タグ:コダモン ( 15 ) タグの人気記事

【コダモン】人類への進化の道 そして完全クリア!

 しばらくの間放置してました…生命進化学習ゲームアプリ「コダモン」。上野の国立科学博物館での特別展「生命大躍進展」も終わっちゃった(巡回展がある模様?)。アニメ「ピカイア!」の再放送も、Nスペ「生命大躍進」一挙再放送も終わった…でもゲーム「コダモン」は続いています。

 残るは、サル、霊長類から類人猿、そして人類への進化の道。系統樹もまっすぐです。
"新しい世界へ旅立とう"
"さぁ いま進もう!"
(「ピカイア!」OP elfin'「colorful fantasy」より。アニメOP/EDのCDも買っちゃいましたよ。OPが爽やかで好きです)


 最初はこのお猿さん。今年は申年なのでちょうどいい?
f0079085_2237325.png

 プレシアダピス。色はかなりデフォルメされてますね。

f0079085_22282499.png

 ダーウィニウス、この子がとても可愛い!「生命大躍進展」の目玉のひとつ、ドイツで発見された「イーダ」と名づけられた全身骨格化石はこのダーウィニウスでした。

f0079085_22291617.png

 アーキケプス、いかにも木の上で器用に生活していたお猿さん。

 動物園などでお馴染みのお猿さんも出てきますよ。
f0079085_22384783.png

 ゴリラ!プレイ画面は、ゴリラだらけ…濃いです。黒いですw
f0079085_22402490.png

 チンパンジー!可愛いですねぇ。勿論、可愛いだけじゃなくて、これらの霊長類がどう人類へ繋がっていくのかもわかります。

 そして、人類へ…
f0079085_2242154.png

 アウストラロピテクス。

f0079085_22422570.png

 このプレイ画面は大丈夫なんでしょうか…問題ありません、NHKの科学学習アプリですから…でも、かなりシュールです…。

f0079085_2242306.png

 ネアンデルタール人。
f0079085_22423227.png

 そして遂に現在の人類、直接のご先祖様登場!!(「ご先祖様」は「地球大進化」ですw)
 石器をつくり使うようになり、脳も大きくなり、言語を使いコミュニケーション出来るようになり…。この頃の言語はどんな言語だったのかなぁ。それが、どのようにして現在の多様な世界中の言語に分かれていったのかなぁ…興味深いです。

 この人類への系統樹の中で、レア生物も出てきます。最後のレア生物には驚いてしまいました。大きいです。新生代のレア生物も3種全て見つけました!

f0079085_22424416.png

 ホモ・サピエンスをクリアすれば…完全クリアです!ラストでは、このようなメッセージが出てきます(全部スクリーンショット撮れなかった)。ああ、クリアしたんだな、この「コダモン」をクリアするということは、勿論自分自身を含む現代の生命全てに繋がっているんだな…と実感します。これまでクリアしてきた古生代、中生代、新生代の系統樹図鑑も眺めてしみじみしてしまいました。
 そういえば、何度もこの系統樹、消えたりデータが吹っ飛んだりしましたね。それも、「何もかも皆懐かしい…」(アニメ作品違います)

 というわけで、ようやく「コダモン」完全クリアしました!!終わりました!
 でも、もう一度最後のメッセージを読みたくて、人類への道を進んでいたりしますw古生代にももう一度戻ってみたくもなります。古生代が一番好きです。レア生物に驚き、一喜一憂していたのも「何もかも皆懐かしい…」(2回目)
 以上、ありがとうございました!!

 「コダモン」関連記事は下の「コダモン」タグからどうぞ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-01-08 23:03 | 興味を持ったものいろいろ

【コダモン】クジラの進化をたどる

 生命進化学習アプリ「コダモン」新生代、ゆっくりと進んでいます。ちょうどこの間進んだところが面白かったので記事にまとめてみます。

 最初に出てきたのがこれ。
f0079085_214199.jpg

 パキケトゥス。「陸上に生息していた最古のクジラ類」…これがクジラの祖先?本当、オオカミみたいな感じでクジラには似ても似つかないのですが…。これが進化すると海へ行くのか?ということで、クジラの進化をたどることにしました。

f0079085_2164034.png

 次に出てきたのがこれ、アンブロケトゥス。背景は海です。新生代でも海が出てきた!やはり海洋生物が好きです。まだクジラには似てない。でも水陸両用だった模様。憎めない顔をしていますw

f0079085_2185330.png

 次に出てきたバシロサウルス。かわいい!クジラっぽくなってきました。初期のクジラ類。足がなくなり、ヒレになりました。新生代にも「~サウルス」という名前の生物がいたんですね。
f0079085_21101534.jpg

 プレイ画面はこんな感じ。とてもかわいい…!

f0079085_21113677.png

 次はこれ。スクアロドン。体が細く、スマートになりました。初期の歯クジラ類、小型のイルカのような身体をしていた。食べていたのは魚。なるほど…。

f0079085_21141049.jpg

 そして現代へ…シロナガスクジラです。地球上最大の生物。ゆうゆうと泳ぐ姿を目の前で見てみたいものです。
 コダモンは生物のデフォルメ具合がいい塩梅でかわいいです。親しみやすい。

 この通り、クジラへの進化の道をたどってみました。最初は陸上で、クジラとは似ても似つかない生物だったのが、水の中でも生活するようになり、海へ。新生代は他の年代に比べると短いですが、その中でも地道で劇的な進化を遂げて、今の生物にたどりついているのだなと思うと感慨深いです。

 ちなみに、系統樹では、スクアロドンで二手に分かれます。もう一方はまだやってません。一体何の生物が出てくるのか楽しみです。新生代、もう少しかかりそうですが、「コダモン」完全クリア目指して少しずつ進みます。

 最後に…
f0079085_21193180.png

 前の記事でも書きましたが、フィオミアがあまりにものんびりとしていて和みます。実際の生物はもっと違ったのでしょうが、コダモンではこのゆるさです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-10-26 21:21 | 興味を持ったものいろいろ

【コダモン】進め新生代

 久々に生命進化学習アプリ「コダモン」のことを。新生代に入ってから、「コダモン」がなかなか進みません。時間が取れないのと、やってもレア生物が出てこない!どれだけ増やしても出てこない。公式サイトにヒントが書いてあるのに、そのヒントのところでも出てこない!!何故!?ということで、なかなか進みません。が、少しずつ進めています。レア生物も、今日やっていたらようやく1種出てきました。一度系統樹を埋めて、もう一度その生物を育てると出てきやすいのかもしれません。
NHK:生命大躍進:コダモン
 FAQにヒントが書いてあります。

 以下、途中経過報告です。

 新生代の面白いところ。氷河期があるので、雪山・雪原が出てきます。真夏なら涼しい気分になれたかな?
f0079085_23402578.png


 新生代は、私が知っている、親しみを持っている生物があまり少ない。古生代に比べると随分少ない。でも、超有名生物も出てきます。
f0079085_2341476.png

 マンモス!!

f0079085_23421669.png

 こんなのんびりとした雰囲気の動物も出てきます。プレイ画面ものんびりしてます。

f0079085_23434691.png

 新生代はサルから類人猿、そしてヒトへと繋がっていきます。こんなお猿さんも。かわいい。

f0079085_23433641.png

f0079085_2343448.png

f0079085_23434045.png

 そして、現代でも生きている動物も登場します。第四期。

f0079085_23454018.png

f0079085_23454268.png

 系統樹はほとんどがストレートな進化、枝分かれがあまりありません。進もうと思えばサクサク進めます(レア生物が出てこなくて止まったのが私…)。が、このあたりはちょっとややこしそうです。これから進めます。

f0079085_23471397.png

 枝分かれの最後まで来ると、このメッセージが。ああ、現代に、今に繋がっているんだな…。古生代から始めてここまでたどりついた。ちょっと感動です。

 類人猿からヒトへ繋がるところは、最後に残しておくことにしようと思っています(途中まで進めちゃったけど)。まだまだ「コダモン」楽しめます。

・前の記事:【コダモン】待ってました!新生代
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-09-26 23:57 | 興味を持ったものいろいろ

古生代の古生物ガシャポン!

 こんなものを見つけてしまいました…。
海洋堂:カタログインデックス:古生代 生命大爆発~ビッグバン~

 現在、国立科学博物館で開催中の「生命大躍進展」。Nスペ「生命大躍進」、アニメ「ピカイア!」、そして「コダモン」と関連・連動している特別展です。古生物の化石が沢山…いいなぁ…。その会場ではオリジナルカプセルフィギュアを販売。アノマロカリスやイクチオステガ、ダンクルオステウスのなどの精巧なフィギュア…これ欲しい…アノマロカリスは是非とも出したい…!
生命大躍進展:グッズ
ねとらぼ:アノマロカリスにネアンデルタール人も! 国立科学博物館で発売されるカプセルフィギュアが魅力的すぎる

 このカプセルフィギュアも海洋堂製。それとは別に、海洋堂が古生代の古生物ガシャポンを出してきました。しかも「生命大躍進展」のものとは違う。おお!このガシャポンを見つけて、しばし立ち止まり…回避出来ませんでした!!全力でホイホイされます!w

 この子が出ました。
f0079085_21482510.jpg
f0079085_21483510.jpg

 ボスリオレピス。デボン紀の甲冑魚です。
 出てきて、「コダモン」で見た、出てきた!とすぐにわかりました。こんなところで「コダモン」で学んだ知識が役に立つとは…おそるべし。
f0079085_2153558.png
f0079085_21532323.png

 古生代の脊椎動物系で出てきます。「コダモン」ではデフォルメはされていますが、特徴はそのままです。

 この他の生物も魅力的。バージェス動物群の代表的生物・オパビニアは欲しかった…。ウミサソリ・プテリゴトゥスにユーステノプテロンもいいなぁ…。やっぱり古生代が一番好きだなぁ…。

 「コダモン」に関連した話題でした。ちなみに新生代を進めていますが、レア生物が出てきません…。公式サイトにヒントが書いてあるのに、その生物をどこまでやっても出てきません…。新生代厳しい…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-09-11 21:59 | 興味を持ったものいろいろ

【コダモン】待ってました!新生代

 久々にNHKの生命進化学習アプリ「コダモン」の話題を。Android版の新生代がようやくリリースされました!(iOSは数週間前にリリース)

NHK:生命大躍進:コダモン
 公式サイトには、FAQ(ゲームに関する疑問や、クリアのヒントも書かれています)や、最新情報も掲載されているので、時々チェックしましょう。何かおかしいと思ったら、まず公式サイトをよく読んでみてください。

f0079085_2212783.png

 新生代のタイトル画面。マンモスに人類も。このタイトル画面で流れる「生命大躍進」テーマ曲、いいですね…サントラCD買っちゃいました。テーマ曲のフル、とてもいいですよ!

f0079085_22122067.png

 まず出てきたのがこの生物。ブルパブス。新生代の系統樹図鑑も見てみましたが、結構広い、生物が多いです。分岐点もたくさん。また長い旅路になりそうです。
 新生代の生物は、他の時代と比べるとあまり知らないものが多い。なので、どんな生物に出会えるか楽しみです。そのうち、現在の生物も出てくるんだろうな。人類が出てきたら、シュールな絵になるんだろうなぁ…w

f0079085_22123288.png

 ちなみに、久しぶりに起動させたら、中生代前半のカメ、アーケロンがこんなに増えていました。2千万。このアーケロンはとても可愛いです。

 新生代もガツガツせず、のんびりやろうと思います。また途中経過を報告します。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-09-05 22:27 | 興味を持ったものいろいろ

【コダモン】中生代完全クリア!!

 少し進んでは休み、数日後起動したら生物がとんでもない数になっていた…最近のNHKの古代生物育成ゲームアプリ「コダモン」続報です。
【これまでの経緯】
【コダモン】広いぞ長いぞ多いぞ中生代 レア生物はコンプリート
 この前、古生代は記事の一番下にある「コダモン」タグで全部読めます。

 古生代後半は、系統樹のスタートが3つに分かれています。前半と異なるのは、全部陸です。あと、後半はよく知っている名前の恐竜が次々と出てきます。恐竜好きの子どもさんは楽しいんじゃないか、これ。
 ここで思い出すことがある。来週21日から、夏休み恒例、「夏休み子ども科学電話相談」が始まります(ラジオ第1)。時々恐竜の専門の先生が登場して、恐竜に関する質問を受け付けるのですが、子どもたちの質問のマニアックなこと…。先生も子どもたちも、次々と恐竜の名前やどんな恐竜かを話している。時々他のリスナー置いてけぼり状態になりますw恐竜の人気、好きなものにはとことん詳しい子どもたちのエネルギー、好奇心に、凄いなぁと思いながら聴いています(大人だって同じ、好きなものにはとことん詳しくなれるのは同じ!)。今年も、恐竜回では先生も頭を抱える、もしくは先生とガチンコ対決?の質問が繰り広げられるのだろうなぁ。
 でも、私としては古生代も面白いよ!カンブリア紀・バージェス動物群、魚類から両生類への進化の過程の生物も推したいです。

 中生代後半の生物からちょっと紹介。
f0079085_21284735.png

 ステゴサウルス。有名ですね。そしてこのデザインがとっても可愛い。出てきた瞬間、「かわいい…!!」声に出してましたw
f0079085_21304593.png

 アーケオプテリクス。始祖鳥です。カラフルですね。他の恐竜は、大地を踏みしめるような動きをするのですが、アーケオプテリクス他鳥類に繋がる恐竜は、ふわふわ飛ぶような動きをします。背景は同じ陸地なのに。不思議です。

f0079085_2133106.png

 オルニトミムス。ダチョウのような恐竜です。翼のような前脚をバタバタさせている様が、踊っているような動きで面白い。派手だし、リオのカーニバルの衣装みたい。サンバか?後脚の動きもそういえばサンバっぽかった…。

f0079085_21354262.png

 中生代後半クリア。古生代はアノマロカリスの女の子でしたが、中生代はティラノサウルスの男の子(またはもしかして「男の娘」?)。既にレア生物も3種見つけているので、完全クリアです!!長かった!

 個人的な好みでは、前半の海が楽しかった。古生代が好きなので、中生代でも海の生物が好きなのかもしれない。では私は海に生きた恐竜について調べて、詳しくなろうかしら…?陸でも、知らない、初めて聞く名前の恐竜がどんどん出てきて、恐竜にも色々あるなと勉強になりました。
 新生代はまだ公開されていません。20日から「ピカイア!」の続き・5話以降が始まるので、来週あたり来るかな?それまで、これまで見つけたところ以外でもレア生物が出てくるか探してみます。後半では、3種のうち2種は確認できましたが、1種は出てこなかった。でも、どこかに残る1種が出てくるところもあるはず。同じ時代でも、幅が広いので探すのが大変です。

*****

 さて、以前Android版で起きた、アップグレード後に図鑑が消える不具合。不具合は修正され、図鑑も元に戻ります。その際、おわびにスペシャルアイテムを配布する、とありました。
・詳しい経緯:【コダモン】Android版不具合は修正されました 図鑑も元通り!

 そのスペシャルアイテムが配布されています。最新版(ver.2.1.4)にアップグレードすると受け取り完了です。
NHK:生命大躍進:コダモン:Android版バージョンアップに伴う不具合についての補償措置(スペシャルアイテムの配布)のご報告
 スペシャルアイテムによって、増えるスピードが速くなります。通常の4倍!以前の記事で、画面の上にあるカラーバーがレインボーになると増えるスピードが速くなっていると書きましたが、常にレインボーバーになっています。通常のレインボーバーでは2倍。それよりも速い。やってみましたが、確かに速かった。ちなみに、これは期限があり、7月31日まで。 あと、中生代のみで使えます。

*****

 明日16時から、アニメ「ピカイア!」1~4話の再放送、明後日20日から5話以降の放送が始まります。放送後1時間まで、「チャレンジ」に番組連動クイズがあるので、挑戦してみてね。予告編を観たのですが、カンブリア・プロジェクトに横槍が…。あの大統領の助手の女の子…、そしてモーリス…。ハナがピンチに?続きが気になります。
 (ハナがピンチになるシーン、2話でもありましたが、あの機械を水中に入れる必要はあるのだろうか…酸素を供給するヘルメットを被ってるわけでもないので緊急脱出時、何かあった時危険じゃないか…。ちなみに、昨年放送されたパイロット版では、水中には入りません。乗り込んでそのままです。)
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-07-18 22:09 | 興味を持ったものいろいろ

【コダモン】広いぞ長いぞ多いぞ中生代 レア生物はコンプリート

 不具合も解消されたので、「コダモン」は中生代を黙々と進めています。

 中生代は長い、広い。生物の種類も増えます。海に陸に大繁栄。恐竜がメインですが、哺乳類も出てきます。ということで、中生代は前半と後半に分かれています。前半は海の生物と哺乳類に繋がる陸の生物、後半は人気者の恐竜たちが次々と出てきます。

f0079085_22281824.png

 前半で一番最初に出てくるのがこのメソサウルス。湖になってます。海も古生代の海とは雰囲気が違います。このメソサウルスから始まる主に海の生き物の系統樹は、ひとつの生物から5つに分かれるところがあります。5つも選択肢があるのは大変そうに思えますが、2つに分かれているところよりも、行きたい方向の遺伝子が出やすい気がします。むしろ、やっぱり2つに分かれているほうが、片方ばかり出て「またか…」と沼にはまります…。

f0079085_22342582.png

 恐竜は大きい。後編で出てくるプラテオサウルス…画面からはみ出してますよwこんなはみ出してる生物が時々出てきます。
f0079085_22352549.png

 人気者・恐竜の王者・ティラノサウルス!有名な恐竜だけでなく、知らない生物も多い。私個人の好みでは古生代の方が好きだからなぁ。カンブリア紀バージェス動物群万歳。でも、中生代もユニークで可愛い生物が沢山います。もしくは奇妙な、驚くような生物もいます。お気に入りを見つけますよ。

f0079085_22362070.png

 中生代でのチャレンジは火山噴火と隕石衝突。「隕石を叩いて壊そう!」…一体このゲームはどこからの視点なんだとツッコミたくなりますw

 さて、問題はレア生物。最初、前半と後半で違うのかと思いきや、中生代全体で共通でした。広くなったので探すのがちょっと大変かもしれない。進めていると、あちこちで出会えます。
 3種のうち、2種は前半で見つけました。海で1種、陸で1種。後の1種は前半では見つけられず、後半に進んだら見つかりました。陸にいます。海で見つかったのは、もしかすると後半で陸でも出てくるかもしれません。
 公式サイトのFAQには、その生物と同じ時代で出てくると書いてあるのですが、違う時代でも出てきました。あれ?長い期間繁栄していたとか?まだ中生代の途中なので、これから進めていけば何かわかるかもしれません。
 あと、以前「レア生物は、その生物を捕食していたと思われる生物のところで出てくるのではないか」と書きましたが、やはりそうだと思います。または、その生物に捕食されてた、逆の場合もあるかと。

 あと、以前気になったこれ。
f0079085_22374338.png

 普通のカラーバーとは異なるレインボーバー。生物が増えるスピードが速くなります。以前、これが出てくる条件がわからないと書いたのですが、わかったかも。
 一度進んだ系統樹をもう一度進む際に出てくるのかな、と。「コダモン」をやっていると、分岐点の別の方向に行くために、もう一度最初からやり直すのが大変、面倒…という声をよく見かけます。生命進化の道は険しく厳しい、そんな任意のやりたいところ、途中から都合よくできるような生易しいものじゃない、と私は自分に言い聞かせてやっていますが…。そんな大変さを少しでもラクにするために、一度通ったところは倍速で出来るようにしたのかもしれません。確かに助かります。

 中生代後半もあと少しのところまで来ています。レア生物はコンプリートしましたが、どこでまた見つけられるか探しながら、ゆっくりやろうと思っています。古生代は結構ガツガツしてやっていた。「コダモン」も「ねこあつめ」ほどではないけどゆるい、のんびり進められる。なのでのんびり行きます。

 さて、Nスペ「生命大躍進」も全3集終了。面白かったです。アニメ「ピカイア!」は7月20日から5話以降再開(その前に4話までの再放送もあります)。
 そして、上野の国立科学博物館では「生命大躍進」展がスタート。この会場で、「コダモン」に連携したカードがもらえます。「ナゾの生物解放コード」。これをアプリに入力すると、ナゾの生物が登場するとか。気になる。展覧会でも、番組や「コダモン」で出てきた古生物の化石が沢山。いいな、観に行きたいな。期間は10月4日まで。
生命大躍進展
 会場限定のオリジナルカプセルフィギュア(ガシャポン)が気になります。アノマロカリスやイクチオステガ、ダンクルオステウスの頭骨、ディメトロドンにネアンデルタール人の頭骨。全部欲しくなります。アノマロカリスは特に是非とも欲しいw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-07-08 23:18 | 興味を持ったものいろいろ

【コダモン】Android版不具合は修正されました 図鑑も元通り!

 先日26日に起こった、アプリ「コダモン」Android版バージョンアップ後にこれまでの図鑑が消える不具合の続報です。Android版をお使いで、不具合に巻き込まれてしまった方へは重要なお知らせです。
・不具合の顛末:【コダモン】Android版中生代リリース来た!→また不具合!?

 今日、不具合を修正した修正版がリリースされました。公式サイトにはお知らせとおわびのサイトが出来ています。
NHK:生命大躍進:コダモン:Android版バージョンアップに伴う不具合についてのご報告とおわび

 まとめると、
・修正版ver.2.1.1をリリースします。バージョンアップすると、古生代までだったver.1.0.4のデータを復元できます。
・修正版ver.2.1.1にバージョンアップした際、不具合版ver.2.0.1で進めたデータはリセットされます。
・おわびに、後日スペシャルアイテムを配布します。
・新生代は7月リリース予定です。


 とのこと。おお、これは古生代の図鑑が元に戻るということかな…?携帯に更新のお知らせが来た時、すぐに更新せずにまず公式サイトでこれを確認しました。読んで、では更新します…。

 ver.2.1.1(中生代前半・後半)で起動します…。
f0079085_2285974.png

 不具合版に更新する前にやっていた、アノマロカリスをひたすら増やす遊び(中生代リリースまでの暇つぶしw)の画面に!アノマロカリス5400万匹まで育てたのがそのままです!
f0079085_22112219.png

 古生代の図鑑も全て元通りです!コンプリートして埋まった状態。各生物の育てた総数も元通りです!!
f0079085_22123191.png

 アノマロカリスはトータルで7300万匹に。

 ということで、Androidで不具合に巻き込まれ、図鑑が消えてしまった皆様、ご安心下さい。元に戻ります!!
 これで安心して本格的に中生代に進めます。よかった…。
 今後は安定した更新、配信をお願いします、NHKさん。受信料はちゃんと払ってますので…!

 アノマロカリスも更に増えました。
f0079085_22163236.png

 5500万匹w明日あたり一旦切り上げて、中生代に進むことにしましょう!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-06-29 22:19 | 興味を持ったものいろいろ

【コダモン】Android版中生代リリース来た!→また不具合!? 

 NHKの古代生物育成アプリゲーム「コダモン」。Android版の中生代リリースがなかなか来ないので、前回の記事の通りアノマロカリスをひたすら育て増やすという遊びをしていました。
コダモン、中生代が来ないので
 スクリーンショットを撮っておかなかったので自己申告になりますが、25日には4千500万匹まで増やしました。5千万匹まで増やすぞ!と思っていたら…

 昨日、26日夜、更新のお知らせが!Android版でも中生代いよいよ来る!!待ってました!うきうきしながらアップデートしたのですが…
 他の方も更新来ているだろうか、とツイッターを検索。すると
「古生代の図鑑が消えた!」

 というツイートがいくつも。えええ!?これは更新しない方がいいのか?時遅し、既に更新は始まっていました。大丈夫かな…とハラハラしながら更新が終わるのを待ち、起動。
f0079085_22502359.png

 バージョンは2.0.1.更新前(ver.1.0.4)は古生代、カンブリア紀のアノマロカリスやオパビニアだったタイトル画面が、中生代の恐竜に。ちなみに、タイトル画面で流れる「生命大躍進」テーマ曲が好きです。

 起動すると、今までなかったデータダウンロード画面が。何だこれは?そして、初めてプレイした時に出てきたチュートリアルが。何か違う。
f0079085_22531353.png

 早速中生代前半をちょっとやってみた。こんな子が出てきました。

 問題の古生代は?図鑑を見ると…
f0079085_22553581.png

 真っ白…きれいさっぱり消えています…。以前のバグの悪夢が…。いや、以前のバグは、それまで育てた総数はリセットされずデータは残っていました。今回は、全てゼロにリセットされていました…!以前のバグ以上の悪夢だ…!!(涙
・以前のバグ事件:【コダモン 続報】大事件発生!!
 バグ修正後も、図鑑は真っ白のままだったのでこの時は根性でもう一度クリアしましたよ。

 アノマロカリス4千500万匹のデータも消えてしまった…。地味だけど、何日もかかるのに…。
 更新と言うよりは、データ全てリセットして上書きじゃないですかこれ…。古生代をやり直すか、中生代に進んでしまうか…参ったな…(Nスペ「地球大進化」より ←番組違います)
 途方に暮れていたら、今日、公式サイトにお知らせが。
f0079085_2324588.gif

NHK:生命大躍進:コダモン
 公式サイトのトップをスクリーンショットしておきました。青枠、青線は私が入れたものです。現在、修正中でGooglePlayストアでの公開も停止されています。現在は新規ダウンロードもできません。
 不具合修正が終わり次第、再配信するそうです。
 修正後、図鑑は元に戻るのかな…。以前のバグと同じように真っ白のままでも、育てた総数は元に戻ってほしいです。
 ということで、不具合が修正されるまで起動せず、様子を見ることにしました。
 しかしiOS版は以前のバグも先に修正され、中生代も先にリリースされ、今回の不具合も起きていない。一方Android版はバグ修正も遅く、中生代はなかなかリリースされず、ようやくリリースされたと思ったら古生代のログが全部消える不具合。…iOS版とAndroid版で大きな差を感じるのですが。本当、しっかりしてくださいよ。私のような大人は我慢できますが、不具合後のPlayストアのレビューを読んだら、「子どもが泣いてしまった」「子どもと一緒に集めてたのに」…そう、このアプリは子どもも一緒に遊べる学習ゲームでもある。古生物好きの子どもにとって、図鑑が埋まっていくのは楽しみだっただろうに…。大人の私も残念ですよ。


******

 話題を変えて気分を変えます。
 「コダモン」でも出てくる古生物に関して、興味深い研究が発表されました。
Engadget Japanese:Hallucigenia ハルキゲニアの「本当の頭」見つかる。 新しい復元動画公開
AFPBB News:国際ニュース:尾が頭だった、ハルキゲニア化石に目と口を発見
ITmedia ニュース:週末サイエンス:カンブリア紀の珍生物「ハルキゲニア」、また復元図が書き換えられる 実は前後も逆だった

 カンブリア紀、バージェス動物群ではお馴染みのハルキゲニア。かつては上下逆に復元図を描かれ、その後訂正され、現在のトゲトゲの姿が広まったのですが、またしても復元図が描きかえられることに。前後も逆でした!
 化石を電子顕微鏡で観察すると、頭だと思っていたところは肛門と排出物らしいと判明。反対側を調べると、1対の目と小さな口、歯に食道も確認されたとのこと。新復元図では、頭と首は細長く、目もあります。イラストはちょっと怖い…。CGは可愛いのに…。
 この記事を読んで、「コダモン」のハルキゲニアもデザイン変えなきゃと真っ先に思いましたwが、
f0079085_23285737.png

 頭と首は細長くはないですが、目はあるし、新復元図に近い。まさか先を読んでた…!?デザインを変える必要はなさそうです。

 以上、Android版の修正版を待ちます…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-06-27 23:34 | 興味を持ったものいろいろ

コダモン、中生代が来ないので

 古生代を完全クリアしたNHKの生命進化学習アプリ「コダモン」。続報です。
・これまでのいきさつなど前の記事:【コダモン 続報】古生代完全クリア!!

 6月初旬に中生代公開という報せがあり、ワクワクして待っていたのですが、7日のNHKスペシャル「生命大躍進」第2集が放送されても公開されず…。ただ、iOSではリリースされました。Android版はまだか!来るまで待とう…と待ち続けて1週間以上。まだリリースされていません。

NHK:生命大躍進:コダモン
 公式サイトにも、Androidに関しては「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、中生代ワールドオープンまでしばらくお待ち下さい」と…。
 iOSでは既に前半をクリアしてしまった方もいらっしゃる模様。AndroidとiOS、何が違ってこんなに差が出てしまっているのか。このあたりについては全く詳しくないので、さっぱりわかりません。残念です、悔しいです…。

 悔しいので、中生代リリースされるまで、こんな遊びを始めました。

 
アノマロカリスを増やせるだけ増やす。

 「コダモン」は育てた数が表示されますが、どうやらどこまでも増やせる模様。ならば、増やせるだけ増やしてみようじゃないか。どの生物でやるか迷いましたが、やはり人気者のアノマロカリスで。やり方は、進化させずにひたすら放置。時々アプリを起動させて、数を確認しつつ、汚れた海をきれいにして、タップして遊んであげる。以上。
 で、現在こうなってます。
f0079085_21565451.png

 2千800万匹まで増えてます。
f0079085_21572317.png

 「今まで育てた数」トータルも4万7千匹!
 5千万、1億まで行けるかな…?本当にカウントストップしないのだろうか。気になります。中生代リリースまで続けます。どこまで増やせるか。これはこれで面白い…かも…。

 最後に、以前描いたアノマロカリスを。
f0079085_221519.jpg

 万年筆で描きました。ああ、アノマロカリスは可愛いなぁ。オパビニアもハルキゲニアも、バージェス動物群は皆可愛い…。デボン紀の魚類から両生類にかけて進化してゆくあたりも好き。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-06-19 22:04 | 興味を持ったものいろいろ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索