タグ:切手 ( 47 ) タグの人気記事

続・ムーミンの魅力を切手で+特印(押印機)

 今月1日に発行されたムーミン切手。その特印(絵つき消印)の押印機版を郵頼で頼んでいたのが届きました!(数日前)。連休を挟んだので、発行から1週間ぐらいかかりました。数も多かっただろうな…。

・前の記事:ムーミンの魅力を切手で+特印(手押し印)

 押印機の特印は、設置している郵便局がかなり限られます。大都市の大きな郵便局でないと無い。発行日にその郵便局に行けない場合は、「郵頼」といって、あらかじめ郵便で頼んでおくことができます。この際、郵便局は東京中央局と日本橋局に限られます。

f0079085_21382351.jpg

 押印機はイラストの細かい部分も再現できるのがポイント。82円切手のムーミンと仲間たちが図案。こちらも可愛い…!
 特印にはハトのワンポイントが付いているのですが、ムーミンにも。ムーミンと日本の郵便のハト印…合う。

f0079085_21392882.jpg

 手押しと押印機のを並べてみた。満足ですw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-05-14 21:41 | フィンランド・Suomi/北欧

ムーミンの魅力を切手で+特印(手押し印)

 この日を楽しみに待っていました。今日は「ムーミン」切手の発行日!
日本郵便:グリーティング切手「ムーミン」の発行

 昨年はトーヴェ・ヤンソン生誕100年。今年は「ムーミン」シリーズ出版から70年。「ムーミン」メモリアルイヤーが続いています。これまで、「ムーミン」の切手は本国フィンランドでしか発行されなかったのだそう。この度、フィンランド以外で初めて「ムーミン」の切手が発行されるとのこと。日本郵便さん、GJです!

f0079085_21281332.jpg

 52円切手と手押し印特印。ムーミンが可愛い。52円は各キャラクターごと。82円はムーミン谷の仲間たちのイラストになっています。52円切手の花のイラストが可愛らしい、フィンランドだなと感じます。

 今日は、東京中央局のあるKITTEでイベントもあったそうで、フィンランドのムーミン切手を購入すると、ナーンタリ局のムーミン消印(特印?風景印?)も押してもらえたそうです。日本でフィンランドの切手の販売だけでなく、消印も押してもらえるなんてなかなかない。まずない。東京いいなぁ(遠い目)。

 ちなみに、今回は押印機の郵頼も頼んでおいています。届くのが楽しみです。連休明けになるかな?その時続報を書きます。
【追記】届きました:続・ムーミンの魅力を切手で+特印(押印機)
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-05-01 21:48 | フィンランド・Suomi/北欧

日本からの桜、アメリカからのハナミズキ

 今日の特印。
日本郵便:特殊切手「米国からのハナミズキ寄贈100周年」の発行

 1912年に日本から、アメリカへ桜が寄贈され、ワシントンD.C.に植えられました。そのお礼に、アメリカから1915年、ハナミズキが贈られました。それから100年。その記念の切手です。
f0079085_21382689.jpg

 シートの左側部分はアメリカと共通のデザイン。アメリカでも発行されます。今回の切手は、このシートのイラスト・デザインがとても気に入っています。美しい。もう1シート欲しくなります…。

f0079085_21384182.jpg

f0079085_21265484.jpg

 桜とハナミズキ両方に特印を。今回の特印は16日木曜日までやってます(手押し印のみ)。桜の季節なので、季節のお便りにぴったりの切手でもあります。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-04-10 21:43 | 興味を持ったものいろいろ

春の野菜とくだもの切手&特印

 今日は全国的に春めいた一日でした。当地も気温が上がり、このまま春に…いやまだ雪は降ります。

日本郵便:特殊切手「野菜とくだものシリーズ 第3集」の発行

 そんな春めいた日に、春っぽい切手と特印を。野菜とくだものシリーズ第3集。
・第2集・夏の野菜とくだもの:夏の野菜と果物切手&特印
 このシリーズの続きです。

 野菜はキャベツにアスバラガス、さやえんどう、レタス、タマネギ。果物はいちごにデコポン、マンゴーも。このシリーズはみずみずしいイラストがとても気に入っています。
f0079085_22303370.jpg

 特印はイチゴ。可愛いです。切手はデコポンにしたのは、デコポンが好きなので。スーパーに出回りはじめましたね。まだ今年の初物を食べていないので食べたいです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-02-23 22:33 | 興味を持ったものいろいろ

「郵便制度の父」特印

 今日から、普通切手のデザインが新しくなりました。
日本郵便:プレスリリース:新デザインの普通切手の発行
↑詳しくはPDFになってます。

NHK:新デザインの切手 販売始まる
毎日新聞:日本郵便:新デザインの切手、12種発売

 パッと図案を見て、3円のシマリス、10円のトキ、100円のサクラソウ、500円の奥入瀬渓流がお気に入りです。500円切手なんて、まず使う機会ないな…。

 新普通切手も、初日は特印があります。
f0079085_2125256.jpg

 手押し印は前島密(まえじま・ひそか)の肖像画。1円切手の図案と同じです。これまでの特印や風景印と比べて、随分気合入ってませんか日本郵便さん?陰影のつけ方とか、随分細かいですよこれ。貰った時、しばらく見惚れてました…。
 この1円切手の前島密は、日本の近代郵便制度創設者の一人で「郵便制度の父」と呼ばれています。他の切手の図案は変わりましたが、1円はずっと前島密の肖像画です。気合入るわけです。

 前島密は、日本橋局の風景印にもなっています。
東京風景印めぐり 東京駅周辺編
 昨年10月に上京した際、日本橋局で風景印を貰って来ました。こちらは銅像が図案。今回の特印は、「この風景印よりもずっと鮮明で緻密です。

 本来なら今日発行の新切手でやりたかったのですが、最低52円じゃないともらえません。特印と合わせたかったので、1円と50円じゃ足りない。切手3枚以上だと紙に収まらないしバランス悪い(凝る)。なので、52円普通切手と合わせました。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-02-02 21:33 | 興味を持ったものいろいろ

新年特印初め ピーターラビット切手

 今年も特印・風景印を楽しみます。特印初めです。
日本郵便:グリーティング切手「ピーターラビット™」の発行

 新年一発目から、ピーターラビットですよ。イギリスの農村が舞台…昨年から私はイギリス、英国関係に何かと縁があるらしい。やわらかなタッチで描かれたピーターと仲間たちが可愛らしい切手になりました。52円シートと82円シート、どちらも好きですが、82円シートの絵のタッチが好きです。
 実はピーターラビットのお話はちゃんと読んだことがない。これも読むべきか…。
f0079085_2120432.jpg

 特印の図案はポストにお手紙を入れるピーター。82円にあります。82円には郵便配達のイラストもあり、これまた可愛い。

 そして、お便りセット(便箋、封筒4枚、ポストカード1枚、シール4枚。縦罫と横罫の2種類)とクリアファイル4枚組が同時発売。お便りセットに見事に惹かれました。横罫のBセットを。
f0079085_2124111.jpg

 使いやすそうな便箋です。今度万年筆で何か書いてみようと思います。勿論お手紙にも。ポストカードセットがあったら確実に買ったのだがなぁ。お便りセットに1枚しか入ってないのが残念。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-01-09 21:29 | 興味を持ったものいろいろ

「ぐりとぐら」を切手&特印で

 結構話題になっているらしい切手の発行日です。
日本郵便:特殊切手「季節のおもいでシリーズ 第4集」の発行
 山脇百合子さんの絵本「ぐりとぐら」シリーズの切手です!
f0079085_2111036.jpg

 特印は「ぐりとぐら」といえばこれ!の絵が図案です。

 今回も、シートを見てどの切手を使おうか、シートから切手を一枚切り取るのに時間がかかりました…使うの勿体無い!でも、北欧デザインプロダクトと同じように、切手も使ってこそだとも思うのです…。コレクションしておくのもいいけど、切手の本来の目的、手紙やハガキを届ける使命のために使ってあげてこそ…といいつつ、コレクションしたい気持ちもわかる…ああ…。

 久しぶりに「ぐりとぐら」シリーズの絵本が読みたくなりました。ということで、特印用には、絵本を読んでいる絵のものを使いました。

 巷では、12年越しでマフラーを編み上げたひつじさんの図案の年賀ハガキが話題ですね。そろそろ準備しないと。今回の「ぐりとぐら」切手や、12年越しマフラーひつじさん年賀ハガキで、郵便が見直されるといいなと思う郵趣入門者です。メールやSNSでのメッセージもいいけど、ハガキ、手紙もいいですよ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-11-20 21:18 | 興味を持ったものいろいろ

今年の冬のグリーティング切手はとても可愛い

 昨日予告したとおり、今日は「冬のグリーティング」切手の発行日です。毎年立冬に発行しているのかな。
日本郵便:グリーティング切手「冬のグリーティング」の発行

f0079085_2226711.jpg

 今年の特印です。ジンジャークッキー型。可愛い!上記リンク先で切手の図案を見るとわかるのですが、52円切手がクッキー柄なんです。とても可愛い!これは使えない…このまま机の前に飾りたいと思ったほどでした。82円切手も、ステッチ風の柄で可愛い。どちらも、ヨーロッパの冬を思わせる雰囲気。雪だるまや雪うさぎ(2円切手の可愛いウサギさんを連想させます)、ポインセチア、樅の木、雪景色の家。そしてポスト。今年の冬のグリーティング切手は大当たりです。ドツボです。
 これから、当地は雪も降り、雪に閉ざされます。そんな中、あたたかい部屋でこの切手で手紙を書くのも楽しい。貰っても嬉しい。クリスマスカードにも使えます。是非どうぞ!

 郵便局の窓口には、年賀ハガキが。私はメールよりも年賀状派です。そろそろ準備を始めないと…。

・去年の冬のグリーティング切手:冬を告げる切手と特印
 去年はお洒落できれい。今年はあたたかく可愛い。雰囲気を変えてきていいですね。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-11-07 22:36 | 興味を持ったものいろいろ

古典の日&おもてなしの花切手特印

 先週金曜(10/31)、大変なことに気がついた。「あ!!今日は、『古典の日制定』切手の発行日、特印がああああああああ!!忘れてた…」
日本郵便:特殊切手「古典の日制定」の発行
 ちなみに、「古典の日」って何ぞや?
「古典の日に関する法律」により、国民の間に広く古典についての関心と理解を深めるようにするため、11月1日が古典の日と定められています。
(11月1日は、「紫式部日記」によって源氏物語の存在が確認される最古の日付が1008(寛弘5)年11月1日であることに由来しています。)
(上記日本郵便のサイトより)

 そうなのか。この「古典の日制定」切手の特印は、発行日から1週間。よかった。大丈夫だ…。

 というわけで、今日が最終日。貰って来ました。
f0079085_21151520.jpg

 図案がとても好みです。雅です。切手も素敵です。

 もうひとつ、今日は「おもてなしの花」シリーズ第2集の発行日でもあります。
特殊切手「おもてなしの花シリーズ 第2集」の発行
 第1集は切手だけ買って、特印は貰わず。今回は特印も貰いました。
f0079085_21182536.jpg

 花束の特印です。花も、季節に合わせています。お手紙にお花の切手をどうぞ。

 予告。明日はこれです!
グリーティング切手「冬のグリーティング」の発行
 今年も冬のグリーティングの季節がやってきました!今年は可愛いです。とても可愛いです!!

 少し先ですが、これも既に広い層で話題ですね。
特殊切手「季節のおもいでシリーズ 第4集」の発行
 絵本「ぐりとぐら」シリーズが切手になりました!「ぐりとぐら」シリーズは私も大好きな絵本。読み聞かせでもよく取り上げました。特印も「ぐりとぐら」です。発行は11月20日!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-11-06 21:25 | 興味を持ったものいろいろ

伝統工芸品と切手の素敵な関係

 いつもの切手と特印です。特印が私の日常の中にある、身近なものになっています。

 今回の切手は、「伝統工芸品シリーズ」。日本各地の工芸品を切手にしているシリーズです。
日本郵便:特殊切手「伝統的工芸品シリーズ 第3集」の発行
 昨日発行でした。

・以前のシリーズ(私のブログ記事はありません)
特殊切手「伝統的工芸品シリーズ 第1集」の発行
特殊切手「伝統的工芸品シリーズ 第2集」の発行

 第2集は後で買ったのですが、第1集は買えず。惜しいものを逃がした…。

f0079085_2228538.jpg

 ということで、特印。切手は三重の「伊勢形紙」にしました。どれを使おうかかなり迷いました。各1枚しかないし…。

 この切手の図案になっている伝統工芸品は、観たことあるものから全く知らないものまであります。私の地元のもの、いつも見慣れているものもあります。どれも、その地域で作られ、使われてきたもの。日常で身近に使えるものもあれば、高級で和室の床の間に飾ってありそうなものも。どちらにしろ、その地域の産業を、文化を、生活を支えてきた。そんな各地の伝統工芸品が切手になる…共通点を感じます。メールやSNSが主流になっていますが、手紙やハガキは廃れていない。寧ろ見直されている。切手は私たちの生活の身近なところにある。その切手に、各地域で身近にある伝統工芸品が。これからも、どちらも私たちの生活の中にあり、そばにある存在なんだなと思います。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-10-25 22:37 | 興味を持ったものいろいろ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索