タグ:こうのとり/HTV ( 20 ) タグの人気記事

このISSのそばに、きっと「こうのとり」も

 毎日国際宇宙ステーション・ISS&「こうのとり」(HTV)可視パス観望・観察日記と化しているこのブログw昨日は曇りのためお休み。今日は朝から土砂降りの大雨。朝、夏の朝とは思えない暗さ(冬の朝のような暗さ)で、更に雨もザーザー降っている。大きな被害の出ている地域も。最近の「今まで経験したことのないような大雨」には驚かされますし、怖いです。被害を受けた地域が、一日も早く復旧しますように。

 昼間は大雨だったのですが、夕方になって晴れ間が見えてきました。これはISS&「こうのとり」が観られるかもしれない。「こうのとり」は今夜ISSに到着、ロボットアームに把持され、ISSに結合します。

*以前も書いた覚えはあるのですが、「こうのとり」では「ドッキング」という言葉は使いません。
ウィキペディア:ドッキング
NASAでは、宇宙機同士が速度を有したまま、そのエネルギーを利用してドッキング機構にハードに結合することをドッキングと呼び、
速度を0にしてロボットアームで把持した後、ゆっくりと結合させる方式のことをバーシング (Berthing) と呼んで両者を使い分けている。

 「ドッキング」は、スペースシャトルやソユーズ宇宙船、ESAの輸送船・ATVが用いています。一方、「結合」・「バーシング」は、「こうのとり」や、スペースX社の輸送船「ドラゴン」宇宙船が採用しています。似ているけど、結構違います。

 話をISSと「こうのとり」の可視パスに戻して、今夜ISSに結合してしまうので、ISSと「こうのとり」が分かれて飛行しているところを観られるのはロボットアームに把持される前しかない。把持前のパスは、19時台。まだ明るい時間ですが、仰角は高めなので、ISSなら明るく見えるはず。問題は「こうのとり」…まずは見る!

 19時台、やっぱりまだ空が明るい。更に、雲も多め。これは見えるかな、晴れ間はあるから見えるはず。そう思いつつ、時間が来ても見えない。雲の中か?空の明るさに負けたか?心配していると、空に光る点が。見えました、ISSです。

f0079085_2139073.jpg

 矢印の上に、うっすらと見える白い線がISSの軌跡です。目視ではもう少し明るく見えました。この時間帯の撮影は難しい。
 「こうのとり」は見えませんでした。でも、このISSのそばに、きっといるはずです。(心眼でご覧くださいw

 先ほど20時過ぎ、「こうのとり」はISSのロボットアームに把持されました。22時から、ISSへ結合の作業が始まります。把持も結合も、予定を前倒ししての、順調な模様。「こうのとり」は初号機から安定して打ち上げ・飛行・運用されていて、凄いなと思います。この安定を保っている運用チームの方々の陰ながらの努力に、拍手と応援を送りたいです。

 「こうのとり」のISSへの結合生中継や、「こうのとり」の情報は以下JAXAのサイトで。
 結合の中継は22時から。
ファン!ファン!JAXA!:宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機特設サイト
 応援メッセージも募集中、ツイッターでは、「#こうのとり応援」のハッシュタグをつけてね。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-08-09 21:49 | 宇宙・天文

夏のISS&「こうのとり」(HTV)目視と撮影の違い

 昨日に引き続き、今日も国際宇宙ステーション(ISS)と、日本の宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)4号機の可視パスを観ます。今日はなかなかいい条件のパスです。しかも天気は晴れ。昼間は真夏の暑さでした。
・昨日: 薄雲の向こうにISSと「こうのとり」


 今日は2回の可視パスがあります。まず1回目、19時台。先にISSが来ます。まだ空は明るく、青空。でも、こと座のベガやさそり座のアンタレスは見えています。
 待っていると、仰角高く、ISSがやってきました。明るいです。まだ空が明るいのに、はっきりとわかるぐらい明るい。0等級のベガよりも明るく輝いていました。
f0079085_22344516.jpg

 昨日の失敗を教訓に、今日は夜景モードで撮影。シャッターを開けている時間は10秒ぐらい。短い軌跡ですが、この明るさ。画像上の明るい星はベガです。
f0079085_2236322.jpg

 今日も薄雲がありましたが、へっちゃらです。

 その30分後ぐらいに、「こうのとり」の可視パス1回目。ほぼ天頂コース。これはどのくらい明るくなるか、楽しみです。でも、この時間もまだ空が明るい。おとめ座のスピカや土星、うしかい座のアルクトゥールスや北斗七星は見えていますが…。
 予報の時間。すぐ見つけられるだろうと余裕を持って観ていたのですが、なかなか現れない。あれ、おかしいなと思ったらいきなり視界に赤っぽい明るい光の点が。「こうのとり」だ!!明るい!急いでカメラを向け、シャッターを切ります。
f0079085_22474954.jpg

 あまりにもうっすらとしか写せなかったので、矢印をいれておきました。目視ではもっと明るく見えたのに。色が印象的でした。


 次、20時台~21時台に2回目。まずISS.
f0079085_2249075.jpg

 北斗七星の下を通過しています。これもあまりにもうっすらとしか写せなかったので、矢印を入れました。目視ではもっと明るく見えたのに…本当に…。

f0079085_2249593.jpg

 こちらはもう少しはっきりと写せました。北斗七星との2ショット、いい眺めでした。

 この10分後ぐらいに「こうのとり」も来ます。ただ、仰角が低く、どのくらいの明るさで見えるかわからない。見えるかな…?
 見えたことは見えたのですが、思ったより明るい!と思っていたら、すぐに消えてしまいました。この間ほんの数秒間。シャッター切る時間なんて無かった。

 目視と撮影の違いに、唸る2回の可視パスでした。でも諦めない。明日もあるよ!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-08-07 22:55 | 宇宙・天文

薄雲の向こうにISSと「こうのとり」

 日曜に打ち上げられた、宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)4号機は順調に国際宇宙ステーション(ISS)へ向かって飛行中です。さて、ISSに到着するまでのお楽しみが、「こうのとり」(HTV)の可視パス。ISSと同じように、地上から観ることができます。4号機も勿論観ます。ISSも一緒に観ます!

 まず、今日の19時37分ごろの可視パス。南の方から東の空へ飛んでゆきます。今日は雲が多く、雨の予報も。昨日の時点でこれは無理だろうと思っていたのですが、今日になって、雲は多いけれども晴れ間もあり、星も見えている。これは見えるかも。カメラも用意して待ちます。

 南の空から、光る点がすーっと飛んできました。「こうのとり」です。ちょうどわし座のアルタイルのそばを通るパス。アルタイルよりも少し暗いぐらいの明るさで、はっきりと見えました。おお、4号機でも会えたね「こうのとり」!そう思いつつ、シャッターも切りました。
 しかし、画像は…
f0079085_2232431.jpg

 画像中央上の明るい星がアルタイル。その下を通っていったはずなのですが、写りませんでした。まだ空が明るく、シャッターを開いている時間が長すぎた(30秒)。夜景モードを使えばよかった。残念。でも観れたので嬉しい。

 その後、20時過ぎにISSの可視パス。しかし、風呂に入っていて観れませんでした。ほぼ天頂コースという絶好の可視パスだったのに…。残念。

 でも、今日は可視パスがもう1回あります。そのもう1回の、「こうのとり」可視パスは、時間を忘れて観れず。あああ…。
 ええい、ISSは観てやる!と待ちます。北斗七星の下を通る予定。カメラもしっかりセットします。

 時間になって、ISSも見えました。薄雲と、仰角が低いせいであまり明るくはありませんが、はっきりと見えました。さて、カメラはどうなった…
f0079085_2275340.jpg

 北斗七星全景が写っていますが、その画像右下にうっすらと線が確認できるでしょうか…?これがISSの軌跡です。本当にうっすら。よく見ないとわからない。うーん、今日は撮影はダメか。

 でも、「こうのとり」もISSも目視でははっきりと観れたので嬉しいです。明日は天気もよい模様なので、明日も観ます!

*****

 さて、もう一度ISSと「こうのとり」の可視パスの調べ方・見方をおさらい。JAXAのサイトがメンテナンス中なので…。

heavens above
 英語ですが、説明していきますね。

1:観測地点を設定しよう
 このサイトの「Configuration」の下、「select from map or from database or edit manually」のところで、観測地点(現在地)を設定します。都市名をローマ字で入力してください。地図だと「submit」,
都市名だと都市名のリンクをクリック。すると、トップページに戻ります。
 トップページの「Current observing site:」の次に、設定した都市名が表記されているはずです。

2:可視パスを調べよう
 「Satellites」にある「ISS」「HTV-4」とクリックします。すると、可視パスの時刻と方角、仰角一覧が出てきます。
 日付を選んでクリックすると、星図の中をどう通過してゆくかの図が表示されます。観測の参考にしてください。

 あとはその時刻・方角を観て、瞬かない光の点がすーっと飛んでいるのを見つけてください。尚、時刻は多少誤差が出るかも知れません。また、「こうのとり」HTVは軌道変更を行うため、観る前には最新の情報をチェックしてください。

 ISSと「こうのとり」の現在地はここでもどうぞ。
Google Sat Track

 夏休みの自由研究に、思い出に、星見に、是非観てみてね。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-08-06 22:23 | 宇宙・天文

夜明けの空に羽ばたく H2Bロケット・HTV4号機打ち上げ&ISS可視パス

 今朝は4時前に早起き。宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)4号機を載せたH2Bロケット4号機の打ち上げを観るためです。

f0079085_22135140.jpg

f0079085_2214149.jpg

 打ち上げを待つH2Bロケット。まだ種子島は暗い、夜明け前です。


「こうのとり」4号機打ち上げ(ダイジェスト映像)

「こうのとり」4号機/H-IIB ロケット4号機打ち上げライブ中継=録画=
 こちらは中継フル(冒頭途切れてますが)バージョン。

 予定通りのカウントダウン、打ち上げ。ロケットの打ち上げは何度観ても(中継でも)観ていてドキドキします。種子島は晴れ。打ち上げ後、SRB-A分離も、なんとフェアリング(ロケットの先のHTVを格納している部分のカバー)分離まで追尾・観ることができました。凄い!ここまで観られた打ち上げは初めてです。
 動画はJAXA公式のものを載せていますが、NVSによる中継が素晴らしかった。きれいに撮影できていました。公式を凌ぐレベル…!

JAXA:H-IIBロケット4号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機(HTV4)の打上げ結果について
 打ち上げシーケンスが、予測値と実測値がほぼ同じ。見事な安定の打ち上げでした。

f0079085_2226453.jpg

 打ち上げ後の種子島宇宙センター射場。夜明けが美しい。打ち上げ後、種子島の上空をISSが通過。可視パスで、中継でも追って見せてくれました。完璧ですね。

 「こうのとり」4号機がISSに到着するのは9日夜。結合が完了するのは日付変わって10日。今回のHTVには、11月にISSに長期滞在(しかもコマンダー)する若田光一宇宙飛行士のための物資や、実験機材などが積まれています。注目されているのが、若田さんの話し相手になるロボット「キロボ」くん。そして、11月に太陽に最接近するアイソン彗星を撮影するための、宇宙用超高感度4Kカメラ。ハイビジョンの4倍という高画質の4Kカメラで、どんな映像が撮れるか楽しみです。その前に、アイソン彗星が大彗星になりますように…。11月まで持ちますように…。

 それまで、可視パスも何度かあります。ISSも早朝も日没後も観られる、ちょうど見ごろなので、観てみてね。

 ということで、今日ISSの可視パスがあったので観ました。
f0079085_2229244.jpg

f0079085_22294653.jpg

 薄雲がありましたが、はっきりと見えました。雲が濃い部分は途切れ途切れ。ISSとHTVのランデブーを是非観たいです。
NASA:Human Space Flight (HSF):Satellite Sighting Information
 「こうのとり」の可視パス日時方角はここでチェックしてください。heavens-aboveにはHTVは無いなぁ…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-08-04 22:38 | 宇宙・天文

今年の夏はロケット打ち上げ

 昨日5月21日は、3年前、金星探査機「あかつき」(PLANET-C)と、ソーラーセイル実証機「IKAROS(イカロス)」や小型衛星たちが打ち上げられた日。「あかつき」は金星周回軌道への再投入を狙って飛行中。「イカロス」はプロジェクトチームは解散しましたが、今も宇宙を飛んでいます。夏に冬眠明けの電波を捉えられるかの運用が予定されています。
・以前の記事:「はやぶさ」「イカロス」から「はやぶさ2」へのバトンタッチ
 でも、昨日私はネットから離れていました…こんな時に限って…。お祝いにちゃんとチーズケーキ(イカロスくんの好物、という設定)は食べましたよ。「あかつき」はあかつき桃が…加工品もなかった。ので、普通の桃のジュースを飲みました。

*****

 そんな昨日、宇宙開発関係のニュースが。この夏のロケット打ち上げ予定日時が決まりました。

 まずは、H2Bロケット4号機での、宇宙ステーション補給機HTV「こうのとり」4号機の打ち上げ。
JAXA:H-IIBロケット4号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機(HTV4)の打上げについて
 8月4日(日)午前4時48分頃の予定です。朝早く起きて打ち上げ中継を観ます!

 もうひとつ、こちらは待ちに待ったデビューです!
JAXA:イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打上げについて
 M-Vの後継機である「イプシロンロケット」。衛星を載せて打ち上げられる固体ロケットシリーズの復活です!

NHK:新型ロケット 8月22日打ち上げへ

 8月22日(木)、13時30分~14時30分の予定です。上記プレスリリースには、これまで公開されなかった機体のデザインも公開されています。M-Vロケットも、その前のISASの固体ロケットシリーズも、赤のラインがベースに使われています。イプシロンも勿論引き継ぎます。ロゴもカッコイイ。そして縦の赤いラインには、以前募集していた応援メッセージが入れ込まれます。私のメッセージも勿論。CGではない、実際の画像を観るのが楽しみです!

 搭載される衛星「SPRINT-A」も、地球を回る人工衛星軌道から惑星を観測する宇宙望遠鏡です。金星や火星、木星を観測します。この観測も楽しみです。

 ということで、8月はロケットの夏。8月4日の種子島も、22日の内之浦も、旅立ちに相応しいお天気になりますように。そして素晴らしい打ち上げになりますように!

アストロアーツ:新型ロケット「イプシロン」試験機が8月22日打ち上げ
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-05-22 22:54 | 宇宙・天文

「こうのとり(HTV)」3号機ISSに到着

 先週、数日前のことですが…28日、宇宙ステーション補給機「こうのとり(HTV)」3号機が無事国際宇宙ステーション(ISS)に到着しました。ISSには、星出彰彦宇宙飛行士が長期滞在中。HTVをロボットアームで把持し、ISSに結合させる作業を担当しました。

JAXA:宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機(HTV3)の国際宇宙ステーションとの結合について
JAXA:こうのとり3号機/H-IIBロケット3号機特設サイト

 27日20時過ぎ、中継が始まりました。生中継は勿論観てました。

f0079085_2152164.jpg

 筑波にあるHTV管制室。打ち上げの時、2号機の時にもあったこうのとりぬいぐるみは、この日も運用室のマスコットでした。

f0079085_2163032.jpg

 ISSに近づいてゆくHTV。時々、スラスタを吹いているのが確認できました。青い地球に、きらきら輝くHTV.美しいなぁ。

f0079085_2171577.jpg

 こちらはNASAの管制室。手前の机の上にHTV模型が。ビール缶にしか見えない…w 「空飛ぶビール缶」と呼ばれているのを再確認しました。

f0079085_2184514.jpg

 21時過ぎ、HTVが「キャプチャーポイント」と呼ばれるISSの下方10m付近で静止。ここからは、ISSのロボットアームがHTVに近づいてゆきます。キャプチャ完了寸前。

f0079085_21132816.jpg

 把持の際、ISSからの映像が届かない領域にISSが。CGでキャプチャ完了を見守ります。その瞬間、拍手が。把持完了です。これは後で届いた把持されたHTV。

 把持完了後、星出さんのコメントが。
日本の皆さん、日本の技術と誇りの詰まったこうのとりが到着しました。宇宙ステーションの窓から見えるこうのとりは非常にきれいです。関係者の皆さんの努力に敬意を表したいと思います。おめでとうございます。

 HTV到着時に、ISSに日本人飛行士がいて、作業に関わり、こうしてコメントも聞ける…感慨深いです。

f0079085_21152915.jpg

 HTV管制室では、拍手しあったり、握手しあったり。ピンクのシャツを着ているのが3号機のフライトディレクタ・内山崇さん。2008年の宇宙飛行士候補者選抜試験に応募し、最終試験にまで残ったこともある方です。

 その後、日付が変わって28日深夜(日本時間)にISSに結合。無事到着しました。

 星出さんのツイートも。
コウノトリ、捕獲!日本の技術と誇りの詰まった機体に、ほれぼれ。
2012年7月28日 - 2:02 (@Aki_Hoshide)


 その後、28日夕方にハッチオープン。入室です。
JAXA:「こうのとり」3号機の補給キャリア与圧部ハッチオープン、クルー入室

 中の動画とかないものか…。

 星出さんのツイートが、今日また追加されたので引用しておきます。

Right before capture. キャプチャー直前。 http://t.co/xWAnpS4A
2012年7月30日 - 14:17

Photo of HTV3 arriving to ISS. Earth's night sky in the background. もう先週の話ですが、「こうのとり」3号機の到着の様子。夜の地球をバックに。 http://t.co/D2ZlROLK
2012年7月30日 - 14:18

Capture complete! キャプチャー!http://t.co/zB2zRQX5
2012年7月30日 - 14:18

 このHTVの画像をよく見ると、HTVの底に当たる部分に、日の丸が。今までこのアングルで観たことがなかったので、初めて気がつきました。

 さて、この「こうのとり(HTV)」3号機に搭載されている、超小型衛星たち。この放出実験ミッションが楽しみです。また、大気圏再突入の際も、再突入時の温度や画像などのデータを収集できる装置「i-Ball」が搭載されています。再突入時も楽しみです。
IT MONOist:日本が誇る宇宙技術の名脇役(1):宇宙から燃えずに地球に帰ってこれるんです。そう、「i-Ball」ならね
 「i-Ball」について詳しく。HTVは大気圏再突入時に大部分が燃えてしまいますが、「i-Ball」は帰還カプセルのように燃え尽きず、帰還します。HTVがどのように燃えるのか、燃え尽きずに残った破片はどこに、どの程度落下するのか。これは、HTVに帰還機能をつけた「HTV-R」の開発に必要なデータになります。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-07-30 22:06 | 宇宙・天文

ISSに向かって「こうのとり」の飛翔

 昨日無事に打ち上げられ、飛行中の宇宙ステーション補給機「こうのとり(HTV)」。今朝、ISSの可視パスの後に観られるということなので、夜中に起きて観ました。

・昨日の打ち上げ記事:雨雲を突き抜けて H2B/「こうのとり(HTV)」3号機打ち上げ

 可視パスの時刻、方角などはJAXAのサイトにあります。
JAXA:「きぼう」を見よう
 トップページの地図表示フラッシュに、ISSともうひとつ…スペースシャトル? あの…JAXAさん…。(中身はHTVの可視パス情報です)

 今日の画像は、どちらも30秒間の撮影です。

 さて、今朝3時過ぎ。東の空が徐々に明るくなり始めたころ。まず、ISSが。
f0079085_16125844.jpg

 ISSはいつものように、とても明るく輝いていました。ペルセウス座を通過中。光跡の下のそばの明るい星はぎょしゃ座のカペラ。画像左側には、すばる(プレアデス星団)。右下の明るい星は木星です。

 ISSが北東の空へ飛んでいってしまった後、もうひとつ光の点がすーっと。
f0079085_16163552.jpg

 画像の左側に、うっすらと赤っぽいオレンジの光跡。これが「こうのとり(HTV)」です。実際はもう少し明るく見えていました(空が明るくなり始めたので、シャッターを開けっ放しだと撮影しにくくなります。撮影時間を短くすればよかったかも)。ISSに比べると暗いですが、はっきりとそれだとわかりました。最近よく観ている「だいち(ALOS)」よりは明るく、「だいち」のように途中で明るくなったり暗くなったりしないので観やすいです。
 ISSと大体同じルート。明るい星は、先ほどのISSでも写ったぎょしゃ座のカペラ。冬の一等星のひとつが、夜明け前にはもう昇ってきています。見ている途中、少しだけ明るさが増しました。この画像でも、光跡の下のほうが明るめに写っています。太陽電池パネルの角度の関係かな。

 夜明け前の空に、ISSと、ISSを追いかける「こうのとり」の飛翔。すばらしい光景でした。「こうのとり」は2号機の時にも観たので、これで2回目。そして、この時は撮影できなかったんだ。今回は撮影できた、やった。
・その時の記事:「こうのとり」の飛翔 HTV2号機を見てみよう その後

 また可視パスのチャンスはあります。「こうのとり(HTV)」はISSに向かうために軌道・高度変更を行い、可視パス情報も変更される可能性があります。観る前に、チェックを忘れずに。

 あと、ここでISSと「こうのとり(HTV)」の現在位置がわかるサイト。どのくらい離れているのかもわかります。
GoogleSatTrack HTV
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-07-22 16:34 | 宇宙・天文

雨雲を突き抜けて H2B/「こうのとり(HTV)」3号機打ち上げ

 今週はロケット打ち上げが続きます。日本の宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)3号機を載せたH2Bロケット3号機が打ち上げられました。

JAXA:H-IIBロケット3号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機(HTV3)の打上げ結果について

 打ちあがりましたが、昨日からお天気が心配でした。種子島は曇り雨の予報。雷雲もあり、警報もでている、と。雷雲はロケットの天敵。しかし、中止のアナウンスはなく、GO/NOGO判定もGO。打ち上げへの準備は進みます。中継を観ながら、本当に大丈夫なの…?心配していました。

 JAXA/NASATVの生中継からのキャプチャ画像。
f0079085_2129889.jpg

 打ち上げ生中継が始まった10時過ぎの種子島、射点。H2Bロケットは大きいなぁ。

f0079085_21302485.jpg
f0079085_21303164.jpg

 中継で紹介された、昨日の機体移動の模様。VAB(大型ロケット組み立て棟)から、発射場までロケットをドーリーに乗せて移動させます。ゆっくりと移動する様も見所です。生で観たいなぁ。

f0079085_21364476.jpg

 HTV管制室。画像の右下に注目。くちばしと脚が赤、身体は白のこうのとりぬいぐるみが置いてあります。2号機の時にもありました。管制室のマスコットのようです。かわいい。そして、管制室とHTVを見守っています。

f0079085_2141160.jpg

 打ち上げ数分前。雲がどんよりと…本当にGOなの…?

 それでも最後のGO/NOGO判定もGO,進むカウントダウン。打ち上げ直前には雨も降ってきた。でもカウントダウンは止まらない。これは打ちあがるんだ。いつもロケット打ち上げはドキドキしますが、雨で余計ドキドキしました。
 そして、リフトオフ!轟音と閃光。しかしロケットはあっという間に雲の中へ。音だけが響きます。

f0079085_21503478.jpg

 SRB-A分離の時に見えた、青い地球にグッと来ました。さっきまで雨の中、雨雲の下にいたロケットが、雨雲を突き抜けて、青い地球を背景に飛んでいる。そのまま順調に飛んでくれ!そう願っていました。
 そして、1段目エンジン分離、2段目も無事燃焼完了して分離、HTV3号機は所定の軌道に載りました。おめでとうございます!

 打ち上げの模様は動画でどうぞ。
Cargo Ship Launches to ISS

 NASATV版。ISSに関係するので、NASATVでも中継します。

こうのとり」3号機/H-IIBロケット3号機 打ち上げライブ中継

JAXA公式。1時間40分、生中継の模様をフルで。長いのでお時間のある時にどうぞ。

 打ち上げの画像もあるよ。角度がたまらん。迫力満点です。
JAXA: こうのとり3号機/H-IIBロケット3号機特設サイト : ミッション写真・動画

 さて、これから1週間かけて、HTVはISSに近づいてゆきます。28日に到着予定。それまで、HTVもISSと同じように目視できますよ。
JAXA:「きぼう」を見よう
 いつものISS可視パス情報サイトに、「こうのとり」を見ようコーナーもできてます。7月22日は、午前3時10分頃日本上空を通過予定。ISSの約5分後。ISSが先です。ISSと大体同じコースを飛んでいきます。夜中に起きて、「こうのとり」を探してみよう!ISSに比べると暗いです。ISSと明るさ比べをするのも面白いかも。私も観るよ!

 そういえば、学生さんはちょうど夏休みに入ったところですね。夏休みの自由研究、日記・絵日記に書くのもおすすめです。特に小学生のお子さんは、安全のためおうちの方と一緒に見てね。


 それにしても、雨の中でも打ち上がるとは思ってもいなかった。条件が合えばできるものなんだな。3回連続成功。このまま安定して進化していってほしいです。


 ということで、いつもの祝杯。
f0079085_2224221.jpg

 HTVに似ていると言われる缶は色々あるのですが、今日はこれで。いつものは、到着後かな?w
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-07-21 22:26 | 宇宙・天文

祝!ミッション完遂 「こうのとり」地球に還る

 29日深夜、ISSから離脱した日本の宇宙ステーション補給船「こうのとり(HTV)」2号機。今日お昼過ぎに、大気圏再突入、無事に67日間に渡るミッションを完遂しました。おめでとうございます!!

宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機の大気圏への再突入完了について
JAXA:こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機特設サイト

sorae.jp:HTV2号機、大気圏再突入

 初号機に続き、2号機でも、打ち上げたH2Bロケットを含めて、ほとんど完璧な大成功。凄いです。お疲れ様でした!今年引退予定のスペースシャトルが担ってきた大型物資輸送のバトンをしっかりと引き継げます。3号機は来年2012年の予定。更なる安定した打ち上げ・運用となりますように!


 ところで、今回の大震災で筑波宇宙センターも大きな被害を受けました。
SpaceFlight Now:Japanese quake disrupts space station operations
 ↑英語サイトですが、画像だけでもその酷さが伝わってきます。
sorae.jp:筑波宇宙センターが被災、HTVの運用にも影響か

 筑波が…!被害の様子を伝える画像に息をのみました。復旧しない間、「きぼう」と「こうのとり」2号機の管制は、一時NASAに引継ぎ。その後復旧し、今回の「こうのとり」2号機のミッション完遂につながりました。
 そして、心配なのが、宮城県にある角田宇宙センター。ロケットエンジンの研究開発・試験を行っている施設です。今後打ち上げるロケットのエンジンの試験も行われるので、被害状況が気になります。

 さて、昨日は失敗したISS&HTV2号機のランデブー目視。今日早朝はとてもよい条件!ISSの宇宙飛行士たちが、震災のお見舞いと復興の祈りをこめて折ってくださった折鶴を載せた、希望の光を観たい…!と思ったら…寝てました。起きれませんでした。目覚ましをセットしておいたのに、華麗にスルーしてしまいました…orz
 HTVは打ち上げ後に目視したので、3号機でまたチャレンジします。昨日今日のパスは、復興への祈りが込められた、特別なパスではあったのですが…。

 カッと来たので、HTVイラストでも描こうかと思います(予告)。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-03-30 22:03 | 宇宙・天文

宇宙から、折鶴に祈りを託して

 1月の打ち上げ、ISSへ結合していた日本の宇宙ステーション補給船「こうのとり(HTV)」2号機が、役目を終えていよいよISSを離れる時がやってきました。そのISSを離れる「こうのとり」に、素敵なものが託されました。

JAXA:宇宙ステーション補給機(HTV):宙に願いを、宙から祈りを
朝日新聞:祈りの折り鶴を載せ こうのとりがISSを離脱へ

 この度の震災で筑波宇宙センターも被災しました。一時はNASAに「きぼう」と「こうのとり」を管制してもらう体制をとっていましたが、現在は復旧しています。よかった。復旧後、震災からの復興を願って折鶴を折り始めた筑波の管制官たち。それがいつの間にかNASAやESA(ヨーロッパ宇宙機関)、ロシアにも広がり、さらにはISSに滞在中の宇宙飛行士にまで。折り方のデータをISSに送り、折られた鶴を「こうのとり」に載せたとのこと。折鶴の折り方は慣れれば簡単ですが、折り紙を折ったことのない人にはちょっと難しいと思う。でも、画像を見るときれいな鶴。凄いです。

 折鶴を載せた「こうのとり」は、ISS離脱後、日本上空も飛行します。明日とあさっての早朝には、日本各地からも目視できます。詳しいデータは上記JAXAのサイトにあります。

 私も、明日明後日は早起きして、復興を祈りながら「こうのとり」を観ようと思います。被災地の方々にも届きますよう…。

 折鶴だけでなく、JAXA/宇宙開発は様々な形で被害のデータ観測・復興に貢献しています。詳しい話は後日。


【追記】
 「こうのとり(HTV)」2号機は29日深夜、無事にISSから離脱しました。離脱の際、筑波宇宙センターの管制室は折鶴だらけだった模様。さらに、ISSの宇宙飛行士たちが鶴を折っているシーンも生中継で流れた模様。心遣い、優しさ…ありがたいです。
 ちなみに、折鶴だけでなく、別記事で書きますが、ISSからも被災地の被害の観測をしています。

 今日早朝、ISSとHTVの目視にチャレンジしましたが、どちらも観られませんでした。2回目の5時のパスは、体力が尽きて寝てました…。日付変わって30日の早朝は、好条件。観たいですが…外は曇っています。パスの時間だけでも晴れてと願っています。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-03-28 23:40 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索