タグ:クインテット ( 270 ) タグの人気記事

晩鐘って知ってますか?

f0079085_15381582.jpg


それは「腕章」!

 かなり前の落書きから引っ張ってきました。落書きなのでヘボ絵で申し訳ありません。クインテットのコンサート前のひとコマが好きです。シャープ&フラットデコボココンビの漫才のように思えてくる。一番気に入っているのはフラットさんがゴキブリに悲鳴を上げるあれ。初見大爆笑。フラットさんのコンセントレーションシリーズも好きだ。お茶をたててるのも。

 その他、アキラさんVS鏡の向こうのパペットアキラも面白い!アリアさんだったら、掃除機シリーズか。あのゴミを吸い取る動きもただものじゃないなと思う。スコアさんならちょっと古いが、でたらめ川柳。「演奏会 日本のお金は 円、そうかい」…。


 今、ラヴェルの「ボレロ」を聴きながらこれを書いているのですが、歌ってしまいますよ。ボーボレボレボッレボレー♪
 ちなみに、コンサートで「亡き王女のためのパヴァーヌ」を演奏してほしいと思います。いくら何でもこれだけじゃラヴェルに失礼だ…。シューマンだってあの「トロイメライ」だけじゃあんまりだから、「見知らぬ国々」とかどうですか。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-10-19 22:00 | Eテレ・NHK教育テレビ

クインテットって鉄道好き?+α

今週のクインテット。まず今日の分。鉄道スペシャルですか?
シロホン・アコーディオン・ハーモニカ/アキラさんのピアノ・鉄道メドレー/鉄道唱歌・山手線(内回りアニメバージョン)/クシコスの郵便馬車

本当に鉄道関係ばっかりだ…。もしやと思ってカレンダーを見たら、来週10月14日は鉄道の日なんだとか。やるな。もしやスタッフに鉄道マニアがいるんじゃないか?

 という話よりもそのアキラさんの鉄道メドレー。……カッコイイ!ダブルアキラさんであの伝説の「クリスマスメドレー」を思わせるよう。カメラアングルもかなり凝ってますよ。ずっとアキラさんのピアノのコーナーが無かったので、もしや無くなってしまったのでは思っていましたが、安心しました。

 鉄道唱歌・山手線もアニメになりました。駅名が出てわかりやすくなったけれど、前の映像はもう放送しないのかな?何周も歌い続けて疲れが出始め、さらに楽譜もピアノから落ちてしまいその楽譜を必死に目で追うけれども諦めて笑顔で弾き続けるアキラさんの映像が見れなくなってしまうとは悲しい限り。(2年目以降は見られなくなってしまいますます悲しい。)DVDでも出してくれませんかね…。

 月曜日の秋祭りや菊人形のフラットさんなど今週は見所満載でした。特にあんなお祭りなら行きたいです。お祭りはあまり好きではないのですが。それから、今後クインテット関連の“何か”が発売されるらしいです。詳しくはアキラさんのHPの掲示板の、アキラさんご本人の書き込みをご覧ください。CD…、2年目分をそろそろ出してもいい頃かな…?前に読売新聞の記事に出ていた楽譜もか?アリアさんの「楽器の話」のCDブックなんて素敵だと思うのですが。

*****

 話は変わって、ひさびさにおかいつの話を。新しい体操のお兄さん&お姉さんになってから半年。よしお兄さん(小林よしひささん)がすっかり気に入ってしまいました。初めはぎこちなかったけれど、だんだんいいところが見えてきました。転んだ子どもを起こしてあげる優しいお兄さんです。「しゃきーん!」で元気が出ます。「すずめがサンバ」の電柱役もハマってた。一方、まゆお姉さん(いとうまゆさん)なぜか「ズーズーダンス」のテンションについて行けません…。何故だ…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-10-07 20:28 | Eテレ・NHK教育テレビ

雑談教育テレビ

久々に教育テレビネタを。って、クインテットが80%以上って…。

 そのクインテット。昨日の、「ぶんぶんぶん」。シャープ→マンボ、スコア→タンゴと来たのでまさかと思ったら、来ましたよマツケンサンバ!!爆笑しました。いつか作曲者権限で歌ってくれると思っていたら本当に…!やっぱりマツケンはフラットさんが一番お似合いですw
 コンサートも「新世界より」だけでなく、「運命」に「華麗なる大円舞曲」と強力なのを出してくれて嬉しいです。「禁じられた遊び」も、普通はギターでしんみりと演奏される曲が、どこがどうなってあんなかっこいい曲になってしまうのか。本当に不思議。

 先日、「アルルの女」の「ファランドール」原曲をCDで聴いたのですが、クインテットバージョンがオーケストラの演奏に負けていないのがすごい。6~7人のアンサンブルのはずなのに。原曲と比べて聴いてみるのも楽しいです。今度「運命」を比べてみます。


 ピタゴラなのですが、少し前から全然観ていません。ビデオは録画しているのに、観ようともしない。観る気がしない。何でだろ。そのうちどうでもよくなってしまう…のかもしれない。

 今年度からスタートした「しらべてゴー!」が結構気に入ってます。この前のスーパーマーケットの回も、ショッピングカートの出来るまでとか、商品の並べ方の工夫なんかが紹介されていて面白かった。並べ方に関してもう少し詳しく紹介してほしかったけど、15分番組なのでしょうがあるまい。確かに、近所のスーパーも入り口に野菜、奥の方に魚や肉、その横の方に惣菜と並べられていた。すごい。

 やっぱり侮れない教育テレビ。NHKの受信料支払いが減っているけど、そのせいで教育テレビの番組の制作費にも影響が出て、番組のレベルが落ちたらどうしようと思っている今日この頃です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-09-23 20:27 | Eテレ・NHK教育テレビ

ドヴォルザークinクインテット

 今日のクインテット。久々にコンサートの新曲です。しかも、ドヴォルザーク9番「新世界より」第2楽章ときましたよ。「家路」ですよ。ドヴォルザーク大好きですよ!やってほしいなとずっと思っていました。イングリッシュホルンがないのでどうするのかなと思っていましたが、トランペットも合いますね、意外と。さすがアキラさん。短いけれども、いいところをぎゅっと凝縮しています。

 クインテットのコンサートで交響曲が取り上げられたのも初めてです。主に劇やオペラの曲やピアノの練習曲がほとんどだったので、嬉しいです。これからも交響曲を取り上げてほしいです。モーツァルトの40番とか、ブラームスの1番とか…しまった、また短調ばっかりだ。個人的にはシベリウスを…。2番でどうですか。6・7番は無理そうだから。

 最後の終わり方も、星空を写すというこれまでにないパターン。なんとなく、ディスカバリーの帰還を思い出しました。なんとなくです。

 それからあのメロン。すぐに食べられないのは持ってきたアキラさんの策略かと感じてしまいました。ぜひ6日後の様子も放送してほしい。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-08-09 18:37 | Eテレ・NHK教育テレビ

今週のクインテット

せっかく夏テーマになったというのに、調子が悪くて…。しっかり録画してあるから見逃しても大丈夫なんですけど、クインテットだけはちゃんと見ています。ただし、意識が朦朧としているときはありますが…。

 今週の歌は「おんぷのマーチ」でしたね。「ああいいにおい」かと思ったけど。この歌も好き。音符が歩いているアニメもかわいいな。ところで、「シャッセジュテ」ってどういう意味かご存知の方、いらっしゃいませんか?フランス語みたいな感じはするけど、わかりません。

 今週の新作は強力!「りんごの唄」に「島唄」とは!スコアさんの島唄にうるうるしました。今日、金曜の「あの町この町」はセットから1年目のものだとわかったけど、見たことない。よく見ていると、初期のシャープ君は本当に救いようのないキャラだったんだね。メンバーもかなり冷たいし。3年経って、それなりに仲良くなってきたんだね。

 火曜日のコンサート前、コーラのビンを吹いているフラットさんとアキラさん。3月の「題名のない音楽会」や大フィルポップスを見た方ならわかると思いますが、ボトラーズをクインテットでもやるんですか!?ぜひ!どんなコンサートになるんだろ?楽しみ。(って、ほんとうにやるの?)

 待望の「目はおこってる」着メロがNHKの着メロサイトに出来ましたよ。早速ダウンロードしましたとも。着信のたびに♪めーはおこってるー♯ですよ!人中でなったら恥ずかしいかも…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-06-03 21:25 | Eテレ・NHK教育テレビ

クインテット@読売新聞

まずはこのサイトをご覧ください。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20050520et06.htm

 読売新聞にて、クインテットの特集が掲載されています。記事は、クインテットの番組紹介、キャラクタ、音楽と操演の徹底振りについて書かれています。

 私は弦楽器も管楽器もやったことがないので、演奏方法についてはよくわからないのですが、本物志向を貫いているその姿勢と努力に拍手。

 さらに朗報。クインテットの楽譜集も発売されるらしいです。それは素晴らしい!でも、アンサンブルの楽譜?それともピアノソロ?よくわかんないけど、これは買う。演奏できなくても買う。持っているだけでもいい。いつになるのか、楽しみ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-05-20 22:17 | Eテレ・NHK教育テレビ

「歩く歩く歩く」アニメとかコンサート取り直しとか

 今週のクインテット、いつもに増して面白いです。今週の歌は「歩く歩く歩く」。この歌、とても好きです。歌詞が明るく、好奇心にあふれていて。曲もテンポがよくて。本編ではシャープ君の台詞で聴き取りにくかった前奏もちゃんとついてる。アニメは、以前の紙人形のほうが好きだけど。

 コンサートも撮りなおしされて、新しくなってる。「椿姫より乾杯の歌」はワイングラスとしゃっくりがなくなってる。やっぱり子ども番組で酒はまずかったか?でも、フラットさんのソロとか、アキラさんの表情とかがいいなー。「カルメン」もスコアさんのソロにスポットライトがついてる。チェロの弓さばきもかなり自然に近い。(前のはちょっと不器用だった)すごーい!

 今日の「マーマーヨ」にはやられました。マーマーヨ…。スコアさん…。「ヴォラーレ」、そういえばビールのCMで使われてた。かっこいい。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-05-19 20:35 | Eテレ・NHK教育テレビ

NHKこどものうた楽譜集 第32集

「NHKこどものうた楽譜集 第32集」
NHK教育テレビの歌を集めた楽譜です。おかあさんといっしょから、クインテット、英語であそぼ、いないいないばぁっ!、うたっておどろんぱ、ピタゴラスイッチなど人気番組の歌が目白押し。見ているだけで楽しいんです。曲目はというと、主なものはこれです。感想つき。

<おかあさんといっしょ>
 ぺたぺたぺったんこ(かわいい曲)
 風のおはなし(映像がとてもさわやか)
 わくわくスーパーマーケット(買い物しながら口ずさんでしまう)
 しってしまったぼく(パンツぱんくろうの歌。一番好き。)
 ふしぎはすてき(これもいい歌。なんとなく「びっくりか」)
 きみにあいたくて(ファミリーコンサートで歌われる歌)

<クインテット>
 歩く歩く歩く(一番好き。歌詞がいい。)
 目はおこってる(クインテット最強ソング)
 あくびのうた(いっしょにあくびをしてしまう)
 おんぷのマーチ(とっても楽しい)

<ひとりでできるもん!どこでもクッキング>
 はんじゅくコロンブス(とても強引な歌詞。まいった。)
 SAYいっぱいをありがとう(子ども向けの歌じゃない)

<うたっておどろんぱ!>
 ん?バナナのななばん(なぞの回文ソング)
 YMOP(タイトルどおり、ヤングマンのおどろんぱ版)

<ピタゴラスイッチ>
 ぞうのあしおと係(ぜひ本当の楽器を使ってほしい)
 ピタゴラそうち41番の唄(…弾けるのか?)

いい曲ばっかりなのに、難しすぎて弾けないです。誰か弾いてください…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-04-16 19:52 | Eテレ・NHK教育テレビ

教育テレビは新年度

 今日から教育テレビは新学期。
 話題を集めそうなのは「おかあさんといっしょ」あれ?5分縮まった?体操のお兄さん&ダンスのお姉さんが新しい人になって、コーナーも一新。新しい体操は…様子を見よう。「でこぼこフレンズ」と「パンツぱんくろう」に新キャラが!これは期待。

 「ピタゴラ」が朝も見られるようになりました。朝からピタゴラってのも面白いね。

 「クインテット」も当然新年度。春に浮かれているフラットさんとか、「目はおこってる」のアニメーションが何気にグロイのとか、こちらも話題が尽きない。「目はおこってる」は歌詞がでてうれしい。コンサートは「軽騎兵序曲」いつか来ると信じてた。

 今年度も教育テレビから目が離せません。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-04-04 20:17 | Eテレ・NHK教育テレビ

クインテット的音楽論

 今日のクインテットは新作だったからうれしかったです。シャープ君のタップダンス、なかなかのものでした。

 
私の好きな言葉に「No Music,No Life」というのがある。「音楽無くして人生なし」。素敵な言葉だと思っている。そんな状況が実はクインテットにもある。CD「You gotta quintet songs」にも収められている「クラリネット壊しちゃった+フラットさんのマンボ」のお話です。

 クラリネット吹き・フラットさんのクラリネットが壊れてしまい、演奏してもいい音が出ません。トランペットのシャープ君が励ましますが、フラットさんは落ち込んだまま。そんなフラットさんにチェリストのスコアさんがこう言います。
「なに、音楽があればすぐに元気になるさ」
「壊れててもいい、演奏しなさい」
演奏したくないといっていたフラットさんですが、「フラットさんのマンボ」が始まると演奏せずにはいられず、クラリネットを吹き始めます。すると、壊れていたはずのクラリネットからいい音が出るではありませんか。演奏が終わるころにはフラットさんも元気になり、クラリネットも直っていました。

 大事なのは音楽が好きという心。音楽が好きだから、音楽に触れると元気になったり慰められたりすると思う。私のへたくそな演奏でも、好きならそれでいいんです。(もちろん上手いに越したことはないけど)マイペースだけど、これからも音楽といっしょにいようと思う。

 そしてこんな哲学を、子ども番組のくせしてやってくれるクインテットも大好きだ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-03-21 19:02 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索