タグ:クラシック ( 226 ) タグの人気記事

コンサート新ヴァージョン

 クインテットの、「セレナード」と「エリーゼのために」が新バージョンになっていました。どちらもカメラワークがとても凝っている。手元をアップしたり、各楽器を流れるように移動して写したり…。さすがクラシックコンサートの中継でこの手のものには長けているNHK。そのうち「N響アワー」とかクラシック番組の担当者がクインテットの映像もプロデュースしてくれないだろうか。もっととんでもないことになりそう。しかし、あのアキラさんの指。特にエリーゼ。回る回る速い速い。

 昨日水曜日の新曲「練習だいきらい」、聴きながら「分かる~!」と思ってしまった。上手に出来ない、手本どおりに行かない。だから練習は嫌い。今はそうでもないですけどね。昔は嫌いだった。ピアノも、部活も。今は練習も好きですよ。ゴルフをしているフラットさんがとても可愛かった…。

f0079085_15354867.jpg


 上の絵は、アリアさんをイメージして描いたもの。あくまで私のイメージです。イメージが違うとおっしゃる方…申し訳ございません。ちなみに、今度発売されるCDの曲目が決まったらしい。

 コンサート
 アラカルト

 3年目の曲も入ってるみたい。「新世界より」が入っていて嬉しいのだが…、「英雄ポロネーズ」と「バラード」が無い…。この2曲は入れてほしかったなぁ。まぁ、そのうちいつか入れてもらえれば…お願いします、製作者の方々(こんな所を見ているとは思わないが)。ブルグミュラーのこのアレンジはクインテットの専売特許なのに。「アラカルト」の「テーマ曲オーケストラバージョン」って何ですか!?つまり、「ゆうがたクインテット」をオケで演奏するのですか?これは聴く、聴く!「へんしんするぞ」が入っていて嬉しい。

 ピアノ楽譜も出たそうだが(「ゆうがたクインテット・ピアノアルバム」)、弾けるかどうか分からない上にお金も無いのでそのうち。以前「弾けなくても買う!」とかここで言っていたけど、現実問題を考えると切ないものです…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-11-03 19:34 | Eテレ・NHK教育テレビ

晩鐘って知ってますか?

f0079085_15381582.jpg


それは「腕章」!

 かなり前の落書きから引っ張ってきました。落書きなのでヘボ絵で申し訳ありません。クインテットのコンサート前のひとコマが好きです。シャープ&フラットデコボココンビの漫才のように思えてくる。一番気に入っているのはフラットさんがゴキブリに悲鳴を上げるあれ。初見大爆笑。フラットさんのコンセントレーションシリーズも好きだ。お茶をたててるのも。

 その他、アキラさんVS鏡の向こうのパペットアキラも面白い!アリアさんだったら、掃除機シリーズか。あのゴミを吸い取る動きもただものじゃないなと思う。スコアさんならちょっと古いが、でたらめ川柳。「演奏会 日本のお金は 円、そうかい」…。


 今、ラヴェルの「ボレロ」を聴きながらこれを書いているのですが、歌ってしまいますよ。ボーボレボレボッレボレー♪
 ちなみに、コンサートで「亡き王女のためのパヴァーヌ」を演奏してほしいと思います。いくら何でもこれだけじゃラヴェルに失礼だ…。シューマンだってあの「トロイメライ」だけじゃあんまりだから、「見知らぬ国々」とかどうですか。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-10-19 22:00 | Eテレ・NHK教育テレビ

はじめてのクラシック

 「はじめてのクラシック」(黒田恭一、講談社現代新書、1987)

 また古い本ですが、なるほどと思ったので。これからクラシックを聴き始めようとする人に向けて、クラシックとはどういうものか、どう向き合っていったらいいのかについて著者の経験から言えることが書かれています。クラシック入門書というと、この曲のこの指揮者・オケのどのCDが良くて…、と名曲・名盤を薦める本が多いのですが、この本にはそんなことはほとんど書かれてありません。人によって名曲・名盤は違う。自分が聴きたいと思った曲から聴くのがいいと言うのです。そのとおりだと思います。

 この本の中で一番印象に残ったのが「尋ねる耳」をもって聴くということ。クラシックは確かに「芸術」作品ではあるけれども、それを意識しすぎるとかえって聴きづらくなってしまう。それが「芸術」であるという知識が、素直に聴こうとするのを邪魔してしまう。音楽についていささかの知識を杖に「裁く耳」で聴くのではなく、対象への愛情・興味・関心を持って聞こえてくる音に神経を集中させることで、音楽をもっと楽しむことが出来る。

 これは、クラシックに限ったことではないと思います。さまざまな音楽が洪水のようにメディアから流れてくる。さーっと聞き流しているだけでは何もわからない。真剣に聴いてみて、その歌の歌詞の良さを深く味わうことが出来たり、音色やリズムの面白さに気づくことが出来たりする。

 私も、クラシック、いや音楽全般に関してアマチュアであるし全くの初心者。人生を彩る音楽を生かすも殺すも自分次第。そう思った本でした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-10-16 20:14 | 本・読書

幻の協奏曲

フィンランドの指揮者とオケのコンビ、ヴァンスカ&ラハティ交響楽団のシベリウス・ヴァイオリン協奏曲のCD(BIS、1991)を聴きました。ずっと欲しいと思っていたのです。

 というのは、このCDには現在一般に演奏されている版と、初演後に書き換えられる前の初稿版の演奏が収録されているのです。その初稿版のスコアは門外不出、演奏禁止とされていたのですが、この録音のときだけ使われることが許されたのです。

 もともと難曲といわれている(弦楽器が全くわからない私にはどこがどう難しいのかわからないが)この曲ですが、初稿版にはカデンツァが2つも入っていてかなり難しいとのこと。その2つ目のカデンツァ(第1楽章15分ぐらいで出てくる)がものすごくきれいでした。こんなきれいな曲が聴けるなんて本当に幸せ。いいCDだと実感。オケの演奏にも臨場感があって、音は空を伝わって聞こえるものだということがよくわかりました。小さな音から大きな音まで迫力があります。録音状態がいいんだろうなぁ、きっと。

 このヴァンスカ氏とラハティ交響楽団。シベリウスの他の作品の初稿版も録音しているというからすごい。いい買い物をしました。


trackback for:
「憩いの森:シベリウスの音楽 その10『ヴァイオリン協奏曲』」
フィンランド旅行で偶然知り合ったご婦人が話していたのが、このラハティ響とカヴァコスのことだった。フィンランドの人々も一目置く演奏なのだろう。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-09-26 20:40 | 音楽

雑談教育テレビ

久々に教育テレビネタを。って、クインテットが80%以上って…。

 そのクインテット。昨日の、「ぶんぶんぶん」。シャープ→マンボ、スコア→タンゴと来たのでまさかと思ったら、来ましたよマツケンサンバ!!爆笑しました。いつか作曲者権限で歌ってくれると思っていたら本当に…!やっぱりマツケンはフラットさんが一番お似合いですw
 コンサートも「新世界より」だけでなく、「運命」に「華麗なる大円舞曲」と強力なのを出してくれて嬉しいです。「禁じられた遊び」も、普通はギターでしんみりと演奏される曲が、どこがどうなってあんなかっこいい曲になってしまうのか。本当に不思議。

 先日、「アルルの女」の「ファランドール」原曲をCDで聴いたのですが、クインテットバージョンがオーケストラの演奏に負けていないのがすごい。6~7人のアンサンブルのはずなのに。原曲と比べて聴いてみるのも楽しいです。今度「運命」を比べてみます。


 ピタゴラなのですが、少し前から全然観ていません。ビデオは録画しているのに、観ようともしない。観る気がしない。何でだろ。そのうちどうでもよくなってしまう…のかもしれない。

 今年度からスタートした「しらべてゴー!」が結構気に入ってます。この前のスーパーマーケットの回も、ショッピングカートの出来るまでとか、商品の並べ方の工夫なんかが紹介されていて面白かった。並べ方に関してもう少し詳しく紹介してほしかったけど、15分番組なのでしょうがあるまい。確かに、近所のスーパーも入り口に野菜、奥の方に魚や肉、その横の方に惣菜と並べられていた。すごい。

 やっぱり侮れない教育テレビ。NHKの受信料支払いが減っているけど、そのせいで教育テレビの番組の制作費にも影響が出て、番組のレベルが落ちたらどうしようと思っている今日この頃です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-09-23 20:27 | Eテレ・NHK教育テレビ

ドヴォルザークinクインテット

 今日のクインテット。久々にコンサートの新曲です。しかも、ドヴォルザーク9番「新世界より」第2楽章ときましたよ。「家路」ですよ。ドヴォルザーク大好きですよ!やってほしいなとずっと思っていました。イングリッシュホルンがないのでどうするのかなと思っていましたが、トランペットも合いますね、意外と。さすがアキラさん。短いけれども、いいところをぎゅっと凝縮しています。

 クインテットのコンサートで交響曲が取り上げられたのも初めてです。主に劇やオペラの曲やピアノの練習曲がほとんどだったので、嬉しいです。これからも交響曲を取り上げてほしいです。モーツァルトの40番とか、ブラームスの1番とか…しまった、また短調ばっかりだ。個人的にはシベリウスを…。2番でどうですか。6・7番は無理そうだから。

 最後の終わり方も、星空を写すというこれまでにないパターン。なんとなく、ディスカバリーの帰還を思い出しました。なんとなくです。

 それからあのメロン。すぐに食べられないのは持ってきたアキラさんの策略かと感じてしまいました。ぜひ6日後の様子も放送してほしい。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2005-08-09 18:37 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索