タグ:手書きブログ ( 17 ) タグの人気記事

念願の万年筆 セーラー「ほしくず」

 万年筆を使い始めた頃、この万年筆が出ました。
セーラー万年筆:プロカラー500万年筆 四季彩「ほしくず」

 セーラー万年筆の、万年筆入門・初心者にもいい万年筆。お手ごろなクリアーキャンディよりは高めだけど、そんなとても高いわけでもない。何より、軸が美しい。その名の通り、満天の星空をイメージしたという。冬の一等星の多い、済んだ凍るような漆黒の夜空に輝く数多の星。ずっと憧れていました。でも、近場の万年筆を扱っている文房具屋さんにはなく。ネットストアでもいつも品切れ状態。まぁ、今ある万年筆でいいかと思っていました。

 しかし、いつもは行かない文房具店を見てみたら、ありました。ほしくず万年筆。しかも値引きしてた。試筆ができないのが不安だったのですが、万年筆に詳しい人や使っている方の話によれば使いやすい・書きやすいとのこと。お得だし、これはチャンスだ…思い切って買っちゃいました。

 ということでお迎えしました。「ほしくず」万年筆。
f0079085_2146472.jpg

 画像では伝えきれない、美しい軸。派手過ぎず地味じゃない、きらきらのラメがとてもきれいです。まさに満天の星空、綺羅星、天の川。

f0079085_21475629.jpg

 ペン先部分。ちゃんとした万年筆はニブが違いますね。セーラー万年筆の錨のマークと、1911年の刻印。

f0079085_2149045.jpg

 持ってみるとこんな感じ。

 書いてみた。
f0079085_21503392.jpg

 ニブはステンレス。硬いです。でも、同じセーラーのクリアーキャンディと比べると、がっしり、しっかりとしていて、安定していると感じました。書き味もサラサラ。書きやすいです。カリカリしない。ニブの太さは細字のみ。濃淡はある程度は出ます。速く書くより、ゆっくりと書いたほうが濃く書けます。あまり速いとかすれます。字を丁寧に書くための万年筆ですね。あと、使い続ければ変わってくるかなぁ。
 同じく細字のパイロット「カクノ」と比較してみました。大体同じです。


 万年筆は使えば使うほど手に馴染んでくるもの。これから使い続けて、馴染むのが楽しみです。大切に、可愛がって、末永くお付き合いしていきたいです。しかし、本当に軸がきれいだ…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2016-05-16 21:59 | 興味を持ったものいろいろ

「あかつき」の夢叶う、そしてここがスタートライン

 金星探査機「あかつき」が金星周回軌道に投入できたかどうか、発表の日がやってきました。18時から記者会見。さてどうなった…

JAXA:金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入結果について
 近金点高度約400km、遠金点高度約44万kmの楕円軌道約を、13日14時間の周期で金星の自転と同じ方向に周回する軌道に載りました!!
 投入成功です、おめでとうございます!!
 早速金星の画像も届きました。カメラも正常、きれいに撮れています。

 記者会見前にNHKで速報テロップが流れたのですが(いいのか?)、それを見て嬉し泣きしてました…。5年前の失敗、姿勢制御のスラスタで投入できるのか、機体のダメージもある、不安要素はたくさんありました。それでも、5年越しでの悲願達成。おめでとうございます!!本当に嬉しいです。

f0079085_2265948.jpg

 ということで、あかつき桃ネクターで乾杯です!
 「投入」にかけて、豆乳で乾杯、豆乳料理を食べている人もw実際、プロジェクトサイエンティストの廣瀬さんのお宅では、周回軌道投入前日の夕飯は豆乳鍋だったそうです…wこれからは豆乳も宇宙ファンの間で愛飲されそうですw

 金星に到着して、これからが本番です。ここがスタートラインです。約3ヶ月間、5つのカメラで初期観測を行い、また軌道も9日の周期で金星を周回するものに徐々に移行していくそうです。これからの運用も、どうぞご安全に!

 ちなみに、今朝は晴れていて、東の空に金星も見えました。
f0079085_22294554.jpg

 そばに月もいました。今朝は、あの金星のそばに「あかつき」がいますようにと祈る気持ちでいましたが、これからは「あかつき」があそこにいてがんばっているんだと、金星を見る度に思えます。金星は2月ごろまで、明け方に東の空に見えます。ひときわ明るいのですぐにわかります。金星を見て、「あかつき」を応援、見守り続けましょう!

 あと、この曲も…。2013年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートで演奏されて知った曲。ヨーゼフ・シュトラウス作曲、ワルツ「金星の軌道」op.279(Hesperus-Bahnen. Walzer).
Josef Strauss - Hesperus-Bahnen, Walzer op.279

 「あかつき」が金星の周りをワルツを踊るように回っている様をイメージします。
・過去記事:ヨーゼフ・シュトラウスのワルツ「金星の軌道」…何故「金星」の「軌道」?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-12-09 22:36 | 宇宙・天文

地球経由で長い旅へ 「はやぶさ2」地球スイングバイ

 12月は宇宙関係の大きなイベントが固まってます。まず、今日は小惑星探査機「はやぶさ2」の地球スイングバイ。打ち上げからちょうど1年。初代「はやぶさ」と同じように、地球に一旦近づいて、その引力と地球が公転する力を受けて速度を上げ、軌道を変更。地球を離れ、目標の小惑星「Ryugu(リュウグウ)」の公転軌道に乗り、小惑星を目指します。

毎日新聞:なるほドリ・ワイド:はやぶさ2、なぜ地球に接近?=回答・永山悦子
 わかりやすい地球スイングバイの解説。イラストもかわいいです。
日経ビジネスONLINE:はやぶさ2の「地球スイングバイ」に血が騒ぐ その意味と、準備を進めてきたわくわく現場(1)
 山根一眞さんによるレポート。「はやぶさ2」プロジェクトチーム、津田雄一プロマネと矢野創先生にお話を聞きながら、地球スイングバイの現場を追います。

JAXA:はやぶさ2プロジェクト:「はやぶさ2」の地球スイングバイ軌道が確定しました

 「はやぶさ2」は今日のお昼頃、日本上空を通過。地球から14万km。地球に最接近したのは、19時8分ごろ。ハワイ諸島上空、約3090km。

f0079085_2256158.jpg

 今日はお昼になった途端風が強くなり、雨も降り始め、荒れたお天気に。雲で空は見えませんが、この空を「はやぶさ2」が飛んでいったのだろうと見送りました。

JAXA:小惑星探査機「はやぶさ2」の地球スイングバイ実施について
 JAXAからの速報です。スイングバイの際、「はやぶさ2」は地球の影の部分に入り、バッテリーでの運転に。アンテナも、NASAの深宇宙ネットワーク局(キャンベラ局)を使っての運用でした。「はやぶさ2」の状態は正常です!よかった。
 目標の軌道に入れたかどうかの確認には1週間かかるそうです。朗報を待ちましょう。

NHK:はやぶさ2の撮影 各地で成功
 「はやぶさ2」はとても暗く、大型の望遠鏡や高感度のカメラでないと撮影、観測できません。悪天候で苦戦した天文台もあるようですが、撮影できた!という画像がTwitterにどんどん流れてきていました。すごいなぁ、撮れるもんなんだなぁ。小さいけれども颯爽と飛んでゆく「はやぶさ2」。頼もしく見えます。

 小惑星「Ryugu」に到着するのは2018年。長い旅の始まりです。どうか、元気で、ご安全に!
f0079085_2342143.jpg

 万年筆ではなむけのメッセージを。行ってらっしゃい!!

 さて、次は7日、金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入再挑戦です。がんばれ「あかつき」!!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-12-03 23:06 | 宇宙・天文

万年筆で綴る日々

 昨日投稿しようと思ったのだが、今日になってしまった…。9月23日は「万年筆の日」。万年筆は普段から使っていますが、この日は特別に書きたいと思います。ということで、万年筆への想いを書きました。
f0079085_2231542.jpg

 万年筆の筆跡、濃淡は、その時の書く速さや強さにも関係します。それはその時の心境を表している。その時を反映する万年筆。毎日の相棒です。

 せっかくなので、今日も特別に書いてみた。ミュージカル「回転木馬」より「You'll never walk alone」
f0079085_22341119.jpg

 この詩にグッと来ます。サッカーの応援ソングとして歌われていますが、近年では「BBC Proms」のラスト・ナイト・コンサートでも歌われます。ここ数年は歌われてない…来年は歌って欲しいな。
Rodgers - Carousel - You'll never walk alone (Last night of the Proms 2012)

[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-09-24 22:43 | 日常/考えたこと

2000の中に込められているもの

 この記事で、2000記事目です。1000記事目が、2010年7月。約4年で1000記事です。中にはネタ記事あり、愚痴記事あり…。気負い過ぎて自滅したこともあり、それでも、2000の足跡を振り返ると、様々なものが詰まっているなぁと感じます。

 記念に、今回は手書きで。
f0079085_21585769.jpg


・1000記事目過去記事:1000の節目に
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-10-16 22:03 | information

ここ数日のひとりごと

 今日はとりとめもなく、思いついたこと、思っていることをつらつらと。

・ピアノに、まともに触っていません(別のことをしています…そのうち書けるだろうか。諸事情により、書くのをためらっています。何かはしています)。
 でも、やっぱりピアノを弾きたいなぁ、という気持ちはあります。
 偶然聴いた曲に惹かれて、いいなぁ、この曲弾きたいなぁ、と思うことがよくあります。でも、大体自分の演奏レベルよりもずっと上・難易度の高いもので、楽譜を見ては途方に暮れています。
 ピアノも、音楽を演奏すること全般、練習なくして上達無し。でも、難しくてどこから手をつけたらいいかわからない、こんな難しい曲を弾く前にソナチネとかブルクミュラー25やり直しとか、もっと初歩の作品とかからやるべきじゃないのか、などと思ってしまって、結局何もせずに終わってしまっています。
 音楽って、才能なのかなぁ…。なんて思ってしまっています。努力しないで「才能がない」せいにする…最低ですね。


・ペルセウス座流星群の極大の時期ですね。今年は満月の時期と重なってしまって、とても条件が悪いです。流れ星がひとつ見えたらラッキー、ぐらいのレベル。それなのに、テレビなどで「見ごろです。1時間に~個ぐらい観られます」なんて言っているのを観ると、全力でツッコミたくなります。
 私は、天体観測、星空観望、星見、天文宇宙も、日常の延長上にあると考えています。国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在ミッションも。私たちの普段の生活・仕事の延長線上にある…今はその延長線はとても遠いけど、徐々に短くなってくる…と思っています。
 でも、「地上の」日常から離れて、星見をしたい、夜空をずっと眺めていたいと思う今日この頃です。流星が見えなくてもいい。ただ、黙って星空を眺めていたい。要するに、現実逃避したいんです。
 そう思って、今日は夜中に起きて星見しよう…と思っていたら、目が覚めたのは朝4時。もう空は明るくなり始めていました。ただ、明け行く空、北東の空には明けの明星・金星が明るく輝いていました。それを、少しの間見つめていました。
 今夜も、ご近所の屋根の上に、昇りはじめた赤い丸い月が見えました。
 画像は撮ってませんが、印象的な空でした。今夜はどうかなぁ。今夜、起きれたら夜中に星見したいなぁ。

・最後は手書きで。
f0079085_2214122.jpg

 ひとつ目は、ある日のひとコマ。夏休みの自由研究でしょうか。宇宙天文好きとして、応援したくなりました。

f0079085_2211162.jpg

 2つ目は、今思っていること、今、私の置かれている状況。きらきらした澄んだ水面もだが、澄んだ満天の開けた星空を見たい、そんな所に出たい。ずっと深い森の中、視界は遮られ道も無く、空も部分しか見えない。

 愚痴が随分入りました。以上、とりとめもないひとりごとでした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-08-13 22:05 | 日常/考えたこと

薄暗い日には明るいインクで

 久々に万年筆話を。台風に大雨、梅雨のどんよりした天気…気分もどんよりとしてしまいます。いつもはブルーブラック系の暗めのインクを使っているのですが、こんな時は明るい色のインクを使いたくなります。あまり持ってないんだよね…。

f0079085_21183318.jpg

 台風、大雨で被害が広がっています。これ以上広がらないように…。皆様、どうぞお気をつけください。

 明るい色のインクですが、各社カートリッジで気軽に買えるものが増えればいいのになぁと思います。気になっているインクはあるのですが、ボトル。これではインク沼まっしぐら状態ですwちなみに、これはカートリッジ(パイロット)のインクを、使い終わってきれいに洗った空のカートリッジ(セーラー)に入れました。Petitシリーズのインクは明るめの色で、サイズも小さく気軽に使えます。ただ、パイロットの万年筆でしか使えないので、こうして入れ換える必要があります。

 台風、大雨の間は、万年筆でゆっくり落ち着いて書く時間にしたいなと思っています。好きな本や詩、歌の歌詞を書き写す。頭の中にあることを、思いつくまま書く。雲で陽が隠れ薄暗い日は、静かに机に向かうのがいいですね。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-07-09 21:30 | 日常/考えたこと

「はやぶさ」帰還から4年の日に寄せて

 6月13日は、忘れられない日です。小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還した日です。
Twilog:遼(@halcakaukana):2010年6月13日

f0079085_21225737.jpg

 万年筆はkakuno M,インクはお友達からいただいたセーラーご当地インク「杜の四季インク 仙台七夕の夜」を使いました。「はやぶさ」の絵が酷いorz

 イトカワからのサンプルだけじゃないたくさんのことを届けてくれた「はやぶさ」への感謝と、「はやぶさ2」の無事の打ち上げ・旅立ちと応援を込めて。
 ちなみに、イトカワのサンプルは、上野の国立科学博物館で常設展示されています。観に行きたい。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-06-13 22:05 | 宇宙・天文

クリアーキャンディ2本目・スカイツリーver.

 先日行ったスカイツリーのお土産、セーラー万年筆・クリアーキャンディスカイツリー限定バージョンを使ってみました。

・スカイツリーに行ったレポ:2つの表情のスカイツリー

セーラー万年筆:東京スカイツリー(R) x セーラー THE SKYTREE SHOP限定商品 : キャンディ万年筆

f0079085_2262947.jpg

 通常のクリアーキャンディのニブには、Sailorのロゴが入っているのですが、スカイツリーver.はイカリマーク。こっちの方がカッコイイ。

f0079085_227471.jpg

 書いてまず一言。字が下手だ…。
 ゴールドなので、セピアのインクが合うかなと思って入れてみた。インクフローはよく、さらさら書けます。MF(中細字)ですが、細字ぐらいの細さに感じます(ちなみに箱には「中字」と書いてあり、でもニブにはMFとあり…なんだこりゃ?と思いました)。はらい方で多少変わりはあります。5ヶ月前から使っているクリアーキャンディと比較してみました。まだ5ヶ月でも、使い心地が結構変わるものなんだなぁ。スカイツリークリアーキャンディもどんどん使っていこうと思います。

 スカイツリーに行ったら、是非どうぞ。黒のインクカートリッジ2本入りなので、すぐ使えます。展望台にのぼらなくても、1階のスカイツリーショップにもありますよ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-02-16 22:20 | 興味を持ったものいろいろ

念願の緑系インク

 今年も万年筆を楽しみます。と言うことで、新入りインク。
f0079085_21103598.jpg

 セーラー・ジェントルインク「エピナール」です。前から緑系のインクが欲しいと思っていました。セーラーのジェントルインクシリーズは、インクの粘度も書き心地もちょうどよい、好きなシリーズです。

 数日前から使ってみています。
f0079085_2112398.jpg

 書いた時は、濃く暗い緑色。しかし、乾くと渋い緑色。「エピナール(épinard)」はフランス語で「ほうれん草」の意。まさしくほうれん草のような緑色です。オリーブグリーンにも近いかも。普段はブルーブラック系のインクを使っているので、気分を変えたい時に使いたいです。
 この万年筆特有のインクの色の変化が楽しいです。書いてみないとわからない。書く紙にもよるし、使う万年筆・ニブの太さにもよる。また書くのが楽しみです。

 他の万年筆も、クリアーキャンディには色彩雫「冬将軍」で使っていますし、カクノFにはセーラー・ジェントルインク・ブルーブラックを。プレピーブルーブラックも、気軽に使えます。

 ちなみに、紙に書いたのですが、カクノの新色が出るらしいです…。なんてこった…(嬉しい悲鳴?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-01-24 21:31 | 興味を持ったものいろいろ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索