タグ:味楽る!ミミカ ( 39 ) タグの人気記事

新年度版に馴染んできた 最近の教育テレビ

 ずっと「クインテット」のことばっかり書いているこのカテゴリですが、他の教育テレビ(Eテレ)番組も観てますよー。書く気力・体力が整わないだけです…。

【おかあさんといっしょ】
 6月のうた「じっとまったくん」
 5月の「パンパパ・パン」があまりにも強烈だったので、最初はパッとしないなと思ってしまいました…。心和むやさしく、軽快で楽しい歌です。これまただいすけお兄さん&たくみお姉さんの歌声に合ってる。一本の木「じっとまったくん」は町の皆をあたたかく見守っている。皆の心に寄り添っている。木は動けない、歩けない。だから、皆が来るのをじっと待っている。そんなけなげで心優しい木が可愛い。歌詞の
「じゅもくもっくもっく シュルシュルわっひゃわっひゃわっひゃわっひゃ
ミュミューンぴっぽっぱっぷ ぴっぽっぱっぷぅ」
この謎めいた(?)擬音語も楽しい。
 アニメクリップのイラストは、マリーニ・モンティーニ(marini*monteany)。野田智裕さんと篠崎真裕さんの2人組によるイラストユニット。オリジナル雑貨ブランドも展開していて、結構人気があるらしい。初めて知った。
◇公式サイト:marini*monteany bird school

 りさお姉さんは安定しています。土曜の「あつまれ!土曜日」で出張しても安定しています。ポコポッテイトもいい話が多いなぁ。

【みいつけた!】
 2代目スイちゃんになってしばらく経ちました。最初の頃は、もう少し元気があるといいんだけどなと思っていたら、いつの間にか馴染んでいた。可愛い。「ぼくコッシー」や「サボさんまいったな」でも、コーラスに加わり、アニメクリップも2代目スイちゃん版に。そのうち「ハーイ&バーイ」も2代目スイちゃん版になるのだろうか。

 オフロスキーの新曲が登場。「オフロスキーのオーユー!」 一昔前の男性アイドルが歌っていそうな歌。「サボさんまいったな」はムード歌謡風、オフロスキーは一昔前のアイドル風で来ますか。でも、内容はオフロスキー。オフロスキーは本当に歌がうまい。何より歌詞が巧い。
うたまっぷ.com:『オフロスキーのオーユー!』の歌詞
 そして、知らない間にオフロスキーのCDが出ていました。なんですと!?

NHKみいつけた! 「オフロスキーだいすきー」

オフロスキー(小林賢作) / ワーナーミュージック・ジャパン


 6月27日に発売されたばかり。この「オフロスキーのオーユー!」他、これまでのオフロスキーソング「おふろがスキー」、「オフロスキーかぞえうた」、「オフロスキーのちゃっぽんぶし」をカラオケも収録。オフロスキーアルバムです。ナンテコッタ!買う!

NHKDVD みいつけた! よんだ?オフロスキー

日本コロムビア


 8月にはDVDも出るんだぜ…。


【メディアのめ】
 第6回「発見!グラフの力」。新聞でも、テレビでもよく目にするグラフ・統計。そのグラフが何を読み取って欲しいグラフなのか、その内側に迫ります。ただの棒グラフでも、デザインを変えることでメッセージ性を強めたり、イメージを変えたりできる。「デザインあ」とコラボしてもいいよ。
 この回で、取り上げられるだろうと思っていたのが「どんな人々を対象にした統計なのか」ということ。最後にしっかりと、しかもわかりやすく取り上げていました。アンケートを、どんな層の人々を対象にして取るかによって、結果は変わってくる。公式サイトの「舞台裏」、池上さんの言葉に注目です。
NHK:メディアのめ:第6回「発見!グラフの力」


 さて、Eテレ「お願い!編集長」への要望から、再放送実現。
Eテレ:お願い!編集長:再放送決定!「ひとりでできるもん!」
Eテレ:お願い!編集長:再放送決定!「味楽る!ミミカ」

 不朽の名作「ひとりでできるもん!」と、私も大好きだった「味楽る!ミミカ」の再放送が決まりました!! 
6月30日(土) 午後2時~2時56分  ※東北地方は 7月1日(日) 午後2時~2時56分
 約1時間の間に、この2番組を放送。「ミミカ」は1週間5話でひとつの料理・ストーリーがまとまっていた。「ミミカ」をやるなら、1週間5話を丸々放送して欲しかったなぁ。じゃないと、話の流れがわからない。放送されるのは、エンディングが「恋のチューイング」だったものなので、最終年度2008年。エンディングでは1年目の「みんな、君だけを待ってる」(HARCO)が好きでした。とにかく、あのオープニングが流れるだけでも嬉しい。リアルタイムで観ていない人の反応が楽しみでもあります…w

 「ひとりでできるもん!」は第1シーズン・1991~1993年度:水沢舞(平田実音)、第3シーズン・1996~1997年度:糸山雄大&石田比奈子、第5シーズン・2000~2001年度:今田まい(伊倉愛美)。この初回を放送するとのこと。懐かしいなぁ。
 個人的には、「どきドキキッチン」(2002~2003年度)が好きだったなぁ。アニメと歌が楽しかった。
 何はともあれ、観ます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-06-29 22:33 | Eテレ・NHK教育テレビ

まさか、最終回?

 今年度で終了の「おかあさんといっしょ」内「ぐ~チョコランタン」と、「味楽る!ミミカ」。今週から既に終わりへのカウントダウンのような展開になっている。

 まず、「ぐ~チョコランタン」。木曜日の放送が、お別れの雰囲気バリバリのお話だった。日が暮れて、遊んでいたスプーたち4人も帰る時間。また明日と言ってお別れする。スプーは砂浜に「またね」と書いて、ガタラットと一緒に去ってゆく…。その翌日、金曜の放送は歌のクリップ特集(祝日だったせいかも)。土曜も。まさか、あれが最終回だったの?来週は?とりあえず、来週の放送を待とう。ラグナグ星とか、スプーが何者なのか等解決していないエピソードが沢山あるのに。これが最終回だったとしたら…あまりにもいきなりすぎるお別れに、どうしたらいいんだ。

 ミミカも最終週のような1週間でした。タマちゃんの師であるじーたまがやってきて、ミミカとタマちゃんに料理の課題を出す。じーたまを喜ばせるために、力を合わせて料理を作るミミカとタマちゃん。これまでミミカが味楽来学園で学んできたことの総集編のような内容。しかもミミカがとてもやる気。出来たロールケーキも、ミミカらしい発想で、安心しました。ミミカの料理はちょっと変わっているのがいいんです。
 さて、来週はどうなるのだろう。春の選抜のため、休止になる可能性もある(おかいつ再放送も無し)。こっちもこれが最終回だったのだろうか。春の選抜のことをすっかり忘れていて、全て来週になると思っていた…。

 とにかく、月曜を待ちます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-03-21 21:42 | Eテレ・NHK教育テレビ

踊るたくみお姉さん 今週の教育テレビ

 久々に今週の教育テレビレビューします。

【おかあさんといっしょ】
 以前[「夢の中でダンス」新バージョン]の記事でダンスを頑張っているたくみお姉さんのことを書いたのだが、たくみお姉さんの挑戦はまだまだ終わりません。新クリップ「いつもいっしょに」。だいすけお兄さんとよしお兄さん&まゆお姉さんは勿論のこと、たくみお姉さんが華麗なタップダンスを披露している!思わず、「うおおおお!たくみお姉さんうめえええ!」と声に出してしまいましたw曲自体は、「ドレミファ・どーなっつ!」で歌われていたものらしい。

 さらに、こんな動画を見つけた。
はじめて はじめまして
 だいすけ・たくみのデビュー曲「はじめて はじめまして」のクリップ別バージョン。雑誌「おかあさんといっしょ」の全員応募プレゼントのDVDに収められているらしい。相当練習したんだろうなぁ。1月26日の読売新聞朝刊に載っていたインタビューによると、「フ~ララホアロハラ~」は筋肉痛になるまで練習したらしい。夏以降、たくみお姉さんのダンスを見ていると、メキメキと上達している。「もしも季節が一度にきたら」でも、ノリのいいダンスを披露していた。まさにこの上達は努力の賜物ですね。


【クインテット】
 今週から春テーマ。季節がぐるりと巡りました。コンサートにも「さくらさくら」が登場。今年は暖冬で、桜の開花も早そうです。もうこの曲を聴く季節になったんだなぁ…としみじみしてしまいます。


【味楽る!ミミカ】
 今週は「味楽る☆ウィーク」。若旦那が長崎を旅して、美味しいものを探します。その地域にしかない食べ物、その地域の特産物、郷土料理などを取材。若旦那らしいレポで、長崎に行ってみたくなりました(実は数年前に長崎に行く予定があったのですが、旅行直前に怪我をして行けなくなったのです…)。以前、かの「AERA」でミミカが取り上げられた時、「地産地消」についても取り上げたいとプロデューサーの方が話していたのを思い出した。これの全国版をやれば、後1年は番組続けられるのでは?と思ってみたり。料理実践はやらなくなったけど、やっぱり終わっちゃうのは寂しいな、ミミカ。新番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」でもこんな食育部分は引き継いで欲しいです。
 で、この新番組「クッキンアイドル~」ですが、実写版ミミカとか何とか。まぁ、観てみないと何とも言えません。まずはミミカの最終回だ。話はそれからだ。

<追記>
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の番組情報が公開されました。efさん、情報提供ありがとうございます。
プレセペ:コメント公開! 3月30日から開始の『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』主人公役は小4の福原遥!


【獣の奏者 エリン】
 最近の展開が面白くて、ハマっています。好奇心旺盛で、賢く勘が鋭い。これまで見たこと、聞いたことをフルに活かして、考える。エリン、けなげで可愛い子だなぁ。しかし、その内には処刑された母への想い、大きな哀しみを抱えている。ジョウンのもとで、その悲しみがどれだけ癒えるのだろうか。
 このアニメを観ていると、生と隣り合わせの死、そしてその死を越えた生への強い力を感じる。ソヨンが処刑の場で生への希望をエリンに託したシーンや、8話のラスト、何があるかわからないけれども生きてみようとエリンが決意するシーンなど。原作の上橋さんご自身もアニメ製作に関わり、原作に無いオリジナルストーリーも組み込むらしい。上橋さんの生へのメッセージが直接込められているようで、その強さをひしひしと感じる。

 ところで、このアニメは全50話なのだそうだ。1年間の放送予定?確かに、原作のあらすじを読むと通常の26話では消化しきれない。ETV50周年記念だけに、力が入っているなぁ。期待。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-03-07 22:31 | Eテレ・NHK教育テレビ

新年度NHK教育変わりどころ見どころ個人的まとめ

 もう2月になりました。4月からの、新年度のNHK教育番組改変が気になる季節がやってきました。NHKでも、来年度・平成21年度の放送予定表が既に発表されています。それを見つつ、ニュースなどで発表されていることも合わせつつ、個人的な変わりどころ、見どころについてまとめてみます。

平成21年度 NHK放送番組時刻表
(*PDFファイルです。教育テレビは3ページ目から)

*情報元:ETVグループ NHK教育で行こう!:21年度の放送予定


【おかあさんといっしょ】
 放送50周年を迎える「おかいつ」。放送時間は変わりません。大変化は人形劇。先日の記事[「ぐ~チョコランタン」、終幕へ]で書いたとおり、現在放送中の「ぐ~チョコランタン」は3月28日(土曜日の放送がファミリーコンサートの放送だった場合は27日)に終了します。新年度、3月30日からは新人形劇「モノランモノラン」が始まります。

毎日新聞:おかあさんといっしょ:新人形劇は小鬼が主役 キャラ変更は9年ぶり 「モノランモノラン」
「モノランモノラン」は、人間に大切に使われた「モノ」が「付喪神(つくもがみ)」となって集まる「ものものランド」が舞台。雷神の孫でのんびり屋の「ライゴー」、水神の孫娘で面倒見のいい「スイリン」、風神の孫でお調子者の「プゥート」の3人が、さまざまな「モノ」との出会いを通して立派な神になるために修行するというストーリー。原案は和風ファンタジー小説「しゃばけ」の畠中恵さん、音楽は椎名林檎さんの曲などを編曲している斎藤ネコさんが手がける。

 というお話らしいです。小鬼が3人って、「おじゃる丸」の小鬼トリオかと思ってしまった。キャラクターデザインは、時間をかけて見慣れていくしかなさそうだ。動いてしゃべっているのを観れば、また感じ方も変わるだろうし。注目したいのは、「原案は和風ファンタジー小説「しゃばけ」の畠中恵さん、音楽は椎名林檎さんの曲などを編曲している斎藤ネコさん」である点。「しゃばけ」シリーズはまだ読んでいませんが、上記引用部分の設定を読んでも、結構凝っている。「ぐ~チョコ」は宇宙を舞台にしたSFでしたが、今度は和風ファンタジー。さすがNHK教育。こういうところを手抜きしない。放送開始を楽しみに待つことにします。
 今の「おかいつ」のエンディング「スプラッピスプラッパ」も変わる。この小鬼の歌になるんだろうかな。こっちも楽しみに待つとしよう。

 話は変わりますが、今月の歌「あっちこっちマーチ」、楽しくなる歌ですね。河童でよしお兄さんがおいしいところを全部持っていってしまいましたwそういえば、先月の「ドンスカパンパンおうえんだん」でも、「♪ニコニコ笑顔でパンパンパンパンパンパンパン!」の部分で満面のスマイルを見せてくれたよしお兄さん。そんなよしお兄さんが大好きです。
 それと、私のお気に入りソング「ふゆっていいな」だいすけ&たくみバージョンも登場。待ってました!2人の歌声が、とても温かです。こちらで聴けます。


【クインテット】
 放送は続きます。時間も変わりません。土曜日の放送もあります。ただ、平日朝は7:25~35と10分になりました。「クインテット プチ」ではなく、夕方が再放送になるのかな。2007年度(5年目)と同じように。それとも、まさか朝と夕方で違うとか…大変なことになります。嬉しい悲鳴をあげますw

【からだであそぼ】
 残念ながら終了。あいちゃん・たいき・せいしろうの3人の時が一番面白かったと感じる。後番組は「あさだ!からだ!」。放送時間は5分間。短いなぁ。「うたっておどろんぱ!」がこんな形で終わったのを思い出した。

【ミニアニメ】
 朝の7時台ミニアニメ。「ミニアニメ」としか書いてませんが、来年度も「うっかりペネロペ」や「やさいのようせい」のような良番組を期待します。

【バケルノ小学校ヒュードロ組】
 残念ながら終了です。好きな番組だったのに。小学校低学年向け道徳番組は「ざわざわ森のがんこちゃん」のみ。実は「がんこちゃん」よりも「バケルノ」の方が好きです。がっくり。来年度は「がんこちゃん」を楽しもう。

【味楽る!ミミカ】
 残念ながら終了です。ええー。好きな番組でした。衝撃的なOPといい、あの紙芝居みたいなフラッシュアニメといい、好きでした。出てきた料理もよく作ったし。1年目のGomaが料理監修していた時が一番ハジけていて、楽しかったな。1年目のED「みんな、君だけを待ってる」(HARCO)も好きだった。ついこの間、ニンテンドーDSソフト:味楽る!ミミカDSだって出たのに。残念です。
 放送終了ということは、ミミカの父・万作とミミカに関するエピソードも出てくるのか?万作が帰国して、ミミカに料理を作らせるとか。最終回、気になります。
 新番組は「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」…詳細はまだわかりません。ミミカのような番組なのか、どうなのか。この「アイ!マイ!まいん!」って「ひとりでできるもん!」の呪文「アイマイミーマイン」に似ている。関連は、あるの?(…無いと思う)

【リトル・チャロ】
 アンコール放送決定です。やった!これで第1話から観られる。今年は途中から観たので。今のチャロの展開が凄く和やかでいい。トモコとチャロの絆。ルイもナイスキャラです。ルイの歌「Sing and Dance Dog」、とても好きです。あまりにもノリノリになれるので、着メロをDLして、目覚ましに使っています。目覚めスッキリですw以下サイトの「今月の歌」から聴けます。
NHK出版 NHKテキスト:リトル・チャロ

 度々わき道にそれましたが、来年度ETVの個人的見どころです。終わっちゃう番組もあり寂しいですが、来年度もETVで思う存分楽しめたら、楽しみたいです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2009-02-04 22:32 | Eテレ・NHK教育テレビ

2009年もETVといっしょ

 無事検査が終わりました。異常は何もありませんでした。ホッとしています。まだ体力は全快というわけではないので、様子を見つつブログ更新もしていこうと思っています。


******

 さて、以前「歌い手は替わっても」の記事で少し書いた、来年のカレンダー問題が解決しました。
f0079085_20353552.jpg

結局、ペネロペとクインテットにしました。

f0079085_20362499.jpg

 クインテット卓上・壁掛け兼用。販売元の高橋書店のサイトで見るよりも、実物の方が可愛い!イラストの質感・色合いも温かく、見ているだけでホッとします。藤枝リュウジさんと宗誠二郎さんのイラストが交互に使われています。購入はしませんでしたが、B4版壁掛けタイプも可愛い。B6版とのイラストのダブりが無いのが、なんともニクイ。

f0079085_20423963.jpg

 ペネロペ壁掛け。アニメのペネロペも可愛いけど、原作絵本の絵も好きです。ペネロペは、いい作品をうまくアニメ化したと思う。これで来年も、教育テレビと暮らせます。

 書くのを忘れていたが、先週の「味楽る!ミミカ」のストーリーが面白かった。100年に一度の大流星群「ミラクル流星群」を見ようと躍起になるあ組の女子たち。この季節の流星群って、ふたご座流星群?食育アニメなのに、天文ネタで時期を合わせてくるとは。天文好きとして嬉しい。実際のふたご座流星群は、天気も悪く、しかも満月近くだったので何も見られず。来年、しし座流星群が当たり年になる…かもしれないとか。

アストロアーツ:どうなる、2009年のしし座流星群

 楽しみに待つとしよう。ETVと話題がずれてきたのでこの辺で。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-12-16 20:55 | Eテレ・NHK教育テレビ

「魔法のピンク」雑感 今週の教育テレビ

 「クインテット」は今週から秋テーマになりました。コンサート新曲は登場せず。15日からの放送に来るのか~とがっかりしていたら、朝のプチでまたしても新曲が。しかもグリーグ。本当に油断なりません。はやく夕方の本放送でコンサート新曲をゆっくりと聴きたいものです…。

 ということで今週の教育テレビ。

【おかあさんといっしょ】
 9月の歌は「魔法のピンク」。そろそろ「おしりフリフリ」「わ!」などのような遊び歌が来るかなと思ったら外れた。ピンクという色のイメージにぴったりの、かわいらしい歌です。歌詞も曲も間奏のダンスも可愛いのだが、可愛いだけでは終わらせない。「うひょひょひょ」でお兄さんとお姉さんが変な顔をする。以前も、だいすけお兄さん・たくみお姉さんになってから顔芸ソングが増えた気がするということを書いたのだが、やっぱり増えていると思う。顔芸がもともと得意なのか、歌のお兄さん・お姉さんになって才能が開花したのか…。

 この「魔法のピンク」、作詞作曲はなんとさだまさし。おかいつにさだまさし!さださんの歌と言えば、「関白宣言」「案山子」など。それらの歌から見ると、ずいぶん雰囲気が違います。さださんって、こんな歌も作れたんだ…と思いつつ見ていました。なかなか貴重かも?
 しかしサビの部分が歌えない。最後なんて「ぱぺぴぺぽぺぴぺぱうひょひょ ぺぷぷぱぱぴうひょひょぱぴぺ」。舌をかんでばかりいます。


【味楽る!ミミカ】
 今週のテーマは「朝ごはん」。食育アニメらしいテーマです。新学期が始まったが、まだ夏休みモードの美味香と山田カズオ君。2人は朝からボーっとしている。その理由は、朝ごはんを食べていないかららしい。そこでアジマル先生は2人に朝ごはんを作って食べる課題を出したのだが…。

 料理はカステラを使ったヨーグルトシリアルと、きゅうりと納豆のどんぶり。忙しい朝でもぱぱっと作れる2品です。カステラはおやつのイメージが強いのだが、朝に食べる子もいるのかな?確かに、ヨーグルトとシリアルを混ぜれば朝ごはんにもよさそう。レシピを録画するのを忘れたので、もし作るとなると来週以降になります。
 そういえば、今年度に入ってからミミカの料理をほとんど作っていない。深川飯だけ。忙しいのもあるし、ゆっくり番組自体を観れていないのもある。自分のやる気がないのも…。いくつか作ってみたいのはあったのですが、作らずにここまで来てしまった。作れたらいいなぁ。


 ところで、「クインテット」のコンサート新曲はここまで3曲。あと1曲あるのかな?来週のプチは油断しないようにしなきゃ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-09-05 21:54 | Eテレ・NHK教育テレビ

教育テレビは夏スペシャル 今週の教育テレビ

 今週の教育テレビは、夏の特別編です。

【いないいないばあっ!】
 いつものスタジオを飛び出して、爽やかな北海道へ。いいなぁ北海道。「ぐるぐるどっか~ん!」は自然の中で、ことちゃんとワンワンの2人だけ。なんだか新鮮です。
 いつも元気なワンワンですが、スタジオの中よりも外ロケのほうが生き生きしているように見える。遊んでいても、歌でも、外の方が、思いっきりはしゃいでいる。ワンワンには外ロケが似合います。暑くて大変だと思うけど…。


【おかあさんといっしょ】
 「いないばあ」が北海道なら、おかいつは沖縄です。先週、海へ遊びに行くとお兄さんお姉さんが言っていたが、本当に海に行ってしまった。海辺で遊んで、沖縄美ら海水族館を見て、キャンプにカレー作りにマングローブの林を探検。4人の息もぴったり。とても楽しそうです。お兄さん・お姉さんのカレーを作っているところは必見。まゆお姉さん、料理上手そうな手つきしてました。ちなみに、土曜のマングローブ探検で、「~であります!!」と言っていたまゆお姉さん・よしお兄さん。「ケロロ軍曹」ですか…?
 歌も外でロケしたものがいくつか。「ポップンポップコーン」、「みなみのしまのこどもたち」、「イカイカイルカ」、「シュビ・ドゥビ・パパヤ」など。ワンワンと同じく、外ロケの歌って何でこんなに楽しいんだろう。特に「ポップンポップコーン」と「イカイカイルカ」。後者はネタ的な意味で、です。

 おかいつ内「ぐ~チョコランタン」も特別編。ついに4人がラグナグ星へ。ジャコビ、アネム、ズズはラグナグ星に行き、何でも願いを叶えてくれる王様に、アネム・ズズ姉妹のおばあちゃんの病気が治るようにお願いするのが目的。しかし、ラグナグ星に近づいた途端、スプーたちの乗った宇宙船が攻撃されてしまう。ジャコビとズズは悪い王様に捕らえられ、アネムとスプーは2人を助けにお城へ行くのだが、そこでスプーが見た"者"は…。
 ついにラグナグ星に行くということと、どこから来たのかも、自分が何者なのかもわからないスプーが何者であるかが判明したというストーリーに、「まさか最終回?」と思ってしまったのは私だけではあるまい。しかも、感動的な内容になっているため、ああ、本当に終わってしまうのかと、朝からしんみりした気持ちになってしまった。…本当の結末を観るまでは。あーあー……。ただ、これで「ぐ~チョコ」完結への道筋が立ったのかもしれない。
 それから、「ぐ~チョコ」って、よく考えてみると結構SFだと思う。スプーの存在といい、理想郷となる星を目指すことも。それと、ズズって強かったんだな。


【味楽る!ミミカ】
 先週の再放送ですが、金曜の結末を観ていなかった。本当に真之介はいい子だ。1年分の生活費だけではなく、両親へのプレゼントも考えていたとは。親孝行…というよりは、真之介が王子家の生計を立てているに等しいのだが…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-07-26 23:39 | Eテレ・NHK教育テレビ

ぱわわぷたいそう特別版 今週の教育テレビ

 世の中は夏休みに入りました。教育テレビも、夏休みモードに入ります。

【おかあさんといっしょ】
 今週前半は春の歌のお兄さん・お姉さん交代も兼ねたファミリーコンサートを3日連続で放送。5月に、1時間枠で放送されましたが、今回は25分×3なので、前回放送されなかった部分も放送。いいコンサートだったなぁ。

 今週後半はお兄さん・お姉さん4人で、土曜のよしまゆコーナーの拡大版。よしお兄さんファンにはたまらない、よしお兄さん大活躍の3日間でした。「隙間問題」って以前ありましたが、そんなことを忘れてしまうぐらいの大活躍ぶりです。
 あと、去年冬のスペシャルでもありましたが、お兄さんお姉さん4人での「ぱわわぷたいそう」が土曜に。だいすけお兄さん・たくみお姉さんでもやってくれたのは嬉しい。いつもの子どもたちと一緒のたいそうも楽しいが、お兄さん・お姉さんだけのたいそうはまたノリが違って面白い。だいすけ・たくみコンビは非常にノリがいいなと思う。体操でも、番組内での会話でも。


【味楽る!ミミカ】
 今週も新作。味楽来の町でも夏祭りの季節に。王子食堂も屋台を出店する。1年分の生活費を稼ぐと張り切る真之介。とうもろこしで勝負…と思いきや、久々に成り上がり…じゃなかった、成上成美さん登場。最高級のとうもろこしを格安で売って王子食堂にケンカを売ったかと思いきや、真之介と婚約の危機。黙っちゃない美味香。そこで出てきた今週の料理が「つくねごはん」。ご飯やとうもろこしが混ざった、夏のバーベキューにも合いそうな料理です。うん、今週のは作れそう、作りたい。ミミカの料理は色々ありますが、真之介が関わる料理にはハズレはあまりない気がする。一番の常識人は真之介?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-07-20 21:13 | Eテレ・NHK教育テレビ

クインテット流 歌による平和な解決法

 何週間ぶりだろう…の教育テレビ感想です。

【おかあさんといっしょ】
 6月の歌「ながぐっちゃん!!」を聴きこんでいると、色々面白いところに気がつく。まず、歌の中にさりげなく台詞が混じっていること。冒頭、「あーした雨になーあれ」という声。雨が降らないことにがっかりして「あーあ」など。歌のメロディーにうまく馴染んでて、うまいなぁと思う。音も雨音をイメージさせるようなピアノなどのはじけた音。ピコピコという電子音も雰囲気出てる。聴けば聴くほど面白い。
 月曜からは7・8月の歌のはず。毎月何が出てくるか、楽しみ。


【クインテット】
 水曜放送の「友だち」。バラの世話をしている間に、棘が刺さり、さらに火傷までしてしまったフラットさんはそのバラに対して八つ当たり。草を引っこ抜き、花を切ってしまう。
 こうやってあらすじを文章で書くと、なかなか激しいシーンのように感じられる。植物を自分の感情から切ってしまうというところが特に。でも、ここはクインテット。八つ当たりしたフラットさんも、極悪人という雰囲気ではない。切られた花を見て「許せない」と言っていたアリアさん・シャープ君も、フラットさんに対して怒鳴ったり咎めたりすることなく、歌で言い諭す。これはクインテットでしか出来ないやり方だと思う。

 教育テレビには、こんなシーンがありそうだと考えられる番組がいくつかある。例えば、小学校の道徳番組である「ざわざわ森のがんこちゃん」や「バケルノ小学校ヒュードロ組」。就学前の子どもたち対象の、コミュニケーションスキル番組「わたしのきもち」。「おかあさんといっしょ」の「ぐ~チョコランタン」でも出来そうだろう。同じあらすじでも、番組が変われば内容は大きく変わると思う。「がんこちゃん」や「ヒュードロ組」ではもっと道徳的なラストに。「ヒュードロ組」は、きっと最後にお菊先生が般若の顔で怒って「ご、ごめんなさーい!!」になる、と。同じ教育テレビの番組でも、番組が変わると表現が変わる。一度、同じテーマでいくつか番組を作ってみたら面白いんじゃないか。そんなのを面白がるのは、対象年齢の子どもたちではなく、大人だと思うが…。

 月曜の大発見。お願い事をしたい時に限って、流れ星が流れないと嘆くアリアさん。流星群の日を狙いましょう。8月のペルセウス座流星群がオススメです、と書いてみる。


【味楽る!ミミカ】
 今週のテーマは「そうめん」。七夕まつりをすることになったあ組。夏らしくメニューは流しそうめん。若旦那は愛しのあがりちゃんと七夕まつりを楽しめることを期待していた。しかし、あがりちゃんは家の寿司屋の手伝いで遅れることに。さらに、雨まで降ってきた。失意の若旦那は寝込んでしまう。そんな若旦那を救えるのはあがりちゃんだけ。ミミカとリンリンは、あがりちゃんに美味しいそうめん料理を作ってもらおうとするのだが…。

 今回のそうめん。すごいことになりました。めんつゆに、すりおろしたトマトが入るのはまだいい。マヨネーズ+きゅうり+ツナのつけめん…どうなんだろうこれ。今年度に入ってから、ミミカの料理は何か違う…。去年の夏の、材料があまりにもぶっ飛んでいる料理もすごかったが…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-07-06 23:09 | Eテレ・NHK教育テレビ

[味楽る!ミミカ]深川めしを作ろう!

 久々に「味楽る!ミミカ」の料理を作ります。今週放送の「深川飯」。潮干狩りのシーズン到来。若旦那の実家の料亭では、この季節になると海の家で深川飯を出している。しかし、若旦那のおばあちゃん・ウメがまたしても体調を崩し、料理が作れない。オロオロする若旦那たち。若旦那とミミカたちでアサリを捕り、深川飯を作ることに…。

【材料】
・あさり(むき身):200g
・ねぎ:1本
・しょうゆ:大さじ1
・みそ:大さじ1
・水:1/3カップ
・みりん:大さじ2
・焼きのり:適量
・ご飯:適量

【作り方】
1.アサリはむき身を用意。貝のままの場合、お湯に通して貝を開き、スプーンなどで身を外します。

2.ねぎはななめ切りにします。

3.みそとしょうゆをなべに入れ、よく混ぜます。さらに、水とみりんを入れ、火にかけます。
さらにねぎを入れて煮ます。
f0079085_21513432.jpg

手違いでねぎは輪切りになってます。

4.煮立ったらアサリを入れます。煮すぎないように注意。
f0079085_21522763.jpg


5.ご飯をお茶碗・どんぶりに盛り、焼きのりをちぎってのせます。
f0079085_2153589.jpg


6.具をご飯の上に盛って出来上がり!
f0079085_21542991.jpg



 今回のレシピはそんなに難しくありません。味も、アサリのうま味とねぎ・のりの風味がうまくマッチして美味しいです。潮干狩りでアサリがとれたら作ってみてね(もちろん買ってきたアサリでも美味しいよ)。

 しかし、先週のマヨネーズまつりのめかじき、菜の花といい、この深川飯といい、ミミカにしては…いや、子ども向けお料理アニメにしては随分渋い食材、料理が続いている。食文化の継承と、好き嫌いなく何でも食べようってことかな?さすがは「食育アニメ」。

 若旦那のおばあちゃんは、以前もお稲荷さんの回で同じ手を使っていたような…。相変わらずスパルタ、策略好きなおばあちゃんです。ETVに出てくるおばあちゃんは本当に元気だ。以前おじいちゃんが元気という記事も書いたが、おばあちゃんも負けてはいない。「精霊の守り人」のトロガイの4話での活躍ぶりもすごかった。ETVのこんなところ、好きだなぁ。

 ミミカから話が大いにずれてしまったので、この辺で。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2008-05-02 22:02 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索