タグ:切手 ( 51 ) タグの人気記事

山の日制定記念切手&特印

 今日は新しい祝日「山の日」。記念切手も昨日出ましたよ。
日本郵便:特殊切手「山の日制定」の発行

 この暑い夏は涼しいところに行きたくなりますね。山の朝のひんやりとした空気を思うと爽やかになれます。切手には、大雪山(旭岳)、岩手山、槍ヶ岳、大山、くじゅう連山がデザインされています。さらに、高山の植物や動物も。これも、夏のお便りに合う切手のように感じます。

 特印です。
f0079085_22295860.jpg

 今回の特印は16日までやってます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-08-11 22:31 | 興味を持ったものいろいろ

切手で日本の色

 巷ではポケモンGOが流行ですが(ダウンロードしようとしたら、Androidのバージョンが足りなくて対応してなかった…)、私は郵便局で切手と特印を集めています。今日は「伝統色」

日本郵便:グリーティング切手「グリーティング(ライフ・伝統色)」の発行
 これ、グリーティング切手なんですね。確かに、挨拶やお祝い事にも使えそうな切手もある。

 日本の伝統色を切手にしました。とにかく色がきれい。今回は青系、緑系です(シリーズ化するのか?)。どれも好きな色ばかりで、保存用と使う用を揃えたくなります。
◇伝統色については、このサイトも詳しいです:日本の伝統色 和色大辞典

 特印はこれです。
f0079085_2224357.jpg

 特印はいつもの鳶色(とびいろ)です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-08-05 22:04 | 興味を持ったものいろいろ

毎年恒例 ふみの日切手&特印2016

 7月23日は「ふみの日」。文月の23(ふみ)。暑中見舞い、残暑見舞いなど、季節のお便りを出したくなる季節です。その「ふみの日」の記念切手が、今年も出ました。

日本郵便:特殊切手「ふみの日にちなむ郵便切手」の発行

 今年のデザインは文具です。手紙を書く文房具。これまでのふみの日切手は、夏と四季の図案・デザインが多かったのですが、今年は季節にこだわらず、どんな場面でも使えそうなものになっています。やわらかい絵柄が可愛らしい。今年も真ん中から折って手帳や財布、ペンケースなどにに入れられます。

 特印も貰って来ました。
f0079085_21464755.jpg

 えんぴつの図案です。万年筆の切手に押してもらいました。

 さて、暑中見舞い、残暑見舞い、どうしようかな。当地はそれほど暑くない毎日が続いていますが、南の方は毎日猛暑日…どうぞご自愛くださいね。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-07-22 21:49 | 興味を持ったものいろいろ

和の文様切手シリーズ始まります

 シリーズものの切手の、新しいシリーズが出ましたよ。
日本郵便:特殊切手「和の文様シリーズ 第1集」の発行

 和の文様。麻葉(あさのは)文様や、青海波(せいがいは)文様など、日本独自の文様は様々なものがあります。それらをモチーフに、切手をデザインしました。切手を郵便局の窓口で受け取って、しばらく手が止まりました。その和の文様を今風に、でも伝統も大事にしてデザインしている、素敵な切手です。富士山や千鳥、蝶や茄子などもデザインされています。この切手はお手紙を出したくなるし、使わないでとっておきたくもなります(どっちだ)

 特印もこんなデザインです。
f0079085_21453140.jpg

 麻葉文様に富士山。

 ちなみに、切手シートには、52円切手には千鳥と手紙、紙飛行機、82円切手には手紙の模様が隠れています。探してみてね。

 このシリーズも集めそうです。まんまとハマってしまったようです…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-06-18 21:49 | 興味を持ったものいろいろ

祝!北海道新幹線開業 記念切手&特印

 昨日書くはずが書かずに寝てしまったのでした…。

 昨日、北海道新幹線が開業しました。記念切手と特印も出てます。
日本郵便:特殊切手「北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)開業」の発行

f0079085_21555895.jpg

 東北新幹線E5系と似ていますが、紫のラインがH5の目印。内装もE5とは異なるそう。H5、乗りたいです。今度新幹線に乗る時はH5を選ぼう。切手も、青森と道南の名所がデザインされています。どちらも魅力的です。
 今回の特印は31日までやってますよ!まだもらえます。

f0079085_2156155.jpg

 初日、切手を買ったらもらえました。金沢新幹線の時もありました。

f0079085_2156374.jpg

 裏に青函トンネルのことも書いてありました。そう、元々新幹線を通すために作られた青函トンネル。ようやく、実現しました。以前開業前に「プロジェクトX」などの青函トンネルのドキュメンタリーを放送していたのですが、難しい工事で、事故もあり…。今度青函トンネルを通る時は、このことを思い出しながら乗りたいです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-03-27 22:07 | 興味を持ったものいろいろ

ひたすら可愛い ミッフィー切手&特印

 今月も気になる切手と特印があるので郵便局へ。今日発行。
日本郵便:グリーティング切手「ミッフィー」の発行

 「ミッフィー」(うさこちゃん)の切手!日本郵便さん、ストレートです…KOです…。
f0079085_22251966.jpg

 切手と特印。切手はうさこちゃん型。特印は絵本から、お手紙を書くうさこちゃんのシーンですね。

 以前行った「ミッフィー展」(青森県立美術館)で、ディック・ブルーナ氏の原画や初期のうさこちゃん「ファースト・ミッフィー」を観てミッフィーの世界に愛着を持ちました。切手でも、絵本のワンシーンを切り取り、そのまま「ミッフィー」切手としても可愛い。また、うさこちゃんの絵本のどのシーンか思い出したり、うさこちゃんの様々な表情に触れることも出来る。
 でも、一言で言うなら、「可愛い」。この一言。うさこちゃんの愛らしさは世界共通です。

・「ミッフィー」展の記事:愛おしい日常を愛らしいシンプルな絵で 「誕生60周年記念 ミッフィー」展
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-02-12 22:31 | 宇宙・天文

淡くやわらかくやさしい絵を切手に

 今週も切手と特印いきます。

日本郵便:特殊切手「童画のノスタルジーシリーズ 第2集」の発行

 第1集は確かパスした記憶が…。
日本郵便:特殊切手「童画のノスタルジーシリーズ 第1集」の発行
 絵は酒井駒子さん。

 第2集いわさきちひろさん。子どもの頃、教科書や本の挿絵でよく見ました。淡く、やわらかく、やさしい水彩の絵。とても好きです。こどもたちの日常風景から幻想的な絵まで、どれも素敵です。四季それぞれの絵を採用しているんですね。

 特印はこちら。
f0079085_22185773.jpg

 切手は「こげ茶色の帽子の少女」を使いました。大人っぽい雰囲気の女の子が素敵です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-01-29 22:20 | 興味を持ったものいろいろ

星型切手 「星の物語」第3集 続編:押印機特印

 先日発行された星座切手新シリーズ「星の物語」第3集。限られた郵便局でしか押印できない押印機の特印を郵頼していたのですが、届きました!
・過去記事:冬の星座と明星、進化する切手 「星の物語」第3集&特印

f0079085_2225751.jpg

押印機版は、切手シートにホログラムで描かれている天体望遠鏡で天体観測と明るく輝く星・明星をデザインしています。押印機だからこそのこの精巧なデザイン。惚れ惚れします。切手は星型の明星にしました。星型の切手って珍しい。これは保存版です。

 ちなみに、残りの切手シートも送られてくるのですが、
f0079085_2255526.jpg

 星型の切手がないと何だか味気ないです。切手を使えないじゃないですか!!そしてこのシートでも、隠し文字を探しました。見つかりました。第4集も楽しみです。

【過去記事】
星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その1
星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その2・機械印編
星座と名月を切手で 「星の物語」第2集&特印
星座切手シリーズの秘密
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-01-27 22:08 | 宇宙・天文

冬の星座と明星、進化する切手 「星の物語」第3集&特印

 最近切手と特印・風景印のことを書いていませんでした。はい、しばらく切手は買わず、特印も貰ってませんでした。郵便局に行きそびれてました。でも、今回の切手は外せません。待ってました。「星の物語」シリーズ、第3集発行です。

日本郵便:特殊切手「星の物語シリーズ 第3集」の発行

f0079085_22203276.jpg


 今回はおひつじ座、おうし座、ふたご座の3星座を取り上げています。おひつじ座はちょっとわかりにくいのですが、おうし座とふたご座は今の季節、冬を代表する星座です。プラス、明星という切手。星型をしています。そして、望遠鏡で天体観測をしているホログラムの絵がすごいです。光の当たり方、角度によって色が変化します。切手のホログラムもキラキラしています。前回の月のホログラムも凝っていましたが、今回も凝っています。さらに凝っているように感じます。いいぞ日本郵便さんw

 今回も隠し文字があります。切手のホログラムを、あらゆる角度から、方向から見て探してみてください。少し見てなかなか見つけられず、今回は無いのかなと思ったのですが、逆さまにしたりして見てみたら見つかりました。

 特印はこちら。
f0079085_22235860.jpg

 3つの星座がデザインされています。
 ちなみに、今回は押印機の特印も郵頼しました。届くのが楽しみです。届いたらまた続きを書きます。
【押印機特印届きました:星型切手 「星の物語」第3集 続編:押印機特印

 切手で星のつながりを確認したら、実際に夜空でおうし座とふたご座を探してみてね。おうし座はプレアデス星団・すばる、赤い一等星アルデバランとヒヤデス星団、ふたご座は隣り合ったカストル(二等星)とポルックス(一等星)が目印です。

【過去記事】
星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その1
星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その2・機械印編
星座と名月を切手で 「星の物語」第2集&特印
星座切手シリーズの秘密
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-01-22 22:29 | 宇宙・天文

正倉院の宝物を切手で 第2弾+特印

 毎度お馴染み記念切手と特印です。今回の切手はこちら。
日本郵便:特殊切手「正倉院の宝物シリーズ 第2集」の発行

 歴史の教科書で見た正倉院に収められている宝物を切手で楽しめます。一度図鑑・図録と照らし合わせてみたい。デザインもシンプルで、宝物の詳細までじっくり見られるいい切手シリーズです。
f0079085_21592989.jpg

 切手と特印。切手は「平螺鈿背円鏡(へいらでんはいのえんきょう)」にしました。鮮やかな色の螺鈿がきれいです。特印の図案は「鳥毛立女屏風(とりげりつじょのびょうぶ)」に描かれている唐風の女性。この屏風の髪は日本製だったことが判明しており、日本で描かれた屏風なのだそうです。切手で勉強になります。

 第2弾とタイトルに書きましたが、第1弾は?昨年10月、所用&旅行で東京に行った時に、日本橋局で貰っていました。日本橋局には押印機もあります。
・東京駅周辺の郵便局・風景印めぐりもあわせてどうぞ:東京風景印めぐり 東京駅周辺編

 あれから1年経ったのか。早いなぁ…。第1集のも気に入っています。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-10-16 22:08 | 興味を持ったものいろいろ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索