【みいつけた!】
 以前の再放送なので、金曜もやっぱり再放送だった。あれ…。エンディング歌が「ハーイ&バーイ」、これが挨拶ってこと?それとも、明日日曜の「みいつけた!さん」で何かあるのかな?明日はまだ今年度です。
 木曜の回も、これからもスイちゃんとコッシー、サボさんはずっと一緒だよ、というメッセージが強かった。それなのに、これがお別れなんて…。もしかして、「シャキーン!」のように模様替えするのだろうか?
 とりあえず、明日の「みいつけた!さん」も観ます。しかし、個人的なことなのですが、日テレ系のアニメ「宇宙兄弟」と時間が被るのを何とかしてくれないでしょうか…。録画が…。
【追記】
 今日の「みいつけた!さん」はスイちゃんスペシャルでした。スイちゃんの思い出を振り返る…内容でした。ありがとう、スイちゃん…。
 でも、今日の「みいつけた!さん」は、最後にレグの新EDが全部持っていってしまったのでありました…なんだあれは。今日流さなくても…新年度になってからでもいいじゃないか…。「ハーイ&バーイ」にして欲しかったよ…。


【おかあさんといっしょ】
 今日の「あつまれ土曜日」はだいすけお兄さん・たくみお姉さんも一緒に、宮城県名取市から。渋谷のNHKを出て、新幹線に乗り、宮城へ。名取も大震災で大きな被害を受けた。オープニングで雪の中の仮設住宅が見えたのが、切なくなりました。
 小学校の体育館で、歌に遊びに盛り上がる。だいすけお兄さんの「ぼよよん行進曲」も出ました。この公演(収録)でこどもたち・親御さんも元気になれば何よりです。
 そして、最後にまゆお姉さんからの挨拶。7年間、あっという間だった。よしお兄さんと一緒にデビューした時のことを覚えていますよ。さいしょは初々しかったまゆお姉さんも、すっかり「お姉さん」になったなぁ。と、しみじみしつつ、涙をこらえつつ…最後の「ゴッチャ!」(3時)。涙はこらえて、笑顔で賑やかに。

 月曜から、新年度。新しい出会いに胸を膨らませつつも、これまで楽しいひとときを過ごしてきた人々のことは忘れられず。どうもありがとうございました。お元気で、いつかどこかで会えるよね。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-03-31 21:41 | Eテレ・NHK教育テレビ

まゆお姉さん、あやめちゃん、スイちゃん…教育テレビ卒業のお知らせ 【2011年度】

※この記事は2011年度のものです。ご了承の上お読みください

 2011年度も最終週。来週からは新年度です。

 さて、今年度で教育テレビの番組から「卒業」してしまう方が確定したようです。

 まず、「おかあさんといっしょ」のダンスのお姉さん・まゆお姉さん。「ゴッチャ!」のまゆお姉さん
転職・派遣・キャリアのオリコンランキング:NHK『おかあさんといっしょ』ダンスのお姉さん7年ぶり交代 (いとうまゆ)
 結構前に発表されました。まゆお姉さんが卒業、という話は発表前から噂には聞いていました。実際、本当に卒業となると寂しいなと感じます。「ゴッチャ!」(1年目は「ズーズーダンス」)で楽しく、元気に踊るまゆお姉さん。踊りつつも、一緒に踊るこどものことをちゃんと見ていて、その子に合わせて踊る。また、歌のクリップでのダンスだけでなく、コミカルな被り物や身体をはった演技も観ていて楽しかった(「クシカツはいっぽん」とか)。本当に、元気で明るい、一緒にダンスを踊りたくなるお姉さんでした。
 今月の歌「みんなだれかがすきになる」のラストでのダンスは、まゆお姉さんのためのものだったのかなぁ…なんて思っています。
 最終日は31日(土)。最後にお別れのご挨拶があるらしい。必見。

 新年度からは上原りさお姉さんが登場。現役音大生だそう。ダンスのお姉さんが、音大生。珍しい。ミュージカルを目指していたとか?ダンスコーナーは「パント!」。パントマイムをモチーフにした身体表現遊び。まだ現役の学生さんということで、どんどん伸びていって欲しいなぁ。


 次、「シャキーン!」のあやめちゃん。今年度から妹分のあゆちゃんが加わり、あやめちゃんの年齢を考えるとそろそろ…と思っていたら、やっぱり…でした。
 「シャキーン!」は朝しかやってない、しかも朝の忙しい時間で、なかなか続けて観られなかった。でも休日や、特番などであやめちゃんのパワフルで元気な声を聴くと元気になります。一緒に「シャーキーン!!」と振りつきでやってみたりwもっと早くから観てればよかったなぁ。
 新年度、あゆちゃんが司会を務めます。この1年で慣れてきたみたいだし、「さ~YOU!」で歌も披露。この歌は凄くよかった。ジュモクさんやネコッパチ、ウロベエもいるから大丈夫、かな。

シャキーン!スペシャルアルバム~いってきマーチ!/さ〜YOU!(DVD付)

TVサントラ / フォーライフミュージックエンタテインメント


 「さ~YOU!」収録のCDは近日買う予定。「シャキーン!といこう」は保存版になりますな…。あと、まいんちゃんとのコラボソング「どんまい・ふれんず」も。これがまたいい歌で。

 最後、まさかの卒業です。「みいつけた!」のスイちゃん(熊田胡々ちゃん)。来年度から、番組表に違う名前の子(野原璃乙ちゃん)が…。えええええ!!まさか過ぎてびっくりです。しかも、今週の「みいつけた!」は再放送。スイちゃんからのご挨拶は無しか…?いや、金曜だけ違うかもしれない。来年度からどんな形になるのか、よくわからないので不安です。スイちゃんも元気で、可愛い子だったなぁ。月曜のかけるくんとのお話もよかった。そのお話で、「スイとコッシーはずっと一緒だよ」って言っていたのに…。
 コッシーの新曲「あしたわらおう」も、もしかするとスイちゃんへの友情ソングなのかもしれない。以前書いたとおり、この歌は歌詞などから別に「みいつけた!」の歌でなくてもよいと思う…と書いたのだが、スイちゃんのことを思うと、そうでもないかも、と思うようになりました。かけるくんとのお話のエンディングがこの歌だったのですが、合ってた。
 野原璃乙(のはら・りお)ちゃんがどんな子か調べてみようと思ったら、「みいつけた!」のウィキペディアが既に変更されてて驚いた。
ウィキペディア:みいつけた!
 2代目スイちゃん、らしい。観てみないとわからないので、保留にしておきます。
 しかし、いきなり過ぎてショックだー…。

 以上、NHK教育テレビ・こども番組での卒業記事でした。NHK教育で好きな番組のひとつである、先日最終回を迎えてしまった「N響アワー」については後日。あああ…。
 新年度からのNHK教育は、楽しみなところもあるし、不安なところ(「クインテット」が完全週1、「N響アワー」の後番組、など)もあり…複雑な春です。


【追記】
 なんと、この春の教育テレビ卒業はこの3人だけではありませんでした…!
 「えいごであそぼ」のジェニー&エリック。えええええ!!一気にこの2人が卒業なんて…。時々観る程度ではありましたが、陽気なエリックさんがギター片手にあちらこちらへ出張し、こどもたちと英語で遊ぶコーナーは大好きでしたよ。ジェニーさんも歌が好きだった。ケボ&モッチと可愛く歌う姿が印象的です。
 ああ、今年度の教育テレビ卒業者が多過ぎる…!!ますます複雑な春です…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-03-27 23:17 | Eテレ・NHK教育テレビ

新月歌、そのほかいろいろ 最近の教育テレビ

 先週書こうと思ったら、書けなかったので今週の分と一緒に、教育テレビ(Eテレ)感想。記事タイトルは、ごめん、手抜きしました…。いいのが思いつかないんだもん!w

【おかあさんといっしょ】
 新しい月歌が来ました。「みんなだれかがすきになる」。作詞は坂田おさむさん。作曲もおさむさんかと思いきや、林アキラさんだった。編曲は池毅さん。
 1週間聴いてみて、優しくて、あたたかい、酷寒の今月・来月に聴くにはいい歌かなと思ったのですが、聴き続けているとちょっとメッセージ性が強過ぎるとも感じたり。”好き”という気持ちが世界中をぐるぐる回って、皆を繋げている。いいな、とは思うのですが、ちょっとくどい?
 来月、3月ということで、メッセージ性のある歌が来るだろうなと思っていたのですが、やはり。あと、歌のラストの部分の振り付け。何だろうこれは…。この歌では、別に踊る必要もないんじゃないか。歌詞のメッセージだけで十分かなぁ。

 一方、「ポコポッテイト」が面白い。ムテ吉の家の温泉・ぽてい湯のお客様感謝デーの時に歌っていた歌が気に入った。ETVお風呂ソングが増えましたね。
・これまでのETVお風呂ソング一覧:歌うアキラさん 今週の「クインテット」+α
 「ポコポッテイト」の歌CDとか、出ないかな。歌特集も大歓迎ですよ。
 しかし、ムテ吉はどんだけせんべいが好きなんだwせんべい神経衰弱で笑いましたw

 土曜のファミリーコンサート長崎では「モンスタップ」が登場。コンサートで聴いても映える歌ですね。ダンスはよしお兄さんとまゆお姉さんが担当。だいすけお兄さんとたくみお姉さんは歌に専念。2人のダンスも観たかったなぁ。

 ファミリーコンサート函館。「イカイカ イルカ」が来ました。しかも、よしお兄さんがイルカ、まゆお姉さんがイカの被り物を。そう、あのけんたろうお兄さん&あゆみお姉さんが着た被り物!だいすけお兄さん&たくみお姉さんも歌でハジけます。CDでは素晴らしいハジっぷりを聴かせてくれた2人。もっと弾けていいですよwそして、だいすけお兄さん&たくみお姉さんもあの被り物を被りましょう!w新クリップを作り直してくれないかな。
・「イカイカイルカ」CDについて:歌だけの表現だからこそ おかいつアルバム「それがともだち」



【みいつけた!】
 先週は新作週?観た事ない話ばっかりでした。コッシーとスイちゃんが、自分の欲しい物を我慢して、お互いの欲しいものをプレゼントしてしまう話はよかった。スイちゃんはお人形と着せ替え服が欲しいけど、持っているお年玉では着せ替え服は買えない。一方、コッシーはおもちゃの電車とレールが欲しいけど、レールは買えない。お互いの困った様子を見て、スイちゃんはコッシーのために電車のレールを、コッシーはスイちゃんのために着せ替え服を買ってプレゼントする。いい話だなー…。
 昔、とあるCMで同じような物語がありましたな。恋人同士がお互いのために、女性は自分の美しい髪を売って男性に懐中時計の金の鎖を、男性は自分の懐中時計を売って女性に櫛をプレゼントする、という。
(↑調べてみたら、オー・ヘンリー「賢者の贈り物」という物語が元だったのだそう:wikipedia:賢者の贈り物)
 話を元に戻して、最後のサボさんからのプレゼントにも笑顔。いい回でした。

 いろいろなものを立てる回は、オフロスキーも呼んで欲しかった。最初、スイちゃんとコッシーが将棋をしているのかと思いきや…ルールも何もわからない、と。将棋は私もわからないけど、惹かれます、カッコイイなと思います(ならばやってみろ<自分
 この回のサボさんのコスプレは、弥生時代の人?

 じゃんけんを作ろうの回も面白かった。「ライオン」と「イヌ」と「サボさん」のじゃんけん。「ライオン」は「イヌ」に勝つ。「イヌ」は「サボさん」に勝つ。「サボさん」は「ライオン」に勝つ。それぞれのポーズも。更に、もう1バージョン。「お寿司」と「ワサビ」と「コッシー」。色んなじゃんけんを作ったら、楽しいだろうなぁ。



【アニメ「日常」】
 こども番組じゃないけど、NHK教育で放送されているので、ここで書きます。以前も「電脳コイル」とかもここで書いてたんだ。
 ゆっこが東雲研究所、つまりなのとはかせの家を訪れる回。なのは必死に自分がはかせによって作られたロボットであることを隠そうとする。でも、はかせ(天才とはいえ無邪気な8歳児)は全てさらけ出し、ゆっこの前でなのの様々な機能を作動させる。それを見てゆっこは…感激。はかせとゆっこの波長が合い過ぎですwそして、帰りがけ、ゆっこが言った言葉、満面の笑顔。やられました。ゆっこGJ!!そして、なのもロボットであることがバレないようにするために遠慮がちだったのが、少しずつ心を開くように。本当はゆっこと”普通の女子高生”していたい。この話を観てから、OP2(「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」の方、今回のOP)を見ると、なのにいい友達ができてよかったなぁ、と思います。
 一方、高性能ロボットであるなのの秘密を探るため、なのを捕獲しようともくろむ理科教師・中村先生。この間も睡眠薬を飲ませるつもりが自分で飲んじゃったり…今回もやっちゃってます。しかも逃げた!w
 今回は沢山キャラクタが出てきて、楽しかったなぁ。最後のみおの話は爆笑wコークスクリューw

 「日常」関連の動画を色々漁っていたら、こんな動画を発見。OP1の演奏してみた動画です。
ニコニコ動画:[鍵盤ハーモニカで]ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C[吹いてみた]

(↑コメントが苦手な方は、コメント表示をオフにしてご覧ください。)
 凄い…!!!
 歌うのも大変なこの歌。それを鍵盤ハーモニカで演奏。2つのパートをしっかりと分けている。鍵盤ハーモニカの鍵盤でも足りるんだ!間奏部分の即興も物凄い。強弱もうまい。素晴らしい、ブラボー!
 鍵盤ハーモニカと聞いて、「クインテット」のアキラさんを連想した私は、完全なるETVファンですwアキラさんレベルですよ、この演奏…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-02-12 19:45 | Eテレ・NHK教育テレビ

まさかの、驚き新クリップ 今週のEテレ・教育テレビ

 久々に「今週の教育テレビ」です。「Eテレ」よりもやっぱり「教育テレビ」でしょ。

【おかあさんといっしょ】
 「あいうえおにぎり」で新クリップ登場。観た瞬間、「何だこれは…!?」と目が釘付けになった。だいすけお兄さんとたくみお姉さんが、おにぎりの被り物を被っている。腕が見える状態で。これは、罰ゲームか何かですか…?はい、だいすけお兄さんの腕のたくましさに目が…(汗

 土曜の「あつまれ!土曜日」は、鹿児島から。鹿児島の紹介で、種子島宇宙センターが。H2Bロケット2号機(宇宙ステーション補給機「こうのとり(HTV)」2号機搭載)の打ち上げ映像に、よしお兄さんもまゆお姉さんもエキサイト。思わず釘付けになった宇宙ファンです。「10かぞえたら」のH2Aロケットなど、おかいつは宇宙ファンにも優しい。しかも、「ポコポッテイト」もUFOで宇宙ネタだった。UFOを目撃したムテ吉たち3人。UFOを追いかけて、正体に迫る…が。オチはいつものオチでした。この回を観ていて、ぽてい島では満天の星空が拝めるだろうなぁと想像してしまった。そういえば、「ポコポッテイト」では、流れ星・流星群の回もあったなぁ。

【みいつけた!】
 「みいつけた!」ED・冬バージョンをまだ観ていないのだが…。おかいつの「ふゆっていいな」と同じく、冬に欠かせない曲・クリップですよ。

【リトル・チャロ2】
 あまり観ていませんが、現在放送のあたりは、第1シリーズ・ニューヨーク編が好きな方なら、嬉しい、そして切ない回です。小説版に伏線があるので、小説もどうぞ。
小説 リトル・チャロ

 来年度の編成で、第1シリーズ・ニューヨーク編が再放送されます。やった!!更に、新シリーズ「東北編」もスタート。チャロが東北の民話の世界に飛び込みます。基本、日本語番組ですが、語学枠用の英語版も作成し、放送するらしいです。東北の民話を英語でどう表現するんだろう?楽しみです。
NHK:放送番組編成計画


【アニメ「日常」】
 少し前から始まったアニメ。元々民放深夜枠で放送されていた作品ですが、教育テレビでも放送されることに。これまでに例の無い、異例の放送です。26話のシリーズを12話に、教育テレビにも合うように再編成。元のものとはちょっと違うそうです。

NHKアニメワールド:「日常」
京都アニメーション:「日常」 京アニサイト
 ↑アニメ制作の京都アニメーションによる特設サイト。
「日常」オフィシャルサイト

 相生祐子(あいおい・ゆうこ)・通称:ゆっこは、妄想しがちな夢見る女子高生。ゆっこの周りには、不思議なものがいっぱい。ゆっこの通う”時定高校”と、天才少女”はかせ”の開発した女子高生型ロボット・東雲なの、黒猫”阪本さん”が暮らす”東雲研究所”での、のんびりだけどシュールで笑える”日常”を描きます。

 ストーリーはそんなに繋がっていないので、途中から観ても大丈夫。とにかく笑えます。ゆっこと、ゆっこの友達・みおのコントのような会話。マッドサイエンティストで凄いものを開発しているのに支離滅裂な”はかせ”(でも可愛い)。ロボットであることを隠したい”なの”の奮闘とボケ。この番組の最後の良心(?)阪本さんのツッコミ。ちょうど夕飯の時間なのですが、食べながら笑ってしまう…(お行儀悪いので、よい子は真似しないように!)
 オープニングアニメも、斬新。歌も聴いていると、病み付きになってくる不思議…。
 とにかく、不思議でオモシロイ、愉快なアニメです。

 音楽は、野見祐二さん。NHKスペシャル「宇宙 未知への大紀行」(東儀秀樹さんも音楽担当ですが、オーケストレーションなどは野見さんによる)、「耳をすませば」「猫の恩返し」など。音楽を聴いていると、なかなか凝ってます。すごいよこのアニメ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-01-29 23:45 | Eテレ・NHK教育テレビ

歌だけの表現だからこそ おかいつアルバム「それがともだち」

 「おかあさんといっしょ」の最新CD「それがともだち」をようやく聴いたのですが、凄かった。

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト それがともだち

横山だいすけ/三谷たくみ / ポニーキャニオン



 収録曲は一昨年11・12月の「くりとくり」から、昨年10月の「ねこ ときどき らいおん」まで。更に過去曲、「モノランモノラン」と「ポコポッテイト」の主題歌、「あしたてんきにな~れ!」ポコポッテイトver.と結構盛りだくさん。ああ、「モノラン」も懐かしくなりにけり…。「ポコポッテイト」も面白いけど、「モノラン」の物語もまだまだ観たかったなぁ。(BSおかいつがあれば…)そんな気持ちで、「みんなみんなみんな」を聴いています。

 さて、CDで聴くと普段テレビで観ているのとは異なる印象を持つ曲が多い。昨年4月の月歌「えがおでいこう」は、曲と2人の歌声に元気になれる。テレビで観た時は、アメコミ風のアニメーションが苦手でどうもピンと来なかったのだが、音だけ聴くといいなと思える。あと、この時は震災直後で混乱していた時期なので、ようやくこの曲を落ち着いて聴けるようになり、感想も変わった。「リンゴントウ」のたくみお姉さんの歌い方がとても優しくて、これも放送で観た時と違った感想を持った。「ねこ ときどき らいおん」と「くりとくり」は、2人の歌い方・動物の鳴きまねが可愛い。「キッチンオーケストラ」や「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」、「こんや こんにゃく」は音が楽しくて、ますます好きになる。「それがともだち」も、最初は変な曲だなぁと思ったのに、2ヶ月も聴いたらユニークな曲が「ともだち8にん」の雰囲気に合っていると思うし、歌詞でグッと来る。

 さて、今回のCDは、過去曲が名曲揃い。「風とパレード」、「にじのむこうに」、「きみのこえ」…この3曲が入っていることに感動。そして「ぼよよん行進曲」。だいすけお兄さん…本当に成長したなぁ…と何度も聴いてしまう。優しくやわらかく、あたたかいだいすけお兄さんの歌声に、「力強さ」がプラスされた。放送でも今年度に入ってからこの歌が歌われることが多くなり、回を重ねるごとに巧くなってると思っていたのですが、とうとうここまで!だいすけお兄さんの「ぼよよん~」は、どこか遠くを目指して、そこにジャンプして飛んでいくような感じだなと。本当に「あの雲まで手が届きそう」な、「あの星さえ手が届きそう」な。そんな力強さ。オリジナルのゆうぞうお兄さんのも大好きですが、だいすけお兄さん版もいいよ!

 しかし、それ以上の曲があった…。あの「こんや こんにゃく」を越えたと言っていい…「イカイカイルカ」。1年目、夏のスペシャル沖縄ロケで歌われたのが最初ですが、今回録りなおし。この歌はオリジナルのけんたろうお兄さん・あゆみお姉さんの伝説のクリップが衝撃的ですが、今回はCD。クリップではありません。それなのに、2人がキャラ崩壊してる!!w歌が、歌声が…凄い。渾身の「イカイカイルカ」!被り物や、2人の得意な顔芸といったビジュアルでキャラ崩壊するのではなく、歌声だけでキャラ崩壊するような歌い方が出来るって凄い。歌のお兄さん・お姉さんの本気を聴きました。しかし、その後の曲が「リンゴントウ」とは…。

 「ふたりでひとつ」はだいすけ・たくみコンビだからこそ歌える歌だなぁ。

 今回のCDは、これまで以上に気合の入った、素晴らしいアルバムだと感じました。ビジュアル無しに、歌だけでどこまで表現できるか。歌だけの表現だからこそ、できることがあるんじゃないか。そんなことを感じました。
 「おうちにかえろう」、「モンスタップ」が収録される次のアルバムも出るのが待ち遠しい。この2曲だけでもたまらない。CDでじっくり聴きたい。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-01-23 22:10 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51
Im ~イム~ 5
at 2016-11-08 22:08
ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2016-11-07 22:46
「星の物語」切手第4集 押印..
at 2016-11-01 21:55

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索