タグ:アニメ ( 101 ) タグの人気記事

パイの実×7.22皆既日食 第2弾

 以前、「パイの実」が7月22日の皆既日食に関連した期間限定版「塩バニラアイス味」を出していましたが、日食限定版第2弾が出ました。早速買ってきたよ。

・以前の記事:パイの実×7.22皆既日食
ロッテ:ニュースリリース:子どもたちに空を見上げる楽しさを! パイの実日食企画第2弾! 『パイの実〈黒砂糖のブリュレパイ〉』 2009年7月7日(火)から全国で期間限定発売

 今回は表面上部を黒砂糖でコーティング。皆既日食時の黒い太陽をイメージしたそうです。そうなんだ…。何はともあれ、中身を見てみよう。

f0079085_215552.jpg

パッケージ表。黒砂糖のブリュレパイ味。

f0079085_2163730.jpg

箱側面。世界天文年「めざせ1000万人! みんなで星を見よう!」報告サイトの携帯版へアクセスできるQRコードが印刷されてます。携帯サイトがあったんだ…(知らなかった)。ということは、報告後の証明書も、携帯版があるんだろうか?今度、携帯でも報告してみようかな。

f0079085_21101976.jpg

箱裏面。第2弾では流星について書いてあります。日食に関しては第1弾で解説したので、今度は夜の星も見てみようということか。いいねぇいいねぇ。「世界天文年2009」の解説とロゴマークも、勿論ついてます。

f0079085_21125591.jpg

食べてみた。黒砂糖の甘さが際立っています。美味しい。でも、個人的には第1弾の塩バニラアイス味の方が好き。表面に降りかけられた塩と、中のホワイトチョコの甘さが絶妙にマッチしてた。第1弾もまだ売っているお店があるかも。食べ比べてみてね。

 と言うことで、第2弾も天文ファンホイホイな内容でした。日食観察のおやつはパイの実で決まりかな?

 いや、天文関連のお菓子はパイの実だけじゃないぞ。
f0079085_212264.jpg

 「夏チロル」。パッケージを見てホイホイされ、買ってしまいました。中身はココナッツ、アセロラ、レモンの3種類。個包装には、12星座今年下半期の占いも書いてます。なかなか美味しいです。「コアラのマーチ」七夕バージョンもあったらしいのですが、見つけられませんでした…。天文関連のお菓子で、天文を身近に感じられたらいいなぁと思う今日この頃でした。

その他天文ネタ 【続きを読む】
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-07-11 21:47 | 宇宙・天文

今度こそサボさん

 以前テキトーに描いて終わった「みいつけた!」のサボさん。今度こそちゃんと描きました。画用紙に色鉛筆で。
f0079085_21521310.jpg

 頭の花が開いているのでオネエ状態バージョン。サボさんって全体が緑だから、色に変化が無く難しい。意外と。

 他にも色々描きたいイラストがあるので、またイラスト祭りやるかも。問題は、いつ描くかだ…。時間がいっぱいいっぱいです…。


 ついでに今週の教育テレビ。「うっかりペネロペ」2期スタート!!2期も可愛い。何か企んでいるペネロペが特に。いたずらっ子なんだけど、結局実現できずに終わってしまう。そんなところが大好きだ。朝からペネロペで和んで、気持ちよく一日を始められます。

 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」も新作週。夏野菜でお料理。ついに包丁を使います。今まで包丁を使っていなかったことの方が驚きだが。久々の新作で思ったのだが、まいんのダンスがレベルアップしているような気がした。動きがいい。練習したんだろうな。アイドルには努力と忍耐と根性も必要です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-07-05 22:02 | イラスト・落描き

名曲は色あせない 「翼をください」

 以前OP・EDの音楽がいいと記事に書いたアニメ「けいおん!」。
ジャンルは違えど、音楽は楽しい(2009.4.13)

 この「けいおん!」第1話で赤い鳥の名曲「翼をください」が演奏されたのですが、今度はロックバージョンになって、劇中歌と共にシングルCD化されました。



 とてもカッコイイ「翼をください」。気に入りました。元々この歌は大好き。この曲が最初に発表されたのは1971年。もう30年以上も経っている。それでも、原曲も何度聴いても味わい深いし、合唱版も勿論好き。カバー・アレンジされたものもまた新鮮で楽しい。名曲は色あせない。アレンジしても曲のよさが損なわれない。凄いと思う。クラシックでも同じ。バッハもモーツァルトもベートーヴェンも、数百年経っているのに色あせない。未だに演奏され続け、聴かれ続けている。不思議なものだな。

 前回のOP/EDと同じように、ニコニコ動画で「演奏してみた」動画を観るのも楽しいです。皆うまいなぁ。とても楽しそう。私もジャンルは違うけど、ピアノを頑張ろうと思える。ピアノでもこんなカッコイイ曲が弾けたらな。

 「翼をください」のカバーは、平原綾香バージョンも好きです。
ニコニコ動画:翼をください
*ニコニコのアカウントがない方ははてな経由で→こちらから
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-05-21 20:48 | 音楽

宙のまにまに 6

 祝☆アニメ化!
7月からアニメも放送される「宙のまにまに」。6巻は夏の合宿です。


宙のまにまに 6
柏原 麻実/講談社・アフタヌーンKC/2009

 美星・朔たち天文部に2度目の夏がやってきた。姫は七夕まつりで朔と一緒にいられるように奮闘する。そして夏合宿。高天ネット合同合宿で、反射望遠鏡の主鏡を磨いて手作りする望遠鏡研磨会に参加することに。うまくいけば、2台目の望遠鏡を確保できると張り切る美星。一方、朔はひとりある悩みを抱えていた…。


 メインは夏合宿、望遠鏡研磨会。反射望遠鏡って手作りできるんだ…と興味深く読みました。しかも反射望遠鏡の主鏡を手作りする。板ガラスをひたすら磨いて、凹面にするのだ。作業内容を読むと、とても大変そう。でも、自分で一から作った望遠鏡って、いいなぁ。自分の手で一歩一歩宇宙へ近づいていける。いいなぁ。

 そんな合宿中に悩む朔。3年になり、進路のことを考えなくてはならなくなった美星や、3年でなくても既に(漠然とではあるが)考え始めている天文部員たちを見て、自分はどうするべきか迷う。好きなものはあるが、決めなければいけないことが押し寄せてくる。「好き」の気持ちだけで進んでいいのか。周囲はどんどん進んでいて、自分だけ取り残されているようで不安になる…。そんな朔の気持ちがよくわかる。自分の場合は、決めていてもそれを貫き通せなかったという後悔の気持ちなのだが。以前、4巻の感想で、美星はもっと自分の内面にある辛さや哀しみを表現してもいいんじゃないかと思ったのだが、朔にも似ているところがある。自己の内面(とりわけ辛さや哀しみ、悩みや迷い)をあまり外に出さない。美星は明るく楽天的、朔は物静かという違いはあるが、2人は実は似ているのかもしれないと感じた。だから、幼い頃の朔は美星にあまりいいイメージを抱いておらず、さらに途中離れ離れになったが、現在は一緒にいられるのではないか。

 合宿の途中、息抜きに出かけた野辺山宇宙電波観測所。私の憧れの場所であります。電波望遠鏡のパラボラアンテナがいっぱい!一度は行ってみたい、パラボラアンテナ群をこの目で見たい!!と思っている場所です。くあー、いいなぁ。しかも野辺山は空気が澄んでいて、星もきれいに見られるんだろうな。昼は観測所の見学、夜は星空観望なんて出来たら最高だ。いつかやってみたい。

 この6巻を読んでいると、私も何度か天文方面に進みたいと思ったことがあったなぁと10代を懐かしく思い出しました。数学がダメなので理系は諦めたのです…。でも今、趣味で天文やってますが、今は今で楽しいよ。以前、「天文はアマチュアでもプロと肩を並べることが出来る学問」と聞いたことがある。アマチュアでも彗星や超新星を次々と発見したり、とてつもなく美しい天体写真を撮影したり。プロでもアマでも「宇宙に近づきたい」「宇宙の謎を解き明かしたい」という想いは一緒。天文のそんなところが大好きです。

 ひと夏で一気に成長した朔。今後も楽しみです。

*****

 アニメは7月から放送です。公式サイトによると、「チバテレビほかU局」で放送だそうです。…民放深夜アニメはほぼ全滅の地方に住む私は、観られないことがほぼ確定しましたorz DVDを待つか、あまりいい方法ではないけれど動画サイトで観るしかないな…。
「宙のまにまに」公式サイト
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-04-28 22:03 | 本・読書

ジャンルは違えど、音楽は楽しい

 最近ハマっている曲があります。現在放送中のアニメ「けいおん!」のOPとED。私の地域では民放深夜のアニメはほとんど放送されないので観ることが出来ないのですが、動画サイトで観てます。

TBSアニメーション:けいおん! 公式ホームページ

・OP:「Cagayake!GIRLS」
 

・ED:「Don't say"lazy"」


 どちらも私にとっては新鮮な音の響き。特にED。アニメPVもクールでカッコイイ。歌詞もどちらも気に入っていて、OPの「昨日より遠く 一昨日よりオクターブ高く」の部分は特に気に入っている。

 ニコニコ動画には、ギターやベース、ドラムで「弾いてみた」動画が次々と投稿されていて、観ていると面白い。昔、ギターをやりたいと思ったことがあったのだが、思っただけでギターを買うことはなかった。ギターもベースもドラムも触ったこともないのだが、演奏動画を観ていると皆とても楽しそう。キーボードも、同じ鍵盤楽器とはいえクラシックピアノとは全く違う表現。音楽の世界って、本当に広いなぁ。楽器や音楽のジャンルは違っても、音楽のたのしさは一緒。時には自分とは違うジャンル音楽に触れるのもいいな。発見することが沢山ある。あと、演奏して動画を投稿し、見せ合うのも楽しいなと感じた。私も動画を投稿はしているが、まだ少しだけ。演奏を見せるのが怖いのもある。でも、皆で見せ合って、いいところ悪いところを指摘しあったり、「自分も弾いてみたい」と思えたらいいね。人が演奏しているのを見ると、自分も演奏したくなるのは何故だろう。



 もうひとつ、ハマっている動画。


元はニコニコ動画から。
ニコニコ動画:【宇宙的PV】Escape by ジミーサムP【HAXA応援動画】
 ニコニコのアカウントがない方ははてな経由で。

 "初音ミク"のオリジナル曲「Escape」に、宇宙系の動画をつけたPV。音楽がとにかくカッコイイ。映像に音楽が合いすぎ。曲の感じにミク独特の歌声も合っている。これも私にとっては新鮮な音楽。これも病み付き。

 今日のまとめ:ジャンルは何であれ、音楽ってたのしいね!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-04-13 22:29 | 音楽

イラスト描きたい病 リトル・チャロ最終回編

 イラストを描きまくるシリーズ第3回は再び「リトル・チャロ」から。最終回Episode:50「きずな」、観ました。「チャロ」を観たのは途中からでしたが、それでも印象深いシーンとキャラクターたちが思い出されて、感慨深い最終回でした。
f0079085_20215138.jpg

 ということで、チャロとトモコ。今回はアナログ、色鉛筆を使用しました。チャロがトモコに埋もれてしまった気がするのですが…。しかもトモコは大分原画から離れてしまったような気も…。難しいなぁ。これはこれで気に入ってはいます。

 Episode:49「奇跡」もこれ以上無い内容で、思わずもらい泣きしてしまいました。トモコとチャロの夢が同時に叶うなんて、まさに奇跡。ケン・マツモトがあまりにも渋くてカッコよくて惚れそうになりました。犬ですが、ドレッドも渋くてカッコよかったなぁ。疑問なのが、12時に翔太のパパは約束の時間だったはずなのに、カメラ担いで仕事しているのは何故でしょう…?まぁ、いいか。
 あと、もうひとつツッコミどころとしてはアニメの後の佐藤先生のコーナー。「さぁ!私の胸に」の途中で切られてしまう先生w可笑し過ぎます、先生。

 Eposode:50のツッコミどころは、サリー。言ってる事全部ウソだろw再登場は嬉しいのですが、やっぱりサリーはサリーでした。キャンディも出てきてくれてよかった。シリウスは本当に丸くなったなぁ。そして、今年の春は桜を見たらドレッドを思い出すのだろう…な。
 まさにハッピーエンドの最終回。観ている私もハッピーな気持ちになれました。ありがとうチャロ。新年度の再放送で、1話から観るのが楽しみです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-03-24 20:52 | イラスト・落描き

イラスト描きたい病 チャロ編

 この頃、イラストが描きたくて描きたくて仕方ありません。これまで描かなかった反動か?今月は色々描くことにします。まずはNHK教育英会話アニメ「リトル・チャロ」より、チャロ。

f0079085_22555690.gif


 再びペンタブのみのオールデジタル。帽子はルイの帽子をイメージした。ハッピー・ルイならぬ、ハッピー・チャロ。確かに、チャロが来てからトモコはいいことばかり。幸せの犬?
 いよいよチャロもクライマックス。トモコの夢、チャロの日本へ帰る夢が叶う日が近づいている。しかし、その前に一波乱…ああ続きが早く観たい!!
 過去のお話も観たい。来年度、再放送で観ればいいのだが、DVDとストーリーブックが欲しいと思い始めている。やばい。でも、DVDがあればゆっくり観られるものなぁ。

 ところで、テレビのアニメ版チャロと、ラジオのラジオドラマ版チャロは違うんですよね。ラジオは一話が10分。それがまた困った。ラジオを毎日聞く暇も無いけど、ラジオ版も聞いてみたい。来年度もラジオもやりますよね?本来英会話の学習のための番組のはずなのに、英会話よりもお話そのものを楽しんでしまっている私。番組を見ながら、一応一緒に発音したりしてみてはいるのですが…。これはこれで、いいか。

 イラストを描くのもいいが、ピアノの練習も忘れずに…>自分
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-03-04 23:04 | イラスト・落描き

フォーエバー・教育テレビ

 今年は教育テレビ50周年。本日1月10日が50歳の誕生日。ハッピーバースデー!年始から関連特番が続々と放送されていますが、本日放送の「あつまれ!キッズソング50~スプー・ワンワン 宇宙の旅」。とっても楽しかったです。2時間ノリノリでした。

 ETVは50年間、「おかあさんといっしょ」「みんなのうた」など、数々の子ども向け番組で子どもの歌を放送し続けてて来た。私も含めかつて子どもだった大人も、現在おかいつや「いないいないばあっ!」などの番組を見ている子どもたちも、聴けばすぐに歌える歌ばかり。懐かしくて、切なくて、楽しくなる。今日放送の番組の中で沢山の歌が流れたが、どれも歌える歌ばかり。子どもの頃に聴いた・歌った歌って、どうしてこんなに強く心に残っているのだろう。番組では、キッズソングを集めたミュージアムから、歌が入ったカプセルが盗まれそれをスプーとワンワンが取り返しに行く…というお話だったが、まさに歌は宝。これからも全ての世代で歌い継がれていく歌を、放送し続け大切に出来るのはETVしかないと思っている。お話の中でスプーが「歌はみんなのもの」と言っていたが、まさにその通りだ。

 スプーやワンワン、「えいごであそぼ」のケボ&モッチ、「にほんごであそぼ」の山陽さんの現役メンバーから、「うたっておどろんぱ!」のおどる君、私が子どもの頃リアルタイムで観ていた「にこにこぷん」のじゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり、「おーいはに丸」のはに丸くん、「できるかな」のノッポさん&ゴン太くん…羅列しただけでもああ懐かしい。歌のお兄さん・お姉さんも現役だいすけお兄さん&たくみお姉さんに、おさむお兄さん&ゆうこお姉さん。さらに、初代の田中星児さんに眞理ヨシコさんも!田中星児さん…60代には見えません聞こえません。歌のクリップで、ゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さん、けんたろうお兄さん&あゆみお姉さんも。こうやって聴くと、歌のお兄さんお姉さんとはいえ、皆個性が違うんだなと思いつつ聴いていました。


 お話の部分も、歌の部分も、見どころ満載。まとめられないので、箇条書きで感想を。

・アニソンの「アニキ」、水木一郎さんも歌のお兄さん(2代目)だったのです。そのアニキの「ちょんまげマーチ」、衝撃的でした。さすがに歌い方は全然違いますね。もっと熱い歌のお兄さんを想像してましたw
・「イカイカイルカ」が速水けんたろうお兄さん&茂森あゆみお姉さんバージョン。非常に衝撃的でした。あゆみお姉さんが、こんなかぶりもので激しく歌っていたのか…!!もう笑いが止まりませんでした。
・あゆみお姉さんの歌を聴いて、あゆみお姉さんって結構可愛い歌い方をしていたんだなとちょっと思った。「クインテット」のアリアさんとはまた違う。
・「ワンワンパラダイス」はふうかちゃん時代からあった歌でした。去年観た時、新曲だと勘違いしていた。
・ノッポさんしゃべっちゃったよ!
・なぜかフジから、ガチャピン&ムックも。ガチャピンは国際大会を目指したエアギターも披露。もう何でもアリですw
・歌泥棒(おさむお兄さん)」が、「こんなこともあろうかと」の台詞。どこの真田さんですかwおさむお兄さんからその台詞を聞けるとは思わなかった。
・おさむお兄さんの歌は、どれも爽やかで好きです。
・ゆうこお姉さんの「星ひとつ」、いい歌だなぁ…。
・昨年亡くなられた福田和禾子先生の作品はやっぱり多い。ETVになくてはならなかった方であったことを、あらためて実感した。合掌。
・たくみお姉さんの服装がいかにも女子大生な感じ。現役音大生ですもんね。
・「みんなのうた」より、「WAになっておどろう ~イレ・アイエ」(アガルタ)これが聴けたのが嬉しかった。当時高校生でしたが、とても好きな歌だったんです。(長野五輪閉会式のフィナーレでも演奏されました。V6がカヴァーした曲で覚えている人もいるかな)

 これからも、ETVの歌で、大人も子どもも皆で楽しめますように。

その他ETV 続きを読む
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-01-10 22:21 | Eテレ・NHK教育テレビ

Hyvää Joulua!

 クリスマスなので…久々にイラストです。NHK教育「リトル・チャロ」から。珍しく、全てペンタブで描きました。

f0079085_233315.jpg


 チャロは、時々観ています。英語の勉強と言うよりも、アニメが気になって。今週のドレッドには…思わず涙。ドレッドカッコよかったよドレッド。ありがとうドレッド。ちなみに、お調子者のサリーも好きなんです。サリーの出番は今後無いのだろうか。出てきてもトラブル・メーカーで終わってしまいそうなwチャロが無事日本に帰れるか、今後も見届けたいと思います。

 Have a Happy Christmas!!

 記事タイトルはフィンランド語で「クリスマスおめでとう」の意です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-12-24 23:37 | イラスト・落描き

2009年もETVといっしょ

 無事検査が終わりました。異常は何もありませんでした。ホッとしています。まだ体力は全快というわけではないので、様子を見つつブログ更新もしていこうと思っています。


******

 さて、以前「歌い手は替わっても」の記事で少し書いた、来年のカレンダー問題が解決しました。
f0079085_20353552.jpg

結局、ペネロペとクインテットにしました。

f0079085_20362499.jpg

 クインテット卓上・壁掛け兼用。販売元の高橋書店のサイトで見るよりも、実物の方が可愛い!イラストの質感・色合いも温かく、見ているだけでホッとします。藤枝リュウジさんと宗誠二郎さんのイラストが交互に使われています。購入はしませんでしたが、B4版壁掛けタイプも可愛い。B6版とのイラストのダブりが無いのが、なんともニクイ。

f0079085_20423963.jpg

 ペネロペ壁掛け。アニメのペネロペも可愛いけど、原作絵本の絵も好きです。ペネロペは、いい作品をうまくアニメ化したと思う。これで来年も、教育テレビと暮らせます。

 書くのを忘れていたが、先週の「味楽る!ミミカ」のストーリーが面白かった。100年に一度の大流星群「ミラクル流星群」を見ようと躍起になるあ組の女子たち。この季節の流星群って、ふたご座流星群?食育アニメなのに、天文ネタで時期を合わせてくるとは。天文好きとして嬉しい。実際のふたご座流星群は、天気も悪く、しかも満月近くだったので何も見られず。来年、しし座流星群が当たり年になる…かもしれないとか。

アストロアーツ:どうなる、2009年のしし座流星群

 楽しみに待つとしよう。ETVと話題がずれてきたのでこの辺で。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-12-16 20:55 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索