タグ:クインテット ( 270 ) タグの人気記事

クリスマスの再会 クインテット クリスマス・スペシャル2016

 先日予告した通り、「クインテット」クリスマス回を再編成した「クインテット クリスマス・スペシャル」が放送されました!

【予告】「クインテット」のクリスマス再び! 祝・再放送(再構成版)決定!

NHK:Eテレ:お願い!編集長:再放送決定!「リトルドラマーボーイ」(クインテット)

 放送された内容は以下です。
・2008年12月24日放送回
 明日は月の上で/フラットさんの口笛・ホワイトクリスマス/クラリネット・ポルカ
・2005年12月15日放送回
 聖夜/チョップスティックス
・2004年12月14日放送回
 もみの木・肩たたき/アキラさんのピアノ・クリスマスメドレー
・2004年12月17日放送回
 サンタさんへの手紙/ブラームスのワルツ


 テーマ曲は、最初に新テーマ、最後に冬テーマ。冬テーマのアニメは、後期でお蔵入りになってしまった赤い雪だるま入りのものです。テーマ曲を聴いた途端、ああ、クインテットだ!クインテットにまた会えた!!嬉しくなりました。

 「明日は月の上で」これもクリスマス回でしたね。すっかり忘れてました。クリスマスプレゼントに本物のロケットをお願いするとは、さすがシャープ君wフラットさんの口笛シリーズのクリスマスバージョン「ホワイトクリスマス」は、結構楽しみにしてました。コンサート前には、「ハッチポッチステーション」のジャーニー君がサンタで登場するシーンも。コンサート前のシルエットなど、クインテットとハッチポッチのコラボを見つけるのが楽しみでした。コンサートは「クラリネット・ポルカ」、フラットさんのクラリネットと、他のパートの掛け合いが楽しい曲です。

 「聖夜」(「きよしこの夜」)、CDにも収められていますね。でも、映像で観たことがある人はもしかして少ない…?(放送3年目)厳かにクリスマスを過ごそうと言ってるのに、結局賑やかなアレンジでノリノリ、大はしゃぎする5人wこの楽しさですよ、クインテットのよさは。テープでピアノが大変なことにw掃除するの、大変だったんだろうなぁ…(そこかいw コンサートは、アキラさんとチーボーの連弾「チョップスティックス」。チーボーが幕の外に飛ばされたバージョンが観たかったなぁ。

 「もみの木」はドイツ民謡のあの曲です。シベリウスのピアノ曲じゃありません(それを思うのはお前だけだ)。シベリウスの作品、「クインテット」で聴きたかったなぁ…。「樅の木」もアレンジし甲斐のある作品だと思ったのに。そこから、肩こり、肩もみ、肩たたき…この強引な、支離滅裂さも好きですwこのあと、再登場することは多分なかった回のような気がします、多分。次に待っていたのは、クリスマスといえばこれ。Wアキラさんのピアノでクリスマスメドレー!!これを観ないとクリスマスが始まりません!今年は放送されて嬉しいです。初年度から登場したこの曲。最初観た時はビックリしたのを覚えています。

 オリジナルソングも。「サンタさんへの手紙」心優しいフラットさんの、可愛らしい歌です。手紙を書いているフラットさん、何気に万年筆で書いています。万年筆好きとして気になりました。以前は気にしなかった点も、時が経つと変化するものですね。そして無限に楽しめる。コンサート前は、来年のカレンダーに年賀状…一気に年末にwコンサートはブラームスのワルツ(op.39-15)。ゆったりとしていて、心休まります。

 以上、30分の放送で、約4本放送でした。

 あれ…あの…本来のリクエストの、「リトルドラマーボーイ」が放送されてないじゃないですか!!?これじゃリクエストに応えてない!?ええー…。クインテットの5人+チーボーの絆、「いつも5人は一緒だよ(You gotta Quintet)」のメッセージを強く、優しく感じられる素晴らしい回なのに…。NHKさん、Eテレさん、やり直し!来年も「クインテット クリスマス・スペシャル」をやりましょう!今度こそ「リトルドラマーボーイ」も放送で!
 クリスマススペシャルなのに、コンサート曲がクリスマスらしい曲がなかったのもちょっと残念。再編成なので、もっとフレキシブルな編成が出来たはずなのに…。

 とにかく、再放送されたことは嬉しいです。スコアさんの斉藤晴彦さんは鬼籍に、スコアさんの歌声が聴けるのも嬉しい。DVDに収録されていない初期回も観られました。「クインテット」は4:3、ハイビジョン画質ではありませんが、今のHDDで保存できたのもありがたいです。今回再放送を観て、もっと「クインテット」を観たいという方が増えればと思います。

 あと、毎回ツリーのデザインがお洒落です。さすがは藤枝リュウジさん。音符のデザインは「クインテット」らしいです。
 
 クリスマスもですが、やっぱりまた毎週、毎日「クインテット」を観たい。やっぱり「クインテット」が大好きです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-12-24 21:50 | Eテレ・NHK教育テレビ

【予告】「クインテット」のクリスマス再び! 祝・再放送(再構成版)決定!

 「クインテット」に関する記事を書くのは久しぶりです。
 この時期になると、これを思い出します。
NHK:Eテレ お願い!編集長:検討中「リトル・ドラマー・ボーイ」(クインテット)

 「クインテット」の「リトル・ドラマー・ボーイ」をはじめとするクリスマス回への再放送リクエストです。100票以上獲得し、再放送検討に入ってもう何年…?毎年、今年もない。今年は?今年もない。そんなことの繰り返しでした。

 しかし、ようやく実現と相成りました!!
NHK 番組表:Eテレ:お願い!編集長「クインテット・クリスマススペシャル」
 2016年12月24日(土) 午後3:00~午後3:30
視聴者のリクエストにお応えして、Eテレ(教育テレビ)の過去の放送から、もう一度見たい番組をピックアップする「お願い!編集長」。今回は、2004年から2008年にかけて放送した「クインテット」から、クリスマスにちなんだ楽曲を中心にピックアップし、再構成してお送りする。


 30分ということは、通常なら1回10分を3つですが、「再構成」。クリスマス回の選集のようです。しかも、2004年から2008年。後期の2009年以降は含まない。ということは…。
 「リトル・ドラマー・ボーイ」をはじめ、フラットさんが歌う「サンタさんへの手紙」、「厳かにお送り」したはず?の「きよしこの夜」、そしてWアキラさんのピアノ・クリスマスメドレー。コンサートはチャイコフスキー「くるみ割り人形」。バッハも合いそう。予想はしますが、再構成なので何が来るかお楽しみです。楽しみです!!

 待ちました。もう何年も待ちました。この報せをツイッターで知った後、テレビの番組表を見てみたら、来週24日、ちゃんと番組の表記がありました。ある!あるよ!「クインテット」本当にやるよ!!
f0079085_22503.png

嬉しくてスクリーンショット撮っちゃいました。

 最近、BSプレミアムの「ワンワンパッコロ」のパート1で、「クインテット」の楽曲が再放送されています。「鉄道唱歌 山手線」に、スコアさんが歌う「今だから話そう」。「今だから話そう」は、なんとまさかのドラマバージョンでした。放送開始した2003年、初年度、まだ5時台に4分割で放送されていた頃の。歌詞もその後放送されるものとは違いがありました(2番がおばけ・ゾンビ)。この流れで、クリスマススペシャル。嬉しいです。

 NHKさんからのまさかのクリスマスプレゼント。楽しみに待ってます。
 もう一度書きます。12月24日(土) 午後3:00~午後3:30、Eテレ(教育テレビ)です!!予約をお忘れなく!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-12-17 22:09 | Eテレ・NHK教育テレビ

アリアさんの残暑お見舞い?

 久々に「クインテット」イラストです。

 本当は、暑中お見舞いのつもりで描いていたんです。しかし、あまりの暑さに鉛筆が進まない(寒い当地、自室にストーブは完備していても冷房はない)。そのうち、残暑お見舞いになればと描いていたのですが、もう当地はすっかり涼しくなって秋の気配…。
 ということで、夏の終わり、秋風が吹き始めた海辺を歩くアリアさんになりました。アリアさんの遅めの夏休みということで…。
 自分キャラデザなのは平常運用です。色鉛筆で彩色した後、スキャナで取り込んで、デジタルで色を重ねました。
f0079085_223048.jpg


 涼しくなったこの季節の海もいいですね。暑い最中は身体も身構えて耐えようとしますが、涼しくなるとその暑さの疲れが一気に来て、どっと体調を崩してしまう…私のことです。どうぞ皆様もご自愛くださいませ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-08-28 22:12 | イラスト・落描き

悲喜こもごもの約10時間 NHKキッズソング三昧2015

 昨日NHKFMで放送していた「今日は一日"家族三世代NHKキッズソング"三昧2015」、聴きました。
・予告お知らせ:【予告】今年もやります!NHKFM「今日は一日"家族三世代NHKキッズソング"三昧」

 放送が始まって、3曲目に「クインテット」から「夢のつづき」が。おお!来た!!とテンション上昇。おさむお兄さんとゆうこお姉さんのステージライブ、NHK東京児童合唱団の皆さんの歌、NHK教育・Eテレの人気キャラクターたちをゲストにトーク、NHKキッズソングに縁のある方々のメッセージやスタジオインタビュー、最後はおさむお兄さんとゆうこお姉さんに中西圭三さんも加わってのライヴコーナー。今年もNHKキッズソングをたっぷり楽しめた約10時間でした。NHK東京児童合唱団のみんなのうたメドレーがよかった。普段はCDから流す歌を、生で、児童合唱で。いつも聴くCD音源もいいけど、定番の名曲ならこんな楽しみ方もいい。美しい歌声に聴き惚れていました。おさむお兄さんとゆうこお姉さんの生歌は今年も素晴らしい。ゆうこお姉さんのハリのある歌声に魅了されました。そして中西圭三さんが来るとなれば、「ぼよよん行進曲」を生歌で。やっぱり名曲です。

 人気キャラクタートークコーナーは今年も酷いカオスでしたw司会の柘植恵水アナ、収集の付かないトークについには「外でやって」とw楽しいのですが、ちょっと悪ノリし過ぎのような…大人は大爆笑だけど、子どもたちはついていけているのだろうか?そして、昨年、ゲストに関連してNHKでもないキッズソングでもない歌がかなりの時間流れ、この番組で流す必要があるのか?ということがありましたが、今年も…。去年ほどではなかったですが、明らかに「NHKでもないキッズソングでもない」。放送された時間は、こどもたちはそろそろ寝る時間だったからいいのか…いや…。スタッフの判断基準が今年もわからないままでした。

 今年は、それ以上に問題が。公式サイトが変わって、リアルタイムでプレイリストが更新されない。ツイッターアカウントもあるのに、全くツイートが無い。ずっと聴いていられない人、途中から聴いた人のためにも、これは改善してほしい…。本当に残念です。

 そして、「クインテット」からは、「おんぷのマーチ」の前奏部分がアイキャッチのBGMに。これが2回流れました。「クインテット」からは以上。え、実質1曲だけ…!?去年より減ってるじゃないですか…!!放送が終わった後、とてもかなしかったです…。ますますロス状態…。
 現在Eテレで放送中の番組は、キャラクターからのメッセージと、歌も流れる。ああ、「クインテット」を放送中にこの「キッズソング三昧」をやっていれば…!と強く思いました。

 楽しかったけど、かなしい気分で終わったキッズソング三昧でした…。来年に期待したいです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-05-06 22:11 | Eテレ・NHK教育テレビ

【予告】今年もやります!NHKFM「今日は一日"家族三世代NHKキッズソング"三昧」

 NHKFMラジオの話題ですが、内容としてはEテレ・NHK教育なので、このカテゴリで書きます。

 昨年こどもの日に放送された「今日は一日“家族三世代NHKキッズソング”三昧」。今年も放送が決定しました!
・昨年の記事:皆でたのしむ「キッズソング」 NHKFM「今日は一日NHKキッズソング三昧」

NHK:NHKFM:今日は一日○○三昧(ざんまい)
「今日は一日“家族三世代NHKキッズソング”三昧」 リクエスト&メッセージ
 ↑リクエストとメッセージも募集開始しています。

 今年も坂田おさむお兄さん、神埼ゆう子お姉さんの出演が決定。ゲストは中西圭三さんが今のところ決定しているようです。中西圭三さんと言えば、あの歌とかあの歌とか…生歌期待したいです!

 昨年は初めての放送とあり、NHKキッズソングとは異なる曲がゲストの関係で流れたり(しかもかなりの時間…)、それぞれ「みんなのうた三昧」「アニソン三昧」のある「みんなのうた」Eテレ・教育テレビアニメとの線引きが難しいなと感じたり…今年は改善されると思います。そして、更にパワーアップしてくれると思います。
 ※番組サイトには「リクエストは、NHKのキッズソングであれば、何でもOK!」とありますね。線引きしない模様?

 懐かしいNHK教育の番組から、最近のEテレの番組まで、キッズソング…こども向け番組で流れた歌をまたたっぷりと楽しめるのが楽しみです。少し前、昔の歌をどんどん聴きたいです。

 「クインテット」ロスの皆さん…「クインテット」ソングをリクエストして流せるチャンスですよ…!思いの丈をメッセージに込めて、リクエストして、流しましょう!昨年は「鉄道唱歌 山手線」「ニドネノサンバ」の2曲のみ…。今年は曲数を増やしたいところ。基本CDに入っている歌が流れやすいと思いますが、NHKの完璧な(多分)アーカイヴでCD・DVD化されてない歌も流れたらいいなぁ。リクエストしたいです。ソング…歌なので、基本歌、コンサート曲は難しいかもしれません。ダメ元でリクエストもあり?かな?

 5月5日の放送中でもリクエスト・メッセージは受け付けているのですが、聴きたい歌、思い入れのある歌を今のうちから選んでおきたいと思います。

 以上、お知らせでした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-04-26 20:43 | Eテレ・NHK教育テレビ

管楽器コンビのコーヒーの楽しみ方? 「クインテット」でコーヒーシリーズ3

 最初に描き始めたのが去年の11月。いい加減完結させないと…。冬企画として始めたんだし…ということでようやく描けました「クインテット」でコーヒーシリーズ、第3弾。
【これまでのイラスト】
スコアさんの喫茶店 「クインテット」でコーヒーシリーズ1
おやつの時間、コーヒータイム 「クインテット」でコーヒーシリーズ2

 スコアさん、アキラさん、アリアさん、チーボー…残るは管楽器コンビ、シャープ君とフラットさん。この2人…何をしでかすか…。ギャグ路線で行くか、真面目にするか、かなり悩みました。で、こうなった。
f0079085_22115930.jpg

シャープ:じゃーん!できましたー!!僕、ラテアートやってみましたー!
フラット:さすがシャープ君。でも、珈琲はブラックで飲んでこそです(渋い声で)
シャープ:ふーん、苦くないですか?今度はどんな絵にしようかな~(聞いてない)
(フラット心の声:やっぱり苦い………)

 結局フラットさんがオチ担当になってしまいました…ごめんねフラットさん…。ちなみに私は一口ブラックで飲んで、後は砂糖とミルクを入れます。全部ブラックでは飲めません。胃が…。

 イラストそのものが、前の2作よりも描き込みが少ない…。ある程度までアナログ・色鉛筆で塗って、後はマウスでデジタル塗りにしました。色鉛筆の使い方がまだまだ未熟だと感じて、デジタルに頼ってしまいました。絵そのものを描くことに、技術不足や迷いを感じています…。

 コーヒーシリーズは一応これにて完結です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-03-01 22:23 | イラスト・落描き

スオミ&クインテットバレンタイン

 バレンタインデー、皆さんいかがお過ごしですか?チョコ食べてますか?はい、今年もばっちり自分用チョコをもぐもぐ食べています。
 今年のチョコレートはこれにしました。テーマはフィンランド!
f0079085_2222371.jpg

 銀座コージーコーナーのチョコレート「SÖPÖ HUONE」(ソポ フオネ)。フィンランド語で「かわいいお部屋」の意味です。見た瞬間「何故フィンランド語!?」と棚を凝視してしまいました。パッケージも北欧風のデザイン。可愛い。自分用に即決定したのは言うまでもありません。
 でも、このデザインだと自分用か女の子同士の友チョコだな。フィンランドでは、2月14日は「友達の日(Ystävänpäivä ユスタヴァンパイヴァ)」。友達同士でカードや花やお菓子を贈り合う。フィンランド式なら、これを友チョコにできるのか!そこまで考えたのかコージーコーナー!?(真相は知らないw)

f0079085_225433.jpg

f0079085_2255466.jpg

 日記帳型の箱の中には、これまた北欧風な雰囲気のかわいいチョコレートが。美味しいです。右の切手風シールのチョコは板型です。

 バレンタインのチョコレートと言えば、「クインテット」のアリアさんが歌う「ひみつのチョコレート」。キュートな声でアリアさんが乙女心を歌います。好きな歌です。それを聴きながらイラスト描いてました。
f0079085_221075.jpg

 フィンランド式「友達の日」のカードということで。皆様、いつもありがとうございます。Kiitos!

 クインテットのイラストと言えば、コーヒーシリーズが未完だった…。下描きは描いてます。近いうち…落ち着いたら…(確定申告とか色々…)
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-02-14 22:16 | 日常/考えたこと

おやつの時間、コーヒータイム 「クインテット」でコーヒーシリーズ2

 以前描いたイラストの続きです。「クインテット」でコーヒーシリーズ。当地は大雪で、一気に外が真っ白。あたたかいコーヒーも、うっかりすると冷めてしまいます。
・第1回:スコアさんの喫茶店 「クインテット」でコーヒーシリーズ1

f0079085_21273211.jpg

 第2回はアリアさんとチーボーです。
背景が決まらないなぁ…。適当になってしまった…。2人の服は本編のものとは変えてみました。アリアさんはオシャレだから、色々持ってるに違いない。リボンタイのブラウスにカーディガン。リボンタイ、ラッフルタイなど、タイ付きの服が好きです(お前の趣味を誰も聞いてない

 午後、おやつの時間。スコアさんがコーヒーを淹れているところへやって来たアリアさん。ヴァイオリン(と声楽も受けていると思う)のレッスンの帰り。疲れたから甘いものを…とミルクとはちみつ(喉のため)多めのカフェオレでひといき。チーボーも外で遊んできて、ホットミルクでおやつの時間。さすがにチーボーにコーヒーはまずい。公式では11ヶ月の設定だからなぁ…。私は大体3歳~5歳ぐらいで描いてます。それでも随分幅がある。パンケーキ(ホットケーキ…どっちだ?)に焼き菓子は、フラットさんが作ってくれました。アリアさんの手作りお菓子は(以下略 

 アリアさん、レッスンのおさらいをしようとテキストを机の上に出すけれども、読んでいるのはファッション誌…。こんな回、ありましたよね。図書館から借りてきた本を読まず、雑誌を読んでるアリアさん。でも、アリアさんは練習の鬼、ヴァイオリンの演奏に関しては自分に厳しい(他者にも厳しい。即興演奏するフラットさんに「楽譜どおりに演奏して」とケンカになったこともありましたね)優等生タイプだと私は見ているので、ひとやすみしたらちゃんと練習しますよ。

 まだ続きます。いつになるかは未定です(年末で忙しい!)。次回は勿論、あの2人です…。オチ要員?それとも?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-12-07 21:55 | イラスト・落描き

スコアさんの喫茶店 「クインテット」でコーヒーシリーズ1

 最近人形劇ホームズのイラストばかり描いているので、「クインテット」のも描こう…と思って、シリーズで描きます。
 すっかり寒くなりましたね。寒い日には、あたたかいコーヒーが恋しいですね。ということで、スコアさんが美味しいコーヒーを淹れてくれました。
f0079085_22284060.jpg

 ツイッターでもアップしたのですが、スキャンの設定を変えて、元のイラストになるべく近づけました。スキャン難しいよ!!

 「コーヒールンバ」の回をイメージしつつ。スコアさんなら、喫茶店店主とかバリスタとかの経歴があってもおかしくない。「美味しいコーヒー100杯淹れたのさ もう一度ご馳走しよう 美味しいコーヒー」(「今だから話そう」のメロディーで)なんて歌ってそうです。
 そのコーヒーを飲みながら、作曲するアキラさん。この2人は落ち着いてていいですね。アキラさん、いい曲が書けそう?

 というわけで、このコーヒーシリーズでクインテットメンバー全員(チーボーどうしよう)描くので、続きます。最初は一枚の絵にしようかと思ったのですが、細かい部分を描くのが大変になるので分割することにしました。以上、続く!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-11-19 22:34 | イラスト・落描き

旅に出てました 渋谷NHK編

 前回のエントリ以後、おとなしくしていた遼です。というのも、所用で東京に行っていました。1日目は半日自由行動、2日目は今回の上京の本題。そして今日帰ってきました。3日間、お天気にも恵まれ、楽しい旅になりました。

f0079085_2054173.jpg

 いつ観てもこの丸の内駅舎はきれいですね。気に入っています。東京に来たら、これを見ないと気が済まないw

 その自由行動の間に、やってみたいと思っていたことをやって来ました。ちょっとした冒険です。ツイッターには少し書いているのですが、後日書こうと思います。

 その途中で立ち寄った…いや、ちゃんと目的があって行ったNHK渋谷放送センター・NHKスタジオパーク。
f0079085_2132668.jpg

 渋谷の坂を登り、来ましたよ。奥にNHKホールが。2月に上京した時、行きたかったところですよ!!尾高忠明さん指揮のオール・シベリウス・プログラムを聴きに来たかったNHKホールですよ!まさかの大雪に阻まれてたどり着けなかったのですよ…(涙)しかも、雪には慣れている雪国人なのに…←まだ言ってる

・その時の記事:大雪の東京へ
 でも、渋谷の坂を登っていて、いくら雪に慣れていてもこの坂を歩くのは危険だなと感じました。あの夜の雪は吹雪くように降っていましたし、ビル風も怖い。

 NHKの入り口にあった、NHK放送60年の歩みという大きなパネル。
f0079085_21201598.jpg

 「クインテット」があるのを見つけて、大喜びで撮影しました!ちゃんとあるよ、歴史に残ってますよ「クインテット」!!
 その上には「リトル・チャロ」。隣のストレッチマンの存在感が半端無いw
 ちなみに、この画像のフラットさんをよく見てください。口ばかりで、顔があまり写ってない…wさすがのフラットさん。こんなところでも、いつものフラットさんですw「どうして!?どうして私だけこんな写りなの!!?」なんて言ってそうです…w


 スタジオパーク内では、連続テレビ小説「マッサン」展もやってました。はい、観てます。エリーがけなげで可愛い。でも、覚悟を決めて家族と別れ祖国・スコットランドを離れ日本にやってきた。その強さにも魅入ってしまいます。政春の国産初のウィスキーにかける情熱もいい。そしていつもラブラブなこの2人…もう可愛いよ!w
 1話冒頭で出てきたウィスキーのボトルや、エリーとの結婚を許さない早苗さん(泉ピン子)からの手紙、さらに、エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさん用の台本が展示されていました。日本語、英語とローマ字で書かれた台本に、たくさんの書き込みがありました。フォックスさんの努力が伺えます。エリーと同じく、けなげで頑張り屋さんなんですね。これからドラマを観るのがますます楽しみになりました。
f0079085_21321042.jpg

 番組ポスターデザインのポストカードももらえました。このポストカードは、スタジオパークだけでなく、全国各地のNHKにも置いてありますよ。

f0079085_21331277.jpg

 このNHK時計…いいですよね。見学コース内の、自販機がある休憩コーナーにありました。

f0079085_21363046.jpg

 どーもくん。朝のニュースのお天気コーナーで見かけます。

 ということで、前振り的な記事でした。

 日曜恒例、人形劇「シャーロックホームズ」第2話の感想記事も、明日以降書きます(もう第2話は書きたいことがたくさんで…!!後で、ちゃんと落ち着いてから書きたい)。ツイッターには載せてますが、このNHKで素敵なものを見つけてきました。

 以上、疲れているので寝ます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-10-19 21:49 | 旅・お出かけ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索